• ベストアンサー

なぜ今人口が減っていってるんでしょうか

なぜ顔もよくて才能ある人が結婚できないんでしょうか 何かほかに理由があるんでしょうか

noname#232644
noname#232644
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

胎児の、公式に把握している割合で2割、闇に隠れている部分を考慮すると5割、が産まれる前に廃棄されているからです。 日本が少子化に向かったのは、たったひとつの法律の変更がきっかけだったに過ぎません。 赤ん坊が、母親の生活を危機に陥れることはあってはならないのですが、日本は平安時代から母系家族で、赤ん坊は母親のものという認識が社会にあるため、常にその危険がありました。 それを防ぐための法律だったのですが、私には機能していないように思えます。

その他の回答 (8)

• bekky1
回答No.8

【なぜ今人口が減っていってるんでしょうか】 団塊の世代のjr.のところで、世帯収入が下ってます。 なので、ベビーブームの3代目がないのです。 【なぜ顔もよくて才能ある人が結婚できないんでしょうか】 コレは、人口減少とは全く関係ないことではないでしょうか? 一人がいいという人=できないわけじゃなく、しないという選択です。 異性婚はしないもあるし、事実婚というのもある。 【何かほかに理由があるんでしょうか】 理由? 人口減少としての理由なら、簡単です。 日本だけ、法律婚しないと子供が生まれない。 いわゆる庶子=私生児というのは、3%もいない。 そして、この中には事実婚も含まれているなら、ほぼ結婚しないと子供が生まれないという帰結になる。 女性は、子供が欲しくて結婚するという因果関係が成立する。 男性も、子供がいらないけど、連れ合いは欲しいかもしれない。 昔は、明らかに跡継ぎ意識もあるから、男性も子供がほしかった。 女性もいまや、子供がいらないけど結婚したい(=生活保障)もあって、 基本、お金の問題です。 子供一人に2000万かかるとなると、自分のために?に使えない手取り収入の100万を20年ないものとして生活しなくちゃならない。 ソレができるかできないかです。 一億働けでも、子供を持つと、預かってくれなきゃ働けません。 子持ちになると、わかりますが、政策てきに、子持ちになるようにはできてない。 ほとんど、女性にとっては子持ちになると、虐待に近い社会制度になってます。 働けない、収入補償がない、そして、生まれた子供を預かるところはない。 子供を育てるに職場対応は子育てには寛容でもないし。 子供の悪さは親の責任という風潮。 そして、子供負担が2000万なら、借金を背負って、子供を産んで返していって、住宅ローンのように住宅が手に入るかというと、 子供は子供で自分の人生しますから、子育てを2000万分楽しめなければ、 最初から、「お得」な選択としては、子持ちにならないというのがベターになる。 男はいらないけど、子供はほしいという女性も結構います。 ろくでもない男は荷物だけど、血を分けた我が子はかわいいという母性の所以でしょう。 でも、社会制度上、寡婦以下の扱いとして石投げられるようなのが、最初から母子家庭です。 もし、結婚しなくても、2000万分、親が個人負担していたのを、 子供の権利としてすべての子供に配分するような制度にするなら、 シングルママが増えると思う。 それでも、働く母親としての損は社会的には解消されないです。 結果、いまより余分に結婚できない男は増えます、いい男でもね。 なので、人口を増やしたいなら、もう、すでにして結婚制度をより堅固に推進するより、女性の社会的な収入補償と、子供への直接給付?を何がしかでするほうが効果的です。 もちろん、これらの制度にたかるような、ダニのように男性も増えてくる。 虐待して子供を殺すような、母親の男という立ち位置。 そういう事もあって、結婚制度を堅固に保持して、だめな女性はだめじゃんということで、いじめ抜いていくほうが淘汰として機能するであろうという 裏設定なのでしょう。 ソレを読めば、収入が少ないけど、賢い女性は、保身するしかないから、 独身です。

• zabusakura
回答No.7

全てに人が結婚したい人ではないし、顏が良くて才能があっても 性格が悪ければ誰も結婚したいとは思わないでしょ? 結婚に向かない人もいますし。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

顔もよくて才能ある人は殆ど結婚しています。 顔もわるく才能のない人でも、一昔前は結婚できていたのが できにくい時代になっただけです。

• marissa-r
回答No.5

逆でしょう。 顔(容姿)が良く、才能が有るからこそ、わざわざ結婚しない。 昔と今では結婚する意味が変わってきていますよね。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

2030年には男性の3人に1人、女性の4人に1人が、一度も結婚しない生涯独身者となる時代が来ると予想されています。 首都圏に住む30代前半の独身男女では、男性は2人に1人が独身、女性は3人に1人が独身です。 理由 第一位:他人と暮らすのは煩わしい  第二位:1人でいる自由が大切  第三位:結婚する必要性がないから 結局一位~三位どれも結婚する意志がないということです。 「結婚できないんでしょうか」と言う、あなたの考えとは 違って「結婚をしたくない」ということのようです。 旅行、レストラン、映画、マンション、コンビニのおかずに至るまで、世の中の構成は「お一人様」が主流になっています。

• SPS700
回答No.3

1。 なぜ今人口が減っていってるんでしょうか  少子化のためでしょう。 2。なぜ顔もよくて才能ある人が結婚できないんでしょうか  子供を作ると金がかかりますからね。 3。何かほかに理由があるんでしょうか 。  「おひとりさま」でいるのが好きだからでしょう

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 人として、何かが足りないんでしょう。

• g27anato
回答No.1

質問の中に理由が有ります。 顔を理由に結婚して、何か得する事は有るでしょうか? …有りません。 有るのはモデルかタレントくらいです。 本当に才能が有るのでしょうか? …結婚に必要な才能が無ければ無理です。