• 締切済み

CRPの値

19歳学生 日前から39-40度の熱がでていて自宅近くのクリニックに行って血液検査をしたところcrp値が 23でした。食事 水分は喉がいたく取れない状況です 病院のほうからは大きい病院にいったほうがいいかもしれないと言われましたが 私は一人暮らしで連れて行ってくれる人がいません。 また今の状況で外出するのはとても辛いため大きな病院に行くか 迷っています。 crp値と言われてもよくわかりません。 病院にいくべきでしょうか? またこのcrp値は高いのですか? 回答お願いします

  • Lyoyo
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

こんにちは。 やはり入院になりましたか。 今頃は治療も効いて、体も楽になって入院生活も退屈だと思いますが、まだまだCRP値は下がりきっていないと思います。もうしばらくすれば全く良くなりますので、今しばらく頑張りましょう。

Lyoyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 熱は上がったり下がったりで落ち着かない感じです。 やっぱり髄膜炎は頭痛がすごいです:( 睡眠時間をあまりとらず無理な生活をしていたせいで免疫力がかなり弱くなっていたみたいでした。 ありがとうございました

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

体のどこかで、非常に大きな炎症が起こってるようです。 23は非常に高値で、骨折や多少の肺炎ではない異常値といっていいくらいの高さです。 大きい病院でもはっきりと炎症の場所はわからないかもしれませんが、点滴加療並びに検査はしてもらえるので行ったほうがいいです。 近くにクリニックで「大きい病院に行ったほうが。。。」というのは多分その医者では手に負えないからだと思います。治療する自信があるなら、毎日点滴に来いとか入院しろとかなんらかの方針が決まってるはずです。 CRP値が異常に高値ですがまだ非常に若い。ほっておいたらどうなるかわかりませんが、見方によれば人生最大の生命に関するピンチかもしれません。 多分入院になるので、用意して行きましょう。

Lyoyo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 今日病院にいったら医者の方もびっくりされ2週間ほど入院することになりました。病名は急性扁桃炎と髄膜炎といわれいまは栄養の点滴とペニシリンを投与しています。 喉は真っ白くて膿がついてる状態でした。 回答してくださった方のおかげで病院に行く決心が出来ました ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CRP?

    子供が40度近くの熱を 4日間だしました。 病院で血液検査した所 CRPが4.3でした。 抗生物質を貰い次の日には 熱が下がって、 元気にしていたのですが、 これは治ったって事で いいんですかね? 熱が下がっても一応病院で 診てもらうべきなんでしょうか?

  • 血液検査でのCRP値

    お世話になります。 風邪で、近くの内科を受診し、点滴を射ってもらったのですが その際、血液検査も並行して行われ、CRP値が20mg/dl以上という結果がでました。 熱は4日ほど前から出ており、他に症状もなかったので、 持っていたロキソニンで熱を下げていましたが 昨日、ロキソニンの飲み過ぎだと思うのですが、嘔吐し、喉も痛くなってきたため 近くの内科を受診しました。 今のところ、喉の痛み程度しか無いのですが 医者の表情もすごく真剣になっており、近くの総合病院の紹介状をもらいました。 インターネットで調べてもCRP値から、病名はわからないのですが この値は、かなり危ない値なのでしょうか

  • CRP値が高い。

    40代後半女性です。 6月に受けた健康診断でCRP値が高いので精密検査を受けるように言われました。 8月末に主治医にその旨を伝えたところ、血液検査をしました。 結果CRP値が1.7でした。 2週間後、再度血液検査したところ、CRP値は1.6でした。 尿検査と他の血液検査では異常が見られないということでした。 関節痛その他の自覚症状は全くありません。 時折めまいがある以外、健康上の問題はありません。 主治医と相談した結果、自覚症状がでるまで様子をみるということになりました。 このまま放置しておいていいのかどうか悩んでいます。 自覚症状が出るまで放置しておいていいのでしょうか。 それとも別の病院で検査を継続したほうがいいのでしょうか。

  • 白血球とCRP

    専門家のアドバイスをお願いできればと思います。 口の中の感染症で入院中ですが、ペネム系という抗生剤を点滴し、ずいぶん腫れは落ち着いてきました。 今の血液検査結果は、白血球18000、好中球は80%で、CRPは1.0です。 3日前の血液検査ではCRP9.8で、白血球と好中球はほとんど変わりません。 CRPだけ下がるというのが、よく分かりません。 熱は現在は出ていません。 炎症は落ち着いているのでしょうか?

