• 締切済み

友達がなかなか出来ない。

私はある語学を学んでいたり、趣味を通じてやり取りしていた人たちが何人かいました。 うまく行けば友達になりたいな、なんて思ってましたけど、頓挫しました。 1人は、私を愚痴吐きや都合のいい存在に使おうとしたり(気付いてもいない) ただ依存相手が欲しい人だったり、 執着されていただけだったりで、全く対等な関係が築けませんでした。 また、いつもお世話になっていた先輩2人AとBとはいい付き合いが出来ていると思っていたのは私だけでした。 2人にはお世話になっていた気持ちもあり、 わたしから誘ったご飯は奢っていました。 決して媚を売ったり、下手に出たくてした訳ではありません。 しかし、ある日 君みたいな子が沢山いたらいいのになーと言われ、(ご馳走してくれる人と言う意味だと思います)内心嫌な気持ちになりました。 しかも、会計の際に店員がクレジットカード●●をお持ちですか?ポイントが加算されます。と言われたので自分のカードを出そうとしたら、支払ってないAさんが自分のカードを普通に出して来ました。 細かいのか、分かりませんが1万円位払った人の前でおかしくないですか?びっくりしました。 翌日、今後は対等に付き合いたいので割り勘で行きましょう。とメールしたら既読無視されました。 私があまりにストレートに伝えたのは分かりますが、疲れました。 ABから嫌われたと思いますが、仕方ありません。 それでも、まともに付き合える仲間や友達を探し続けるつもりです。探すだけじゃなくて、自分の仕事や勉強だって真剣に向き合います。 こんな事でがっかりするなんて、心が狭いでしょうか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

>あなたに決めつけられたくありません。勝手に定義付けられて迷惑ですし余計なお世話です。 そういうことを言っちゃう人は、なかなか友達は作れないだろうなァとは思います。人間関係のストライクゾーンが狭いですからね。 ここでいつも思うのですけれど、お友達が少ない人ってなんでやたらと自分が利用されることに敏感なんでしょうね。確かに、友達が少ない人が宗教やネットワークビジネスの勧誘をされることは多いです。友達が多い人にそれをやると「あいつに気をつけろ!」とワッと広められますからね。 けれども、利用されるってことは利用価値があるってことでもあります。 逆にいうと、お金のダシにすること以外にその人に友達になるメリットがあるのだろうかということでもあると思うのですよ。その人自身の魅力だったり、一緒にいると楽しいだったり、その人と一緒にいたいと思わせるなにかを持っているからその人と友達付き合いしたいという人が多いわけですよね。 確かに、そのAさんとBさんはおかしな人です。自分が先輩格なのに誘われたからといって奢るのはヘンだと思います。普通は逆ですよね。で、今後は割り勘でといわれて無視するってことは、お前がお金を出さないなら付き合わないよってことでしょうから、そりゃ友達付き合いというより援助交際(パパ活)みたいなものですよね。でもそんな人、私は出会ったことないんだけどなあ。 そのAさんBさんつうのは他にも友達が普通にいる、普通の人ですか。そのAさんBさん自身も友達が少ない人ってことはないですか。

wakaranai001
質問者

お礼

ハンドルネームも回答内容もずば抜けた軽薄さが滲み出てますね。一日中回答してるおっさんの貰いどころなんてどこにもないのに…

質問者

補足

最初の1行以降長すぎて読んでません。 すごい長文ですね。きっと皮肉や攻撃的な文章を書いたんでしょう。 あなた自身が書いた事読んだ方がいいですよ。 あなたのコンプレックスやあなた自身の事ですからね。よっぽど腹が立ったんでしょうが、他人に八つ当たりするのはやめて精神科にでも行ってください。

noname#250375
noname#250375
回答No.6

>それでも、まともに付き合える仲間や友達を探し続けるつもりです。  探すだけじゃなくて、自分の仕事や勉強だって真剣に向き合います。  こんな事でがっかりするなんて、心が狭いでしょうか。  あなたは友人としてご立派です。大人です。  あなたは、これからも、ポジティブ思考で、勇気をもって前進される方です。 どうか、こんな事に臆することなく、いままでどおり、気品をもって、堂々と、生きられる方です。 そう、信じます。  世の中、いろいろな人がいます。 おかしな人も居ることを認めましょう。 世の中、おかしな人が一人も居ないなんて、退屈ではありませんか。 おかしな人は、世の中を、ピリットさせる山椒のようなものです。

質問者

お礼

1番上にいる回答者みたいな存在が山椒なんてありえない。燃えないゴミじゃないですかね。

• agehage
回答No.5

読んだだけで友人関係が築けないだろうなと感じてしまいました 依存相手が欲しい人を嫌う割には、自分が世話になった人には依存してたりしますよね おごる必要もないし、相手の愚痴を聞くのも友情です もう少し肩に力を抜いて接しましょう

質問者

お礼

どうやら図星だったみたいですね。複数アカウント両刀使いで、お暇な時間を使って頂いてありがた迷惑です^ ^

質問者

補足

あなたに決めつけられたくありません。勝手に定義付けられて迷惑ですし余計なお世話です。

• habataki6
回答No.4

基本的な行動が間違っています、他人に貸し借りは作ってはいけません、 ただで食べられるとするなら大きな間違いで、後でそれを口実に何らかの 見返りを期待しているにすぎません、ですから結果的に対等な立場で いられなくなります。 <割り勘で行きましょう。 自分の食事代金も払えないような乞食とは、付き合わないでくださいね。

質問者

お礼

確かにその通りです。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• SPS700
回答No.3

こんな事でがっかりするなんて、心が狭いでしょうか。  いいえ、最初のふたりが最低だっただけです。いいのにぶっつかるまで、相当数当たらないこともあります。  区分けすると早いです、甲の分野では〇〇さん、乙の趣味では⬜︎⬜︎さん、丙の遊び相手には△△さん、というふうに。全部となると時間がかかります。

質問者

お礼

大切な時間は、大切な人と共有していきます。

noname#233850
noname#233850
回答No.2

>君みたいな子が沢山いたらいいのになーと言われ、(ご馳走し てくれる人と言う意味だと思います) の部分は、ギリギリセーフだとしたも、 >自分のカードを出そうとしたら、支払ってないAさんが自分 のカードを普通に出して来ました。 の部分は、普通の人間なら絶対しません。いや、絶対できませ ん! ! >翌日、今後は対等に付き合いたいので割り勘で行きましょう。 とメールしたら既読無視されました。 いやはや、「あきれた」を通り越して「尊敬の念さえ抱きます ネ!!」・・・超嫌み! ! >ABから嫌われたと思いますが、仕方ありません。 こういうお方からは嫌われた方が良いですよ。こういうお方に 気に入られると、ロクなことはありませんネ・・・。 >まともに付き合える仲間や友達を探し続けるつもりです。 はい、是非そうなされて下さい。 >こんな事でがっかりするなんて、心が狭いでしょうか。 いや、あなたは決して心の狭い方ではありません。私だってが っかりしますよ。 本日のご質問、ありがとうございました。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

アプローチの仕方を変えてみよう