• 締切済み

働かない旦那

旦那が去年の3月に仕事中に大怪我してから働いてません。 腕を50針縫う大怪我しました。 リハビリにも通って、腕の怪我も治り働ける体になりました。 でも働いてません。 私に小遣いちょうだい!とか一万貸してとか言います。 もう、こんな旦那と一緒に居るの疲れました だけど情なのかな? 別れられません まだどこかに好きという感情があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.9

 女性が二人で居たいという理由は、一つじゃないのです。 二人で居たいというのは、一人では嫌だということです。  なぜ、一人では嫌のか。それは、 一人では心細い。だれでもいいから、傍にして欲しい。 番犬が欲しい、世の中物騒だから。 好きは人と一緒にいたい。  ”別れられません。 まだどこかに好きという感情があるのでしょうか?” あなたのこの場合、”どこかに好きという感情で”なく、今まで誰かと二人で居たので、一人では心細いということではないでしょうか。 勘違いしない方がよろしいと思います。  あるいは、あなたの体が誰かを求めているとか、かもしれません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18632)
回答No.8

人間の本性は 怠け者かもしれません。 それから 大怪我をする可能性がある仕事 ということもそれに拍車をかけている感じです。 こういう場合は あなたが手綱を握ってコントロールしないといけません。 「お小遣いちょうだい」 『だめっ 小遣い欲しけりゃ働け』 怪我をする可能性のない仕事に替えてみてはいかがでしょうか。

回答No.7

Q、別れられません。それは、まだ好きという感情があるから? A、というより、夫婦というより同棲の延長のような関係だからでは・・・  つまり、《これからの人生について真面目に話し合う》という夫婦文化がちゃんと形成されていない。だから、不真面目な日常も許し許される余地があるんだと思いますよ。もちろん、その余地は徐々に小さくなっていくでしょう。で、今は、その余地が減少しだしたばっかり。2年が限度だと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.6

こんにちは。 自分が働かなくても生活が出来る事に気づいてしまったのかも知れません。 これ、結構面倒ですよ。 >まだどこかに好きという感情があるのでしょうか? 隣に居る人を一生食べさせてあげるつもりなら、それも良いでしょうね。

回答No.5

仕事中の怪我ということは、労災が下りていると思いますので、回復するまでの生活費は賄えているはずですが、奥様に無心をするのですか? そのお金の原資が、奥様が働いて稼いだお金であれば問題ですが、労災からの慰労金なり休業補償からという事であれば、ご主人の主張は間違っていません。 ゆっくり養生をして、働ける状態になり補償が終わった時に、ご主人の労働意欲が無いという悩みならば理解できますが。

homie43
質問者

お礼

私が働いているお金です。 国からは労災はもう出てません

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

おはようございます。 完全に怠け癖がついてますね。 別れたくないんだったら生活保護の申請を検討した方がいいですね。 一度旦那さんに相談してみたらどうでしょうか? プライドのある男なら仕事探すと思いますが。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

サボり癖がついてしまいましたね。どこか働くまでの期間を決めて、それをまもれないようでしたら、割り切るとか、貴方の心の中にも、限度を決めた方が良いと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6836)
回答No.2

>まだどこかに好きという感情があるのでしょうか? この気持ちは、質問者さんと言うことですよね。もちろん。 働かない亭主に愛想を尽かすことは当然ですが、いざとなると そう簡単ではないと思います。 やはり、好き合って結婚したと思いますし、ご主人のケガも仕方ない ものだと思います。 ここは奮起して、ご主人に少しずつでも仕事をする気にならせること だと思います。大変だと思いますが。 今のままでは、将来、歳を取ったときや病気で働けなくなったときに、 年金生活するにも、老人ホームに入るにも、結構大変なことになります。 気持ちがある内に、働いてもらえるよう、やってみるしかないと思います。

