• 締切済み

友達がなかなか出来ない。

私はある語学を学んでいたり、趣味を通じてやり取りしていた人たちが何人かいました。 うまく行けば友達になりたいな、なんて思ってましたけど、頓挫しました。 1人は、私を愚痴吐きや都合のいい存在に使おうとしたり(気付いてもいない) ただ依存相手が欲しい人だったり、 執着されていただけだったりで、全く対等な関係が築けませんでした。 また、いつもお世話になっていた先輩2人AとBとはいい付き合いが出来ていると思っていたのは私だけでした。 2人にはお世話になっていた気持ちもあり、 わたしから誘ったご飯は奢っていました。 決して媚を売ったり、下手に出たくてした訳ではありません。 しかし、ある日 君みたいな子が沢山いたらいいのになーと言われ、(ご馳走してくれる人と言う意味だと思います)内心嫌な気持ちになりました。 しかも、会計の際に店員がクレジットカード●●をお持ちですか?ポイントが加算されます。と言われたので自分のカードを出そうとしたら、支払ってないAさんが自分のカードを普通に出して来ました。 細かいのか、分かりませんが1万円位払った人の前でおかしくないですか?びっくりしました。 翌日、今後は対等に付き合いたいので割り勘で行きましょう。とメールしたら既読無視されました。 私があまりにストレートに伝えたのは分かりますが、疲れました。 ABから嫌われたと思いますが、仕方ありません。 それでも、まともに付き合える仲間や友達を探し続けるつもりです。探すだけじゃなくて、自分の仕事や勉強だって真剣に向き合います。 こんな事でがっかりするなんて、心が狭いでしょうか。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32960)
回答No.7

>あなたに決めつけられたくありません。勝手に定義付けられて迷惑ですし余計なお世話です。 そういうことを言っちゃう人は、なかなか友達は作れないだろうなァとは思います。人間関係のストライクゾーンが狭いですからね。 ここでいつも思うのですけれど、お友達が少ない人ってなんでやたらと自分が利用されることに敏感なんでしょうね。確かに、友達が少ない人が宗教やネットワークビジネスの勧誘をされることは多いです。友達が多い人にそれをやると「あいつに気をつけろ!」とワッと広められますからね。 けれども、利用されるってことは利用価値があるってことでもあります。 逆にいうと、お金のダシにすること以外にその人に友達になるメリットがあるのだろうかということでもあると思うのですよ。その人自身の魅力だったり、一緒にいると楽しいだったり、その人と一緒にいたいと思わせるなにかを持っているからその人と友達付き合いしたいという人が多いわけですよね。 確かに、そのAさんとBさんはおかしな人です。自分が先輩格なのに誘われたからといって奢るのはヘンだと思います。普通は逆ですよね。で、今後は割り勘でといわれて無視するってことは、お前がお金を出さないなら付き合わないよってことでしょうから、そりゃ友達付き合いというより援助交際(パパ活)みたいなものですよね。でもそんな人、私は出会ったことないんだけどなあ。 そのAさんBさんつうのは他にも友達が普通にいる、普通の人ですか。そのAさんBさん自身も友達が少ない人ってことはないですか。

wakaranai001
質問者

お礼

ハンドルネームも回答内容もずば抜けた軽薄さが滲み出てますね。一日中回答してるおっさんの貰いどころなんてどこにもないのに…

wakaranai001
質問者

補足

最初の1行以降長すぎて読んでません。 すごい長文ですね。きっと皮肉や攻撃的な文章を書いたんでしょう。 あなた自身が書いた事読んだ方がいいですよ。 あなたのコンプレックスやあなた自身の事ですからね。よっぽど腹が立ったんでしょうが、他人に八つ当たりするのはやめて精神科にでも行ってください。

