• ベストアンサー

辞めたいと言ったら、辞めないでと言っておきながら、翌日にはクビと言われました

先日、労働時間が400時間弱なので、このままだと体がもたないので、会社を辞めたいと直属の上司に相談したら、「労働時間数の改善をするから辞めないで」と言われましたが、今日になって「労働時間数の長いのは君の責任で会社に責任は無い」と言う事と「宣誓書を書きなさい!書かなければ辞めてもらう」と言われました。 宣誓書の内容は「君は選挙の時社内で政治についての対話をしていたが、それは会社にとって多大な損害をもたらした、今後一切政治についての言動をいたしませんと一筆書いて欲しい」との事でした。 会社に迷惑をかけた覚えも無いし、個人的な会話のことなので、その様な宣誓書を書くつもりも無いのですが、この場合、退職願を書いたほうが良いのでしょうか?それとも解雇にしてもらえば良いのでしょうか?どのように対応すれば良いのか分かりません。明日、宣誓書の提出期限なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.4

 こんばんは。  まず、mriyo2さんがどうしたいかによります。 労働時間が400時間/月は異常で、明かに労働基準法違反です。退職希望であれば無視して退職願いを提出するのも良いでしょう。(労働時間が異常に多い場合は、自己都合退職をハローワークで会社都合扱いに簡単に変更できます。但し、過去3ヶ月間程度の勤務時間のわからるものの提出を求められる可能性はありますが・・)  次に宣誓書?なるものですが、これは会社側としては始末書の一種として捉えているようですが、上記質問を見る限りでは提出の義務はないと思います。(嫌がらせっぽいと思います。)  そして、これの不提出を理由に会社側が解雇を考えているようであれば、解雇理由、解雇の日付等を書面で交付してもらってください。(会社側は解雇通知は書面で発行する必要があります)恐らく会社側としてはどうせ退職するのであれば本人に責任があったことにしたいのだと思いますが、この理由では明かな不当解雇に当たります。  現状の労基法では会社側は労働者をなかなか解雇できないように制定されているので、なんとか粗を探したりするケースもあるようですが、もし面倒臭いので退職したいという事であれば、会社側の責任ということであれば解雇を受け入れる(懲戒解雇であれば絶対に認めないこと)。  その際、退職日は1ヶ月後が普通Or明日からこなくていいというのであれば30日分の賃金を支給する確約を取る。(これは解雇予告手当てという労基法に定められた制度)  それでもゴネるようであれば会社の住所を管轄する労働基準監督署に相談すると良いでしょう。電話でも匿名で気軽に相談に応じて貰えます。  また、希望退職であれば有給休暇を消化後に退職という事はできますが、実際上人間関係でもめてしまったりする事もあるようですね。(法律上は取得する権利が明確にあります。)  以上簡単ですが参考まで。

その他の回答 (8)

  • a2gck3je
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.9

労働基準局に違法に働かせている事をしられたくないから 、辞める理由を政治的なものにしたいんじゃないでしょうか!?そんな理由にしたら次の就職先もなくなりますよ。 辞める会社の上司に従う理由なんてどこにもないです。つっぱねましょう。

mrjyo2
質問者

お礼

回答有難うございました。宣誓書につきましては、拒否しました。その後会社を辞める思いを上司に伝えました。「残って欲しい」と言われましたが、この先やっていく自信と体力が無いと考え決意しました。本当に有難うございました。