  • mogurinn
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

分かるはずがありません。 貴女の感情は貴女にしか分かりません。

関連するQ&A

  • 旦那がパチンコでお小遣いを使いきりました

    今月私は旦那に3万+ガソリン代2万を渡しました。 そのあと一週間くらいすると 『パチンコで全部使っちゃったからお小遣いちょーだい』とのこと。 まだお小遣いまで何週間もあるので仕方なく一万円を渡しました。 そのあとお金あとどのくらい残ってるか聞くと『パチンコで八万勝ったから大丈夫』とのこと。 なので、好きなようにさせてたんですが今日『全部使ったからお小遣いちょーだい』 と言われてしまいました。 もう呆れて何も言えませんでした。(説教しましたけど) ですが、八万勝ったときに外食時旦那のお小遣いのなかから払ってもらったりしているので強くは言えないというのもあります。 今度から毎月一万円だけ渡してなくなったらまた一万円渡すようにしようかとおもうのですがどのように思いますか。 ちなみに私は毎月お小遣い三万で足りないときは自分のヘソクリから出してます。 また、今年6月に結婚したばかりです。

  • 旦那さんから副業をやるなと言われました。

    30代主婦です。 今は働いていません。旦那さんからは食費とか生活用品を買える程度のお金をもらってやりくりしてるので自分のお小遣いが決まってありません。 体が弱いので家で出来る仕事がないかと、お小遣い稼ぎのために副業を内緒でやってしまいました。 でも結婚前からやってたのもあります。 隠すのは良くないと思い正直に言いましたが、騙されてるとか言われてこれで機嫌がわるくなり、反対されています。 でも何か買うとすぐ何買ったのか聞いてくるし、俺の金だとか言ってくる時があります。 正直限界です。 また休日は、必ず私が家にいると、喧嘩になる(何もしてないし勝手にいう)と言って出かけてくる といって、でていくし会社の人に聞いてもみんな夫婦別行動だとか言われました。旅行などイベントのときは一緒ですが。 私はもう高齢だし、もう子供も欲しいといってるのに、何度聞いても欲しいと口だけで、仲良しも月一回ぐらいしかありません。去年流産したので尚更あせっています。 旦那さんより副業で稼いで自分で年金や保険払ってるかたっていますか? 旦那さんのいうこと聞くか、反対されつつも、やるべきか今悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 旦那のお小遣いについて

    こんにちは。 私は28歳結婚1年目の専業主婦です。 旦那のお小遣いの件で質問させてください。 現在、旦那のお小遣いが多すぎて家計を圧迫し困っているのですが、 やりくりできないと説明しても一向に減らすと言ってくれません。 うちは旦那のお父様所有のマンションに住んでいるので、家賃はありません。 旦那の手取りが17万。 ただし、夫婦2人の住民税(天引きではないので)と結婚前に旦那が未納していた年金を今支払っているのでそこから4万引かれます。 実質13万でやりくりしなければならないのですが、旦那はお昼ご飯代もあるからとお小遣い5万円を 譲りません。 明らかに多いと思うのですが、会社の同じ年くらいの人たちはみんな貰ってると何度言っても聞きません。 お弁当作ると言ったら、「それなら4万でいいよ」と4万でも高すぎると私は思います。 ちなみに、会社の人たちとの飲み代はお小遣いから出してもらってますが、それ以外の友人は共通の 友人ばかりなので一緒に行って、別の交際費から出しています。 仕方がないので、私も仕事を探しているのですが旦那の実家に月に何回か行かなければならなかったり で融通の聞く仕事でないと就職出来ないためなかなか決まりません。 お小遣いは手取りの10%というのを耳にしたりするので、2万円で十分では?と思うのですが どうなんでしょうか? 私のお小遣いは、もちろん0円です。 みなさんの意見を聞かせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那、もう疲れます。。。。

