• ベストアンサー

なぜ今人口が減っていってるんでしょうか

なぜ顔もよくて才能ある人が結婚できないんでしょうか 何かほかに理由があるんでしょうか

noname#232644
noname#232644
  • 婚活
  • 回答数10
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

胎児の、公式に把握している割合で2割、闇に隠れている部分を考慮すると5割、が産まれる前に廃棄されているからです。 日本が少子化に向かったのは、たったひとつの法律の変更がきっかけだったに過ぎません。 赤ん坊が、母親の生活を危機に陥れることはあってはならないのですが、日本は平安時代から母系家族で、赤ん坊は母親のものという認識が社会にあるため、常にその危険がありました。 それを防ぐための法律だったのですが、私には機能していないように思えます。

その他の回答 (8)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【なぜ今人口が減っていってるんでしょうか】 団塊の世代のjr.のところで、世帯収入が下ってます。 なので、ベビーブームの3代目がないのです。 【なぜ顔もよくて才能ある人が結婚できないんでしょうか】 コレは、人口減少とは全く関係ないことではないでしょうか? 一人がいいという人=できないわけじゃなく、しないという選択です。 異性婚はしないもあるし、事実婚というのもある。 【何かほかに理由があるんでしょうか】 理由? 人口減少としての理由なら、簡単です。 日本だけ、法律婚しないと子供が生まれない。 いわゆる庶子=私生児というのは、3%もいない。 そして、この中には事実婚も含まれているなら、ほぼ結婚しないと子供が生まれないという帰結になる。 女性は、子供が欲しくて結婚するという因果関係が成立する。 男性も、子供がいらないけど、連れ合いは欲しいかもしれない。 昔は、明らかに跡継ぎ意識もあるから、男性も子供がほしかった。 女性もいまや、子供がいらないけど結婚したい(=生活保障)もあって、 基本、お金の問題です。 子供一人に2000万かかるとなると、自分のために?に使えない手取り収入の100万を20年ないものとして生活しなくちゃならない。 ソレができるかできないかです。 一億働けでも、子供を持つと、預かってくれなきゃ働けません。 子持ちになると、わかりますが、政策てきに、子持ちになるようにはできてない。 ほとんど、女性にとっては子持ちになると、虐待に近い社会制度になってます。 働けない、収入補償がない、そして、生まれた子供を預かるところはない。 子供を育てるに職場対応は子育てには寛容でもないし。 子供の悪さは親の責任という風潮。 そして、子供負担が2000万なら、借金を背負って、子供を産んで返していって、住宅ローンのように住宅が手に入るかというと、 子供は子供で自分の人生しますから、子育てを2000万分楽しめなければ、 最初から、「お得」な選択としては、子持ちにならないというのがベターになる。 男はいらないけど、子供はほしいという女性も結構います。 ろくでもない男は荷物だけど、血を分けた我が子はかわいいという母性の所以でしょう。 でも、社会制度上、寡婦以下の扱いとして石投げられるようなのが、最初から母子家庭です。 もし、結婚しなくても、2000万分、親が個人負担していたのを、 子供の権利としてすべての子供に配分するような制度にするなら、 シングルママが増えると思う。 それでも、働く母親としての損は社会的には解消されないです。 結果、いまより余分に結婚できない男は増えます、いい男でもね。 なので、人口を増やしたいなら、もう、すでにして結婚制度をより堅固に推進するより、女性の社会的な収入補償と、子供への直接給付?を何がしかでするほうが効果的です。 もちろん、これらの制度にたかるような、ダニのように男性も増えてくる。 虐待して子供を殺すような、母親の男という立ち位置。 そういう事もあって、結婚制度を堅固に保持して、だめな女性はだめじゃんということで、いじめ抜いていくほうが淘汰として機能するであろうという 裏設定なのでしょう。 ソレを読めば、収入が少ないけど、賢い女性は、保身するしかないから、 独身です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14846)
回答No.7

全てに人が結婚したい人ではないし、顏が良くて才能があっても 性格が悪ければ誰も結婚したいとは思わないでしょ? 結婚に向かない人もいますし。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

顔もよくて才能ある人は殆ど結婚しています。 顔もわるく才能のない人でも、一昔前は結婚できていたのが できにくい時代になっただけです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

逆でしょう。 顔(容姿)が良く、才能が有るからこそ、わざわざ結婚しない。 昔と今では結婚する意味が変わってきていますよね。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

2030年には男性の3人に1人、女性の4人に1人が、一度も結婚しない生涯独身者となる時代が来ると予想されています。 首都圏に住む30代前半の独身男女では、男性は2人に1人が独身、女性は3人に1人が独身です。 理由 第一位:他人と暮らすのは煩わしい  第二位:1人でいる自由が大切  第三位:結婚する必要性がないから 結局一位~三位どれも結婚する意志がないということです。 「結婚できないんでしょうか」と言う、あなたの考えとは 違って「結婚をしたくない」ということのようです。 旅行、レストラン、映画、マンション、コンビニのおかずに至るまで、世の中の構成は「お一人様」が主流になっています。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。 なぜ今人口が減っていってるんでしょうか  少子化のためでしょう。 2。なぜ顔もよくて才能ある人が結婚できないんでしょうか  子供を作ると金がかかりますからね。 3。何かほかに理由があるんでしょうか 。  「おひとりさま」でいるのが好きだからでしょう

