苦境の私の会社での対応について

このQ&Aのポイント
  • 苦境の会社での私の対応とは?
  • 会社での我慢の限界!どう対処すべき?
  • 会社での精神的な虐待について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

会社について

私の会社ではリストラが進んでおり30代後半の私も対象です。 そのため事務職だったのが現場に行くことになりました。 その先で他の社員がミスをしたのにいきなりメーカー担当者の前で土下座をして私にも強要してきました。(そこまでするようなミスでは無く、メーカーから支払いも請求されていません) その後に土下座しなかった事で協調性が無いと言って後で叱責しています。 他にも喉が渇いたからと言って車で移動中に私が運転しているのに、自動販売機やコンビニを見落とす等の些細な事で怒り、一緒にいるとイライラすると言って来て私の事をカス、ゴミ等とあらゆる侮辱をしてきます。 以前、役員に相談しましたが全く変わっていません。 *会議や早朝出勤の残業代は未払いで入社前の求人内容もデタラメでした。 アドバイス頂けると助かります(転職する予定ですが簡単には決まりません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233094
noname#233094
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  リストラ、大変ですね(>_<)  暑いので、外の人も、気が立っているのでしょうね(>_<)  あなた、外の人に負けないで、毅然とした態度でみて、 頑張ってくださいね(‘v‘*)  お互いに、頑張りましょう!!  今日も、仕事!!頑張ってください!!

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.3

転職予定であるなら何も気にしなければいいです それでも気になるから何とかしたいのであれば、相手の求める行動をとればいいでしょう 一緒に土下座もし、コンビニも見落とさないようにするのです そんなこともしたくなく、それでも気になって仕方ないのであれば解決策は難しいと思います 退職するまでは会社に最高の利益を出すための行動をしなくてはなりません それには土下座も含まれる可能性があります

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.2

質問者さんがどうにもならないミスをおかしてしまって、お客さんの前で土下座をしないと収まらない話になってしまったとします。質問者さんは自分のミスですから、お客さんの前で土下座をするでしょう。 もしそのときに一緒に付き添っていた同じ会社の人が質問者さんの横でぼさーっと突っ立っていたら、どうでしょうか。 また逆に、自分が謝られる立場だったとします。相手の担当者が土下座をしてきた。その横に一緒にいる同じ会社の社員の人がその横でぼさーっと突っ立っていたら、どう思いますか。 土下座をするかどうかまでの議論はあるでしょうが、同じ会社の人が膝を折ってしまったら、それは付き合わざるを得ないのではないでしょうかね。 「それは私のミスじゃないし、土下座をするようなことでもないですよ」って思っている辺りがいかにも現場を知らない事務屋さんだなと思いますよ。「私のミスじゃありません」なんてのは、会社の看板を背負っている以上通りません。日本大学アメフト部のあの選手が凶悪なタックルをした事件で、あれは彼個人がやったことだから僕たちは関係ありませんと他のアメフト部員の子たちがいったとしたら、それは通用しないですよね。同じユニフォームを着ていれば、他人事にはできないのです。 また自動販売機やコンビニに車を止めてくれと頼んだのにそれをスルーしてしまうのも、意外に些細なことではないですよ。「おい、そこのコンビニに入れてくれ」で間に合わないならまだしょうがないのですが、「ちょっと飲み物を買いたいから自販機かコンビニの前でちょっと止めてくれないか」「いいですよ」「おい、今コンビニあっただろ」「すいません、見落としました」「おい、またコンビニをスルーしたぞ」「すいません、見落としました」とくり返したらそりゃ怒られてはしまうと思いますよ。 質問文の内容から、質問者さんが現場に出る仕事はあまり向いていなさそうなのは行間から読めますが、しかしAIなども進出してくるこれからの時代、事務職は「これからなくなる仕事」の筆頭にあげられるような仕事です。 自分が納得いかないことでも、もう少し周囲と合わせる能力が求められるのではないでしょうかね。

candymnht
質問者

お礼

私は運転をしているので助手席にいるのに何も言わない方も問題です。 あと土下座するようなミスではありません。

関連するQ&A

  • 強要罪や脅迫罪になりますか?