    1年半かかりやっと旦那の女性問題が解決して生活が平和になってきました。 4月に旦那が腰痛で入院して、また腰痛がひどくなって、それでも 頑張って仕事に行っています。仕事から帰ると整形外科にリハビリに 毎日行っているのですが、子供が外で遊んで身体が汚かったために、 先にお風呂に入るように子供に言うと、私がいない間に「パパも一緒にお風呂に入って」と頼んでいたらしく、リハビリもありましたが、 私が気がついたときには一緒にお風呂に入っていました。 お風呂で遅くなってリハビリに行けなくなって、更に作ってあった郵ご飯を子供がぐちゃぐちゃにしてしまい、イライラして、怒って食べ物を流しに捨て、そして、洋服に着替え、明日の仕事のしたくをし、 家の鍵を投げ捨て、出て行きました。怒ると、身支度をしもう家に帰ってこないとか死んでくるとかいつものことで、今回も、出かけ戻ってきてポストに自分の携帯をガチャガチャと置き、また出かけ、また戻ってきて、ポストをガチャガチャしているのでドアを開けると、車のキーを投げ捨て、「死んでくる!」と歩いてどこか行きました。また戻ってきて「隣の市に行ってくる」と言い、死んでくるとロープを探し出し、 (以前も死ぬとロープを探し取り上げ、私が隠してあります)ないとわかると、車で寝る!とまた出て行きました。しかし腰痛の旦那は、かなりの痛さに結局家に帰ってきて、家の布団で寝ましたけど。 「死んでくる!」と言ってでかける人は、絶対死なないと思いますが、 家に帰ってこないからな!とか家を出て行くと出て行っても、私にひきとめてもらったり、声をかけてほしいとか、出て行っては戻ってくるの繰り返しに、今回は、かなり疲れました。 旦那が何故怒っているのか分かるか?と。お風呂に入る前に、私が「子供らを私がみてるからリハビリに行ってきて」となぜ言ってくれなかったのか!!という事でした。そんなことなら怒った時に言えよ!!って感じで。いつも結局家で寝るまえに、どうして怒っているのか質問して、お互いの考えとか状況の行き違いをお互い把握し、終わります。 喧嘩をするとこのような行動・態度は、私をからかっているのでしょうか?かまってほしいのでしょうか? 死ぬと口に出す人の心理を教えてください。

  • 旦那のお小遣いの使い方について。。。

    旦那のおこづかいの使い方について、私はどうするべきか皆様の意見をお聞きしたいと思いこの場をお借りします。 規模が小さくて大変恥ずかしいのですが、家計がギリギリのため、現在は、旦那が10,000円、私が5,000円です。 本来ならば、旦那のおこづかいなので何に使おうと、どうこう言うべきではないと思うのですが、前からギャンブルが好きで、よくパチンコや麻雀に行っていたようですが、私と付き合ってからはほとんど行かなくなり、年に2回行くかな?くらいまでに落ち着き、現在結婚まで至り、今では2歳になる息子もいます。 息子が生まれてから、「友達達と麻雀をやる」との事で、私の気持ち的にも、『今までパチンコもほとんど行かなかったし、まぁいいかな?』と軽い気持ちでいたのですが。。。 今では月2回程度になり、おこづかいを渡すとすぐに全て麻雀に消えてしまいます。 月の前半でおこづかいは手持ちがなくなり、タバコ代もなくなり、私に「お金ちょうだい。それかタバコを買って」と要求してきます。 私的には、金銭的に余裕がある訳でもないのにギャンブルでお金を無くしてしまうなんて考えられないため、お金も渡したくないしタバコも支給したくありません。 何かあったときのために、いくらか渡しておいた方がいいかな?とも考えましたが、渡したらタバコ代に使ってしまうのが目に見えてわかるので、悩みます。 現在は恥ずかしながらも、旦那の給料が140,000円、私が70,000円。ボーナスが2人で135,000円で年2回。今の収入では下記のとおりギリギリの生活をしており、少しでも余裕があるなら貯金して車の税金や車検など、その他にかかるものにまわしたいし、おこづかいを追加で渡す程余裕はありません。 どうしても足りない場合は、こども手当てや、出産祝いでもらったお金は、息子のために別通帳に貯金してあり、なるべく手はつけたくないのですが、やむを得ずそこから出しています。 (5月~10月まで) 1.車の保険  16,000 2.息子 保育料 20,000 3.旦那 保険料 10,000 4.息子  〃   8,000 5.私   〃   4,000 6.インターネット 4,000 7.ガソリン代  12,000 8.ケータイ2人 15,000 9.家賃      35,000 10.光熱費    15,000 11.食費・雑費 45,000 12.旦那こづかい10,000 13.私 こづかい 5,000(タバコ代)     合  計 199,000 (11月~4月まで上記にプラス) 14.交通費(通勤バス代)10,000 15.暖房(灯油代)   20,000     合  計  229,000 旦那にも月にかかる費用としてリストにして見せたりと、家計はギリギリでやっているという事を伝え、おこづかいを渡す時にも「計画的に使ってね?」と言っているのにもかかわらず、全くわかってはくれず相変わらずな行動に、かなりあきれてきています。 いったい私はどうしたらいいのでしょう? きつく対応するべきでしょうか? それとも私より稼いできているのだから私がおこづかいを我慢して旦那に上乗せするべき?