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 人として、何かが足りないんでしょう。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

質問の中に理由が有ります。 顔を理由に結婚して、何か得する事は有るでしょうか? …有りません。 有るのはモデルかタレントくらいです。 本当に才能が有るのでしょうか? …結婚に必要な才能が無ければ無理です。

関連するQ&A

  • 恋愛の才能

    皆さんは恋愛には才能があると思いますか?僕は恋愛の才能がある人と無い人がいると思います。僕自身には無いと思います。ある人はいろんな恋愛を経験し結婚できるでしょう。でも僕にはそのイメージがわきません。自分が人を好きになっていいのかどうかわかりません。もしかすると迷惑がられるかもしれないし付き合えたとしてもすぐ振られると思います。僕よりいい人はたくさんいるからしょうがないですけど。でも違う才能は持っていると信じています。たとえばプロ野球選手が野球の才能を持っているように、恋愛にも恋愛する才能があると思いますか?

  • 詐欺師人口ってどれぐらい?

    やたら金融商品の勧誘電話が掛かってきます、 かなり、うさんくさいです。 親は、過去に何度か引っかかっています。 今は、気をつけて話も聞かずに断っています。 しかし、いろんな会社から電話だったり、パンフレットが届いたりします。 そのような電話は、たいてい相手の電話から漏れる音が、大人数で電話勧誘している感じです。 あのメンバーは、みんなが一致団結して、詐欺しようぜ~って集まって頑張っているのか? それとも、主犯は数人で、あとは詳しい内容を告げずアルバイトを募集して、簡単な講習して電話をかけさせる、みたいな集団? アルバイトだと、人を騙している感覚ではなく、雇われて仕事しているだけ、みたいになるのか??? まだそれだと、救われた気になれるのですが・・・・ とにかく、この世の中に詐欺師ってそんなにいるのですか? 聞きたいことは・・・ (1) ほとんどは、アルバイトなのか? (2) 詐欺をしてる人、したことのある人、そこでアルバイトしたことのある人、に聞きたいです。    どんな状況で、どんな流れで、そしてどんな気持ちでしたのか?    そして、今どんな気持ちなのか? 〔罪悪感があるとか〕 (3) 詐欺って儲かるのですか?    〔電話代、パンフレット制作費、送料、雇っているならお給料〕 結構お金掛かると思う。 なんか人間不信になっています。 電話の相手は、しゃべりがうまく、ふつうに世の中で勤めていける才能がある人だとおもうのですが・・・ 世の中そんなに汚れているのですか? 悪い人はごく一部で、あとは、何にも考えていないただの人、みたいな感じですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ずばり、日本の人口は多すぎでは?

    この狭い国土に1億2千700万人はどう考えても多いです。ヨーロッパの都会の人でも東京に来ると、あまりの人の多さに驚くそうです。さもありなんです。 それでも多いほうがいいと言う方、その理由を聞かせてください。

  • 英語に訳してください!

    「特に太ったオヤジが気に入らない」 「国家ぐるみの場合は犯罪にならんゾイ」 「陛下は極度に見苦しいが、人を騙す才能は溢れているでゲス。だいたいその顔で結婚なんて非常識じゃ」 の、カービィアニメのセリフを英語に訳してほしいです。できればなるべく中学英語でお願いしたいです。

  • 日本は人口多すぎて嫌ですか?

    都会人にアンケートとると3人に2人は都会より田舎に住みたいという結果がでているようですけど。 理由もやはり都会は、人の多さや人間関係が疲れたからみたいで 可住地での人口密度は世界で5番目に高いみたいで。

  • 嫉妬

    閲覧ありがとうございます。 私は他人の才能に嫉妬してしまいます。そんな自分が嫌いです。その人を越そうと努力せず、頑張ったって才能には勝てないからと簡単に諦める(腐りきってますね)自分も嫌いです。 そして、自己嫌悪に走って、また他人の才能に嫉妬して、の繰り返しです。 たぶん、一生懸命頑張って、壁にぶち当たるのが怖いんだと思います。多分。自分が傷つきたくないからと問題に顔を背けて楽な道へと行くんだと思います。しかも、頑張ろうという気力もわきません。 他人に嫉妬しなくなって、困難な道でも進めるような人にどうしたらなれますか。