  • CRPについて。。。

    体がだるく股関節・膝・肘が痛くなりました。 熱は38.5あり病院に行って血液検査したらCRP数値が10.50でした。薬の処方はなく次の日もきてくれとのことで熱はとりあえずさがり別にそこまでひどくないと思ったら数値は10.75になっていました。先生は大変深刻そうにしてましたが数値的に高いのでしょうか?その日は点滴をして抗生剤を4日分処方してもらいました。。。安静にしようと思っても仕事にいかなくてはいけないので普通に生活してます。。。

  • CRPの値が気になります。

    74歳の母のことでお尋ねいたします。 普段の平熱は35度後半なのですが、2週間前あたりから夜寝る前の体温が、36度後半から37度あたりと少し高い状態がつずいています。 4日前は38度あり、解熱剤を飲んで氷枕をして就寝。 翌朝は36度に下がっていました。 糖尿病と高血圧があり通院している総合病院の代謝内科で血液検査をしたところ、CRPの数値が0.92と少し高めでした。 医師からは、先日熱が高かったからかも知れないというお話で、様子を見ましょうとのことでした。 本人は食欲もあり具合が悪そうな様子も見られないのですが、認知症もあり、体の不調をり訴えることもあまりありません。 夜になると少し高めになる体温も原因がわからず心配していたところに 今回の採血でCRPの高めの数値が出て、益々心配になってしまいました。 夜になると少し高めの体温が続いていることと、CRPの0.92の数値は、様子を観察で大丈夫でしょうか? それとも、しっかり検査をしたほが良いのでしょうか? このような症状で考えられる原因や病気は何でしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見を宜しくお願い致します。

  • 緊急にCTをとる必要があるCRPの値はどのくらいですか?

     血液検査でCRPが38.72、レントゲンで少し影のあるところがあったのですが、CTは混んでいるらしく5日後の予約になりました。  CTにも段階があるのを聞いたことがありますが、普通のと特別(特殊)?のと・・  5日後予約のCTは特別?の詳しい方でしょうか?見てもらったのは特別?のも撮れる大きな病院です。  緊急にCTを撮る必要があるCRPの数値はどのくらいですか?  5日も待って命にかかわることはないのでしょうか?  よろしくお願いいたします。  

  • CRPの値が高く、脚、肩、胸が痛みます。

    外国人の友人から相談を受けました。40歳前後の女性です。わたしは医学については素人です。 今年2月~4月にかけて熱が出て、5月ころから熱はひいたものの、脚が痛みだし15分も歩けない状況といいます。時々、肩や胸も痛むそうです。いくら休んでも症状は変わらないそうです。 地元の大きな病院でみてもらいましたが、血液検査ではCRPの値が高く出たものの、原因が不明とのこと。 先日、紹介された大きな大学病院でまた検査を受けましたが、検査結果に2-3週間かかるとのこと。 なぜこんなに時間がかかるのか、彼女は理由がわからないでいます。 2-3週間後に予約を入れていますが、夕刻の時間に来るよういわれています。レアなケースなのではとさらに不安がっています。 どなたさまか、病気の心当たり、病院側がなぜ診断が遅いのか、なぜ夕方の診察になっているのか、考えるところを教えていただけないでしょうか。また、こうした症状によさそうな病院があればご紹介ください。 サポートする友人として、わたしも心構えをしておきたいと思います。 どうか、よろしくお願いします。

  • 原因不明のCRP値・白血球増加

    原因不明のCRP値・白血球増加 0歳11ヵ月になる娘が大学病院に入院して3週間になりますが、いまだに原因が不明となっております。 2010年6月下旬に娘が40度近い熱を出したので、近くの市民病院で血液検査をしたところCRPが11.0 白血球が40,000とかなり高い値でしたので、即入院となりました。 細菌等の感染をまず考え、抗生物質を投与し3日間様子を見たのですが、CRP・白血球の数値は、わずかながらの減少にとどまり細菌・ウイルスの感染より他の病気も考えた方がよいとのことで、大学病院を紹介され転院することとなりました。 大学病院でも1週間は血液培養で細菌がないか経過を見たのですが、やはり検出されませんでした。 そこで他に考えられる病気を検査することとなり、骨髄を採取しての白血病の検査、悪性腫瘍の検査、膠原病の検査、脳や心臓や眼や耳、尿検査など2週間かけて行いましたが、どれも疑わしい結果は出ませんでした。 その間CRP0.3 白血球6000と正常値まで一旦は下がってきたのですが、またCRP6.0 白血球18,000と上昇しました。 熱は39度まで上がったり、平熱が続いたりと先生が言うにはCRP・白血球の数値と熱は相互していないとのことです。 CRP・WBCの数値が高い値を示しているということは、必ず何か原因があるとは思うのですが、先生方も現段階だとはっきりとしたことは言えず、もっと詳しい検査をしていくとのことです。 考えられる病気があれば、ぜひ教えてください!

  • 発熱が続いている子供のCRP値について

    もうすぐ3歳になる子供です。 4日前から39~40度を超える熱が続いています。 病院では夏風邪と言われていますが、昼夜関係なく熱が出て、 解熱剤を使用した後は汗をたっぷりとかき、少し熱が下がるのですが、 またすぐ40度を超える熱に戻ります。 今日病院で初めて点滴をしました。血液検査もしましたが、「CRP」が8.7 もありました。通常は0.5以下と言われました。 熱がこのまま2~3日続けば入院する必要があると言われています。 このままで大丈夫なんでしょうか?

専門家に質問してみよう