• ベストアンサー

友達の誕生日会について

athlonxp1800の回答

回答No.2

貴女が「社会人になるための勉強期間」って感じを受けました。 Bさんの様な言動を取ると人から嫌われると勉強になったでしょ? 私はBさんの様な言動はしないと感じたのであれば、一つ大人になったということ。 貴女が嫌いな「Bさん」は貴女の人生において必要な人間だったのですよ。 親戚が亡くなったと嘘をついて、申し訳ないけど誕生日会には行けない旨の連絡をしてはどうでしょうか。 後日、Aさんに誕生日プレゼントを渡せばAさんとは良好な関係が続くと思います。 これから社会に出ると同じ職場にBさんのような人がいたりします。 大人社会人になるための勉強だと割り切れれば気持ちも楽になりますよ。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 「誕生日祝えてもらえて友達?」

    「誕生日祝えてもらえて友達?」 こんばんは。 専門学校に通っている20歳の女です。 友人関係で少しアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 専門学校はクラス構成、雰囲気は大学というよりどちらかというと高校に近い感じです。 私のクラスは40名ほどいます。その中でよく一緒にいる子は私含めて4人です。(私、A、B、C) 私とAは3日違いで2人とも5月が誕生日でした。 ある日、BとCがスマホの画面を見ながら何かを話していていました。 内容はAの誕生日プレゼントをネットで見つけたというようなものでした。 2人は私が近くにいてももコソコソ隠す様子も、あからさまに見せつけるような雰囲気はなく普通に会話をしている感じでした。 そしてそれから3日後、AはSNSにもらったプレゼントの写真と共に、「B、Cありがとう」的な内容のコメントをつけ載せていたのです。 Aより私の方が誕生日は早いのですが私はみんなからお祝いをしてもらえなかったのです。 決して何か貰いたいとかってわけではないです。 結構仲良くしてもらえてたと思っていたのでその分ショックが大きかったです。 また、祝われないだけならまだしもAのプレゼントをB、C2人だけで勝手プレゼントしていたっていうのもなんか引っかかってて。 初めは気にしないようにしようと思っていたのですが、この日から4人で一緒にいても、仕方なく付き合ってくれてるのかなーとか、私はその3人のいじられキャラみたいなポジションでいるので、それを楽しんでるだけなのかなみたいに考えちゃってしまって、、。 誕生日を祝うから友達とか、祝わないから友達じゃないって言う概念を持ってるわけでもありません。でも、当たり前のようにB、CはAだけを祝っていて流石に3人の思いってなんだろうって思ってしまって。 ちなみに3人は私の誕生日も認知しているものです。 みなさんはどう思いますか?

  • 誕生日

    20代前半の大学生の男です。誕生日に関して質問があります 去年、今年と特に親しい友人(3人)の誕生日には、お祝いのメールか言葉とともにちょっとしたプレゼントを贈っており、去年はその友人たちも私の誕生日を祝ってくれていました しかし、今年の私の誕生日の2週間から、どことなくその友人たちと疎遠になっているような感じがあり、実際、彼らは今年の私の誕生日は祝ってくれませんでした(メールなどもなし) 去年はその友人たちも私の誕生日を祝ってくれていたので、当然私の誕生日を知っていると思い、事前に私の誕生日の日を伝えてはいなかったのですが、今回のことにショックを受けています 一度その友人たちと話してみるべきだとも思うのですが、たかが誕生日の日を忘れられていた(?)からと言って、20代の男がそんなことでくよくよ悩んでいることを他人に知られたくはないとも思っています よろしければ、どう彼らと接すればよいかアドバイスをいただけませんか? 参考までに 友人3人をA,B,Cとします AとBは古くからの友人同士でたまにあっているようですが、Cはその二人と全く違うところでの友人で彼らに接点はありません Aはそこまで忙しくはないようですが、B,Cは最近かなり忙しいようです AとCは私と同じ大学で、1ヶ月~1か月半前に誕生日を迎えており、私はちゃんとお祝いをしています Aとは1週間前、Bとは3週間前、Cとは3日前くらいに軽く世間話はしてはいます 以上です

  • お誕生会について

    広く皆さんのご意見を聞きたくて質問させていただきます。 もうすぐ2歳になる娘がいます。 比較的近所で、同じ年の子がいるママ友が数人います。 付き合いの深さはそれぞれです。 Aさんから、Bさんのところの子どもの誕生会をやろうと提案されました。 小さい頃、私も誕生会に呼ばれたことはありますが、誕生日を迎える子の親が自宅でパーティーを開くという形式が多かったように思います。 しかも、誕生会をやるのはもう少し年齢的に上だったかと・・・。 質問です。 ★自分の子の誕生会を、ママ友たちが主催してくれるとうれしいものですか? 誕生日が近い子のママと仲がよければ、一緒にお祝いしない?みたいなことはあると思うのですが・・・。 仲間内でエンドレスにお互いお祝いし合うことになりますよね。 毎年やるのか??と、疑問に感じています。 プレゼントもし合うのでしょうし、誰が参加するのか知りませんが、なんだか負担に感じてしまいます。 普段お世話になっているとか、特別仲がよければ、小さなプレゼントを渡すくらいはやるかもしれませんが、お誕生会を開くまでもないかなと。 みなさんはどう思いますか? また、まわりではどのように誕生日をお祝いしていますか? ぜひ聞かせてください。