  • 負(マイナス)の才能 こんな才能(欠点)はいらない

    負(マイナス)の才能 こんな才能(欠点)はいらない いつも読んでいる週刊誌の漫画を見て、立てた質問なのですが、 あなたはこんな才能があるけど欠点にしかならない、逆に無いほうがいい、役に立たないような才能(欠点)はありますか? またこんなマイナスしか生まないものを才能と呼べますか? 私はそんなもん才能と呼べないと思っていますが、これをあえて才能と呼ぶなら 私には人に嫌われる才能、人を怒らせる才能というのがありそうです。 まず愛想の悪い弱そうでブサイクな顔、弱そうに見えるなで肩、ガイコツみたいに細い腕、低い身長 安い服ばかり着るので貧乏そうで人が近づき難いオーラが出ている。目つきが悪い。 見た目からもうモジモジしているように見える。トロそうなイメージもある。 コミュニケーションが全く取れない。 これだけでも相当、ほぼ9割以上の人間には嫌われるのですが、私にはさらに「怒りを煽る何気ない一言」と言う能力があります。これは口を閉ざさない限り、勝手に発動してしまいます。 これは私が悪気もなく何気なく言った一言が知り合いなどを異常に怒らせるのです。この一言には本当に困っています。これで怒らなかった人間はほとんどいないというくらいの一言なのです。 この一言で後に いきなり腹にパンチ入れられる いきなりゴールデンボール蹴り上げられる それ以降口をきかなくなった 物ぶつけられる キレられる 殴られる と言う仕打ちをうけています。そのうちこの一言で刺されるかもしれませんね(笑) これで99%以上(99%どころじゃないか)の人間は私を嫌ってしまうでしょう こんな才能(欠点)はいらない。っていう才能はありますか?  

  • 男性のみなさん教えてください

    サラリーマンだと思うのですが、男性二人の会話を聞いたのです。 内容は、「OLとかが普通のサラリーマンとは結婚したくないとか、やっぱり才能がある人がいいとか言ってるけど、男だってただのOLより何か才能がある女の人の方に魅かれるんだよ。」と言った具合です。 男性のみなさん、どうですか? 普通のOLより、一芸と言いますか何か特別な才能がある女性の方に魅かれますか?

  • 才能のこと、才能とは?

    才能のこと、才能とは? 22歳の学生です。僕は子供のころから特に目立つことなく、何かに秀でているということはなく、むしろ勉強もスポーツもできませんでした。特にスポーツに関しては平均以下で、恐らく恥ずかしさもあったのかもしれませんが体育の授業は憂鬱でした。かといって体を動かすこと自体は好きだったので外で遊ぶのは苦ではありませんでした。 なので今でもそうですが運動ができる人とかを見るとものすごく羨ましくなり、つくづく自分は何の才能もないなあとひがんでしまうのです。 趣味でマジシャンをしていますが、ずっと10年以上も続けている理由の一つに「すごいと思われたい」「才能があると思われたい」という気持ちがあります。運動も勉強もできないので、なにか自慢できるものが欲しい!と思ったのです。それまでも小説を書いてみたりイラストの模写をしていました。イラストに関してはうまい友達のことが羨ましくなり毎日練習しているうちに「才能があるんだなあ」と言われるようになり得意分野になりました。英文科の大学ですが担任に「相変わらず英作文上手いね」と言われたり、ネイティブの先生にも「発音が上手いし文法も特に問題ない」と言われます。父親には「お前は英語の才能があるんだなあ」とか、国語教諭の母には「あんたは文力がある」と言われます。もちろんいろんな才能がある人はごまんといますが、果たして自分の才能とはなんなのか?そもそも才能があったのか?と分からないのです。 マジックに関しても「技術があるほうだ」と言われますが上手い人なんていくらでもいます。好きなカラオケに関しても僕より上手い人なんてたくさんいます。果たしてまわりから上手いと言われることはそれは才能なのか?才能って誰しも持っているものなのか?才能とは後天的なものと先天的なものがあるのか?を知りたいのです。また、努力によって才能は生まれる、もしくは潜在的な才能が引き出されてくることはあるのでしょうか? 自分には才能がない・・・と自信が持てません・・・。

  • なぜに日本はこんなに人口が多いのか?

    比較的温暖でコメが主食だからという理由をよくききます では、どうして、温暖な気候、主食のコメは変わらないままなのに 今度は人口が減っていくのか? 単純に増えすぎたからある程度、自然淘汰されているのか それとも無駄に学歴社会になり子供に金がかかるから作らなくなったのか はっきりいえば偏差値55,6以下の大卒や大学って必要か?という感じです それなら高卒で就職できるようにしたら、無駄な子供に掛かる学費も減るのにという感じです ここ10年、20年で乱立させてできている大学のほとんどは天下り先の確保の為の大学が ほとんどですし。 男女共に結婚にメリットを感じる人が減少していき、人口が減り始めたのか? 日本に限らずアジア全体でほとんどの国が人口が多すぎな気がします。 世界の人口数で多い方から順に並べていくと 上位10国の中で半分以上はアジアの国じゃないですかね。 1億人以上の人口がいる国も12か国あり半分以上がアジアだったと思います。