    車屋さんの納車ミスから始まり 数々のミスが 有りすぎて 店長さんにクレームを 言いました所 言葉使いが 上からであり それに対しても不満が 積もり 『数々のミスを 認めて謝って下さい!土下座でもなんでもして謝罪して下さい!』と 言ってしまいました。 その後 本社にこの件でクレームを 入れた所 店長さんに先回り去れており 話が 食い違っている事ばかりで 社員を 庇うのは 分かりますが 何故かクレームを 入れた私がいけないと 言わんばかりに 『土下座を させたら 強要罪ですよ!』などと 脅されました。私は 強要したつもりは無いと本社の方に 言いました。ミスを認めて謝罪または 誠意をみせて欲しいかった事を 伝えました。 私は 本社さんの言葉で 恐怖を 植え付けられ食事も睡眠も取れていません! これは 脅迫ですよね? 強要罪又は 脅迫罪になるのか 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • こんなのありですか?

     こんばんわ。この前、カウンセラーに、私の発言に対して、「それって、すごくすごく変!」と言われてしまいました。カウンセラーは、クライエントに対して、叱責、強要はしないということになっているはずですし、少なからず、そのカウンセラーを信用し始めていた矢先の事だったので、その後しばらく放心状態でした。そこで、私の考えが偏っていて、このように感じてしまっているのかもしれないので、皆様にお尋ね致しますが、このようなカウンセラーの態度もありなのでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

  • このような 事は 強要罪になりますか?

    25日に納車予定の車が 準備されていなくて 納車が 1日延びました。 納車の日に 今度は 車検書の入れ忘れが ありました。 その事を 店長へクレームを 入れた時に 余りにも対応が 悪かった為に 『謝罪して下さい!ミスを認めて謝って下さい!土下座でもなんでも 善意を見せてください』 と言ってしまいました。私も 暑くなってしまい 申し訳なく思っています。 日曜日に また 車屋へ行かないと行けません。 私は 強要罪になってしまうのでしょうか?

  • 会社を 辞めれない理由

    旦那のお給料が、出ない事で 相談した者です。しつこく なぜ 辞めないのか 問い詰めたら 社長が、お前の辞めた後の 穴を ふさいで から 辞めろ と言われたそうです。300万だとか 言われたそうですが、うちの旦那は、営業じゃないので 在庫が 残ったなどでは ありません。未払いのお給料が もう70~80万あります。出る所に出てみるという案も出したのですが、旦那は、裏切りたくないと言ってます。旦那には他に バイトしてもらいますが、こんな事いつまでもやってられません。 念のため言っておきますがあなたが 働けばという内容の回答は、いりません。私は、少し前 入院していて 病気なので 仕事は、できません。

  • 会社を辞めさせられそうです。

    36歳の特定派遣会社で働いています。 以前から些細なことで叱責を受けたり 小さなミスを大きく問題にしたり こちらの説明に対して理解をしようとすらしない態度を取られて大変困っています。 怒張なる嫌がらせやいじめを受け遅刻、欠勤を繰り返していたのですが 半年程前に直接上長から欠勤について個別に注意されました。 もちろん、体調不良による欠勤である旨を伝えたのですが その後、欠勤をすると執拗にメールで体調は大丈夫か? 病院へ通院したのか?と聞かれ休むに休めなくなりました。 欠勤、遅刻は自分としても改善すべき点だと理解しているので 改め、ここ数ヶ月間は欠勤、遅刻はしていません。 しかし、今度は些細なことで注意をされるようになりました。 今まで全く注意されなかったことや、他の人が同じ様なことをしても全く注意されないのにアラ探しをしてきます。 遅刻、欠勤が改善されてしまい辞めさせる理由が無くなったので 仕事上の小さな事を指摘して退職にもっていきたいのがヒシヒシと伝わってきます。 ここまで関係がこじれてしまうと辞めたほうが正解なのかも知れませんが そのまま辞めるにも腹の虫が収まりません。 とはいえ 再就職できる見込みもないので、生活のために会社に居続けるしか無いのですが 何か良い解決策は無いでしょうか?

