• 締切済み

約款は会社の都合でいつでも書き換えることができる?

宜しくお願い致します。 保険会社や携帯電話キャリアの約款は個別の対応ごとに書き換えられることはあるのでしょうか? 保険会社との交渉などの際に、約款の内容次第ということは多々ありますが、約款というものはWEB上で公開しているものであれば、いつでも保険会社の都合で書き換えることができるのではないかと考えてしまいます。 それとも約款は行政などに提出や書き換え時は申請などが必要で、個別対応や会社の都合で書き換えることはできないしくみになっているのでしょうか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

僕も同じことを感じていて それは ご指摘の 携帯電話キャリア と 消費者被害をなくす会 との戦いを見たからです。 僕、個人的にはキャリアが決めたことならば 素直に受け入れるしかないんだろう と思ってたし 以下のように書いてあるなんて、知らなかったです。 当社は、この約款を変更することがある。 この場合には、料金その他の提供条件は、変更後の約款による。 と書き入れれば OK という事なんですけど この影響もあってか、120年ぶりに民法を変える。 今までは 約款の扱いが民法上不透明 だった。 約款を変更することがある、と書いておけば 役所なのとは関係なく 会社の都合で、しかも 書き換える必要なく、変えることができる ということかと、理解しました。 本当は、最後の2行のご質問に答えたかったのですが 能力不足でご迷惑をおかけします。 ごめんなさい。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

契約時の約款が、契約に有効な内容です。 あとからかきかわっても、関係なく、契約時に締結された約款が適用になります。 勝手に変えたら意味がないでしょう? 約款には、約款の発行日付や、番号があり、更新されるたびに、その日付や番号が変わります。 ですので、約款として有効なのは、契約締結時点で有効であった約款であり、それ以降に発行された約款は、その契約に対しては意味をなしません。 ただし、個別対応は、一般の保険では、まずありませんが、特約という形で、行う物があります。 一般的なカタログで選べるもの以外の特約もできますが、大きな金額でないと、個別に金額算定をするのは難しいですので、やらないというのが現実ですが。 (保険会社も、保証する内容に対して、利益がないものは契約を拒否する権利がありますからね。) 携帯電話会社の約款も、プランなどを変えない限り契約時の約款が有効です。 ただし、料金の変更に関しては、どの契約にもありますので、その約款通りの手続きで変更されることはあります。 当たり前ですが、法律の改正などで、提供できなくなったサービスなどは、約款にも書いてあるように、周知期間をとって、終了となります。 これは、初期の約款から乗っている話ですので、後から付け加えるなどのものでもありませんけどね。

• eroero4649
回答No.2

契約はそのときの約款に基づきますから、仮に会社側が勝手に約款を書き換えても、契約締結時の約款に基づくことになります。 ただ、契約が自動更新とかになったときに、約款が変わっていれば新しい約款で契約し直したと解釈されるはずです。しかしもし裁判になったときに「自主的な通知を何もしなかった」となれば新契約は無効と判断されるかもしれませんね。 よく新しい契約内容を確認しました「はい」みたいになっていますから、その「はい」ボタンを押したら契約内容は確認しましたよとなるでしょう。ちゃんと見てなかったのは、ちゃんと見ていないほうが悪いのです。 良識ある保険会社なら、約款が違うものなら商品名を変えているはずですよ。

• seble
回答No.1

基本的には契約時の約款で契約が成立していますので、勝手に変えたところで無効です。 ただし、社会情勢の大きな変化などで、社会通念上やむを得ないというような場合は変更も認められます。あとはケースバイケース。