• 締切済み

子供の友達の誕生日会

大至急宜しくお願い致します。 子供の友達(A)の誕生日会に行かせるべきか迷っています。子供の意思を尊重すべきですが色々事情がありご意見お願い致します。 ・前年度、Aのお母さんと一緒に子供会の役員をしていました。その時に、Aのお母さんが子供会のお金を40万程着服していました。 お金は何とか返してもらい、総会を開いて会員さんに説明と謝罪をその年度の役員全員で行いました。 Aのお母さんは反省したかに見えたのですが、全然そんなことはなく、嘘はつきまくりのいい加減な人だと判明……。 子供会での割り当てられた仕事を全く行っておらず、1番大事な子供の保険に未加入でそのお金も使っていました。未だにやるべきことも、やると言いつつやっていません。 周りは不信感と呆れでみています。 ・Aはイベント(ハロウィンとか)で集まったりする時、仕切って物を持ってこさせたり、買ってこさせる。そのための電話が何度もかかってきます。正直、疲れます。 うちの子もうまくかわせないので、私に助けを求めてきて、Aが気を悪くしないよう言葉を考えてうちの子にアドバイスしてます。 ・去年のAの誕生日会では、猛暑日でクーラーをつけない部屋や外で遊んだそうです。 Aも含めた友達同士でお互いの誕生日会でのプレゼントは700円と決めたそうで、うちの子も用意して持っていきました。 当日はケーキはなく、ジュースと少しのお菓子のみ。部屋が暑いのでジュースはぬるかったそうです。 プレゼント以外に呼ばれた子達はお菓子やらジュースやら持参しました。うちもです。 ・Aのお母さんが信用できないので、ホットケーキを当日作るそうですが、ちゃんと見ていてくれるのか心配。 行かせたくないと思う私はひどいのでしょうか?皆様のご意見をお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

一度嫌だなと思うことがあると、人間どんどん負のスパイラルにはまってしまうんですよね…。 あの人ああだった!今度はこれ!ってどんどん不振と不安が大きくなって…関わるの嫌ですよね…。 最初の着服から始まり、本来気にしなくてもいいような、ケーキがないとか、ジュースがぬるいとか、外で遊んだとか小さなことにまで不振を感じているところを見ると、一言でいうとahohihi193さんは、Aさんのことが嫌だ!なんですね…。 嫌な人と関わりたくないのは、人間の本能です。まったく変なことじゃありません。 お子さまが行きたい!というのであれば行かせますけど、困っているようなら嘘も致し方なく、何か上手くいって断ります…。 そう思うのはひどいことじゃありません!!

• bekky1
回答No.5

【行かせたくないと思う私はひどいのでしょうか?皆様のご意見をお願い致します。】 お金にルーズ、ソレもいわば公金に手を付ける人の野放しは解せません。 親がかかわっての付き合いならすべて我が家なら、お断りします。 【1番大事な子供の保険に未加入でそのお金も使っていました。】 そもそも、子どもの保険なら、事故のあったときに役に立たないでしょう? モット追及すべきです。 ハロウィンはここ10年ぐらい?の流行なので、我が家ではほとんど遭遇することのない、子ども行事ですが、夜に練り歩くということで、見ていると、ほとんどが親が同伴ですので、お悩みなのはわかります。 親子でママのほうが楽しんでる?ぐらいにおそろいのお姫様ドレスの親子もいるようですから。 で、誕生会ですが、我が家ならパスです。 Aママが絡むからです。 そもそも、お子さんの年齢が明らかではないですが、 小学校にでも入るようになると、それぞれのお稽古事、などで、それぞれがいそがしく、まさにたくさんの子供が全員集合情態での行事はないですから、 さっさと今のうちにそのAママと切れることです。 そもそも、周囲のママがぬるい! 古い話(25年前)ぐらいですが、保育園での父母会長をやった人が 何もしませんでした。 というより、クラス委員が各クラス数名いて、集まって、互選で会長を決めるわけですが、「私がやってもいいよ」ということで立候補して、そのまま決まった。 そのまま、何もやりません。 まさに名義だけ。 そして、すべての仕事を以前に委員長をやった人がそれぞれのクラスにいるので ’自主的’にトロイカ方式です。 えらそうに園長とあれこれ話はしたりはするんです。 園長のほうが正式には窓口は会長だからと、園長発言を一本化するために、 他の父母には、話をダブってはしないという園長だった。 で、会長は父母会にはほとんど出ない。 それで事なき・・・だったのです、とりあえずは、父母会そのものは。 問題なのは、○○保育園父母会長として、公的な広報に載るために、 余分な信頼保証?がなされて、個人的な寸借詐欺?をあっちでもこっちでもと。 父母会に持ち込まれました。 理由がね、’公金’の立替としてのン万というような話の持って行き方だったので、保育園に入ってまだ日の浅いご家庭では、’会長さんはそういうことでもご苦労されているんだ、ありがとうございます!’的な受け取り方。 園長からの苦情が後から来ました。 子どもだけなら、公園で子供だけが遊ぶというような話なら、 特に阻害はしません。 ただね、我が家の息子のゲームボーイがなくなること3回。 いずれも、公園に行って、’自分でどこにおいたか判らない’という結末ですが、どうも、他にも、’ゲームボーイ’紛失事件が多発して、 Aママの息子が自転車のかごから取りあげている場面を見ている子がいて、 そこはかとなく、’盗ってる’という話が流れた。 子どもたちのガードもゆるいのは確かです。 真相はわかりません。 そうこうするうちに、小学校低学年のときに一家で、元○○保育園父母会長引越しです。 驚いたのは、知らない人は知らないのですね。 小学校に入ってからも、保育園つながりでの顔見知りだし、 肩書き「元○○保育園父母会長」でン十万を貸した人がいて、 もちろんもどってこない。 そのAママ一家もいつまでそこにいるかはわかりませんよ。 まさに、蛇は寸にしてその気をあらわす・・・落語の’子ほめ’の中のせりふですが、 これ、蛇はヘビではなく、もしかして邪なのかと今でも思うような次第です。 親の偏見というのは確かにあります。 親は親、子は子です。 でも、ソレはそれで、親の経験知としての蓄積からの見方です。 子どもを守るのに、親自身の見識を疑問視してどうする? 保険だって、そのままなら、ガードがない(保険未加入)ということでしょう? 遠慮してどうするんですか! 引越し後にね、「元○○保育園父母会長」の息子を家に入れると お金がなくなるから、家には上げなかったという話は複数聞きました。

