• 締切済み

犬のオナラ

我が家のラブラドールレトリーバー、メス10歳。 最近オナラがすごくて(回数、臭い)困ってます。 獣医さんから整腸剤もらって飲めば少しはよくなるのですが、 またしばらくすると元に戻って臭くなります。 何かいい解決方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gthantr
回答No.5

うちで飼ってるミニピン(もうすぐ2歳♀)は、よくスカシます。 臭いは人間以上に臭いです。 今まで飼った犬は、してなくもう1頭のジャックラッセルもしません。 うちでは、プラスに受け取り「お腹の具合良いんだ!」と言いながら笑って済ませます。

• kei_simba
回答No.4

私の経験では、フードのメーカーを変えた時にオナラの臭いが 臭くなりました。 愛犬の体に合わなかったんだと思うのですが、フードを変えた 時にもオナラが臭くなることがあるので、念のために お知らせします。

montecana
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 フードは変えてはいないのですが、与える量を買えたのが少し関係あるかもです。 皆さんに色々教えていただいたことを参考に、ひとつづつチェックしてみたいと思います。

• jlrsmama
回答No.3

整腸剤でよくなるということは腸内細菌のバランスをよくすればいいのかな、と考えて… うちでは健康のために毎朝おやつ感覚で乳酸菌のタブレットを食べさせてます。 ラブちゃんでは量も多くて大変かもしれませんが、ご飯にかける顆粒やタブレットなど、検索するといろいろありますよ。

montecana
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 乳酸菌タブレットという手も有りますね。 ラブは量が多くて大変だと思いますが飲ませてみます。 獣医さんから整腸剤もらってもかなりお金がかかりますから、、

回答No.2

ラブラドール、10歳のオスを飼っています。 この夏に急に臭いオナラをするようになったので獣医さんに相談した所、 食事や運動を急激に変化させていないのであれば、その直前になにかしら 体に良くないものを口にして小腸が弱っている(臭いオナラは小腸の弱りだそうです)ので 一応よく周りを見てやってくださいと言われました。 うちの場合はおもちゃとして与えたボールの接着剤?が悪かったようで そのボールを嗅いで見るとすごくシンナー臭かったです・・・。 それを取り上げるとすぐに治りました。 こういう事例もあります、という事で参考までに。

montecana
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 そうですか、食べ物だけじゃなく口にするものも注意が必要なんですね。 よく、汚いタオルをかじってるのでそれが原因のひとつかもしれません。  すぐに取り上げます。 とても参考になりました。

• sykt1217
回答No.1

・運動はしっかりさせてあげてますか? しっかり運動させないと胃腸の動きが悪くなるので、総じてオナラが臭くなります。 ・食事は何を与えていますか?また何食与えていますか? 食事のリズムはしっかりと作り、与えるエサも一種類にシボらないほうがいいです。あと、硬いエサばかり与えるのも控えてください。 オナラは、食べすぎ(栄養分のとりすぎ)が原因になることもあります。 また人間の食べ物などを無闇やたらと与えるのも、肥満の原因になったり、胃腸の吸収力を阻害する原因になったりするので気をつけて下さい。

montecana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういえば、歳とってから散歩の量が若い頃の半分以下になってきて、少し少ないかなとは自分でも思ってました。 食事はドライフードを基本に野菜、鶏ささみ、赤身の魚をそれぞれ煮たのを混ぜてます。 人間の食べ物も少しもらうので、少し肥満です。 生活改善してみます。 ありがとうございました。