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.8

先ず事実の確認のため質問に答えてください。 1.残業代が支払われてますか? 2.払われて無い場合は今回要求しましたか? 3.労働時間(残業)が十分に減れば会社に残るつもりですか? 4.すでに退社する気持ちが固まってますか? 5.「労働時間数の長いのは君の責任で会社に責任は無い」・・これはあなたの能力が低くて残業が多いことにしたいのだと思いますが、実際どうですか? 通常は人手不足か仕事の采配が悪いものですが!  6.よって責任を問われるのは上司(会社)です。最初の改善したいとの発言から大きく後退した結果、彼は自分の責任をあなたに転嫁しようと考えを変えたと思われますがどう感じてますか? 7.政治的発言などどんな職場でも話されてることですが、政治活動をしましたか? してないなら単なるインネンですから相手にする必要は有りません。 8.小規模で人事異動で上司がこれからも替わらない、またこんなデタラメ、メチャクチャを今後も言いそうな会社ですか? 9.あなたは失職すると困りますか? 生活上養ってる子供が入るとか・・・? *これからの対策ですが辞めるなら会社都合にして有給休暇をすべて消化してから、一時加算金を相当額追加させて、なおかつその間に転職先を確保してから辞めるべきです。 *未払い残業代金は2年間さかのぼって請求可能です退職時に必ず要求しましょう。 残念ですが質の良い会社じゃなさそうと感じましたが、こんな上司や会社は実に多いですね。

mrjyo2
質問者

お礼

回答有難うございました。質問にお答えします。 1. A固定給と言う事で、支払われていません。しかし世間一般より多少多めの給料を頂いています。 2. A請求はしていません。時間数の多いことを理由に辞職の考えを伝えました。 3. A本当に労働時間数が速やかに改善されるのであれば問題無いと考えているのですが、現実に過去3年間あまり改善されてないので、気持ちとしては限界です。 4. A固まっています。心身ともに限界です。 5. A確かに店長として能力の低いといわれれば、返答できないかも知れません。私が見ている限りは過度の人件費削減が大きな理由だと考えています。 6. Aそこまでの考えが上司にあったとは思っていませんが、私としては辛い返答でした。 7. A他人に迷惑をかけた覚えはありません。 8. A社員になる前に、約10年ほどアルバイトとして働いていましたが。以前からそんな感じの会社でした。バイト代を振込まれてから、日給が下がっている事が分かったり。人の出入りが多い会社でした。 9. A結婚の予定があります、ただ彼女の両親に反対されていて、日取りなどの予定は立っていないのですが、この状態での転職はかなり不安です。しかし退職しない事には、ご両親にお話する時間も作れないので、困っていました。 先日、上司に辞職の思いを伝えましたので、自己都合退社になると思われます。また私の辞職を知ってだと思いますがパートの人が急に辞めてしまいました。 先月も一人辞めてますし、残る人の事を考えると有給も使いにくくて・・・まだ正式に退職願も渡していないので、本当に辞められるのか心配です。 辞めるまで休みはとれそうに無いです。 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.7

退職願も宣誓書も用意する必要はない(自己都合退職だと下記の方もかかれているように、失業保険が出るまで3ヶ月は待たなくてはならないので)と思いますが、一度労働局ないし労働基準監督署でお聞きしたほうがいいかと思います。 また、残業時間ですが、タイムカードもしくは勤務日誌などで残業をしたという記録をつけてあれば(自己申告も可)残業代をもらえるはずです。こちらも問い合わせて説明を受けてください。 このご時世、会社都合でも自己都合でも、必ず不利と捕らえられるとは限らないとは思います。私の友人の旦那さんは会社都合でリストラされましたがすぐに就職先は見つかりましたよ。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/
mrjyo2
質問者

お礼

回答有難うございました。勤務日誌はつけていませんが、給料明細に労働日数と時間数が記載されていますので、それで何とかなるかなぁと考えています。 本当に有難うございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.6

こんにちは。 400時間…、大変ですね。 >「宣誓書を書きなさい!書かなければ辞めてもらう」 については、今までの言動(社内において)が見えてこないので何ともいえませんが、身に覚えが無く全くの言いがかりであれば、とことん文句を言うべきです。誰かのぬれぎぬかもしれませんし。 辞める辞めないに関しては、mrjyo2さんの中で決まっているのだと思いますが、可能であれば上記の誤解を解いたあと、自己都合で辞められるのが良いと思います。 確かに今会社を辞めることは、自殺行為になるかもしれませんが、これから先の人生を考えればそれが有意義な決断かどうかは判断できるはず。 また、自己都合または会社都合(クビ)のどちらが良いかは、私なら自己都合で辞めることを選択します。この先他社の面接を受ける場合、自己都合退社の的確な説明ができるのであれば、よっぽどましです。 クビは、イメージ悪くなりますので。 頑張って!

mrjyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。先日上司に辞職の考えを伝えました。400時間労働ですが、この3年間続いてきた事ですし、溜まった疲れで精神的にも参っています。 これ以上の勤務継続は不可能と考え、辞める事にしました。「頑張って!」の一言、大変勇気つけられました。本当に有難うございました。

  • yarma
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.5

こんにちわ^^ この場合、会社サイドの言い分は、「政治色の強い会話を社内で続けるつもりなら、辞めてもらう」 と言うことを前提にお話します。 一般的にそれで解雇されれば、不当解雇にあたります。 ただ、その会話が会社に多大な損害をもたらした辺りが少々気になります。 極端ですが、誰もが知る○○党支持のお得意先がいたとして、その人に知れるよう○○党の批判をして、取引が無くなったり…といった場合、あなたの配慮不足により、会社に損害をもたらしたと言えます。 ご自分が、会社に迷惑をかけた覚えが無いと思うのでしたら、宣誓書は書かない旨を伝えれば済むことだと思います。 そして、もちろん退職願は不要だと思います。 早々に会社が解雇してくれるのであれば、失業保険の給付も待機期間が無くなる可能性が高いです。 もし、宣誓書の件について、不快極まりなく、係争しようと思うのであれば、まず、労働基準局へ相談してみるのもよいかと思います。

mrjyo2
質問者

お礼

回答有難うございます。宣誓書を書かない旨を伝え、辞職の考えを伝えました。まだ離職の日にちは決まっていないのですが(実は会社から、いつまでの勤務かは後日相談しよう、とのことだったので・・・)このままだとずるずる先送りされそうで、心配です。有給も消化出来るか分からず(過去3年間有給を使えた事が無いし、雇用契約書もくれなかったので有給の日数もわからないし・・・) 先行き不安です。 すみません、有難うございました。

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.3

あまり難しい事をごちゃごちゃ言う気はありません、私も経験者なので素直に受け取ってください、まず「辞めないで」と言うのは上司の気持ち、それは気持ちとして受け取っておきましょう、で、今日になって、、、は会社の意見、都合ですね、よってあなたは辞めるという権利を主張しているだけなので会社の言っている事は何もしてはいけません、理由が個人の都合じゃないので退職願はいりません、当然宣誓書も書かなくていいです、あなたの不利になるだけです、あまり会社側が何か言ってくるなら、これまでの経緯を労働基準監督署に報告すると脅せばいいでしょう、というかちゃんと残業代とかもらってますか?何にせよ一度労働基準監督署に行って相談した方がいいですよ、素直にこんな会社は辞めた方がいいですね

  • rankar
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

 え~~っと、まず退職するなら断然解雇の方がいいです。自分の方からやめると失業手当ては退職後3ヶ月間支給されません。向こうは解雇だと再就職の時不利になるとか言ってくるかもしれませんが、全然そんなことありません、寧ろ逆ですね。  宣誓書は辞める辞めないに関わらず書く必要はないでしょう。寧ろ立場を利用して労働者に不利な宣誓書を書かせるというのはかなり問題のある行為でしょうね。実際に迷惑を掛けてないならなおさらです。 又、この場合、宣誓書を書かない事が解雇の正当な理由となるとは思えませんのでそれで解雇になれば不当解雇となります。まぁ、でも辞めたいなら宣誓書を書かいで解雇してもらえばいいと思います。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.1

あなたは辞めたいのでしょう? 明日辞表を持っていくべきでしょう。 そんな身に覚えのない「宣誓書」書くなんてもってのほかです。 他の頑張ってる社員の悪しき前例になってしまいますよ。 あなたを都合良く使いたいだけです。 またそういうずるい会社ですから、労働時間の改善も会社都合での退職も考えにくいですね。

mrjyo2
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。会社の仕事自体は嫌いじゃないのですが、思った以上に時間に束縛されていますので、このままじゃからだが壊れそうなので辞職する事を、前々から考えていました。給料は固定給で残業分は一切貰っていません。余りの疲労でか、今後についても考えられなくなっていました。宣誓書は書くつもりはありません。 昨日、上司に辞職する思いを伝えました。有難うございました。

