• ベストアンサー

犬が階段を下りない

2歳メスのラブラドールです、我が家に2カ所ある 階段のうち少しだけ勾配が急な方を怖がってどうしても 降りることができません、登ることはするのですが。 その階段は滑り止めのカーペット処理がしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

怖いんでしょうね。。。  実は家も、親戚のシーズー5歳(オス)が最初、階段を降りてくれませんでした。  人間が1階に下りて、一匹取り残されると、ほえて人を呼ぶ始末。。。  なので、最初は散歩の紐をつけて、引っ張りながら一緒に昇り降りして、できると誉めてあげました。  すると、そのうち、一人で降りてくるように なりました。 あくまでも素人の体験談なのですが、 上手くいけばよいですね!

その他の回答 (2)

• karl1205
回答No.3

階段は犬にとって怖いもののひとつです。 大型犬は後ろ足が脱臼する可能性もあります。 怖がることを強要するのは、虐待です。そうはおもいませんか。

bsadbd
質問者

お礼

やはり難しいことなんですね。

• roku1221
回答No.2

犬を始め動物は、高い所から降りることに先天的にものすごく恐怖感があります。飼い主さんはまずそのことを認識しておいて下さい。 うちの犬は4~5ヶ月の頃、20センチの段差が降りられませんでした。9ヶ月の今は体も大きくなり(19キロ)、ジャンプしてますが。 どうしてもその必要があると言われるなら、そのことが楽しいと思うように持っていかなくては成功しません。繰り返し訓練するしかないでしょう。ただし、かなりのストレスと恐怖感を持ちながらしていると、知っておいたほうがいいと思います。