• kano20
回答No.4

貴方のお子さんの誕生日にAは呼ぶのでしょうか? 呼ぶなら今回は参加させる、あくまで「お互い様」にしておく。 貴方のお子さんの誕生日にAを呼ばないなら、それを理由に誕生会は断る。 別の用事を当日用に作ってしまい、親子で出かけましょう。

• nopne
回答No.3

病的なものを感じますね。 借金があるのか、浪費癖があるのか。 子どもの意思を尊重するレベルを超えてるので、関わるのを止めて、クラス替えを待った方がいいでしょう。 ただ、子どもにA君と関わらないよう言うと、相手に伝わる可能性があるし、よそよそしくすると、自分を避けていると怒る場合もあります。 用事を作って自然に距離をとった方が良いですね。

• Dr_Hyper
回答No.2

酷いとは思いませんが,お子さんの気持ちや周りの友達との関係が大事なのでは無いですか?あなたの印象はどうでも良いことでしょ? むろん,ホットケーキで食中毒を起こしそう。とか熱中症で死んでしまうかも知れない。という危険性を本気で心配するのであれば,それは全力で止めるべき事だと思います。が,まさかそこまで危なくない。というのであれば,お子さんが,暑くても楽しかった。何にも出てこなかったけどAくんが喜んでいてみんなも良かったって言ってた。となるのであれば,それはあなたの気持ち的に納得していなくてもお子さんは満足ならいいかなと思いませんか? お子さんが嫌がっているのに行かないと。と思っているのであればそれはいろいろと意見を聞いてあげるべきだと思います。 Aくんの恐怖政治なのか,他の友達との関係なのか。自分だけ損していると思ってイヤなのか,それともお母さんがいい顔しないからなのか。またはよくわからないのか。 基本的に母親が嫌な顔をすれば,子供はその行為を避けます。 それでもやることもありますが,それでもその行為にたいして否定的な感情はかならず植え付けられます。なのであなたがAくんを否定すれば必ずそれはお子さんの気持ちに入り込みます。 Aくんが悪くないと思うのであれば,あなたは気を付けないと行けません。 A母を否定するのは有りでしょうけども,子供に本当に責任があるのか。それは冷静に判断されるべき事柄に思います。 細かい損得は正直どうでもいいことだと私は思います。大事なのはお子さんの気持ち,お子さんの社会の動きだと思います。

• SPS700
回答No.1

お母さんも、お子さんも行きたくなければ、「急病で行けなくなり、申し訳ないが行けませんでした、誕生日会が終わったら、奇跡的に良くなりました」  誰かと聞かれたら「お隣の猫ちゃんで、私たちが非常に愛しているのでザアマスワ」ぐらいで嘘つきにはいいと思います。