• ベストアンサー

ラブラドールの仔犬が欲しいんです!

ラブラドールを飼いたいと思っているんですが、近所のペットショップでは、なかなかいません。 京都、兵庫で、ラブラドールがたくさん居る所はありませんか?なるべくなら、何匹か居る所で、我が家の一員になる子を決めたいんですが・・・。 ラブラドールは解らないけど、大型のペットショップなら知ってるよという方、また実際にここで買ったよという方、情報教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#44941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABICHAN2
回答No.7

私もペットショップはあまりおすすめできません。ブリーダーさんのところに行って親を見せてもらって、気に入った親の子どもを飼う方がいいと思いますよ☆ 私もレトリバーの繁殖をしていますが、やっぱりかわいいかわいい自分のうちのコが産んだ子を誰が買っていくかわからないペットショップに売るなんて絶対にできません。やっぱり自分で見て、話して、この人にならうちの子をかってほしい!!と思った人に飼ってほしいですもん!(笑) ブリーダーから犬を飼うのはいろいろ質問されたり、遠い所まで行かなきゃダメだったり大変だとは思いますが、がんばって自分にぴったりのコにであってくださいね♪

質問者

お礼

回答をしてくださったみなさん、この場を借りてお礼させていただきます。 やはり、ブリーダーさんの所もまめに探してみることにしました。 あせらず探したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

子犬ではないのですが、この子を助けてやってはいただけませんか? わたしもラブを2頭飼っていますが2頭とも事情があって引き取った子たちです。 このページはラブ好きの方たちの集まりですし、ラブの 勉強もできますよ。 ここでは、9歳と2歳のラブが新しい家族を待っています。 よかったら覘いてみてください。

参考URL:
http://www.lablovedan.net/lldr/index.html
noname#5120
noname#5120
回答No.5

老婆心ですが、ペットショップは本当に避けた方がいいです。 また、レトリバー種が流行して股関節などに問題のある犬も随分と増えたそうです。私もまだ若いのに股関節異常(飼い主さん談)で走る事さえ出来ないラブを見た事もあります。 色々なブリーダーさんはパソコンの検索でも出てくると思います。 その中で実際に見学させてくれる所(見学不可の所は劣悪な環境である所も多いようです。)に出向いて話をしてみて、ここの犬ならと思った場所で決めた方がいいと思います。 間違ってもネットで通販とかオークションなんかではやめた方がいいと思います。 これから10年以上も付き合う家族ですから、慎重すぎるくらいでいいと思います。 またラブは盲導犬のイメージも大きいのですが、躾の結果です。1才半くらいまではテンションも高くて大変な種類でもあります。ちょっとした覚悟は必要かもしれません。 また悲しいことに飼育放棄されたラブも今は多いそうです。そんなラブを助けるのもいい事かもしれませんね。運がよければ躾の入った犬との出会いもあるかもしれませんし。

• papas17
回答No.4

ああ、犬を飼った事のある方だったんですね。 ご家族も賛成という事ならよいと思います。 私も子供の頃、小型犬を飼っていましたが、実際に自分で責任を持って育てたのは始めてで、昔(?)の育て方、躾方となんだか随分変わった気がします。 大型犬ならではの注意してあげなければいけない事の多さにもびっくり。知らずに飼った事も後悔しています。 私もなるべくブリーダーから手にいれるべきだと思いますが、ブリーダーさんもいろんな方がいるので、犬舎、親犬を見せてくれる方、病歴など、きちんと教えてくれる方、躾の仕方等、納得できるブリーダーを選ぶ事だと思います。 本当は信頼のおける知人などから譲りうけるのが一番だと思いますが、これって犬を飼ってから知り合う事の方が多いかも。犬を飼っている友人に聞いてもいいかもです。 なるべくなら犬の飼い方、犬に対するポリシーが一致する方に聞いたほうがよいと思います。 里親サイトで、処分を待っている大型犬もたくさんいます。1~2才くらいで、飼い主が躾しきれずに 捨てる事も多いので、人間や、他の犬に攻撃的な犬でなければ、そちらの方も選択肢に入れてみて下さい。 地元の愛護協会に持ち込まれている子も多いと思います。里親サイトも詐欺目的もあるとのことですから、気をつけないといけませんよね。 友人の勧めで「犬語の話し方」という本を読んでいます。 「犬を真面目に考える」という本にも犬の選び方、育て方のアドバイスが欧米人の目から見て書かれていますので、機会があったら読んでみて下さい。

