• 締切済み

子供の友達の誕生日会

大至急宜しくお願い致します。 子供の友達(A)の誕生日会に行かせるべきか迷っています。子供の意思を尊重すべきですが色々事情がありご意見お願い致します。 ・前年度、Aのお母さんと一緒に子供会の役員をしていました。その時に、Aのお母さんが子供会のお金を40万程着服していました。 お金は何とか返してもらい、総会を開いて会員さんに説明と謝罪をその年度の役員全員で行いました。 Aのお母さんは反省したかに見えたのですが、全然そんなことはなく、嘘はつきまくりのいい加減な人だと判明……。 子供会での割り当てられた仕事を全く行っておらず、1番大事な子供の保険に未加入でそのお金も使っていました。未だにやるべきことも、やると言いつつやっていません。 周りは不信感と呆れでみています。 ・Aはイベント(ハロウィンとか)で集まったりする時、仕切って物を持ってこさせたり、買ってこさせる。そのための電話が何度もかかってきます。正直、疲れます。 うちの子もうまくかわせないので、私に助けを求めてきて、Aが気を悪くしないよう言葉を考えてうちの子にアドバイスしてます。 ・去年のAの誕生日会では、猛暑日でクーラーをつけない部屋や外で遊んだそうです。 Aも含めた友達同士でお互いの誕生日会でのプレゼントは700円と決めたそうで、うちの子も用意して持っていきました。 当日はケーキはなく、ジュースと少しのお菓子のみ。部屋が暑いのでジュースはぬるかったそうです。 プレゼント以外に呼ばれた子達はお菓子やらジュースやら持参しました。うちもです。 ・Aのお母さんが信用できないので、ホットケーキを当日作るそうですが、ちゃんと見ていてくれるのか心配。 行かせたくないと思う私はひどいのでしょうか?皆様のご意見をお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

一度嫌だなと思うことがあると、人間どんどん負のスパイラルにはまってしまうんですよね…。 あの人ああだった!今度はこれ!ってどんどん不振と不安が大きくなって…関わるの嫌ですよね…。 最初の着服から始まり、本来気にしなくてもいいような、ケーキがないとか、ジュースがぬるいとか、外で遊んだとか小さなことにまで不振を感じているところを見ると、一言でいうとahohihi193さんは、Aさんのことが嫌だ!なんですね…。 嫌な人と関わりたくないのは、人間の本能です。まったく変なことじゃありません。 お子さまが行きたい!というのであれば行かせますけど、困っているようなら嘘も致し方なく、何か上手くいって断ります…。 そう思うのはひどいことじゃありません!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【行かせたくないと思う私はひどいのでしょうか?皆様のご意見をお願い致します。】 お金にルーズ、ソレもいわば公金に手を付ける人の野放しは解せません。 親がかかわっての付き合いならすべて我が家なら、お断りします。 【1番大事な子供の保険に未加入でそのお金も使っていました。】 そもそも、子どもの保険なら、事故のあったときに役に立たないでしょう? モット追及すべきです。 ハロウィンはここ10年ぐらい?の流行なので、我が家ではほとんど遭遇することのない、子ども行事ですが、夜に練り歩くということで、見ていると、ほとんどが親が同伴ですので、お悩みなのはわかります。 親子でママのほうが楽しんでる?ぐらいにおそろいのお姫様ドレスの親子もいるようですから。 で、誕生会ですが、我が家ならパスです。 Aママが絡むからです。 そもそも、お子さんの年齢が明らかではないですが、 小学校にでも入るようになると、それぞれのお稽古事、などで、それぞれがいそがしく、まさにたくさんの子供が全員集合情態での行事はないですから、 さっさと今のうちにそのAママと切れることです。 そもそも、周囲のママがぬるい! 古い話(25年前)ぐらいですが、保育園での父母会長をやった人が 何もしませんでした。 というより、クラス委員が各クラス数名いて、集まって、互選で会長を決めるわけですが、「私がやってもいいよ」ということで立候補して、そのまま決まった。 そのまま、何もやりません。 まさに名義だけ。 そして、すべての仕事を以前に委員長をやった人がそれぞれのクラスにいるので ’自主的’にトロイカ方式です。 えらそうに園長とあれこれ話はしたりはするんです。 園長のほうが正式には窓口は会長だからと、園長発言を一本化するために、 他の父母には、話をダブってはしないという園長だった。 で、会長は父母会にはほとんど出ない。 それで事なき・・・だったのです、とりあえずは、父母会そのものは。 問題なのは、○○保育園父母会長として、公的な広報に載るために、 余分な信頼保証?がなされて、個人的な寸借詐欺?をあっちでもこっちでもと。 父母会に持ち込まれました。 理由がね、’公金’の立替としてのン万というような話の持って行き方だったので、保育園に入ってまだ日の浅いご家庭では、’会長さんはそういうことでもご苦労されているんだ、ありがとうございます!’的な受け取り方。 園長からの苦情が後から来ました。 子どもだけなら、公園で子供だけが遊ぶというような話なら、 特に阻害はしません。 ただね、我が家の息子のゲームボーイがなくなること3回。 いずれも、公園に行って、’自分でどこにおいたか判らない’という結末ですが、どうも、他にも、’ゲームボーイ’紛失事件が多発して、 Aママの息子が自転車のかごから取りあげている場面を見ている子がいて、 そこはかとなく、’盗ってる’という話が流れた。 子どもたちのガードもゆるいのは確かです。 真相はわかりません。 そうこうするうちに、小学校低学年のときに一家で、元○○保育園父母会長引越しです。 驚いたのは、知らない人は知らないのですね。 小学校に入ってからも、保育園つながりでの顔見知りだし、 肩書き「元○○保育園父母会長」でン十万を貸した人がいて、 もちろんもどってこない。 そのAママ一家もいつまでそこにいるかはわかりませんよ。 まさに、蛇は寸にしてその気をあらわす・・・落語の’子ほめ’の中のせりふですが、 これ、蛇はヘビではなく、もしかして邪なのかと今でも思うような次第です。 親の偏見というのは確かにあります。 親は親、子は子です。 でも、ソレはそれで、親の経験知としての蓄積からの見方です。 子どもを守るのに、親自身の見識を疑問視してどうする? 保険だって、そのままなら、ガードがない(保険未加入)ということでしょう? 遠慮してどうするんですか! 引越し後にね、「元○○保育園父母会長」の息子を家に入れると お金がなくなるから、家には上げなかったという話は複数聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.4