関連するQ&A

  • まだクビにしてないのに訴えられた・・・

    遅刻が多く、その事を一切謝らない期間社員に反省の意味を込めて 「これ以上遅刻すると明日からの仕事が無くなるぞ、今日は帰って 頭を冷やしてこい」と言うと、次の日から出勤して来なくなりまし た(無断欠勤です)。 2週間ほど経って後、本人から「突然の解雇は違法なので、1ヶ月前 の解雇予告を怠った分のお金を支払ってください」という内容証明が 送られてきました。支払わなかったら弁護士を立てて訴えるとのこと で。労働基準局からも会社の方へその内容の連絡があったそうです。 まだ解雇していないのに、「本人がそう感じたから」という理由で訴 えを起こす事は可能でしょうか? 労働基準局からも連絡があって、本人も訴える気満々ですが。 会社には籍があり、本人が謝ったら済む話だろうと私的には考えるの ですが・・・。 対応に困っています。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 転勤断ったら解雇されます

    昨日転勤の要請を突然受け、子供が1歳になっていないこと、通勤に1時間かかり時間的に厳しい事を理由に断ったところ8月10日で解雇される事になりました。続けるのであれば、それ以降はパートになり給料も下がります。退職金は会社都合扱いの金額で支払う。そのへんはケチらない。と言われました。その言い方にとても不信感が沸きました。営業所でに人間関係は悪くなく、直属の上司からはパートになっても続けて欲しいと言われて悩んでいます。転勤を断ったら解雇とか、初耳ですし30日前に解雇通告をされたら法律上は違法ではないとの事ですが、なんか納得が行きません。私の勤めている会社は、不当解雇や労働問題等の裁判を何度か起こされているそうです。パートになっても続けるのがいいのか、解雇が不当だと訴え戦うのがいいのか・・・やる気がおきず今日は会社を休んでしまいました。みなさんなら、どうされますか?

  • クビにされても仕方が無い?

    会社の同じ部の契約社員に価値観の違う女性が去年の10月から採用になっています。 彼女の自己評価は、「私は仕事ができる」なのですが、少々常識に欠ける行動が目立ち、自分の言動には絶対の自信を持っているような性格の持ち主です。 多少性格に癖があっても、仕事に支障がなければそれで良しなのですが、上司、同僚ともに迷惑をかけています。 具体的な例をあげると、 1.自分の質問が再優先で相手の状況を把握しない 2.失敗に対して謝罪をせず、「聞いていない」「教えてもらっていない」と100%他人に責任転嫁する。 3.忠告に対して、全く関係のない同僚のことを持ち出し、人と比べて自分の立場を正当化する。 4.仕事のミスがかなり多い。 5.仕事を頼むにしても1から10まで説明しないと「聞いていません、説明されていません」と言う。 6.仕事を選ぶ 他にも迷惑な行動は多々あるのですが、彼女はなぜか「そう簡単にクビになるはずがない」と思っているようで、現に部の取締役に「このまま、こちらの望むような仕事ができないのであれば、解雇を考える」と告げられたことに対し、「あなたに、私を解雇する権限はありません。私は会社と契約しているんです。それに、解雇されたら裁判を起こします。裁判では私は絶対に負けないでしょう」という強気な発言をしたようです。 ちなみに、弊社では取締役は採用権限があるので、解雇の権限も持っています。 こんな彼女を会社側はクビにできますか? 私自身は、仕事が絡まなければ普通の人だと思っています。しかし、仕事の現状はかなりお粗末な状態ですので、客観的に解雇されても仕方ないと見うけられます。 皆さんはどう思いますか? 法的、私的、同僚の立場、上司の立場から様々なご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 離職理由