  • 旦那はプレゼントを喜んでくれるでしょうか?

    クリスマスプレゼントを旦那に渡そうと思っていますが、買った後でやっぱり止めようか悩んでいます。 以前、旦那は「30歳になったら30万円くらいの良い腕時計が欲しい」と何度か言っていました。今年で旦那は30歳になったので、日頃の感謝を込めて腕時計を手紙と一緒にプレゼントしようと計画しました。 私は専業主婦で、病気になってしまい、入院していた時もあります。現在は通院しながら生活をしています。家事はどうにか出来ますが、発作で寝込むことがあるので外では働けません。調子が良い時に在宅ワークでお小遣い程度ですがお金を得ています。このお金を貯めて、旦那にプレゼントしようと思いました。 しかし、病気のせいでなかなか仕事が出来ず、15万円程度しかクリスマスまでにお金を貯める事が出来ませんでした。でも、私なりに一生懸命お金を貯めたので、国産のビジネス腕時計を買いました。出張が多いので、仕事中に使えるようにと選びました。限定モデルの腕時計で、旦那の年代からも人気があり、時計屋でスタッフに色々相談しながら決めました。 腕時計を買ったのは良いものの、2つ問題があります。 1つ目は、旦那がケチだという事です(度を越したケチではありませんが)。もし15万円の時計を買ったと知られたら、「腕時計じゃなくて、入院費や通院費をこれで払えば良かったのに」と言われるかもしれません。私が貯めたお金だけで購入しましたが、そういう風に言われるかもしれないと思うと、渡すのを迷ってしまいます。また、今年は他に大きな買い物をしていて、貯金が結構減りました。 2つ目は、旦那が欲しがっていた30万円の腕時計ではないという事です。30万円貯めるつもりでしたが、結局目標には到達しませんでした。ちなみに旦那が普段使っている時計は、15000円程度の腕時計1つです。腕時計に強いこだわりは無いように思います。 男性の皆さん、もしあなたが私の旦那だったら、このプレゼントは嬉しいと感じますか?女性の皆さん、もしあなたが私だったら、腕時計をプレゼントしますか?もしプレゼントするなら、何と伝えて渡しますか?ご意見お願いします。

  • 旦那の扶養に入るには?

    去年結婚して職場を変え、今年の1月から正職員になってましたが、旦那の転勤でまた退職することになりました。 とりあえず雇用保険を受け取り、来年度からでも働こうと考えています。(以前の職場でもかけてたのでお小遣い程度もらえるはず) 去年の年収は350万位、今年は今までで大体200万位です。 さて、そこで質問ですが 1.旦那の扶養に入ることは可能か 2.旦那の扶養に入ることで、旦那の税金などの面でのデメリットは? こ2点(もしくはこんな方法があるよなど)につきまして教えていただけると嬉しいです。

