• 締切済み

CRPの値

19歳学生 日前から39-40度の熱がでていて自宅近くのクリニックに行って血液検査をしたところcrp値が 23でした。食事 水分は喉がいたく取れない状況です 病院のほうからは大きい病院にいったほうがいいかもしれないと言われましたが 私は一人暮らしで連れて行ってくれる人がいません。 また今の状況で外出するのはとても辛いため大きな病院に行くか 迷っています。 crp値と言われてもよくわかりません。 病院にいくべきでしょうか? またこのcrp値は高いのですか? 回答お願いします

• Lyoyo
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• shuusan101
回答No.2

こんにちは。 やはり入院になりましたか。 今頃は治療も効いて、体も楽になって入院生活も退屈だと思いますが、まだまだCRP値は下がりきっていないと思います。もうしばらくすれば全く良くなりますので、今しばらく頑張りましょう。

Lyoyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 熱は上がったり下がったりで落ち着かない感じです。 やっぱり髄膜炎は頭痛がすごいです:( 睡眠時間をあまりとらず無理な生活をしていたせいで免疫力がかなり弱くなっていたみたいでした。 ありがとうございました

• shuusan101
回答No.1

体のどこかで、非常に大きな炎症が起こってるようです。 23は非常に高値で、骨折や多少の肺炎ではない異常値といっていいくらいの高さです。 大きい病院でもはっきりと炎症の場所はわからないかもしれませんが、点滴加療並びに検査はしてもらえるので行ったほうがいいです。 近くにクリニックで「大きい病院に行ったほうが。。。」というのは多分その医者では手に負えないからだと思います。治療する自信があるなら、毎日点滴に来いとか入院しろとかなんらかの方針が決まってるはずです。 CRP値が異常に高値ですがまだ非常に若い。ほっておいたらどうなるかわかりませんが、見方によれば人生最大の生命に関するピンチかもしれません。 多分入院になるので、用意して行きましょう。

Lyoyo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 今日病院にいったら医者の方もびっくりされ2週間ほど入院することになりました。病名は急性扁桃炎と髄膜炎といわれいまは栄養の点滴とペニシリンを投与しています。 喉は真っ白くて膿がついてる状態でした。 回答してくださった方のおかげで病院に行く決心が出来ました ありがとうございました!