• ベストアンサー

ラブラドールの仔犬が欲しいんです!

ラブラドールを飼いたいと思っているんですが、近所のペットショップでは、なかなかいません。 京都、兵庫で、ラブラドールがたくさん居る所はありませんか?なるべくなら、何匹か居る所で、我が家の一員になる子を決めたいんですが・・・。 ラブラドールは解らないけど、大型のペットショップなら知ってるよという方、また実際にここで買ったよという方、情報教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#44941
noname#44941
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ABICHAN2
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.7

私もペットショップはあまりおすすめできません。ブリーダーさんのところに行って親を見せてもらって、気に入った親の子どもを飼う方がいいと思いますよ☆ 私もレトリバーの繁殖をしていますが、やっぱりかわいいかわいい自分のうちのコが産んだ子を誰が買っていくかわからないペットショップに売るなんて絶対にできません。やっぱり自分で見て、話して、この人にならうちの子をかってほしい!!と思った人に飼ってほしいですもん!(笑) ブリーダーから犬を飼うのはいろいろ質問されたり、遠い所まで行かなきゃダメだったり大変だとは思いますが、がんばって自分にぴったりのコにであってくださいね♪

noname#44941
質問者

お礼

回答をしてくださったみなさん、この場を借りてお礼させていただきます。 やはり、ブリーダーさんの所もまめに探してみることにしました。 あせらず探したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

子犬ではないのですが、この子を助けてやってはいただけませんか? わたしもラブを2頭飼っていますが2頭とも事情があって引き取った子たちです。 このページはラブ好きの方たちの集まりですし、ラブの 勉強もできますよ。 ここでは、9歳と2歳のラブが新しい家族を待っています。 よかったら覘いてみてください。

参考URL:
http://www.lablovedan.net/lldr/index.html
noname#5120
noname#5120
回答No.5

老婆心ですが、ペットショップは本当に避けた方がいいです。 また、レトリバー種が流行して股関節などに問題のある犬も随分と増えたそうです。私もまだ若いのに股関節異常(飼い主さん談)で走る事さえ出来ないラブを見た事もあります。 色々なブリーダーさんはパソコンの検索でも出てくると思います。 その中で実際に見学させてくれる所(見学不可の所は劣悪な環境である所も多いようです。)に出向いて話をしてみて、ここの犬ならと思った場所で決めた方がいいと思います。 間違ってもネットで通販とかオークションなんかではやめた方がいいと思います。 これから10年以上も付き合う家族ですから、慎重すぎるくらいでいいと思います。 またラブは盲導犬のイメージも大きいのですが、躾の結果です。1才半くらいまではテンションも高くて大変な種類でもあります。ちょっとした覚悟は必要かもしれません。 また悲しいことに飼育放棄されたラブも今は多いそうです。そんなラブを助けるのもいい事かもしれませんね。運がよければ躾の入った犬との出会いもあるかもしれませんし。

  • papas17
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.4

ああ、犬を飼った事のある方だったんですね。 ご家族も賛成という事ならよいと思います。 私も子供の頃、小型犬を飼っていましたが、実際に自分で責任を持って育てたのは始めてで、昔(?)の育て方、躾方となんだか随分変わった気がします。 大型犬ならではの注意してあげなければいけない事の多さにもびっくり。知らずに飼った事も後悔しています。 私もなるべくブリーダーから手にいれるべきだと思いますが、ブリーダーさんもいろんな方がいるので、犬舎、親犬を見せてくれる方、病歴など、きちんと教えてくれる方、躾の仕方等、納得できるブリーダーを選ぶ事だと思います。 本当は信頼のおける知人などから譲りうけるのが一番だと思いますが、これって犬を飼ってから知り合う事の方が多いかも。犬を飼っている友人に聞いてもいいかもです。 なるべくなら犬の飼い方、犬に対するポリシーが一致する方に聞いたほうがよいと思います。 里親サイトで、処分を待っている大型犬もたくさんいます。1~2才くらいで、飼い主が躾しきれずに 捨てる事も多いので、人間や、他の犬に攻撃的な犬でなければ、そちらの方も選択肢に入れてみて下さい。 地元の愛護協会に持ち込まれている子も多いと思います。里親サイトも詐欺目的もあるとのことですから、気をつけないといけませんよね。 友人の勧めで「犬語の話し方」という本を読んでいます。 「犬を真面目に考える」という本にも犬の選び方、育て方のアドバイスが欧米人の目から見て書かれていますので、機会があったら読んでみて下さい。