貴方のお子さんの誕生日にAは呼ぶのでしょうか? 呼ぶなら今回は参加させる、あくまで「お互い様」にしておく。 貴方のお子さんの誕生日にAを呼ばないなら、それを理由に誕生会は断る。 別の用事を当日用に作ってしまい、親子で出かけましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

病的なものを感じますね。 借金があるのか、浪費癖があるのか。 子どもの意思を尊重するレベルを超えてるので、関わるのを止めて、クラス替えを待った方がいいでしょう。 ただ、子どもにA君と関わらないよう言うと、相手に伝わる可能性があるし、よそよそしくすると、自分を避けていると怒る場合もあります。 用事を作って自然に距離をとった方が良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

酷いとは思いませんが,お子さんの気持ちや周りの友達との関係が大事なのでは無いですか?あなたの印象はどうでも良いことでしょ? むろん,ホットケーキで食中毒を起こしそう。とか熱中症で死んでしまうかも知れない。という危険性を本気で心配するのであれば,それは全力で止めるべき事だと思います。が,まさかそこまで危なくない。というのであれば,お子さんが,暑くても楽しかった。何にも出てこなかったけどAくんが喜んでいてみんなも良かったって言ってた。となるのであれば,それはあなたの気持ち的に納得していなくてもお子さんは満足ならいいかなと思いませんか? お子さんが嫌がっているのに行かないと。と思っているのであればそれはいろいろと意見を聞いてあげるべきだと思います。 Aくんの恐怖政治なのか,他の友達との関係なのか。自分だけ損していると思ってイヤなのか,それともお母さんがいい顔しないからなのか。またはよくわからないのか。 基本的に母親が嫌な顔をすれば,子供はその行為を避けます。 それでもやることもありますが,それでもその行為にたいして否定的な感情はかならず植え付けられます。なのであなたがAくんを否定すれば必ずそれはお子さんの気持ちに入り込みます。 Aくんが悪くないと思うのであれば,あなたは気を付けないと行けません。 A母を否定するのは有りでしょうけども,子供に本当に責任があるのか。それは冷静に判断されるべき事柄に思います。 細かい損得は正直どうでもいいことだと私は思います。大事なのはお子さんの気持ち,お子さんの社会の動きだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