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>それでも、まともに付き合える仲間や友達を探し続けるつもりです。  探すだけじゃなくて、自分の仕事や勉強だって真剣に向き合います。  こんな事でがっかりするなんて、心が狭いでしょうか。  あなたは友人としてご立派です。大人です。  あなたは、これからも、ポジティブ思考で、勇気をもって前進される方です。 どうか、こんな事に臆することなく、いままでどおり、気品をもって、堂々と、生きられる方です。 そう、信じます。  世の中、いろいろな人がいます。 おかしな人も居ることを認めましょう。 世の中、おかしな人が一人も居ないなんて、退屈ではありませんか。 おかしな人は、世の中を、ピリットさせる山椒のようなものです。

wakaranai001
質問者

お礼

1番上にいる回答者みたいな存在が山椒なんてありえない。燃えないゴミじゃないですかね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.5

読んだだけで友人関係が築けないだろうなと感じてしまいました 依存相手が欲しい人を嫌う割には、自分が世話になった人には依存してたりしますよね おごる必要もないし、相手の愚痴を聞くのも友情です もう少し肩に力を抜いて接しましょう

wakaranai001
質問者

お礼

どうやら図星だったみたいですね。複数アカウント両刀使いで、お暇な時間を使って頂いてありがた迷惑です^ ^

wakaranai001
質問者

補足

あなたに決めつけられたくありません。勝手に定義付けられて迷惑ですし余計なお世話です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

基本的な行動が間違っています、他人に貸し借りは作ってはいけません、 ただで食べられるとするなら大きな間違いで、後でそれを口実に何らかの 見返りを期待しているにすぎません、ですから結果的に対等な立場で いられなくなります。 <割り勘で行きましょう。 自分の食事代金も払えないような乞食とは、付き合わないでくださいね。

wakaranai001
質問者

お礼

確かにその通りです。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 こんな事でがっかりするなんて、心が狭いでしょうか。  いいえ、最初のふたりが最低だっただけです。いいのにぶっつかるまで、相当数当たらないこともあります。  区分けすると早いです、甲の分野では〇〇さん、乙の趣味では⬜︎⬜︎さん、丙の遊び相手には△△さん、というふうに。全部となると時間がかかります。

wakaranai001
質問者

お礼

大切な時間は、大切な人と共有していきます。

noname#233850
noname#233850
回答No.2

>君みたいな子が沢山いたらいいのになーと言われ、(ご馳走し てくれる人と言う意味だと思います) の部分は、ギリギリセーフだとしたも、 >自分のカードを出そうとしたら、支払ってないAさんが自分 のカードを普通に出して来ました。 の部分は、普通の人間なら絶対しません。いや、絶対できませ ん! ! >翌日、今後は対等に付き合いたいので割り勘で行きましょう。 とメールしたら既読無視されました。 いやはや、「あきれた」を通り越して「尊敬の念さえ抱きます ネ!!」・・・超嫌み! ! >ABから嫌われたと思いますが、仕方ありません。 こういうお方からは嫌われた方が良いですよ。こういうお方に 気に入られると、ロクなことはありませんネ・・・。 >まともに付き合える仲間や友達を探し続けるつもりです。 はい、是非そうなされて下さい。 >こんな事でがっかりするなんて、心が狭いでしょうか。 いや、あなたは決して心の狭い方ではありません。私だってが っかりしますよ。 本日のご質問、ありがとうございました。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

  アプローチの仕方を変えてみよう  

関連するQ&A

  • 異性の友達とのごはんは割り勘ですか?

    異性の友達とのごはんは割り勘ですか? 異性(私の場合だと男性)の友達とふたりでごはんに行くと、割り勘だったり、ごちそうになったりと様々です。ごちそうしてもらうと素直にうれしく、その場合、二軒目の飲みは私が払ったりしています。 付き合っているわけでもない友達にごちそうになるって変ですか? みなさんはどうされてますか?