  • 誕生日が同じ友達と一緒に祝ってほしい

    こんにちは。高校三年生の女子です。 わたしには誕生日が同じ友人がいます。 誕生日の同じ友人をA、別の友人をBとします。 わたしはAともBとも仲が良く、また、AとBも仲が良いです。 わたしは2人と気が合うし、 3人で遊びたいなと思っていました。 誕生日が近づいてきたので、 わたしはちょっとだけ期待をして、 さりげなくその日何するの?と聞いたら 「Aの誕生日だから一緒にカラオケ行ってご飯食べに行くよ」 と言われました。 あれ?わたしは?と少し悲しくなったので明るく冗談っぽく「わたしも誕生日だよ!(笑)」と言いました。 でも返事は、「誕プレ渡すよ」だけで終わってしまいました。 誕プレはもちろん嬉しいですが どうせなら一緒の誕生日なんだし、一緒に祝ってくれたらいいのにと思いました。 AのこともBのことも嫌いではないので対応が違うのが悲しかったです。 強いていえば友達でいる期間はAとBが 出会った期間のほうが長いからなのかなと思います。 こんなことで悩んでしまうわたしは面倒くさいし、Aと比較されて選ばれなかったんだなと思います。 一緒に祝ってもらいたいと思うのはおかしいのですか?

  • お誕生日会について

    こどもがクラスメイトのお誕生会に招待されたそうです。 まだ子供同士のやりとりで正式ではないのですが、 カードを貰ってきました。 よく聞くとクラスで呼ばれた子がクラスの3分の1もいて 呼ばれている子が話すのですでに クラスで話が大きくなっているようです。 お友達の3人組のうち2人は呼ばれていて 一人だけ呼ばれておらず、一人は自慢してお友達を 傷つけてしまっているようです。 親として切ない気持ちになっています。 話が尾を引きそうで・・心配しています

  • 誕生日なのに。。。とても惨めな気持ちになりました。

    こんばんは。 私は今日が誕生日で18歳になりました高3です。 私にはクラスで仲良くしている子が二人います。3年間一緒のクラスです。 今日誕生日だったのですが一人(Aとします)からは忘れてた。ごめん。と言われ何もなしでした。 もう一人(Bとします)からは全然嬉しくないプレゼントを貰いました。 その中身は、ディズニーのキャラのプラスチックの置物?2つで中には、おそらく使い古しのマスコット(タグなし。薄汚れてる)、思いっきりドリンクバーと書いてある紅茶のパック(多分ドリンクバーから持ち帰った)一つがそれぞれ入っていました。 それがくしゃくしゃのキャラ袋に包装もなしで入っていました。 もともとBは普段からケチで食べ放題をがっつきすぎて本当に吐いたりするような子で、去年の誕生日プレゼントも100均だったのであまりダメージは少なかったですが、高3にもなって、なぜこんな小学生でもあげないようなプレゼントを、、、と悲しくなりました。 そして毎日一緒にいてとても仲良しだと思っているAに誕生日を忘れられていたことはかなりショックでした。 もちろんBがなんであろうと誕生日プレゼントを(※忘れずに)くれたのは嬉しかったしAがおめでとうと言ってくれたのも嬉しかったです。 一応書いておきますが私は二人に高校生らしいプレゼントをあげたと思います(おしゃれなショップのネックレスやマグカップやスキンケアアイテムなど。)ケーキも焼いたこともありました。 もちろん見返りを求めて渡したわけではなく素直におめでとうという気持ちからです。 でもやっぱり悲しかったです。家に帰って少し泣き、Bのプレゼントを捨ててしまいました。 家族が祝ってくれ少し気持ちが晴れましたが、やっぱり思い出して、モヤモヤしてしまいます。 私は二人に嫌われているんでしょうか?(二人ともぽわぽわした感じの人たちなのでそうではないと信じたいですが。) 誰か慰めてください。。。。。

  • 誕生日会と誕生会…どっちですか?

