• ベストアンサー

英語でこの言葉を教えてください

1時間あたりいくら、1日あたりいくらの、1ヶ月あたりいくらという場合の、 時間の単位のことを一般的に英語ではなんと言うのでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1時間あたりいくら、1日あたりいくらの、1ヶ月あたりいくらという場合は「xxx」毎の意味になります。 これは既出通り「per」と言います。また、How much an hour?とかHow much by the hour?とも言います。 しかし、一時間「で」いくら、と期間を限定した場合は「for」が使われます。 一時間でいくら? How much for an hour?と言います。 時間の単位についてはtime unitとは科学的な使い方が多く、一般的にはunit of timeが正解です。 但し、会話では、What unit of time are you talking about?とは言わず、Is that per hour or per day?と言います。

その他の回答 (5)

回答No.6

アメリカに36年住んでいる者です。  私なりに書かせてくださいね。 「1時間あたりいくら」のあたりはどう英語で表現するのでしょうか、ではなく、この2時間毎にこれだけかかかり、と言うときの、2時間に値する事をなんと言う英語の単語を使うのでしょうか、と言う意味ですね. もしそうであれば、この計算される時間の一単位のことをunit of timeと言いますが、いくらと言う金銭的なことが入ってくると、chargeable unit of time. 30分ごとに$10.00と言う事であれば、$10.00と言う金額はわかるけど、これは何分毎なの?と聞きたいときの、この時間の単位のことを言っているわけですね. What is the chargeable unit of time for this price/rate (to rent this car?など)でこの価格・値段は何分・何時間毎なんですか? 請求される時間の単位はなんですか? という表現ですね. もう少し会話的にすると、How do you charge the price/rate? Per minute or something else?と言う言い方になります. 大体どのような単位になるかはそのものによって分かりますね. 例えば、電話であれば分毎だろうし、家賃であれば1ヶ月毎等ですね. ホテルなんかでは一日毎ですがバケーションリゾートなどでは一週間毎でもやりますから、 安いと思ったら一日あたりの値段だったりしては困りますので、確認しなくてはならないですね. How do you charge the (hotel) rate? Per day or per week? そのレートはどのような単位でチャージされるのですか? 一日毎ですか、それとも一週間毎ですか?と言う事ができるわけです. よって、この単位をどのような場面で使うのかを書いてくださればもう少し適切な回答ができると思います. 堅苦しい言い方にするか、もっとくだけた言い方のほうが適切なのかもはっきりすると思います. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

ii_oniku
質問者

お礼

>この計算される時間の一単位のことをunit of timeと言いますが 知りたかったのはこれでした。どうもありがとうございました。

noname#27172
noname#27172
回答No.4

perでもいいんですが、簡単に不定冠詞で表せます。

• toko0503
回答No.3

時間の単位、というのがどういうことを意味しているのか ちょっと分かりませんが、時間単位で何かを借りる、 と言うような場合でしたら、 rent ○○ by time rent ○○ by the hour 単に「時間の単位」という名詞でしたら measure of time 例) A second is a measure of time.    (「秒」というのは時間の単位です) でしょうかね。

回答No.2

1時間あたり100円→100yen per hour 1日あたり100gの摂取量→the consumpution of 100g per day 1日あたり100円支払う→pay ○○(←人)100yen by the day 1ヶ月あたり100円→100yen per month こんなもんです.

ii_oniku
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 ~あたりという場合のperはわかりました。 どうもありがとうございました。 あと時間の単位はどのように言うのでしょうか? Time Unit?などとか考えてみたのですが、 実際そのような言葉があるのかわかりませんので 教えていただけるとたすかります。

• toko0503
回答No.1

こんにちは。 1時間あたり → per hour 1日あたり → per day 1ヶ月あたり → per month ○/hour ○/day ○/month とも書けますね。