• ベストアンサー

煤が・・・

2ストのスクーターに乗っています。 最近、フケが悪くなり、お店に見てもらったら、マフラーにススが溜まっている。と言われました。 カブなどは、マフラーを外し焼いてしまうという事は聞いたことがあるのですが、スクーターのマフラーも同じ事をしても大丈夫でしょうか? また、違う良い方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

中途半端な焼き方だと、効果が出ないことがありますから、焼くのなら徹底的に、というところですね。 LiveDIOとメットインJOGのマフラーを何回か(何台分か)焼いて使っています。 LiveDIOには、中にグラスウールが入っていますから、焼いたあとで水道の蛇口に繋いで、グラスウールと燃え残った煤を水圧の力で押し出しました。(再度加熱して、水抜きもお忘れ無く。) 排気音がほんの少し大きくなりましたが、詰まりは完全に解消し、新品マフラーよりも抜けは少し良くなってます。 これの方法は、99年頃以降の触媒入りマフラーには使えない手法と思います。 メットインJOGは、中にグラスウールは入っていないようですから、完全に焼き切れば、新品と同等の抜けが戻ってきます。排気音はノーマルと同じです。 私の方法は、ドライヤーで少しずつ風を送り込みながら、バーナーでエンジン側から少しずつ真っ赤になる様にほどに焼きながら出口まで焼きますが、真っ赤になったところでは、「ジュクジュク」というオイルが泡立つ音から「チリチリ」という煤が燃えてはじける音に変わり、十分に焼けるとこの音が消えますので、耳で聞きながら焼いていました。 カーボンの溜まり具合によっても違いますが、詰まりで最高速度が25km/h位しか出なくなったJOGのマフラーを例に取りますと、家庭のガスコンロ程度の火力だと、4時間位かかっています。 上記のホンダとヤマハのマフラーに共通することですが、タイコ(マフラー本体)の前側1/3~1/2のところは十分に焼くほうが良いみたいです。 これは、この部分だけを1時間半ほど焼いただけで、抜けが良くなったことがあった経験からですが、このあたりに仕切が入っているようで、一番詰まり易いところのような気がします。 なお、どんなマフラーでもここまで焼くと、耐熱塗装がダメになりますから、焼いたあとワイヤーブラシで表面を磨いてから耐熱塗装(出来るだけ耐熱温度の高いもの)をしてください。 また、焼き以外の方法なら、下記のHPの「トラブル解決事例紹介」にブレーキワイヤーを使った掃除の仕方が書かれていますからご参考にしてください。

参考URL:
http://jogfactory.fc2web.com/index.html
so-kaji
質問者

お礼

詳しく回答有難うございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.3

バーナーが使えるということなので、まずは気の済むまで 焼いてみて下さい。マフラー内部は特に可動部品等は ないので焼くことは何も問題ないです。(表面の劣化は あると思いますが) それで良くなれば、それはそれでラッキーなことなので 腐食防止と見た目のために塗装して使って良いと思います。 でも… おそらく劇的に改善される可能性は低いと 思いますので、やはり新品に交換する方が良いと 思いますよ。  ちなみに私の経験では、純正でないオイルを使って いた場合や、元気良く走らずトロトロ走ることが多い 場合はマフラーが詰まるのが早いです。

so-kaji
質問者

お礼

回答有難うございます。参考にさせていただきます。

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.2

ノーマルのマフラーはグラスウールやら仕切り板やら、中身がいろいろ詰まっていて、洗浄も焼くのも難しいそうです。何もしない方がいい!というプロもいるようです。 それでも焼いたら良くなったとか、洗浄の仕方のレポートがこちらに載っていますので参考にどうぞ。 フイゴで酸素を送り込むとか、チェーンでガリガリやるとか、小技も出ています。

参考URL:
http://gentuki.lib.net/osiete2/zenpan/mente/data/mente009.html
so-kaji
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にさせていただきます。

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.1

昔の話になりますが経験から、サイレンサーやチャンバーを焼いたところであまり効果は望めないでしょう。 結構時間がかかる上、内部は酸素不足なので、カーボンが燃えきらず、そのまま残留して固着するし、ウール入りのサイレンサーは、ウールがメチャクチャになります(燃やすにしてもドラム缶や強力なバーナーなんてそうそう手に入らないし、燃やす場所だって…)。 むしろガソリンで内部を洗浄する方が効果的かも…。 チャンバー、サイレンサーに栓をして、ガソリンを溜めて一晩放置。充分乾燥させてから塗料の剥離材を流し込んで、内壁に満遍なく付着させる。というもの(カーボンバスター等はあまり効果ないみたいです)。 どっちにしろ、作業に対するリスクは多々伴いますので、マフラー交換が一番だと思いますよ。 新品の方がキモチイイですし…。

so-kaji
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 自分には、バーナーが使えるところがあるのでそれは問題ないんです。 カーボンバスター等はあまり効果は見られないのですか…。 有難うございました。

関連するQ&A