解決済み

転職しようか迷っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9517468
  • 閲覧数156
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 99% (293/294)

私は、20代半ばの男です。
高校を卒業し、経理の専門学校へ進学、その後、会計事務所で2年程働き現在は、一般企業の管理部で働いています。

入るまで、そんな素振りが全くなかったのですが、入ってみたら同族経営で、役職があるのは社長親族のみで、他の社員は良くて課長です。ほとんどの社員は主任止まりです。

社員も2極化が激しく20代社員と50代後半社員が異様に多く、世代交代が上手くいっていないのが見受けられます。
また、残業代も出ませんし、社長親族は出社時間に指定がないのですが、その他社員には始業の30分から1時間前出社を強要してくる始末です。
他にも給料面など、いろいろおかしいと思うことはありますが、これ以上言っても埒が明かないので辞めておきます。

私のように学歴もキャリアもない人間には転職は難しいでしょうか?
転職しても、また同じような企業に入るのが関の山でしょうか?

私のような人間が転職するには、何か資格をとった方が良いでしょうか?だとしたら、どんな資格が良いでしょうか?
資格という資格は、日商簿記2級しかありません( ̄▽ ̄;)
会計事務所時代に勉強を頑張ろうとは思ったんですが、働きながらの勉強となると、かなり気合が必要で当時の私には無理でした。

質問が複数に別れ申し訳ございませんが、回答をいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 11% (503/4382)

奴隷ではないので残業すれば、収入増えないと違反です、
早く見切りつけて、まともな働きさせてくれる場所
見つけてくださいね。
お礼コメント
yu-sya

お礼率 99% (293/294)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-07-19 07:11:50
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 10% (327/3123)

普通に転職先はあると思います。
あなたの就活の頑張り次第だと思います。

経験からくるキャリアをどのように
アピールしていくかだけだと思います。
お礼コメント
yu-sya

お礼率 99% (293/294)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-07-19 07:18:10
  • 回答No.7

ベストアンサー率 48% (3367/6912)

人生は1度だけです。不満があるのにくすぶっていなければならないという道理はありません。

転職云々より何より、ひとまず飛び出してみることだと思います。現実は甘くなかったという結果になってもいいじゃないですか。井の中の蛙であるよりはマシでしょう。溺れそうになってアップアップする中で掴めるものがあるかもしれません。
お礼コメント
yu-sya

お礼率 99% (293/294)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-07-19 07:18:23
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (837/3836)

Q1、私のように学歴もキャリアもない人間には転職は難しいでしょうか?
A1、転職は幾らでも可能。

Q2、転職しても、また同じような企業に入るのが関の山でしょうか?
A2、転職を重ねる都度に下流企業で働く羽目になります。

 妻が、税理士事務所で30年以上働いてきました。が、収入は悲惨でしたよ。だって、業務はPCへのデータ入力が主ですから・・・。あんなもん、誰だって出来ますよ。転職するんであれば、脱経理畑ですね。男の経理事務員に未来はありませんよ。

PS、妻への仕事に依頼は今でも絶えません。

 定年退職して10数年。今でも、決算、指名願い、建設業許可、軽審等の依頼が絶えません。経理スキルは、お小遣い稼ぎにはもってこいですね。
お礼コメント
yu-sya

お礼率 99% (293/294)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-07-19 07:18:40
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (2439/6110)

転職 カテゴリマスター
不満の内容を要約すると、
・勤務時間がきびしい
・役員になれない、出世は課長どまりだ
ということにつきますね。給料が低いとか残業手当がでないとかいうことは一言も言ってませんね。
他の会社にいったら、これらの不満はそのままで、サービス残業があったり休日出勤が必須だったり、もっと悪いことになる以外考えられませんね。

意味不明の、たかだかこれだけの不満で転職なんかして、何か気分的に改善されるようなことはゼロだと思いますよ。
「また同じような企業に入る」んじゃあなく、よりひどい企業に入るということを転々とするたびに繰り返していくだけです。ああ一番最初のあの企業と同じような企業に出会いたいと思ってももう運の神は道の先を走っていて追いつけません。

なぜなら、出世ができないというのは自分の能力と経歴に依存することで、さらに常務なんていう位置につきたいのであれば単なる能力ではないことは当然だからです。仮に下っ端から入って役員になれるような会社でもあなたがなれるかどうかは別の話なんです。

資格はそりゃとったほうがいいでしょう。「なにか」なんていう一つ二つではなくいくつも取れれば取ったほうがいい。ひとつひとつはたいしたものではなくても固めると実力の様相を表します。日商簿記2級なんて、高卒レベルだったらだれでも取れるような資格をひとつ、と数えるようではいけません。

働きながらの勉強は無理です、というなら可能性は閉ざされます。

それと、実務経験がものを言います。
社内で、上からいわれたものをただこなすというだけではただの末端であり、実務経験が増したとはいえません。それは仮にあなたがいなくなってもだれでも補填できることだからです。
より面倒な、調べないとできないような仕事を率先して受付け、こういうややこしいのはあいつに訊かないとわからないや、と言われる程度の存在に成り上がろうと考えましょう。はっきりいってそれは面倒でもなんでもありません。ただやる気があるならばできることです。
お礼コメント
yu-sya

お礼率 99% (293/294)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-07-19 07:19:12
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (19/108)

貴方が今の会社に見切りをつけたのなら転職すべきだと思います。
せっかく会計の会社で2年頑張ったのなら、その経験をいかせる職場はあるのではないでしょうか?
資格が日商簿記2級だけということですが、正直、日商2級なら多くの人が持っています。なので、転職でアピールするべきは、会計の会社で2年勤めたことを全面に押し出したらよいと思います。

今は空前の人手不足と言われていますので、転職のチャンスはたくさんあると思います。
まずは情報収集から始めてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
yu-sya

お礼率 99% (293/294)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-07-19 07:19:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (857/2792)

本当に貴方の能力を活かせるのは、会計事務所ではないかと思います。経理専門の学校を出て、一般の企業に勤務しても企業の経営形態に貴方が合わない場合もありますし、また社内の人間関係にも貴方に耐え得るだけの器量が要求されます。ましてや管理部門ですから経営状態が丸見えである事は確かです。会社の管理部門で、そのようなリスクを負うよりも、会計事務所の仕事に戻って、一般の企業の会計指導などに就かれた方が、貴方自身の能力も活かされると、私は思います。
お礼コメント
yu-sya

お礼率 99% (293/294)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-07-19 07:19:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (34/157)

私も経理専門学校出身ですが簿記、珠算、情報処理、英検などの
資格は全て一級を取りましたよ。
でも経理の道に進むつもりはなかったから当時まだ少なかった
ファイナンシャルプランナー(FP)の資格を取りました。
FPの資格があればいろんな仕事ができますから重宝しましたよ。
あなた自身が経理専門学校に行かれて簿記二級しか取得できていない
のは就職先でもマイナス面でしょうね。
高校生でも二級は取れるのに専門学校に行って二級では高校生以下の
扱いになっても可笑しくないですからね。
自分が将来に向けて何がしたいのかをもう一度自分で考えたうえで
資格をとるべきだと思いますよ。
お礼コメント
yu-sya

お礼率 99% (293/294)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-07-19 07:20:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (446/1637)

他カテゴリのカテゴリマスター
男性で事務、経理というのはなかなか仕事が見つかりにくいでしょう
税理士の資格でもあればいいですが、このままですと事務、経理への転職はオススメしません

何か好きなジャンルがあるならば営業職を目指すしか無いと思います
お礼コメント
yu-sya

お礼率 99% (293/294)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-07-19 07:20:25
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