• 締切済み

CRPの値が高く、脚、肩、胸が痛みます。

外国人の友人から相談を受けました。40歳前後の女性です。わたしは医学については素人です。 今年2月~4月にかけて熱が出て、5月ころから熱はひいたものの、脚が痛みだし15分も歩けない状況といいます。時々、肩や胸も痛むそうです。いくら休んでも症状は変わらないそうです。 地元の大きな病院でみてもらいましたが、血液検査ではCRPの値が高く出たものの、原因が不明とのこと。 先日、紹介された大きな大学病院でまた検査を受けましたが、検査結果に2-3週間かかるとのこと。 なぜこんなに時間がかかるのか、彼女は理由がわからないでいます。 2-3週間後に予約を入れていますが、夕刻の時間に来るよういわれています。レアなケースなのではとさらに不安がっています。 どなたさまか、病気の心当たり、病院側がなぜ診断が遅いのか、なぜ夕方の診察になっているのか、考えるところを教えていただけないでしょうか。また、こうした症状によさそうな病院があればご紹介ください。 サポートする友人として、わたしも心構えをしておきたいと思います。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

結果に時間がかかる特殊検査はいくらでもあります。症状に合致する疾患はいくつも考えられるので、そういうのを検査してくれているのでしょう。大学は忙しいので夕方でも不自然ではありません。文章からは概して不自然な感じは受けず、よくあるケースだと思います。

回答No.3

日本在住の外国人の方が、発熱と足や肩が痛いので日本の地元の病院を受診したら、CRPが高かったが原因が分からず、不明熱として大学に紹介になったということですね。 不明熱の原因として、普通に感染症、悪性腫瘍、血管炎・膠原病、代謝・内分泌疾患などは地元の病院で一通り調べたと思いますので、さらに詳しい検査は時間がかかります。日本国内の外注でも1-2週間、海外なら数週間、あまり発育が良くない細菌の同定だと月単位です。 大学病院というところは、一人の先生の受診患者が1日20-30名程度でも、診察時間が若干長めなので、計算すればわかりますが一人10分程度の診察でも午前中に20人もさばけません。また教育機関でもあるため、研修医や学生がかかわればそれだけ時間がかかります。さらに原因不明の疾患となると、たいてい総合診療科が診ますが、あちこちの診療科にコンサルトする場合もあるので、何回も通わないといけないし、それぞれの診療科でまた時間がかかります。 病気の心当たりですが、一番怪しいのはリウマチ性多発筋痛症(リウマチではありません)、次がリウマチを含む膠原病、その次が悪性腫瘍に伴う関節痛(骨転移のことではありません)といったところでしょうか? あくまでも私見です。 まあ大学病院にかかっていれば、遅かれ早かれ原因はわかるでしょう。 お大事に。

• skp026
回答No.2

CRPが高い場合は「体のどこかに炎症があります」この程度の意味です。 歯周病を放置していても上がりますし、筋トレのしすぎでも上がります。 今回は、原因が不明とのことで、全身の検査をしているため、 それなりに時間がかかっている可能性があります。 血液検査なら一週間程度が目安ですが、 検体を採取して培養したりすると時間がかかります。 CTやMRIなど画像診断の場合でも、さしあたり命の危険がないなら 優先順位が低いので、時間がかかることもあるようです。 以上、ご案内したのは一般的な内容だったり、私の推測です。 ご友人が受けられた検査の内容や、検査の趣旨など、 診察の際に説明されるはずなのですが、うまく伝わってない という可能性もあります。 そもそも命の危険が明白なら、入院しての検査がすすめられます。 このような感じで、CRPが高いだけでは何も結論は出せないのです。 検査した内容もよく分からない状況なのでしたら、 検査結果を待つのが現実的だと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。 ※ 歯周病は重くなると全身に悪影響を与えますから、 もし放置しているようなら、歯周ケアにチカラを入れている 歯科への診察をおすすめします。 ベテランの歯科衛生士がいる、定期的に外部研修を受けている 歯周菌を採取して顕微鏡検査するなどが目安になると思います。

taiyaking
質問者

補足

お早いお返事をありがとうございます。 不安な気持ちでいたので、大変救われました。 昨日、友人は次回の大学病院での診察(検査後)を待てなかったのか、地元の病院でまた検査を受けたようです。 胃カメラの検査もしたそうです。 そのときの診断名(「…の疑い」かもしれませんが)、「家族性地中海熱」というものでした。 しかし、簡単にネットで調べてみたところ、この病気の特徴として挙げられるようなものとかみ合わないところが見受けられます。家族性地中海熱の特徴として、「多くは10代から発症する」(彼女は40歳くらい)、「熱が時間続く」(彼女の場合は2-3か月)などというものがあります。 とりあえず、彼女にはあと2週間後に予定されている大学病院には必ず行こう、と伝えたところです。 また、なにか気持ちが晴れないことがあった場合に、質問を追加させていただくかもしれません。 よろしくお願いします。

• tzd78886
回答No.1

病院は自分のところで検体を分析することはほとんどなく、大抵は業者に委託しています。それだけの設備を備えることはリスクが大きすぎるからです。ですからそれくらい時間がかかるのは当たり前です。外国と言っても国によるでしょうが、病院で診てもらうのにまず時間がかかり、掛かりつけ医から紹介状をもらって病院に診てもらうのにそれ以上の時間がかかる国も珍しくはありません。もちろん金持ちが金に明かせてすぐ診てもらうのであれば別ですが、日本の医療制度は比較的すぐ診てもらえる方でしょう。

taiyaking
質問者

補足

お早いお返事をありがとうございます。 わたしもどんな検査をしたのかまでわかっていないので、推測すら難しかったです。 よく周囲の外国人の友達から言われるのが、「歯科治療はなぜ1日で終わらないことが多いのか、不信感を覚える」ということです。そういう体験をしている彼らにとって、内科などの病院でも検査結果を出すまでに1週間以上かかることに不安を感じるのではないか、などとわたし自身考えていました。 わたしの友達にも安心するよう伝えておきたいと思います。 ありがとうございました。