  • yuki-no
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.3

ラブラドールの言葉に反応して書き込みしてます。 直接の回答じゃなくてごめんなさい。(^-^ゞ 7ヶ月のラブラドール(黒)を飼っています^^ わたしはブリーダーさんから購入しました。 実際に母犬を見せてもらい、どんな環境で育っているか 子犬も引き取るまで何度も見せてもらいました。 最近はネットでも取引出来ちゃうみたいですが やはり実際に自分の目で見て触って選んだほうが いいと思います。^^ 実際に飼って思ったのはラブは本当に頭が良いってことです。 コマンド覚えるのも早いけど悪知恵も働きます!(笑 また想像以上にハイパーで破壊力があるのも事実です‥ あとは短毛のわりに抜け毛がすごいのに驚きました。 でも家族の一員にはもってこいのワンちゃんですよ♪ 良いワンちゃんに出会えるといいですね。(*^-^*)  

  • papas17
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

こんにちわ。avikmagchisaさんは大型犬を飼った経験はありますか? 我が家の一員に、という事はご家族そろって犬を飼う事に賛成、ということですよね。 最近、スタンダードといわれる体型や性格からかけ離れたように思えるラブがいっぱい出てきた気がする、とラブを飼っている友人が言っています。 私は近畿方面の人間ではないので、ブリーダーはわかりませんが、ラブを選ぶ前に、本来のラブについてよく勉強されたらよいと思います。 ラブでも盲導犬に使われるラブは大人しい血統のかけあわせで、本来の性格はかなりやんちゃだと思います。親の性格がかなり受け継がれるということと、同じ兄弟犬でも、性格はちがうので、ご自分の家庭に合った犬を正しく見分けられる知識をもっていたらよいと思いますよ。 躾ができなければラブといえどもただの「野獣?」ですから、躾の方も考えておかれたらよいと思います。 老婆心ながら、犬は10年以上の寿命がありますから、責任を持って飼う家族の方の10年間の生活の変化のシュミレーションもしてみて下さい。 もし、あなたがこれから結婚して家を出る可能性のある若い女性ならこの先10年間、どのような生活の変化があるでしょう?その時に犬を責任持って飼える覚悟もしておかないといけないですよね。 ラブは「飼う」というより「同居」というふうに考えて飼ってほしいと思う次第です。

noname#44941
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、これまでに4匹の犬と生活を共にしてきました。 犬の居ない生活はなかったんです。 でも、最後の子が息をひきとる際に、さみしさや悲しさでもう犬を飼うのはやめようという事になりました。 それから10年程経ち、やはり家族それぞれに犬が居て欲しいという気持ちは持ち続けていたようで、みんなで相談して決断しました。 papas17さんのいうとおり、飼うではなく一緒に住む家族の一員として迎えてあげたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは、 大型犬って、飼える家が限定されちゃうんでなかなか数おかないんですよね。 いちばんおすすめなのはやはりブリーダーさんから直接か、いろんなお店をまめに見てまわってあせらずゆっくり探されることでしょうか。 ペットショップでもいろんなところありますからね。信頼できるところで、自分の目で選びたいってすごく大切ですよね。 ショップについてはわからないので、回答にはならないのですが、近くのブリーダーさんを紹介してもらえるサイトみつけたのでよろしかったら参考にしてください。 ブリーダーさんによっては近親交配が多くて子犬が弱いとこもあるので、一緒に親も確認しとくといいです。 ラブは性格良すぎて、しつけに結構手間がかかるともきいたことあります。しかも、子犬のときは日本犬の雑種なんかにくらべると体が弱いので気をつけてあげてくださいね。

参考URL:
http://www.boowy.net/wanwan/
noname#44941
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました! あせらず、じっくり探してみたいと思います。 ブリーダーさんは、いろんな噂があったりして、少々不安でしたが、良いブリーダーさんもいらっしゃると思うのでそちらも視野に入れて考えてみたいと思います。子犬の時の健康管理なども、まだ飼っていないうちからしっかりと勉強しておきたいと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 犬の介護用品について