お母さんも、お子さんも行きたくなければ、「急病で行けなくなり、申し訳ないが行けませんでした、誕生日会が終わったら、奇跡的に良くなりました」  誰かと聞かれたら「お隣の猫ちゃんで、私たちが非常に愛しているのでザアマスワ」ぐらいで嘘つきにはいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供のお誕生日会

    こんばんは。 子供のお誕生日会をやろうとおもっています。 小学校低学年で男の子です。 きっと来てくれる子達も男の子だとおもいます。 ところで、お誕生日会の料理はどんな物が良いのでしょうか・・ 今考えているところでは、サンドウィッチ、フライドチキンなんかです。 あとはケーキとお菓子とジュースくらいでいいかなと・・ お昼ご飯を兼ねてって考えてます。 あと、プレゼントは拒否した方が良いのか・・(招待状に書いて) それじゃ淋しい気もするので帰りに袋詰めのお菓子でも持たせて、と言うのも考えています。 経験のある方がいましたらどんなことでもいいので教えてください! よろしくお願いします。

  • 子供の誕生日会について

    娘は小学二年生。 仲のいい男の子の誕生日会に呼ばれて、行ったのですが… そこの、お父さんお母さんには娘を遊びに連れて行ってもらったり、お昼までご馳走になったりしてたので、お世話になってる子の誕生日だったので、マグカップをプレゼントしたんです。 その誕生日会には三人呼ばれてて、一人の子の母親は何故か私を無視するんです。話した事も一度しかありません 娘が迷惑をかけてしまって謝った時だけです。 その親がそんな高価なやりとりはどうなんですか?と連絡帳に書かれたみたいで、先生に呼び出されて、娘は怒られたそうです。 高価な物と言っても千円くらいです。娘がお手伝いをしてもらったお金を貯めて買いました。 なんで、先生に話がいくのかな?と疑問に思います。 他の子がいない時にこっそりあげるべきだったかな?とも思いましたが、その親は私の事が嫌いみたいなので、だからかな?と思います。 本当に気分悪いです。 あの迷惑をかけた日から気に入らなかったんでしょう。後は関わってないので…何が原因なのか分かりません。私は他の親ともほとんど関わらないので、本当に何が原因なのか分からないんです

  • 近所のお友達の誕生日会

    5歳の男の子です。昨年の夏ごろ近所に同じ5歳の男の子家族が引っ越して来ました。幼稚園は違うのですが近所ということですぐに仲良くなりました。10月に近所の子の誕生日会がありぜひ来てくださいと誘われました。9月に息子の誕生日がありプレゼントを貰ったのと息子も行きたいと言ったので参加させてもらう事にしました。内心は知らない人ばかりで大丈夫かなとも思っていたのですが息子にも良い経験かなと思っていました。当日近所のお家にお邪魔するとすでに 10家族(子供と母親)ぐらいが集まっていてとてもにぎやかでした。子供達は子供部屋や外で遊んでいて母親は円陣を組んでおしゃべりをしていました。その場には入っていけない雰囲気でした。その時に近所の男の子のお母さんが一言紹介でもしてくださればまだ入っていけたかもしれませんがそのお母さんは台所でケーキを作ったり誰かと話をしていて私達の存在は完全に無視されていました。居場所がなくとても困りました。でも息子はすぐに知らないお友達ともお友達になり遊んでいました。きっと近所なので子供達が集まっていたら息子も遊びたいだろうと思って誘ってくれたのだと思うのですがとても疲れた一日でした。 そして今度はその近所の家の上の子のお誕生日会のお誘いが来ました。息子は行きたい見たいですが私が悩んでいます。息子だけ置いてくるわけにもいかず悩んでいます。でも私の居場所はどこにもないのです。 実家に行く用事があるのでプレゼントだけ渡して実家に行こうかなとも思っています。 同じような経験された方はいらっしゃいますか? 出席した方がいいでしょうか? 出席した場合は積極的に話しかけたほうがよいのでしょうか?

