• ベストアンサー

正社員での入社に関して

okwavey2の回答

  • ベストアンサー
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

>内定後の会社には既に報告をして、相談を進めております。 まず、これが派遣社員の契約前に相談していればおかしくはないですね。 相談して許可が出て堂々と契約社員で働けば良いです。 断りなく派遣社員の契約をしてしまったのなら、おかしいです。 ですが、その家庭の事情によっては情状酌量されても良いかもしれません。 >検索しても同じような事例がなく不安です。 既に相談されているそうなので、勝手に契約社員の契約をしたならその謝罪と、事情の説明、正社員で働かせてもらえるように誠心誠意お願いすることが、すべき事です。 不安ならば、他人のことより自分がしっかりやることです。 >こういったことは、職歴詐称やなんらかの罪に問われるのでしょうか? 面せんの時点では契約していなかったのなら詐称ではない。 >マイナスイメージや内定取り消しなどは受け入れる所存です。 では、悩む必要はないじゃないですか。 マイナスイメージになるべくならないように、内定取り消しになるべくならないように、考えて努力したいと言うなら悩むのはわかりますが、受け入れるだけなら特にやることはないので、流れに任せるだけ任せて、取り消された時の準備を既に始めておけば良いだけですね。

moumou00
質問者

お礼

細かなご回答とお叱りの言葉ありがとうございます。 今は先方からのお言葉待ちなので、ご連絡があり次第もう一度の経緯説明と謝罪をしたいと思います。 ずっと不安だったのですが、はっきりおっしゃっていただいて自分のすべきことが見えました。 社会人として、誠心誠意受け止めて行動します。 この度はありがとうございました

関連するQ&A

  • 履歴書において正社員以外は職歴なのでしょうか?

    職歴 履歴書記載について 履歴書の書き方について正しかったのか質問いたします。宜しくお願いいたします。 職歴: (1)A社 4年半勤務 正社員 (2)B社 半年勤務 嘱託 正社員登用前に、C社から内定をもらい登用辞退。 (3)C社(A社と同業) 在職中で、現在1年半経過。 今、ある市役所から4月から勤務の内定を頂きました。 ハローワークに確認したり、市販の本などで確認したところ、職歴とは原則正社員にあたるものを記載し、その他のものはアピールできる場合等に記載とありました。そのため、(2)を記載しませんでした。((1)や(3)の期間に含めて記載等明らかに詐称になることはせず、(2)の期間は空欄としました。) 面接で空欄のことを突っ込まれたら、(2)を話すつもりでしたが、職歴のこと自体まったく突っ込まれませんでした。 本やインターネットでも確認してますが、履歴書についての記載方法に明確な記載基準がなく、どこまでの虚偽が詐称になってしまうかも、判例によれば即解雇ともいかないようです。 最近だと年金記録も個人情報保護の観点からわからないようですが、上記のように確認してきた場合で原則に従って、(2)を記載しなかった場合でも、詐称となってしまうものなのでしょうか?

  • 正社員として働いていない短期の職歴

    正社員として働いていない短期の職歴 過去に1ヶ月で退社した職歴があります。準社員として入社し、試用期間中でした。 この事も職務経歴書(及び履歴書)に書くつもりでいたのですが、ハローワークのHPに、“正社員として勤務した会社は全て記入”とありました。 そうなると、一ヶ月の準社員のことは書かなくても良いということになりますよね? しかし保険に入ってたので、準社員のことはわかってしまうと思うのです。これで書かなかった場合は詐称になるんでしょうか? 隠すつもりはないし履歴書や職務経歴書にも書くつもりでいるのですが、進んで記載したいものではないので^^; ところで準社員てどんな位置付け?なんでしょうか?パートみたいなものですか?確か準社員の間は時間給だったような気もしなくもないような・・・あやふやですみませんゞ

  • 過去に正社員であったかどうか分かりますか?