    飼い犬が年をとってきたので介護用品を探しています。 ラブラドール(大型犬)で30キログラムあります。 ネットでカートや踏み台、支えるものなど色々と見てみましたが、 実際に目で見て確かめてみたいと思います。 岡山県または近県(兵庫や広島など)で実際にペットの介護用品を扱っている店舗があれば教えていただきたいです。 レンタルしてくれるお店(こちらはネットでもOK)も探しています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【静岡県】ゴールデン・ラブラドールでオススメのブリーダーを教えてください【ゴールデンレトリバー・ラブラドールレトリバー】

    今度、ゴールデンレトリバーまたはラブラドールレトリバーを買おうと思っています。 そこで、おすすめのブリーダーorペットショップを教えてください。 (静岡県で、ゴールデンレトリバーまたはラブラドールレトリバーをあつかってる所がいいです) あと、みなさんはどこでレトリバーを買いましたか?

    • ベストアンサー
  • 飼い始めの仔犬について

    2日前からシーズーの仔犬(3ヶ月くらいのオス)を飼い始めました。 ペットショップで購入した子で、ペットショップにいたときは大人しすぎるくらいでした。 家に連れて帰ってから、初日は大人しかったのですが、次の日から少し吠えるようになりました。 多分、お腹が空いたときや、遊んでほしいときに吠えてるんだとは思いますが、今日になって吠える頻度が増してきました。 うちはマンションなので、あんまり吠えられると近所迷惑になるのではないかと冷や冷やしてしまいます。 今は私の部屋にサークルを置いて、遊んだあとは安心して寝れるようになるべく部屋に誰もいない状態にしています。 たまに寝てないとき吠えたり、目が合うと吠えたりします。 サークルの中で暴れたり、オモチャに唸ったりもします。 あと、遊んでる最中にけっこう痛いあま噛みをしてきます。本人はじゃれてるつもりだとは思うんですが・・。 思った以上に活発でヤンチャな子で、1日を通してあまり寝ていません。 遊びすぎると疲れが溜まったりするんじゃないかと心配になってしまいます。 とりあえず、現状はこのような感じなんですが、吠えることとあま噛みすることとあまり寝ないこと、これって異常ないことなんでしょうか?しつける必要があるものなんでしょうか? ちなみに、抱っこしているときは比較的大人しくいい子にしているし、トイレは初日からきちんとペットシーツの上で出来ています。 何かアドバイスや注意点があれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットショップは仔犬の幸せを考えているのでしょうか?

    ペットショップで販売されている犬や猫はどれも高額な値がつけられていることが多いですが、あの仔犬などは正直売れ残る可能性がかなりあると思うのです。 しかしながらペットショップは値を破格にすることなく 売れ残った子をいつのまにやらどこかに消してまた高値の新しい子を 販売して価格の低下を防いでいるように感じます。 売れ残った子が安値で売買されるくらいなら・・・みたいな考えを もっているペットショップ実際あるのでしょうか? なんとしてもこの子に飼い主をって気持ちっていうのは経営していくと薄れてしまうものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬がトイレを覚えてくれません?

    はじめまして、我が家には生後3ヶ月と23日のトイプードルが居ますが、あちこちでオシッコをします。ペットショップに問い合わせたり、本など読んで勉強してますが思いどうりになりません。この年齢で出来ないのは、遅い方ですか?本当にこの先覚えてくれるのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 売れ残りの子犬・子猫について

    こんばんは。 ペットショップにて思ったことなのですが、売れ残ってしまい、何ヶ月もショーケースに入れられている子犬や子猫は、最終的にどうなるのでしょう? ここ最近の小型犬ブームの煽りを受けて、ゴールデンやラブラドールなどの大型犬が、半年も店頭で狭そうに、悲しそうにしているのをよく見かけます。 先日も4ヶ月になるゴ-ルデンレトリーバーの子犬を見ました。もうかなり体も大きく、すごくかわいそうでした。 この先、売れなければ、彼らはどうなるのでしょう? 保健所ですか? ご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 広島(又は中国地方)にラブラドールのブリーダーさんは?

