• 締切済み

お中元のマナーについて

この度、中堅企業に転職したのですが、お中元・お歳暮のマナーについて教えてください。 以前の職場ではお中元をだす習慣がなかったので出したことがないのですが、上司にお中元・お歳暮をだした場合、直接「送らせて頂きました」と職場で挨拶するのが一般的なのでしょうか? 品物に挨拶状をつけたり、葉書で挨拶状を送ったりするそうですが、やはり職場で一言挨拶するものでしょうか? また、職場で挨拶した場合、葉書での挨拶などは不要でしょうか? なお昨日インターネット上から配送の手配をしたので、挨拶状を添付することはすでにできません。 ぜひアドバイスをお願いします。

• volv
  • お礼率72% (66/91)

みんなの回答

回答No.1

お中元やお歳暮は、本来なら訪問して丁寧に日頃の感謝を込めてお渡しする風習ですが、今の時代では逆にお休み中にお邪魔するのも控えたいのが今の懸念ですよね。 やはり業者におまかせして送っていただき。あくまでもさりげない形にしたいので、会社では挨拶しなくてもいいと思います。 わざわざ「送りましたよ」なんて伝えるのも、変な意味を含めたようにとられては台無しですからね。「だから何?」みたいな・・・・。 上司の方から「お中元ありがとう」と言われるまでは、あくまでさりげなくでいきましょう。 「つまらないものですが、喜んでいただけたら光栄です」の一言も忘れずに。 あとは、暑中見舞や年賀状の時に文面で日頃の感謝を伝えましょう。

volv
質問者

お礼

おはようございます。 さっそくのご回答ありがとうございました。 やはりそういうものですか・・たしかにそうですよね 実家の両親が、相手にありがとうと言わせる前に、贈り物をした時は 自分から一言いっとくものだと言うので・・ 自分の時もそうだったというようなことをいうのです・・ふーむという 感じですが できればもう一点お聞きしたいのですが、デパート等から送る時は挨拶状 をつけたり、別途葉書を送ったりするものなのでしょうか?