• 締切済み

階段のリフォーム

中古の一戸建てに引っ越しました。 かなり古い家で、階段(木製)の上にカーペットが敷いてありますが このカーペットが汚くて、歩くたびに気になります。 剥がして木そのものになれば一番良いのですが、 全面にべったりとついているので簡単に剥がれそうにはありません。 どうにかしたいのですが、安価で簡単な方法はあるでしょうか。 例えば、 こういったカーペットを剥がす薬品がある? カーペットの上から簡単フローリング材などを敷く? さらに、カーペットを重ねて敷く? 上記いずれかの方法を業者に頼む? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

noname#115004
回答No.2

No.1です。 >DIYですることは無理でしょうか?? 無理ではないでしょうけれど、最終的にキレイに仕上げるには、それなりの道具が必要になります。 そういった機械の購入や、貴方の手間を考えると、専門業者にお願いした方が、仕上がりはキレイに出来るでしょうし、良いのかなと思い書きました。また、下地についても見ればどういう状況か分かるでしょうし、適切な工事がなされるということも含めての判断です。

ok_non
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 そうですね~。 まずは(業者さんに)見ていただくことからやってみようと思います。

回答No.1

全て業者にお願いする方向で考えます。 先ず、カーペットを剥がして、階段材を研磨し、新たに塗装をかけるのが良いでしょう。 ここで、問題なのが階段材に何を使用しているのかです。一般的な階段材が使用されていれば、上記の方法でキレイになります。 しかし、カーペットを剥がしてみて、何が使われているか判断できない部分もありますので、お近くの工務店等に相談し、施工方法を打合せ、見積りをいただくのが良いでしょう。

ok_non
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはりそれが一番良さそうですね。 カーペットは階段の幅2/3ほどですので、端の部分は木材が 表に出ています。 厚さ3cm程度の板だと思いますが、大丈夫でしょうか。 ちなみに、DIYですることは無理でしょうか??