    現在10歳になるラブラドールを飼っているのですが 近々もう一匹ラブを飼おうと思っています。 今うちに居るラブはブリーダーさんから購入しており(今はもう辞められたみたいです) 何度も何度も足を運び、ブリーダーさんともお話をして我が家に迎えたので 今度も同じようにブリーダーさんの所に出向き、実際に会って決めたいと思ってます。 そこでラブラドールのブリーダーさんを探しております。 広島、もしくはその近県でラブのブリーダーさんをご存知ないでしょうか? ネットで色々見たのですが探せませんでした・・・。 情報よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 成犬のラブラドールのサークルの大きさ

    ラブラドール(5歳 30kgくらい)を我が家に迎えるに当たり、お留守番用のサークルを買おうと思っています。 考えているのは125×125×高さ80のものですが、妥当な大きさがいまいちわかりません。 大型犬を飼ってらっしゃっている方はどれくらいの大きさを購入しているのでしょうか。 また、何かおすすめのサークルがあれば教えていただけると助かります。 サークルには床がないものが多いようですが、できれば床ががあるタイプ(ケージの屋根がないようなイメージ)を探しています。 色々聞いてすいませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の咳について

    先日、ペットショップにて2回ワクチンが終わってもうすぐ3回目の犬を12日に子犬を迎え7日目くらいに咳と嘔吐が出ました。ペットショップの提携病院に22日に行きました。その病院は子犬が車酔いしてヨダレ垂らして嘔吐して、うんちもキャリーバッグの中でしてしまったんですが、乾いたティッシュで拭くだけでした。診断は風邪ですね。薬出しておきます。だけで終わりました。 28日も同じ病院に行きました。嘔吐はしないものの、うんちをしてしまいました。その上で寝てしまったらしく体や足に着いたのに足しか拭いてもらえませんでした。 診断は、また風邪で同じ薬を出されただけで終わりました。 同28日に先住犬に咳と嘔吐が現れたのですぐ掛かり付けの病院に連れていき注射とネブライザーと点眼を処方してもらい、子犬と離すように。と言われペットショップにこの経緯を話しました。 29日も先住犬は病院で注射とネブライザーをしてもらいました。本日も病院行く事になってます。 そこで29日にペットショップ販売店に出向き獣医さんと話し子犬の方の血液検査と粘膜を取る検査だけしました。本来、先住犬の治療を優先して子犬はそのショップの病院に預けて治療していく事になってたんですが、その大手ペットショップの病院の診察・動物・衛生面に対しての扱いからして預けたら何をされるか分からないので子犬は実家の方で飲み薬して様子見します。と子犬は預けないで実家に預ける事になりました。 先住犬の掛かり付けの病院では、ペットショップでウィルス貰ってきたね。と言われ先住犬に移ったので先住犬の治療費を請求しましたが、払って貰えない感じです。 そのお店の人は先住犬から子犬に移したんではないですか?と28日の電話で言われました。ここから怒りに変わり電話で先住犬の治療費を持って下さい。と伝えました。29日にも話した際に、その事を伝えましたが払う気がないように見受けました。 先住犬の獣医さんに子犬から先住犬に移ったという診断書を貰って来ないと話しは出来ない。と言われました。 29日の先住犬の病院行った際に獣医さんに子犬から移ったと思うが子犬と先住犬からウィルスを取って確認はしてないから、その様には書けないよね。と言われてます。(29日の昼間にショップから電話があり先住犬の診断書を持って来てと言われました。) はっきり言って先住犬の方も通い通院中でお金も掛かります。 このショップと提携病院に信用はありません。購入する際は凄く優しい副店長さんでした。 先住犬の件は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 迎えた子犬をショップに返したり慰謝料とか交通費まで払えとは言ってません。ただ感染源が子犬だとしたら先住犬も居ることも伝えた上で子犬を迎え入れたので納得出来ません。 今は子犬も元気で走り回っていました。 先住犬も今朝からやっと遊びはじめました。 先住犬の治療も後どの位掛かるのでしょうか? 今日夕方、先住犬の病院行った際に聞こうとは思ってるんですがその前に皆様の意見聞かせてください。 長文失礼しました。

  • 子犬の育て方

    1ヶ月前から我が家の一員となったラブラドールが子犬を生みました。北海道の十勝にすんでいますが雪も降り寒さも氷点下8度ほどになり子犬が心配です。親は外の犬小屋にいます、3歳で15kgあり家の中に入れるには大きすぎます。この寒さの中で育つのでしょうか、心配です。 以前飼っていた雑種のときは育っていたのですが。

    • ベストアンサー