• 締切済み

お中元のマナーについて

この度、中堅企業に転職したのですが、お中元・お歳暮のマナーについて教えてください。 以前の職場ではお中元をだす習慣がなかったので出したことがないのですが、上司にお中元・お歳暮をだした場合、直接「送らせて頂きました」と職場で挨拶するのが一般的なのでしょうか? 品物に挨拶状をつけたり、葉書で挨拶状を送ったりするそうですが、やはり職場で一言挨拶するものでしょうか? また、職場で挨拶した場合、葉書での挨拶などは不要でしょうか? なお昨日インターネット上から配送の手配をしたので、挨拶状を添付することはすでにできません。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • volv
  • お礼率72% (66/91)

みんなの回答

回答No.1

お中元やお歳暮は、本来なら訪問して丁寧に日頃の感謝を込めてお渡しする風習ですが、今の時代では逆にお休み中にお邪魔するのも控えたいのが今の懸念ですよね。 やはり業者におまかせして送っていただき。あくまでもさりげない形にしたいので、会社では挨拶しなくてもいいと思います。 わざわざ「送りましたよ」なんて伝えるのも、変な意味を含めたようにとられては台無しですからね。「だから何?」みたいな・・・・。 上司の方から「お中元ありがとう」と言われるまでは、あくまでさりげなくでいきましょう。 「つまらないものですが、喜んでいただけたら光栄です」の一言も忘れずに。 あとは、暑中見舞や年賀状の時に文面で日頃の感謝を伝えましょう。

volv
質問者

お礼

おはようございます。 さっそくのご回答ありがとうございました。 やはりそういうものですか・・たしかにそうですよね 実家の両親が、相手にありがとうと言わせる前に、贈り物をした時は 自分から一言いっとくものだと言うので・・ 自分の時もそうだったというようなことをいうのです・・ふーむという 感じですが できればもう一点お聞きしたいのですが、デパート等から送る時は挨拶状 をつけたり、別途葉書を送ったりするものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • これからお中元の手配なのですが...

    訳あってこんな時期になってからお中元の手配をすることになってしまったのですが、熨斗は「お中元」としない方がいいでしょうか。 地域差なども色々あるでしょうが、基本はどんなに遅くともお盆前までにしなくてはならないと思っています。 ただ、毎年お中元・お歳暮を贈っている相手ばかりということもあり、遅くなったことへのお詫びを兼ねた暑中見舞いハガキを先に出した上で発送する予定でいます。 が、殆どのデパートやスーパーもお中元承りコーナーを撤去している時期になってからの発送なので、熨斗書きは堂々と「お中元」とするより「暑中お伺い」とか「ご挨拶」とした方がいいのかなとちょっと思ったもので、意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • お中元

    義母が私の実家へお中元を持って挨拶に来てくれるようです。 そのお返しなんですが、その場で物々交換のような形では失礼なんでしょうか? やはり後日こちらから主人の実家へ足を運ぶべき…? また、配送する場合 先に電話など連絡をするべきですか? 「先日はありがとうございました。気持ちばかりですが…」的な。 義母も母も仕事をしており忙しいので、母は「できれば配送とかその場で済ませられたらいいんだけど」と言っています。 私の実家はお中元・お歳暮など一切送らない家だったので、常識的なことが分からないんです。 ご意見などいただけたら幸いです。

  • 夫の実家から私の実家にお中元が届きました。

    夫の実家から私の実家にお中元が届きました。 結婚して1年目の夫婦です。先日私の実家に夫の実家からお中元が届いたようなのです。 この場合のお返しなのですが、「お中元」として返さず、お礼状を書くのがマナーとあるのですが、お礼状を出した後、お礼状だけでは気が引けるので、品物も送ったほうが良いかと思うのですが。。。 その場合、7月16日以降に「暑中見舞い」で宜しいのでしょうか?または、「暑中御伺」でしょうか? また、お歳暮の時期には、こちらから先に贈った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • お中元の贈り主

    義両親と同居していて、今まで私達名義ではお中元・お歳暮とも贈っていなかったのですが、昨年、お中元などの手配をしていた義母が亡くなり、誰に送っていたかわからない状態です。 ひとまず、親戚には最低限送っていたと思うので、そこだけは送ろうと思っていますが、この場合、 1、お金は、誰が出すべき?  (元々財布が一緒ではありませんでした) 2、もし、私達がお金を出すなら、旦那名義だけでいいもの?

  • 主賓へお歳暮は贈るべきですか?

    来年2月に結婚式を予定しているもの(女性25歳)です。 カテゴリーとずれているかもしれませんが、質問させてください。 披露宴での主賓挨拶を職場の上司に頼みました。 通常、職場の上司にはお中元・お歳暮を送っているとは思うのですが、 私の職場ではパートさんが多いせいか、 年賀状・お中元などの習慣がありません。 しかし、主賓を頼むのだから、お歳暮は贈るべきかと思いました。 上司の住所も今までは知りませんでしたが、 招待状の返信はがきで知りましたし。 でも、今まで贈らなかったのに今更贈るのも…?とも思います。 仕事は結婚を機に辞めます。 主賓へのお礼はお車代として1万円を渡すつもりです。 お歳暮は贈るべきですか? もし贈るとしたら、今後もお中元・お歳暮・年賀状を 贈るべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お中元・お歳暮を孫に送りますか?