    会社を、規模縮小による解雇という事で解雇になりました。 (社員の半数近くの人が解雇されました。) 離職票の離職区分は3Aで、特定受給者だとは思うのですが、 離職理由が、重責解雇(労働者の責めに帰すべき重大な理由による解雇)となっています。 これって、私に何か重い責任があって解雇された事ですよね。 何か、重大なミス等したとも思えないのですが・・・・ 会社からは、会社都合による解雇だからと、説明されてたんですが 具体的な理由の説明を、求めた方がいいのでしょうか? また、これって懲戒免職とは違うのでしょうか? 今後の就職等に影響などはありますか? 重大な責任、すごく気になります。

  • 追突事故された場合

    トラックに追突された場合、そのトラックの運転手が、過重労働での運転だった場合、その会社に対して損害賠償できますか? 又は、適正な労働時間での運転だった場合は、運転手だけの責任になりますか?

  • 逸失利益について

    逸失利益についてなんですが、将来得られるべき利益への損害の補償という事で、後遺障害や労働能力の低下が起こった時に支払われるものだと聞いたのですが、事故に遭わなければ仕事を辞める必要はなかった、転職する必要はなかったというのは逸失利益になるのでしょうか? 実は事故に遭い会社を解雇されてしまいました。 事故に遭わなければ解雇される事はなかったといいきれます。 会社からは「事故により営業活動が困難な為に解雇」という退職証明ももらいましたから… 保険屋さんが「休業損害を3ヶ月以降支払わない」というのなら、「事故に遭わなければ解雇されませんでした。」ので将来得られるべき利益を奪われました。という主張が出来るものでしょうか? どなたか教えてください。

  • 国家賠償を求めること

    行政機関の国家公務員と言われる方々について・・・ですが、 事案について、労基法に触れるものであれば判断し、是正・勧告をすることが仕事である 労働基準監督官より不適切な対応を取られた結果、不利益が生じています。 損害を生じたのであれば、国に賠償を求めてください、と監察監督官から言われました。 その労働基準監督官個人に謝罪してもらいたいと思っており、責務を果たさなかったことにより、 蒙った損害を賠償してほしいのですが、 謝罪についても組織であるため、個人的には出来ないとの回答でした。 このような場合、国家賠償を求めることしか できないのでしょうか? 国賠が認められること事態、難しいのに・・・何故、国家公務員であれば責任を取らなくて いいのでしょうか? 「社会のルール」に従うべきだと思うのです。 私は、直属の上司である課長から特別に有休をあげると言われ、休暇を取ると無断欠勤にされ、 社会人として 会社に損害を与えた責任を取らざるを得ないとして契約社員である私は簡単に 切られました。 また、契約期間中に二度、解雇通達を受けたのですが・・・ それは、人事権のない正社員によるものでした。 明らかに反した行為であるにもかかわらず、私に謝罪しただけで何もなかったかように今、現在も職に就いています。 自分の犯した罪の認識すら、まったくないような正社員であっても労基法に守られ、 責任感がまったくない労働基準監督官であっても 国に保証されている。 何故、契約社員である私には労基法が適応すらされないのか・・・ 人権!?権利!?・・憲法!?あってないようなものとは本当ですね。 そんな世の流れに負けずに闘っています。アドバイス・意見ありましたらお願い致します。