  • 会社が危なくて・・・

     先月の給与が未払いのままです。 今月末に2か月分まとめて支払うという事なのですが、 いまだに目処はたっていない様子。 「手形は切ってなっから会社は潰れない!」と社長は言ってますが 給与が払えなくても倒産しないのでしょうか? 仕入先への支払いも結構先延ばしにしているようです。 2ヶ月前に経理担当者が辞めたのですが、 税金や社会保険料等も延滞しているとの事でした。 ○質問です。 (1)給与未払い理由で辞めた場合、給与は職安経由で催促することになるのでしょうか? (2)もし自分の税金関係や社会保険料等が未払いであった場合に 退職前にさかのぼって負担義務がでてくるのでしょうか? 早々に自分のケジメをつけなくていけないと感じていますので、どなたか教えてください。 その他離職時のアドバイスがあったら合せてお願いします。

  • 厳しい叱責 耐えられなくなります

    職場できつい叱責をし続ける女性の先輩の態度に疲れております。 その先輩は有能で頭の回転が早く、周囲からも評価が高いです。 他の人にも同じくらいの能力を求めてしまうのは理解できます。 ただ真面目に頑張ってやっててももミスしてしまうことがあります。 そのときの先輩の叱責は、許せないとばかりに怒りの感情に任せ 顔から憎々さが滲み出て声は荒々しくこちらを一方的に責めたてます。 もちろんミスをした自分が100%悪いのです。 そしてきちんと先輩は正論を言ってます。 ですので叱責された後はこれからは気をつけようと常に心がけてました。 成長して欲しい自分のために言ってくれてるのだとも思いました。 先輩自身は自分の短気な性格は直らないと言ってますし、 この部署では憎まれ役は自分だと客観的に見てるとこもあります。 ただ先輩がたまにミスをしたとしても注意をする人はいません。 その立場を踏まえてるかはわかりませんが、こちら後輩の 本当に小さいミスは許さないのは理解しがたいものがあります。 ここ最近は理不尽だとさえ思っています。 先輩の叱責は心が張り裂けそうなほどダメージを与えますが 傷付いてるんじゃねえ!仕事をきちんとしろ!ミスを減らせ! これぐらい言われて泣いてんじゃねえ!イライラさせるな! と、このような姿勢です。 馴れ合いはよくないことと思いますし、先輩はこういう性格だから仕方無いと流してきました。 上司から言葉が汚いことは注意されてましたが直りません。 でもずっとこのような叱責が続くことに慣れることが出来ません。 同僚は先輩の叱責に我慢して耐えてます。 仕事から離れれば悪い人ではありません。 仕事だけは完璧にしようとする強い気持ちがイライラと表れてしまうようです。 どこの職場でもこのような人っているような? どのように気持ちを持っていけば良いかわからず聞いてみました。