• yuki-no
回答No.3

ラブラドールの言葉に反応して書き込みしてます。 直接の回答じゃなくてごめんなさい。(^-^ゞ 7ヶ月のラブラドール(黒)を飼っています^^ わたしはブリーダーさんから購入しました。 実際に母犬を見せてもらい、どんな環境で育っているか 子犬も引き取るまで何度も見せてもらいました。 最近はネットでも取引出来ちゃうみたいですが やはり実際に自分の目で見て触って選んだほうが いいと思います。^^ 実際に飼って思ったのはラブは本当に頭が良いってことです。 コマンド覚えるのも早いけど悪知恵も働きます!(笑 また想像以上にハイパーで破壊力があるのも事実です‥ あとは短毛のわりに抜け毛がすごいのに驚きました。 でも家族の一員にはもってこいのワンちゃんですよ♪ 良いワンちゃんに出会えるといいですね。(*^-^*)  

• papas17
回答No.2

こんにちわ。avikmagchisaさんは大型犬を飼った経験はありますか? 我が家の一員に、という事はご家族そろって犬を飼う事に賛成、ということですよね。 最近、スタンダードといわれる体型や性格からかけ離れたように思えるラブがいっぱい出てきた気がする、とラブを飼っている友人が言っています。 私は近畿方面の人間ではないので、ブリーダーはわかりませんが、ラブを選ぶ前に、本来のラブについてよく勉強されたらよいと思います。 ラブでも盲導犬に使われるラブは大人しい血統のかけあわせで、本来の性格はかなりやんちゃだと思います。親の性格がかなり受け継がれるということと、同じ兄弟犬でも、性格はちがうので、ご自分の家庭に合った犬を正しく見分けられる知識をもっていたらよいと思いますよ。 躾ができなければラブといえどもただの「野獣?」ですから、躾の方も考えておかれたらよいと思います。 老婆心ながら、犬は10年以上の寿命がありますから、責任を持って飼う家族の方の10年間の生活の変化のシュミレーションもしてみて下さい。 もし、あなたがこれから結婚して家を出る可能性のある若い女性ならこの先10年間、どのような生活の変化があるでしょう?その時に犬を責任持って飼える覚悟もしておかないといけないですよね。 ラブは「飼う」というより「同居」というふうに考えて飼ってほしいと思う次第です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、これまでに4匹の犬と生活を共にしてきました。 犬の居ない生活はなかったんです。 でも、最後の子が息をひきとる際に、さみしさや悲しさでもう犬を飼うのはやめようという事になりました。 それから10年程経ち、やはり家族それぞれに犬が居て欲しいという気持ちは持ち続けていたようで、みんなで相談して決断しました。 papas17さんのいうとおり、飼うではなく一緒に住む家族の一員として迎えてあげたいと思います。 どうもありがとうございました。

• koma24
回答No.1

こんにちは、 大型犬って、飼える家が限定されちゃうんでなかなか数おかないんですよね。 いちばんおすすめなのはやはりブリーダーさんから直接か、いろんなお店をまめに見てまわってあせらずゆっくり探されることでしょうか。 ペットショップでもいろんなところありますからね。信頼できるところで、自分の目で選びたいってすごく大切ですよね。 ショップについてはわからないので、回答にはならないのですが、近くのブリーダーさんを紹介してもらえるサイトみつけたのでよろしかったら参考にしてください。 ブリーダーさんによっては近親交配が多くて子犬が弱いとこもあるので、一緒に親も確認しとくといいです。 ラブは性格良すぎて、しつけに結構手間がかかるともきいたことあります。しかも、子犬のときは日本犬の雑種なんかにくらべると体が弱いので気をつけてあげてくださいね。

参考URL:
http://www.boowy.net/wanwan/
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました! あせらず、じっくり探してみたいと思います。 ブリーダーさんは、いろんな噂があったりして、少々不安でしたが、良いブリーダーさんもいらっしゃると思うのでそちらも視野に入れて考えてみたいと思います。子犬の時の健康管理なども、まだ飼っていないうちからしっかりと勉強しておきたいと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました!!