  • 男性の方に質問:食事の勘定

    飲み会で知り合った同じ年のAさんと知り合いました。 自分は独身ですが、Aさんは既婚者です。 時々メールの遣り取りをする友達付き合いをしてます。 Aさんとは、 1:知り合ってから互いの友人を集めて4:4の食事会を開催(ほぼ割り勘、男性側が若干多い) 2:互いの友人と2:2:で食事会(ほぼ割り勘、男性側が若干多い) 3:2人で御飯を食べに行ってご馳走になる 4:2人で御飯を食べに行く(割り勘) で、今度また2人で御飯を食べに行くのですが、メールで「臨時収入があったからご馳走するよ」といわれました。 自分としては、別に奢られる謂れもないし、痛くもない腹を探られるような真似はしたくないので「いつもご馳走になっているから、今回は(ご馳走になるのは)遠慮しますよ」と断りを入れました。 断りのメールを入れたものの、向こうからしてみたら好意で言ってくれた事だと思うので、イヤラシイかな?と気になってしまいます。 男性としては、女友達を誘って「奢るよ」との申し出に「遠慮します」といわれるとやっぱり気分悪いですか?

  • 男友達との食事…

    よく食事に行く男友達がいます(互いに恋愛感情はナシ)。 その人は食事に行く際にはどの店に行くか あらかじめ決めるとくのがポリシーみたいです。 待ち合わせした時には自分で決めていて、 私は連れて行かれるだけって感じです。 しかしこの店はずれ(おいしくない、雰囲気が悪い) と思うことが多々あり、その人と食事に行くお金が少々もったいなく感じつつあります。 全部ご馳走してもらうのなら何でもいいのですが(すみません(><))、 やっぱり自分もお金を払ってるのだから、 おいしい物や好きなものを食べたいのです。 といっても完全割り勘ではなく、その人の方が6:4くらいで多く払ってくれてはいます。 一回の食事は食事~飲みなので、私が4,5千円です。 「セコイ」と思われるかもしれませんが、 私もおいしいもの食べ歩きは好きですが、 そんなにリッチではないので…。 女友達で完全割り勘なら、 「今日は金欠だから安い店にしよ」 とも言えるのですが、完全割り勘でもないので、 そうも言えず。 彼に失礼のないように、どのようにいえばいいかアドバイスください。

  • 友達に紹介されようとしています

    24歳、女性です。 以前からある友達に、「(私を)紹介したい友達がいるんだけど、彼に会ってほしい。好きな人がいるのは分かってるけど(この友達は私の好きな人が誰なのか知りません)、軽い気持ちで会えばいいから」と言われていて、先日、具体的な日時が決定してしまいました。この話を言われたときは好きな人への気持ちが落ち込んでいたこともあって、他の人に会うのもいいかもしれないな、と思ったのです。 その好きな人のことですが、実は最近「友達としか思っていなかった」と振られたばかりです。振られてはいるものの相手はこれから私を意識しだすかもしれないと思って、飲み会に出たりすることはしばらく避けようと思っていたのです。でも、紹介される具体的な日時が決定してしまい、どうしたものかと思っています。 私の好きな人も、その私を紹介しようと思っている友達も、同じサークルの仲間です。しかも、2人は仲良しなのです。ということは、少なからずその話題が2人の間に出る可能性があるわけで、私の好きな人からしたら「自分のことが好きなんじゃないの?」ということになるのではないかと思うんです。それって、もう少し諦めないでいようと思った私との関係に影響は出たりしないかな、と思って…。 矛盾しているかもしれませんが、紹介されることが嫌なわけではありません。ただ、もう少しがんばろうと思えているのに、どうなのだろう、断ったほうがいいのかしら、と思うのです。でも、今の好きな人に執着するのもどうなのか、と思ってもいて…。 私はどうすべきでしょうか。アドバイス、お願いします。

