• ベストアンサー

最近同僚の態度がよそよそしくなりました

以前から飲み会をしていた仲間なのですが、この間、デリカシーのない質問にそこまで教える必要ある?と返事をしてしまいました。その後からよそよそしくなってしまい、あまり話が出来ていない状態です。私はその日に思ってることを言ってしまったらその感情を翌日にひきづらない方なので普通に話しかけてしまいますし、出来れば元どおりになりたいと思っています。皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

いずれは戻るよ。 ただ多少の時間(という名の換気)は必要。 そう考えている。 今は意志を持って距離を置いている。 貴方目線で言えば距離を置かれている状態。 理由も単純。 貴方の言う「そこまで」の範囲、 それが仲間にはよく分からないから。 どこまでが、 貴方の言うそこまでなのか? どこまでなら許容内で、 どこからは貴方の言うそこまでなのか? その人にはよく分からないんだと思う。 貴方に言われて、 初めてそうなんだ?と気づいた位。 しかも、 今までは言われていなかった。 急に線引き(そこまで?)を挟まれた分、 相手は今、 貴方との距離感に少し戸惑っている。 以前のように絡んだら、 また貴方の境界線(そこまで?)、 それに触れてしまうかもしれない。 お互いに気まずくなる。 だったら、 下手に踏み込んで地雷を踏む事無く、 一歩も二歩も下がって対応しておこう。 そうすれば、 相手目線で言えば貴方の地雷を踏まずに済む。 貴方目線で言えば、 「そこまで?」の話を問われずに済む。 今は、 その位の距離感の方がお互いに良い(お互いの為) そう考えている分、 以前よりはやや距離がある(余所余所しい) それは意図的なスタンスなんだと思う。 でも、 今後も仲間として関わる以上、 少し間を挟めば(換気を経れば) またある程度親しく絡む事は可能。 そう考えているのも事実。 今回の件も踏まえて、 貴方との会話には若干の気遣いが増える。 貴方がどこまでを許容できる人か? それが少し分かり難い分、 今後は余り深い事は聞かれない(はず) それでも、 浅い領域でも、 分かち合える範囲を無理なく楽しく。 それは可能だと考えている。 良い意味で他の仲間の存在も借りながら、 お互いだけに集中し過ぎずに、 バランス良く仲間としての距離感を作れたら。 そう考えている相手に対して、 貴方はどのように関わっていくのか? 元通りは相手が望んで「いない」事。 それをやったら・・・ また貴方から「そこまで?」の壁を持ち出される。 相手は、 今回の件でそれを学習しているから。 自分のデリカシーケア不足問題も含めてね? 今後相手は、 貴方とはぶつからない範囲で、 そこまで?と言われない範囲で絡みたい。 そう考えている。 それを尊重して貴方も関わっていけるのか? 確かにデリカシーの部分は指摘したけれども、 少し余計な遠慮を与えてしまったかも? 今後の関係に影響が出てしまうかも? 急に閉ざした事で、 距離感を戸惑わせてしまったかも? その危惧や反省があるなら、 相手の余所余所しさ(様子見)に怯えずに、 貴方は貴方なりの自己開示を大切にしていく。 ある程度ツッコんで(聞いて)も大丈夫。 デリカシー問題は確かにあったけれど。 それに対して神経質な私(貴方)でもない。 そういう雰囲気を、 貴方の方からも出していく必要がある。 貴方も構えてしまうと・・・ 貴方も相手の動きに様子見をしてしまうと・・・ 二人の間には微妙な溝が生まれてしまうから。 それを踏まえて、 お互いの間に良い空気を作り直していく事。 大切にね☆

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

放っておけばいいでしょう。 おそらく、あ、ここに触るといやがるんだな、と相手は学習したんですよ。 だから、あまり触るとまた怒っては困るから用心しているだけです。 コミュニケーションは学ぶ必要があります。いいよいいよでなんでも言わせておくとけじめがつかなくなります。

nero08280
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。回答を参考にさせて頂きます。

• agehage
回答No.1

こちらから「この前は言い過ぎた」的なことをいうと、やっぱり気にしてたんだなととらえられてもいやですので、ほっておくしかないような そのうち向こうも普段通りになると思いますよ

nero08280
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。