• ベストアンサー

なぜ今人口が減っていってるんでしょうか

なぜ顔もよくて才能ある人が結婚できないんでしょうか 何かほかに理由があるんでしょうか

専門家の回答 ( 1 )

回答No.10

joucho様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<その対象者の性別、年齢、職業、学歴等々にも寄るので>・・ ✚一概に、「なぜ顔もよくて才能ある人」だから、結婚に向いているか?となると別だからです。 *「顔もよくて才能ある人」というだけで必ずしも結婚出来る≒結婚に相応しい条件か?というと全く違います。 *基本的に、選択権の半分は「相手の異性」に有るのですから、彼らのNEEDSを知らないと、果たして「顔もよくて才能ある人」というかは別問題ですよね? ❷<何も条件(性別、年齢等が書かれていないので)極めて抽象的な>・・ ✚回答にしかなりませんが仮に男性の事だとしても、女性の事だとしても、一般論として共通に言える事は、「顔もよくて才能ある人」という文言で結婚相手を希望する代表的な「形容詞」になっているか?と言えばなってません。 *「結婚は心技体のバランス」で決定されて行きます・・そういう意識はなくとも、客観的に婚活している人が最終的に双方納得行く背景に有るのは、心技体のバランスなのです。 ❸<ここでは心技体のバランスは、どうやって分かりますか>?? ✚「顔もよくて才能ある人」・・という言葉、一見、非常に優秀で価値がある存在なのですが、こと「結婚」の条件としての「心技体のバランス」という定義を前提に考えれば、一番重要な「心」の要素が何も書かれていないからです。 *「顔もよくて才能ある人」・・だけですと「心技体」のうち、「技、体」だけなのに気が付いて下さい・・しかも、一番大事な「心」に触れていない事は致命的な解釈なのです。(あくまでも平均的な一般論です) ❹<最終的に・・何かほかに理由があるんでしょうか??> ✚・・とのこと、大いにあります・「心」の内容が一切、無視されている事です・・あくまでもこの質問内に関しての話ですが、ほんの一例を挙げれば、一番肝心な、その人の・・ (1)全体的に誠実な人柄≒「心」 (2)皆が最優先で求める「優しさ」≒「心」 (3)愛し合う温かい気持ち≒「愛情」≒「心」 (4)母性的,父性的、内面性≒「心」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々が老若男女が先ず、相手に求める結婚の条件な事が常に上位に来ます。 *どんな時でも結婚となると、「心」を大前提として来るからです。 💛「何かほかに理由があるんでしょうか?」…どころではなく、これしか見ていないと言う程、重要視される事です・・つまり、人間の男女ともに本性です。 ✚それに対して、あなたは・・ *「なぜ顔もよくて才能ある人が結婚できないんでしょうか」・・と質問されてきました・・勿論、それが有るに越した事は有りませんし、ぜいたくな条件です・・ただし、忘れてはいけない事は「最重要な条件」ではない・・という客観的な事実です。 *これだけは、この機会に良く覚えておいて下さい・・・結婚や婚活を扱って20年になりますが、不思議とここの根幹部分だけは変わらないから不思議です。 💛どうぞ、冷静になって何かの参考になれば幸いです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る