    先日、義母(同居)との会話の中で出てきた疑問です。よろしくお願いします。 義母から「母方の両親から、お中元・お歳暮を孫に送るのは常識だよ。」と聞きました。「そんな事初めて聞いた。私は祖父・祖母からお中元・お歳暮をもらった事は一度もない」と話をしたところ「○○○ちゃんが知らないだけだよ。」と言われてしまいました。その時点では、「えっ?私の家だけが知らないことなの?」と思い、会話は終了してしまったのですが、友人数人に確認したところ、誰もそのような習慣がある子はいませんでした。 私には2歳になる息子がいるのですが、嫁ぎ先がそのような習慣があるとは全然知らず、今まで実両親から孫に対してお歳暮・お中元を送った事は一度もありません。 今年のお歳暮から実両親に話をし、息子にお中元・お歳暮を送るようにお願いしましたが、実両親が「非常識」と思われていないか気がかりです。 ★この「孫に送る」というのはどれほど、一般的な事なのでしょうか? また、追加質問になってしまいますが、「一般的な事ではなかった場合」 ★義母に「一般的な事ではなかった」事を伝えた方がいいでしょうか?

  • お中元などのお礼状について

    お中元などのお礼状について 会社でよく利用する飲食店からお中元が届きました。(会社宛て) この場合、お礼状のハガキを出すのがマナーでしょうか? お中元を頂いてから1ヶ月以内に利用する予定はありません。

  • 彼女から彼のご両親へのお中元お歳暮は送りますか?

    彼氏のご両親へ挨拶した上での同棲の場合 彼女から彼のご両親へのお中元お歳暮は送りますか?

  • お中元のお礼状について

    お中元・お歳暮のお礼状をハガキで送るのに 書き方がいまいち分かりません。 夫の代わりに妻が書く場合、拝啓・敬具で 表の差し出し人の住所・名前(主人)のすぐ側に 内または代と 書けば間違いないでしょうか? 女性が書く場合、頭語・結語はいらないとか、かしこで終わるとか いろいろあって、悩んでしまいます。 夫の名前でも、字をみれば女性が書いたのは明かですし(当家の場合) どう解釈すればいいのでしょうか? あと、はがきは絵の入ったものでも構わないのでしょうか? 大丈夫だとして、お中元の頃は困らないのですが、 お歳暮の頃はどんな花・植物などの絵がいいんですかね? ご存じの方、ご返答の程宜しくお願い致します。

  • お中元について

    義母との関係に悩んでいます。 私は東京生まれ東京育ち、義家族が北海道です。 私たち夫婦は東京で暮らしています。 結婚一年目のまだまだ新米主婦です。 どのおうちも少なからずそうなのかもしれませんが義母は、「自分が常識」という方で、ですが私にはそれが違和感どころか私が当然と思っていたことと反しており、本当にどうしたらいいかわかりません。あらゆるイベントで悩んでおり、また、散々考え主人と相談して決めるも、結局うらめにでてしまうことばかり。 今回ご相談したいのはお中元のことです。 どうか皆様のご意見お聞かせいただきたく存じます。 昨年初めてのお歳暮の際、どなたにお送りするか主人と相談して決めました。その際、私の実家と主人の実家にもお送りすることにしました。 もちろん、「お歳暮」というのしをつけて。 気にはなっていたのですが、結納後、私の実家より主人の実家へお歳暮お中元の類をお送りしてもあちらからはなく、届いたという連絡すらないままでした。ですがこちらの気持ちをお伝えするものに対して「届いたという連絡くらいあっても…」などと思う私はよくない、と実母より言われ、反省していました。 年末、実母と義母が電話で話をした際、「あの子たちから贈り物が届いたのだけれどこれは何でだろう」というようなことをおっしゃっていたそうなので、実母は、「あの子たちなりに一生懸命でお歳暮をお送りするようなことを言っていましたよ」というようなことをお伝えしたそうです。 年が明けて、主人が何かの折に主人が義母に電話をした際、「そういえばお歳暮届いた?」と聞いたところ、「お歳暮なんて聞いたこともない。うちではそんなもの送ったこともないのに、なぜ…」ということを言われたそうです。(文章にすることが難しいのですが、とても不満をおっしゃっていたようです) 東京と北海道、習慣も文化も違うことは重々承知です。 ですが、「違う」ということをマイナスにとるのではうまく進まないのではないか、互いの文化を尊重することはでいないのか?と悲しいのです。 義母が見たことも聞いたこともないから、それをしてはいけないのでしょうか? しきたりとかマナーの本には載っていると思うのですが、それでもそれをすることは非常識で怒られなくてはならないのでしょうか? 義母が何を知っていて何を知らないかなんて、正直私たちにはわかりません。 今悩んでいるのは、これを踏まえて、今年のお中元をどうするかということです。 一度送り始めたら途中でやめるのは失礼、と思っていたのですが、義母の場合、今回お送りすることのほうが失礼なのでしょうか? ご意見お聞かせ願います。

専門家に質問してみよう