    お誕生日を祝うパーティーは普通、 誕生日会と言っていますか?それとも誕生会? 厳密に言うとどっちが正しいか?という疑問ではなくて 一般的には普通にどっちが言われているのかなあ?という疑問です。 別にどっちでもいいんでしょうか。 なんだか考えてるうちに自分でも普段どう言ってたかよくわからなくなってきました。 自分や周りはこっちを使っている、という感じでも良いので教えてください。

  • 自分の分は祝ってくれてない人の誕生日会の断り方

    自分入れて3人で何回か飲みに行ったグループがあります。 2人の誕生日会は開催したのに、いざ自分の誕生日の日にはおめでとうだけで何も飲み会とかはありませんでした。 今度他のメンバーの誕生日会を誘われた時に断ろうと思います。 どう言って断ればいいでしょうか? 新卒一年目で、配属の関係で地元から離れて暮らしています。 他の2人は院生で、まだ地元の同じ大学に通っています。 去年の末頃仲良くなり、そのまま2人の誕生日を地元でそれぞれ祝ったのですが、 いざ私の誕生日を迎えると、お祝いメッセージだけで、 特に飲み会で誕生日おめでとうとかはありませんでした。 私の誕生日の1ヶ月後、帰省したタイミングでグループのうちの1人と飲みましたが、何もなく その日全員来れる予定が、明日予定があるから。とあと1人は来ませんでした。 別に見返りを求めているわけではないですが、 他の2人は祝ってるのに自分だけ何もないのは何となく悲しいし、 惨めな気持ちになったので次誘われた時に断ろうと思います。 3人でよく飲んでいた時は3人とも同じ地元にいたけど、 今は私が離れて暮らしていると言うこと、 私だけ社会人で、あまり話が合わなくなってしまったこと など色々理由がありますが、 対等ではないかなと思うので今後は祝う側にならなくてもいいかなと思いました。 皆さんならどのように対応しますか? 教えていただけると幸いです。

  • 子供の友達の誕生日会

    大至急宜しくお願い致します。 子供の友達(A)の誕生日会に行かせるべきか迷っています。子供の意思を尊重すべきですが色々事情がありご意見お願い致します。 ・前年度、Aのお母さんと一緒に子供会の役員をしていました。その時に、Aのお母さんが子供会のお金を40万程着服していました。 お金は何とか返してもらい、総会を開いて会員さんに説明と謝罪をその年度の役員全員で行いました。 Aのお母さんは反省したかに見えたのですが、全然そんなことはなく、嘘はつきまくりのいい加減な人だと判明……。 子供会での割り当てられた仕事を全く行っておらず、1番大事な子供の保険に未加入でそのお金も使っていました。未だにやるべきことも、やると言いつつやっていません。 周りは不信感と呆れでみています。 ・Aはイベント(ハロウィンとか)で集まったりする時、仕切って物を持ってこさせたり、買ってこさせる。そのための電話が何度もかかってきます。正直、疲れます。 うちの子もうまくかわせないので、私に助けを求めてきて、Aが気を悪くしないよう言葉を考えてうちの子にアドバイスしてます。 ・去年のAの誕生日会では、猛暑日でクーラーをつけない部屋や外で遊んだそうです。 Aも含めた友達同士でお互いの誕生日会でのプレゼントは700円と決めたそうで、うちの子も用意して持っていきました。 当日はケーキはなく、ジュースと少しのお菓子のみ。部屋が暑いのでジュースはぬるかったそうです。 プレゼント以外に呼ばれた子達はお菓子やらジュースやら持参しました。うちもです。 ・Aのお母さんが信用できないので、ホットケーキを当日作るそうですが、ちゃんと見ていてくれるのか心配。 行かせたくないと思う私はひどいのでしょうか?皆様のご意見をお願い致します。

  • 友達の間での誕生日について

    こんにちは、20代後半の女です。 学生時代からの同性の仲良しの友達2人(仮にAとBとします)がいます。 先日AからもうすぐBの誕生日だから、一緒にプレゼントする?とメールで聞かれました。 けれど2人は10年近い付き合いの中で、私の誕生日を 覚えていてくれたことはおそらく数回です。 プレゼントなんて貰ったことあったかなぁ…?と思うくらい。 しかし、AとBはお互いよく誕生日を覚えていて、去年も2人の誕生日に私も参加して2人からAもしくはBへ、 というようなプレゼントをしていました。 ちなみにAとBは1ヶ月ほど誕生日が離れているだけです。 私は季節が正反対の生まれです。 去年の誕生日はまったく覚えていなかったようで、メールすらなかったです。 せこい…と思われるかもしれませんし、プレゼントや言葉は気持ちの問題ということも 重々分かっていますけれど、こうも差をつけられてしまうと、 私って何なのかなと思えてきました。 私だっておめでとうと言ってもらえると嬉しいし、友達にも嬉しいと思って欲しいなと思って、 他の友達も含めて覚えている限り、お祝いしてあげたいのですが。 多分2人に悪気があるわけではないということは、わかります。 普段はほんとにいい友達だと思っています。 でも、毎年同じことが続くとちょっと悲しくなってきて…。 冗談ぽくでも、今の気持ちを言った方がいいのでしょうか? そして今回の2人の誕生日はどうすべきですか? 心の狭い質問ですみませんが、よろしくお願いします。