    現在求職活動をしている23歳の者です。 私はある会社でアルバイトとして11か月(大学在学時6か月、卒業後5か月)勤務していました。その後、正社員のお話があり、最後の一か月は正社員として勤務したので、合わせて1年間です。 退職後、資格の勉強の為、予備校に通いながら、生活費を少し稼ぐ程度のアルバイトを1年近くに渡りしてきました。しかし、試験に落ちた事や、金銭的な事情から、就職活動をしております。 はじめはなかなか動きがなかったのですが、書類選考にはほとんど通るようになり、 現段階では2次面接、最終面接まで進んでいるところが6社あります。 そこでひとつ不安な事があります。 正社員経験が一か月なのでないのと同じだと考えて、 「正社員の経験はないということですか?」という質問に 「ありません」と答えていました。 しかし、これって経歴詐称になってしまいますよね・・・ 万一採用になった時は雇用保険の手続きなどで 正社員経験があると分かるかどうかなどお聞きしたいです。 自業自得ですが・・・お聞きして、これが原因で落とされるようなら、 たとえ1か月でも正社員経験があると今後ははっきり言おうと思います。 よろしくお願いします。

  • 正社員かそれとも・・・

    私は20代後半男性です。先日法人営業の正社員の内定をいただきました。 現在勤めている勤務先に退職の旨を伝え、最近落ち着いたせいか新しい勤務先について色々調べるようになりました。 すると新しい勤務先がネットでかなり酷評を浴びていました(営業系で知る人ぞ知るブラック企業の子会社で勤務方針は親会社とほぼ一緒) それを知った私はこの新しい勤務先に行くのが怖くなって内定を辞退しようか考えています。 年齢も年齢で入ってすぐやめたら次の職にも響きますし・・・。 以前にもブラック企業に就職し3ヶ月で心身共に壊し退職しました。そこから正社員の職が決まらず、パートで働きながら今回やっと取れた正社員だったためにかなりショックでした。 今働いてるところに戻ろうとも考えましたが、私の内定に皆喜んでくれてとても言えない状態です。 知人・友人もやっと決まった正社員の職に喜んでくれて相談しづらいです。 正直どうしていいかわからない状態です。 いっそ内定を辞退して職業訓練校に行こうか、一か八か入社しようか。 みなさんの意見を聞いてみたいと思い、質問させていただきました。

  • パートと正社員

    就職活動を始めて数ヶ月。 十数社に履歴書を送付しては返送され、面接を受けても内定をもらえず、本当に凹んでしまいます。 知り合いの会社の面接も受けたのですが不採用で、後日こんなことを言われました。 「どんなに資格があっても、子持ちでしかも4年間もブランクがあると厳しいね」と。 やはりブランクが長いと厳しいのでしょうか? 最近ではとりあえずパートでいいから働こうかと思いますが、パートと正社員ではどちらがいいのか考えてもさっぱり分からず…。 パートなら保育所へのお迎えなんかも余裕で、給料は9万ちょっとくらい。 正社員なら残業があるとお迎えとかが難しいけど、それで給料は手取り10万くらい。 この場合、パート(一日6時間勤務)でも扶養から外れるんでしょうか? そうだとしたら、正社員の方がいいのだろうか。 皆さんなら、どちらで働きますか?

  • ここで果たして正社員になれるのか?

    今年の1月末からパートとして正社員希望で有料老人ホームに勤めています。 6月にはホームヘルパー2級の資格をとり、7月末で半年経つのですが、 今現在、正社員の話がありません。なかには正社員でも資格なしで 正社員になっている人もいます。仮に7月末で正社員の話が出なかったら、 転職を考えるべきですか?試用期間は普通3ヶ月~6ヶ月くらいですよね? ヘルパー2級の資格もとったのに・・・ 面接では正社員になる強い意思があればすぐにでも正社員にしたい、 求人の給与なども話が違っています。 パートの人から聞いたここの会社の話ですが、いい加減、ここの勤務先の正社員は 楽をしたがり、あまり動こうとしない、勤務中でもタバコを吸いに行く、 パートと正社員の関係に距離がある、パートばかり遅番のシフトで勤務させ、 正社員は日勤のシフトが多い、勤務中に世間話をしたり、お菓子を食べている みなさんどう思いますか?

  • 履歴書に職歴を書いたらそれは正社員を意味しますか?