  • 友達にイライラする

    友達にイライラしてしまう自分が嫌です。 女友達(以下A)なのですが、Aは私が片思いしていた男の子と付き合っています。 Aは彼に告白された時、泣きながら私に、彼に告白された事、私の事を気にして返事を迷ってる事を伝えてきました。私はAに私の事を気にしないで自分の気持ちに従ってほしいと言いました。素直に応援したいと思いました。付き合ったかどうかは聞きませんでした。 その後、Aは私に対して気まずそうにする期間が続きましたが、以前のように普通に友達付き合いするように戻りました。 彼とAはその頃からお揃いのグッズが増えたり、一緒にいる姿を見かけたりするようになりました。後で友達から2人が付き合ってると聞きました。Aは不自然に私に隠していました。 勿論付き合っていることはプライベートなので全員に伝える必要は無いと思っています。でも突然泣き付かれて心配して何も無く、教えたくないなら遊びに行ったなど(デートなどの話)を伝えず完全に隠してくれればいいのにと思ってしまいました。 それ以来、上手くAと友達付き合いできません。好みも合うし、友達として好きです。でも自分の中で自分にだけ隠されていた事や、それなのにわざわざ遊びに行った報告された事が引っかかり、気にしないようにしようとしましたが出来ません。 片思い失恋も吹っ切ったつもりでいたのですが、振り切れていないからなのでしょうか?Aとうまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?Aにも彼にも執着してしまっているような自分が嫌で嫌で仕方ありません。Aと仲良くしたいです。 長文乱文失礼します。気持ちの整理の仕方や上手い付き合い方など教えていただけたら嬉しいです。どうかお願いします。

  • 私は悪くない見捨てた友達が悪いと思ってしまいます

    私は悪くない見捨てた友達が悪いと思ってしまいます でもそれに執着する自分がわからないときがあります 例えば親友と言ってくれたひとがいたとします でも気分で突き放します だからむかついて肩をつかんでしまったことがあります どうしたらいいですか?

  • 男性は女友達におごりますか?

    24歳の女性です。 仲の良い異性の友達と、2人でのみに行ったり、食事にいきます。大抵,男性の方が食事代等をだしてくださいます。私は、申し訳ないので、お金を払いますよと言いますが、いいよっと言ってくれます。そして、ごちそうさまとお礼を言うというパターンが多いです。 彼らは本当にただの友達ですが、デートといった感じでのみに行きます。 このことを友人に話すと、「自分の嫌いな人におごったりしないやん。好意をもたれてる。下心が・・・」と、言われました。 やっぱり、普通のどうでもいい友達におごったりしないですか? なんか、いつもいつもごちそうになって、みかえりなんてないよって思って、申し訳ないなぁと思いまして・・・。 人それぞれ、考え方はあると思いますが意見をください。