  • 会社の上司からパワハラをうけています

    下記のことを人事へ訴えましたがパワハラをしている人達の回答を指導として全て正論として返してきました。 タダ働きの強要も何か証拠があるのかと強く出てきました。(特定の仕事をただ働きにしておりそれ以外の残業としてつけたものは手帳にメモはあります)出勤時に出勤、退出を入れておく機械がありそれになら残業が入っていないのに残っていたという証拠が探せばあると思いますがそれが会社のもののため私が検索するのは難しく、1年前等だと消されてしまっている可能性もあります。 暴言の証拠がないと訴えてもでしょうか(一部周りが聞いているものはありますが証言してくれるかは不明) 最近業務のことなどで普通に他社員に話しかけると管理者が飛んできて何?と間に入ってきて他社員もおかしいと構えるためぎくしゃくした関係になります。これも所長の指示で、このことも孤立をさせるなど他の項目で訴えることはできますか?私は常に監視されています。 ICレコーダの持ち込みが見つかり就業規則、法にも反していると言われいつも通り管理者に囲まれ叱責が開始。今後録音証拠は難しいですか、就業規則に書いてある以上どうにもならないのでしょうか?自分を守るものがありません。 人事との面談中の内容を1名書記しておりそれを人事には公開するが私を含め外部には漏らすなと言われたとのこと。 旅行会社に勤務しており管理者は大手親会社からきている出向者です。パワハラをしている人に出向者も入っています。一番上(出向者)の人は周りから独裁者と言われているような人ですが私がパワハラを受けている人は他の人がメンイになります。人事へ話をすると伝えてた後から所長から何度も呼びだしされ就業規則に反していないかなどのあらさがしがはじまり嫌がらせもエスカレートしました。 訴えることも考えていますが何かよい方法はないでしょうか? 都内にパワハラに強い弁護士さん等いますでしょうか。 ー人事へ訴えたことー 会社の上司からパワハラを受けており人事にそのことを伝えました。 私の希望は私の異動、パワハラをしている人達に何らかの対処をしてもらいたい 内容は簡単にですが ・暴言(おまえなど他)・会議日程日などが常に私だけ知らされていない ・苦痛で会社に行けなかった日があり後日呼び出され「解雇」にマーカーが引いてある就業規則の書面が渡された ・他の上司と仕事の事で話をしているとみんなの前で「何をしているんだ」とすごい剣幕で叱責が始まる。 ・業務時間内でできる仕事をさせず、時間外でさせサービス残業の強要。 ・仕事をさせない ・座席を固定し監視 他色々 現在会社に行くのは辛く会社に行っても自然に涙が出てきてしまい泣きながら仕事をしています。業務に集中できない為今まで全くなかったミスも発生。 人事は話は聞くというポーズはとるが話を聞く前に異動はさせないと言う姿勢。話しをした後も異動となる特例ではない、もし異動になっても本人に伝えるのは異動の1週間前であると言われました。 また人事へ話した内容がパワハラで名前が上がっている上司に伝わっており回答はその上司を通して私に伝えると言っています。今後は直接連絡はしてくるなと。 三点について知りたいのですが・このような対応は人事として普通なのか・上記はパワハラにあたらないのか。 ・異動ができないなら退職しかない、何か良い方法はないか

  • 会社から損害賠償を請求されました。

    前職で職務中に他業務(個人で受けていた仕事)の作業をした事があり、その件がばれて懲戒解雇になりました。発覚して時点で、月末締めで退職にしてくれといわれ、2日分の給料は未払いです。加えて、残務作業を無償で自宅でするよう強要されました。しないと、訴訟を起こすと言われ怖くなってその場はそれを了解して退社しました。(書面には残してません。) 後日、労務相談と弁護士に相談したところ、懲戒解雇はしかたないとしても残務の強要はありえません。と言われたので、内容証明を送る準備をしていたところ、今度は「損害賠償請求書」が60万円の金額で届きました。 これは支払う義務があるのでしょうか? また、訴訟を起こされた時に私が賠償金を支払う可能性がやはり大きいのでしょうか? 大変困っております。どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分に協調性がない?

    現在自分は学生なのですが、この前友人2人(仮にA子とB美)と話しながら廊下を歩いてました。廊下の幅は3人横に並ぶと他の人が通れないぐらい狭くなってしまう広さで、なおかつその時は休み時間で人が多かったため、自分は3人で並んで歩くのをやめ、前に友人2人、後ろに自分1人という構図で歩こうと移動しました。すると友人のA子が「〇〇(自分の名前)も並んで歩こうよぉ」と言ってきて自分は「いやでも並ぶと他の人が通れなくなるし迷惑になるじゃん」と説明しましたがA子は「別にいいじゃんこっちきてー」と話を聞きません。別に3人横に並ばなくても十分話せる状況のはずなのに頑なに並ばせようとしてきて自分は「ほんとに迷惑になるじゃん」というとA子は「〇〇って本当に"協調性"ないよねっ…」となぜか軽くキレながら言われました…。 そのとき自分は少しイラッとしてしまい内心 「協調性ないとか言ってるけどわざわざ横に並んで人の迷惑になる方が協調性ないのでは…?」と思ってしまいました。 これってやっぱり友人の言う通り自分の協調性がないのでしょうか…? あの時友達を優先すべきだったのでしょうか…?何ヶ月も前のことなのに今でもたまに思い出してモヤモヤしています。 皆様ならこの場合どうするかを教えていただけると嬉しいです。 初めての投稿なのでどこかミスがあったらすいません。🙇