  • 自分のミスによる解雇について

    以前、 http://qa.itmedia.co.jp/qa7611394.htmlで質問し、多くの方にアドバイスをもらった者です。 進展がありましたので、相談させて下さい。 今回、私の仕事のミスをきっかけに自宅待機となり、専務が出張から帰ってきた頃に私から連絡をして、話をしに会社に行きました。 まず、私の言い分を、とのことでしたのでミスをした経緯と内容、考えられる原因について話をしました。 それを聞いて専務は「うーん、難しいなあ…」と言葉をずっと濁しながら今度は、「自分ではどう落とし前をつけるつもりだ?」と聞いてきたので、「自分でも色々考えましたがどの形で責任をとるのが一番良いのかはわかりません。」と、答えたところ、「そうか、」と言って黙ってしまいました。 すると常務(専務のお母さん)がやってきて、「あなたがここに入ってから3、4カ月の仕事を全て見直してるけど、小さいけどぽろぽろミスが出てきました。経理事務側からは、続けていくのは難しいと判断しました」と。 そして専務に外に呼ばれ、「お前と仕事がしたかった、でも今回のことはもうなにもしてやれない。……くびです、退職願をお願いします。」と言われました。 そのあと言うから書いて、と言われ、言われるがまま退職願を書きましたが、「○月○日の過失により会社に多大なる損害を与えました。ついてはその責任をとる形で退社…」という内容で、これは自主退社になるのでは?と思い、その場では提出しませんでした。 翌日、労働基準監督署に行き話をすると、今回の解雇はおかしいと言われ、 (1)解雇予告手当をもらうこと (2)解雇という離職票をもらうこと (失業手当の為です。今回は正社員になって1カ月でしたが、前働いていたところの雇用保険と足して考えるそうです。) この二点をアドバイスして頂きました。 そして昨日、この二点を会社側に伝えたところ、もちろん納得はして頂けず、どんだけ迷惑をかける気だ!と、常務には色々と言われました。 もちろん、私も自分のミスがきっかけな事も、経験のない私に1から教えて下さったこともわかってますし、反省、感謝はしています。自分に全く落ち度はないのか聞かれ、そう答えました。 私が上記二点を要求している時点で、そんなもの関係はなくなりますが… 社労士さんと連絡がとれなかったこともあり、その場では解決しませんでしたが数時間後、連絡がきて条件提示と選択を求められました。 (1)解雇予告手当てを払ったのち、私から退職願の提出 (2)解雇予告手当てを払ったのち、解雇を望む(自主退社しない)なら、会社から私に損害賠償請求をする という内容です。 労働基準監督署では、もし向こうが損害賠償だ、訴えてやる、など言ってきてもそんなこと成り立たないから大丈夫ですよ、と言われましたが、会社側も社労士に相談したのちに、私にその条件提示をするということは、少なからず損害賠償がおきる可能性があるのか、と思いました。 月曜日になればもう一度、労働基準監督署に行く予定ですが、その前に色んなアドバイスを頂ければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 不当解雇について

     お世話になります。  A氏とA氏が勤める会社との間でトラブルが発生しました。  トラブルの発端は、会社側がA氏に対して行った労働基準法違反や雇用条件契約違反等幾つかの違法行為に有ります。  そのトラブルによりA氏は会社側から解雇通告を受けました。  この解雇が不当解雇である状況から考え得るA氏の選択肢は    1 不当解雇で会社を告訴し、解雇の取り下げ要求を行う。  2 予告手当と引き換えに退社する。  だと思われますが、  1の案で会社に残る事は、その会社のレベルや質等を考慮に入れると得策とも思えません。  2の案は、会社側がA氏に対して行った違法行為や侮辱的言動等の横暴を考慮に入れると、予告手当(給料一ヶ月分)程度の金額では会社側に甘く、またA氏に取って余りにも酷だと感じます。  そこで、何らかの形でA氏が会社に対して損害賠償等を請求出来ないものかと現在思案中です。  この状況でA氏が会社に対して損害賠償請求を行う事は可能でしょうか?  可能であればどの様な形で、どの位の金額が妥当でしょうか?  ご存知の方が居られましたら回答下さい。  またそれ以外の得策をご存知の方もご回答下さい。  宜しくお願い致します。

  • 労働組合と政治活動

    労働組合の活動と政治活動は、どこに(法的に)線引きがあるのでしょう? と言うのは、来年6月に市議会選挙が行われ、労働組合から出馬します。その運動員として組合執行部が派遣されます。 今年10月から選挙対策本部が設立され、張り付きで執行部が「政治活動」を行います。この期間は会社には出社せず、本部との往復となります。暫定的に休暇届に捺印しますが、本部解散後破棄します。 ですから、実質的には給料が支払われています。 しかし、告示後の「選挙活動」は原則有給休暇を取得しております。 「政治活動」中に暫定的に提出する休暇届を提出できない日数しか有給が残っていなかった場合、法的に違反しているのでしょうか? 「政治活動」中、もし職務質問され、その者だけ休暇届を提出していなかったら、選対本部自体の責任になるのでしょうか?