  • 旦那のお小遣い

    質問お願いします。 同棲4年目、結婚1年目の20歳女です。 旦那(23)の月の小遣いで悩んでます。 同棲し始めた頃は私も仕事をしていて手取りで 私→月10万前後 旦那→25万~35万(運転手で季節により上下あり) アパート暮らしでお互い月に5万の小遣いで貯金も生活もできていました。 現在妊娠9ヶ月で私は仕事をしていません。 アパートから借家(月3万)を借りて生活しています。 実は妊娠に気付かずお互い仕事もしていたため200万あった貯金から頭金150万で車を買ってしまいローンを月5万払っています。 私が仕事をしていれば余裕で払っていける予定だったのですが… 旦那の収入も不安定のため貯金が減っていく一方なので旦那の小遣いを5万から2万に下げました。(ガソリン代タバコ代は含みません) お昼ご飯は昼休みに家で食べるので食費はかかりません。 これから子供も産まれて学資保険などを考えるとやむ終えない決断だと私は思っています。 しかし旦那は『面白くない。』と言ってふてくされてしまいました。 少しでも旦那に小遣いを多くあげれるように節約できるように毎日水筒を持たせて長距離運転の時は弁当を作るようにしているのですが…それでも貯金が思うようにできないので少し私自身も焦ってます。 みなさんは月どれくらいのお小遣いなのでしょうか?また、貯金はどれくらいできてますか? 同棲してから毎月家計簿は欠かさずつけてます。 同棲し始めた頃は月10万は貯金できていたのですが今は1万~3万程度。赤字の時もあります。 私の財布の紐がゆるいのでしょうか? 月の支出 食費\35000(外食込み) 消耗品\5000 ガソリン代\15000(2代) 電気ガス水道\20000 家賃\ローン&携帯&保険\115000 あとは雑費が3万~5万程。 みなさんのご家庭はどうなのでしょう。

  • 小遣いの多い旦那

    うちの旦那のお給料は、12~15万で、雇用保険のみ加入です。(契約社員で、契約はあと2年です) 家計に入れてくれるのはこのお給料全部です。 それとは別にもう1つアルバイトをしており、こちらは毎月のお給料がだいたい15000円程度~時期により多いときは6万程度です。 こちらのお給料は旦那が全てお小遣いにしています。 そのほかに、おばあちゃんから毎月2万のお小遣いをもらっています。 だったら副職のお給料も半分でいいから貯金にまわしたいから頂戴といいましたが、全く無視され続けています。 私もフルタイムで仕事をしていますが、そこまで余裕はありません。 これから子供も大きくなり貯金も必要になってくるからと説明しても無駄でした。 ちなみに、旦那とは再婚同士で旦那の実子に毎月4万の養育費を払っています。 話合いをしようとしても無視されるので、しんどい毎日です。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 先程、旦那の小遣いで質問した者です。

    沢山の回答ありがとうございます。勝手ながら、1人ひとりにお返事を返す事が時間的に難しいのでまとめさせて頂きます。 結婚後に分かった旦那の借金を私が独身時代から貯めていた貯金から返し、もう今後は金融からも友人からも貸し借りは一切なしと決めて話して終わりました。 それから子供も授かり今は、上の子が 2歳、下は 10ヶ月です。 旦那のお小遣いは 月2万5千円ですが、私のお小遣いは月800円です。 旦那には 毎日 お弁当と水筒を持たせているので、ガソリン代とタバコとジュースと言った内訳です。 二人目が産まれる前までは文句なしにやってこれていたのですが去年の六月あたりからずっと『足りないから頂戴』と言われあげてるので 結局は 月三万あげてる計算です。(←あげる理由は また金融とかに借りられるのも嫌だしお金がないと旦那が惨めな思いをするんじゃないかと言う考えからです) 私が働いたらいいのに、と言われればそれまでですが現状は 仕事はあるのですが保育園が決まらず入れない状態です。待機児童が凄い地区なので(涙)。 選考からずっともれています。 その為、貯金は大事にして出来れば崩したくないのですが足りない月は私の貯金を切り崩してる感じです。 詳細分けした家計簿を見せても、細かく説明しても効果ありません…涙。 仕事は朝早くから夜遅くまでよく働いてくれるし、私もお金の事であんまりケンカしたくありません。なにより子供が居る前では特に。 冷静に話し合いをしていても旦那は お金の事を言われるのが頭にくるみたいです。すぐケンカ口調になってくるので、私も頭にきてついついと言った感じです。 今朝も『じゃー、お前が二万五千で生活してみろ。1日いくらしか使えんと思っとっとや。』と言われカチンときて無視してしまいました。 旦那になんとか分かってもらえるように言い方ないですかね?