    こんにちは、私は現在25歳で、 高校を卒業し、理由あって父親の会社を4年間アルバイトとして手伝い、 その後医療系の大学に進学して、現在就職活動中の3年生です。 就活にあたって履歴書を書く必要があるのですが、 バイトだからといって職歴をなしにしてしまうと いわゆる「空白の4年間」になってしまって印象が悪いし、 かといって「〇〇社アルバイト勤務」などと書くのも適切なのかよくわかりません。 私としては卒業後は4年間「〇〇社勤務」と記載して、 面接で正社員だったのかと聞かれればアルバイトでしたと説明するつもりですが、 聞かれなければそのまま通そうと思っています。 しかしその場合、結果として正社員であったかの様に振る舞う事になるので、 これは職歴の詐称にあたるのか?と不安になっています。 一般に履歴書に「〇〇社勤務」と書いたらそれは正社員経験を意味しそうですが、 アルバイト経験をその様に記載する事は法律的に問題がある事なのでしょうか? 職歴として記載するにせよ、アルバイトであったと書く必要性があるのか、 また何も記載せずに採用された場合、 あとでバイトだったとわかったら問題になるような事なのか、 人事に詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。

  • 正社員目指してると伝えてしまった

    フルタイムでのアルバイト の面接の時に、正社員登用が あって半年に一度、試験があるが 正社員になる気はありますか?と聞かれて、あると答えないと不採用になるかと思ったので、正社員になりたいです。と伝えてしまったのですが 実際は他に目指してるところがあり それまでのつなぎで職歴も作りたいし お金も貯めたいという 思いで 応募しました。なので今のアルバイト 先で正社員になるつもりはありません。 半年後に正社員の試験があるそうで 正社員の場合は違う地域で何日も 合宿勉強会もあります。親が病気で同居してるので、そんなに 家を空けられません。 面接のときに正社員なりたいと 伝えてしまったので 実際に、正社員試験が近くなったとき なんといえばいいか悩んでます。 アドバイスお願いします。 面接の時と言ってること違うじゃん!と変なふうに思われてしまいますか? また、契約社員やパートとかでも 正社員目指してたら、自動的に 正社員になれてしまうような 契約になってるのでしょうか? どうしましょう…

  • 正社員募集なのに3ヶ月は契約社員

    現在、派遣で勤務し正社員での職を探し転職活動をしている30代半の女性です。 内定を受けるべきか、断るべきか迷っているのでよきアドバイスを頂きたく投稿いたしました。 正社員募集で面接をし、2次面接時に社長にお互いがわからないから最初は契約社員でどうですか?と質問され、そのような形態で就業したことがありませんので不安がありますと回答し、後日内定を頂きました。 メールで内定連絡と条件が記載がありました。 3ヶ月は、契約社員(時給:1200円) (30日の月は171時間を超過した場合、31日の月は177時間を超過した場合 時給を割増) 契約社員(期間の定めのある)としての条件提示ですが、出勤状況、勤務成績、勤務態度等を勘案の上、契約更新時には正社員への登用も検討するといった内容です。 仕事内容は、本当にその仕事に就きたいと思っている職種で業界は初めてです。 出勤状況、勤務態度は、別に問題ないと思っております。 勤務成績は、業界が初めてなので不安があります。(まず、内容が3ヶ月で覚えられるか・・・) 条件が納得できなく、現在派遣で勤務しておりますが、時給約400円も下回ります。 試用期間は契約社員という企業もありますが、正社員前提でと求人は多く見かけますが、 正社員への登用も検討するとの事でしたが、契約社員で契約終了し、また職探しをしなくてはならないかと不安もあり、内定を受けるべきか、断るべきか迷っております。 よきアドバイスを頂けますと幸いです。

  • ほんとに正社員になれる?紹介予定

    ご質問させていただきます。 現在転職活動中ですが、正社員で中々決まらず、明日紹介予定派遣の面接を受けに行くことになりました。 まずそこで面接をして、6ヶ月勤務した後役員との面接と筆記試験をして正社員に登用するか否かを決めるらしいです。 そこで私が疑問に思ったのは、本当に正社員になれるのか?ということです。 恥ずかしながら、私は紹介予定派遣の「双方合意の下正社員」という制度は、働き振りを見て、「今後正社員として頼む」と言われ、条件などを話し合うちょっとした面談があって決まるものだと思っていたので、最初に中途採用並の面接をして、6ヶ月働かせた後、更に中途採用と同等の試験と面接をもう一度する、というのは、あまりに手間で遠回り、下手したら6ヶ月無駄にする可能性が…と考えました。 正直これ以上時間も無駄にしたくないし、職歴を増やすわけには行かないので、この紹介予定…というか、この案件というか、受けるのはどうなのかな、と思いました。 紹介予定の正社員になるための選考とは、大体こんなものなのでしょうか? 実際に紹介予定派遣で正社員になられた方や、人事や派遣会社の方の意見が伺えればと思います。