• ベストアンサー

すみませんが至急お願い致します!

会社からの命令で、急に医学会で講演することになりました! 因みに医者でもなんでもないです! スライドは泣きながら必死に作りましたが、どうみても酷いです(泣) 大きい会場、壇上でも、物怖じしないで、そこそこに話せる方法を教えてください! せめてそれっぽく見えて、無事に帰れたらそれでいいです! 宜しくお願い致します!

noname#232759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukt1
回答No.3

こんにちは! 頑張って下さい! 前に居るのはたぬきだと思って下さい! よろしくお願いいたします!

質問者

お礼

実は、心細くてもう一声励ましてほしいって気持ちがあって補足書いたのです(笑) 応えて下さって本当にありがとうございました!_(._.)_

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは どれだけ必要性のあるものかで 聞き手の体制も違ってきます。 学会と言っても、高い参加料を払って 行かなければならないようなものだと 著名有名な方に集中してきますので それほどご心配なさらなくても大丈夫だと思います。 こんなこと言っては何ですが ゆっくりはっきり喋ればそれほど指摘されることは まずないと思います。 判りにくくはっきり喋らず 自分の言いたいことだけずらずらと並べ立てる人も 多いので、分量を少なく要点を言えれば それで大丈夫だと思いますよ。 学生の頃、学会のお手伝いをしましたけど 会場を渡り歩く人が多く、 内容によっては人もまばらだったり 途中で離席される方もいらっしゃいました。 平常心で頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! chyichyiさんの仰る通り、会場があちこちを渡り歩く人が多くて、私の会場は少し離れていたので誰もいないのを期待してたのですが、(外は人がまばらだった)会場は大入り200名くらいで立ち見もいました(爆) 返って開き直りました(笑) chyichyiのアドバイス通り、ゆっくりはっきり喋る事を心がけたら上手くいきました! 本当にありがとうございました!

• marukajiri
回答No.2

質問者さんは女性なのですね。医者でも何でもないのに、医学界で講演とは、大変なことを押し付けられてしまいましたね。それでも、スライドを作成できるだけのスキルがあるのは素晴らしいと思います。 大きな会場で物おじせずに話すには、自分が自信をもって話しているようにほかの人に見えれば、それでいいのです。初めてのことですし、偉そうな人たちを目の前にすれば、内心ドキドキして足が震えてしまうかもしれません。しかし、内心で自分がどう思っていようが、周りの人には落ち着いているように見せればいいのです。いわゆるハッタリをかますということをやればいいのです。 まずは心の持ちようのコツを教えます。たぶん会場には、年齢が高めの方が多いかもしれませんが、現実をそのまま受け止めて、偉い先生たちが座っているなどと思ったりはしないのです。自分の手や足が震えたりしていても、緊張で震えているなどとは思わないのです。簡単に言うと、自己暗示をかけてしまえばいいのです。 つまり、会場にいるのは、ボケ老人の集団だと思うのです。もしも、自分の手や足が震えたりした場合は、気のせいだと思うか、冷房が効いて寒いからだと思うのです。そして、説明する時には、ボケ老人や耳の遠いおじいちゃん、おばあちゃんに話すように、ゆっくりと、大きな声で、わかりやすく説明してあげようという気持ちで話すのです。 説明する時の原稿も、既に出来上がっていると思いますが、ボケ老人の集団相手に説明することを念頭において、繰り返しリハーサルしておけば、それは本当に自分の自信につながりますので、聞く人にすれば、わかりやすい説明になってくると思います。 いいですか、もう一度繰り返しますよ。まず、会場にいるのはボケ老人の集団だと思うことです。そして、ボケ老人たちによくわかるように、ゆっくりと大きな声で、はっきりわかるように話してあげるのです。ゆっくり話すことで、あなた自身も落ち着いてくるはずですし、原稿の枚数が少なかったとしても、多少の時間稼ぎもでき、ボケ老人たちの理解度も深まりますので、一石二鳥の効果が期待できると思います。試してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました! 今、終わりました! ギリギリに上司の方が駆けつけて下さって、なんとかうまく行きました! marukajiriさんの、ボケ老人~の件はホントに助けになりました! 上司からも、「予演会の時のはなんだったんだ?すごくいいじゃないか」 って頭をポンポンされました(笑) (書いてませんでしたが、社内で事前に予演会をやった時は散々だったのです) とても助かりました! 本当にありがとうございました!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても助かります。 学界といいますか、学会です。 権威とかそういう意味に取られたのでしたら違います。 書き込み間違いでしたらごめんなさい。 ボケ老人の下りは少し笑ってしまいました(笑) 大分気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。 これから飛行機で現地入りです。 発表は後日ですが、気持ちを落ち着けるため、有給取りまして現地に行く事にしました。 終わりましたら改めてお礼に伺いますね。 ありがとうございました。

• suzukt1
回答No.1

こんばんは! せめてスライドは見栄えのする物に近づけましょう!そして、スライドの途中にお子さんがいらしたらお子さんの写真、居なかったら奥さんの写真、居なかったら、病院で愛着を持って使っている機械の写真を入れて、講釈を述べて笑いを取りましょう!! 後は、始まったら前には誰も居ない! 俺がこれにかけては最高さって気持ちで淡々とプレゼンを終わらせるだけです! 何も怖いことなんか有りません! 突っ込んで来る奴には突っ込ませて置いて、答えられなければ、詳しくはお調べして別途メールさせて頂きます!で切り抜ける! そんな感じで如何でしょうか? よろしくお願いいたします!

質問者

お礼

今、終わりました! 開演ギリギリに上司が駆けつけて下さって、なんとかうまく行きました! すっごい落ち着いてできたのは、suzukt1さんのおかげです! 励まして下さって心強かったです! 本当にありがとうございました!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 とても助かります。 全て終わりましたら、 あらためましてお礼に伺います。 正直生きた心地がしませんが、なんとか頑張ってみます。