  • 友達から言われたこと

    先日学生時代の友達の家にみんなで遊びに行くことになりました。 その友達は結婚して、電車で1時間弱ほどの隣県に住んでいます。 もう何度も遊びに行っていて、行く度に手料理をごちそうしてくれます。(毎回ではないがほぼ毎回)私たちもケーキなどのおやつは手土産として持っていきます。 今までは家にお邪魔していてそろそろ帰る時間になると 友達が「今日は夜ご飯食べて帰って」と言ってくれることがあり、 そういう時は遠慮なくごちそうになっていました。 先日の約束を決めるときに私が遊びに行く先の友達と連絡をやり取りしていました。そしたら友達が「この間おいしい料理を教えてもらったから、久しぶりだしみんなでご飯食べて帰って。みんなにも夜の予定空けといてって言っててね」と言ってくれました。 私はそのまま友達4人にメールで伝えました。 そして待ち合わせ時間などを決めるために今度は4人とやり取りをしま した。 その中で少し遠いということで朝から行くことになったので、私が 「じゃあ夜ご飯は、ご馳走になるから昼ごはんは私たちで友達の分も買って行かない?」と提案しました。買っていくといってもパン屋さんでパンを買っていく程度のことです。 すると1人の友達が「別にケーキ買って行くならいいんじゃない?」と言って他の友達もそれに同意する感じでした。 今までその友達の家でごちそうになった時は、帰る間際になって 「今日はご飯食べていって」という感じでしたが、今回は予め聞いているので、それなら昼代くらいは私たちが簡単に用意すればいい思いました。それに今までは全員そろうことがなく、4人でお邪魔することはなかったんです。だんな様と子供も2人いて、それプラス私たち4人分を作るとなると大変だなと思いました。だから相手に気を遣わさない程度に パンなど簡単なものをお昼に持っていこうと提案したんです。 だんな様は仕事だし、子供は小さいので、私たちのお昼と友達1人のお昼と手土産のケーキをみんなで割り勘にしても1人1000円程度です。 結局、その意見は通らず友達の家に集まってからみんなで近くのお店にお昼を買いに行きました。精算は各自です。夜ご飯は豪華な料理をごちそうになって帰りました。 なんとなく腑に落ちない所はありましたが、まーいいかと思っていました。後日、「お昼は別にいいんじゃない」と言った友達と2人で話している時になんとなく、その話になり少し討論ぽくなってしまいました。 私「いつもごちそうしてくれるんだから、予めわかっている時くらいはお昼ぐらい私たちが買っていってもいいんじゃい」 友達「私は別の友達と遊ぶときにもそんな気は使わない。逆にうちに遊びに来てくれるにも気は使ってほしくない」 私「自分のときはそれでよくても、人の家にお邪魔するときは少しでも相手を楽にしてあげるもんじゃないの。昼ごはん買って言ってあげたらあの子だって助かるでしょ」 友達「○○(私)って気が利くのかしらないけど、そういう考えなら ○○の家に遊びに行くときに、ちゃんとしないとって気を使う」 この最後の言葉がかなりショックでした。実際にこの友達を含めて家に友達を呼んでごちそうしたこともありますが、今回みたいに1日中いることはなく、仕事帰りに遊びに来て夜ご飯に簡単なカレーをごちそうするといった程度です。でも、これから招きにくくなってしまいました。 遊びに行った私たち4人はそれぞれ、30歳~31歳で既婚者は1人だけです。私は友達に対して気を使いすぎなのでしょうか?気心知れた友達とはいえ、もう大人です。それとも学生時代の友達だともっと気楽に付き合うべきでしょうか。私自身は気負っているわけではなく、ちょっとお昼ご飯を買っていって助かるだろうな・・という考えでした。考えれば考えるほどわからなくなってきました。 ちなみにこの友達はケチではありません。単に友達なんだからそんな気遣いいらないでしょという意味だと思います。価値観の違いだと受け入れるしかないのでしょうか。

  • 女友達におごる男性の気持ち

    男友達で、二人で食事をするたびにおごってくれる人がいます。 割り勘にしようとしても「いいから、いいから」と断られます。 彼の方が収入は多いですが、同い年です。 出会って半年の人で、一緒に話していると楽しいです。 よくご飯に誘ってくれるので、将来付き合うことになるのかな、とどきどきしたこともあるのですが、今のところご飯をして話しをしてバイバイするだけで、恋愛感情はないんだなって思います。 話をするだけだし、私も話上手とかでなく、ただたわいもない話をするだけです。 なのに、毎回支払いをする彼の気持ちが分かりません。 彼が女性にお財布を出させるのがイヤという人なのか、おごるのが当たり前と思っているのか、彼にしか分からないけれど、彼と同じように女友達との食事で必ず自分がお金を出すという方の気持ちを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達と別れる方法を教えてください。

    中学2年生の女子です。 私には、中学1年生のときからの二人の友達がいます。一人をA、もう一人をBとします。 Aは、自己中でとてもわがままです。Bは、マイペースですがお人好しです。案の定、3人グループでは偏りができてしまい、上手くいかなかったのですが、私は離れたりくっついたりを繰り返していました。主にAがリーダーだったのでBと私でついていってるような感じで、私が外れることが多かったです。Aは私のことをストレスのはけ口としていました。 そして、私も違うグループにしょっちゅう行くようになり、あまりAとBと関わることがなくなっていきました。 しかし、AとBとは部活が一緒で帰る方面も一緒なのでまた話すようになりました。 すると、Bが「Aちゃんといるより、(私)といるほうが楽だな~」と言い出しました。 元々、私はBと二人がいいなーと思っていったのでちょうど良かったのです。 しかし、Aはなかなか離してくれないので、どうしようかとBと考えています。 ここ数日、少し冷たくしているのですがAは口が上手いのであらゆる手でBを取り戻そうとしてきます。(私にこびを売るほど!!) なので、この先どうしたら別れられるのか、とても困っています。 みなさんの回答お待ちしております。