  • 子供がお誕生会におよばれ

    保育園の年長になったばかりの息子がお友達の誕生会におよばれしました。 それはすごく嬉しいことなのですが、問題が・・・ 一体何を持たせたらいいのでしょうか? 私自信、人付合いが苦手なので何とかこういうときに名誉挽回を!! と思っています。 お友達のお母さんは「気をつかわないでね」と言ってくれたのですが、 平日に誕生会をするそうなので、その子のお母さんがみんなを保育園から自宅へ連れて行き、みんなのお母さんが仕事を終えるまで預かってくれるというのです。 お礼をしないわけにはいきません。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 子供のお友達について

    明日子供の誕生日会を予定しています。 子供が同じクラスの子や近所の子など、自分でお友達を 誘い、招待状も書いて渡していて、5人のお友達にきてもらう事になりました。 これはとても嬉しいのですが、先ほど、同じマンションのお友達のお母さんからメールが来て、 『日曜日に○○君の誕生日会があるから行きたいって言ってるの。うちの子も行かせて良い?』と、ありました。 普通なら、来てくれること自体、とても喜ばしい事なんですが、この家族に問題があり、正直、呼びたくないのです…。 この親とは当初、子供の年齢も近かったので、仲良くして入たのですが、段々価値観が違う事に気がつき始め、付き合うことが苦痛になってきました。 親との価値観が違えば、子供も… 例えば、 ・勝手に玄関を開けて入ってくる。(自分のうちのように) ・勝手にあちこち開けて回る。 ・家の中のものを欲しい欲しいと持って帰ろうとする。 ・家の中のものを壊す。(おもちゃを壊す、机を割る) ・子供にケガを負わせる。(頭を縫う怪我をしています) ・気がつくと御菓子やジュースを断りなく飲み食いしている。 ・遊んだおもちゃは片付けない 他にも書いたら切りがないのですが、他の子と遊ばせたくても勝手にやってきます。そして必ず言う事が、 『うちのママは○○君のうちに行っても良いって言った』 です。もちろん、荒らしまわって、他の子の何倍も食べて飲んで、帰って、親からは一言のお礼も連絡もなしです。 勝手にあけるな~、おもちゃかたづけろ~と、私も応戦していますが、それも凄いストレスなのです。 今回の誕生日会にもうちの子供も呼びたいとは言ってません。メンバー的には皆知っている子なので、呼ばない方が意地悪な気もするのでうが、我慢して呼ぶべきでしょうか…。折角の誕生日会も台無しになりそうで怖いのです。 皆さんなら、どうされますか…。

  • 友達の誕生日会について

    私は今大学の学科で一緒にいる子が3人います。そのうちの1人の子が明日誕生日会をするというのできて欲しいと言われました。その誕生日の子をAさんとします。場所と時間だけ言われているのでもうすこし聞かなきゃ詳細がわからないという状態です。 しかし、最近その3人のうちの1人の子がどうもお互いの関係が良くないです。その子をBさんとします。あと1人をCさんとします。 Bさんは気まぐれで機嫌が変わるので筋の通らない行動に私が苛立ち、私はあんまり関わりたくないという気持ちしかありません。日によって時間によっても態度が変わります。Bさんは友達への干渉や悪口が激しく、自分の意見を否定されたり、普通の話をしててもたとえ冗談であっても自分の意見と逆だとすごい強い口調で言い返します。(例えば誰々がかっこいいとか食べ物が好きと言ったら本気できもいとかまずいとか言ってきます)4人でいても自分の苦労話や友達多い自慢みたいな話しかしないです。1番最近私があれ?と思ったのは、昨年度くらいはCさんをBさんは、すごく毛嫌いしてて遊ぶときも一応誘うけど家に入れたくないとか私に言ってきたり、無視したりしてました。なのに最近急に今度映画一緒に見ようとか言ってました。最近はずっとCちゃーんってかんじです。Aさんと私にずっとCさんのグチを言ってきてて、Aさんと私はCさんのことはよく思ってたので聞き流す感じで聞いていて、4人でいるときもBさんとCさんが2人にならないようにしてっていわれてしていたのに最近何があったのかって感じです。 長くなりましたが、Bさんと合わないということです。AさんやCさんは他に趣味やサークルがあるので仲良いです。しかしBさんはAさんやCさんと私がどちらか2人と2人で遊んだときもなぜか遠まわしになんか言ってきます。こういうところからもうBさんとは難しいです。 明日の誕生日会もBさんが原因で行きたくないですが、Aさんの誕生日会なのでかわいそうかなと思います。なんて断ればいいですかね。徐々にそのグループから距離も置いて行きたいですが円満な方法はありますかね。もう人間関係がしんどいです。Cさんが嫌とBさんが打ち明けてきてからすごくなんかしんどいです。なぜわたしが苦しんでるのかって感じです。 ここまで拙い文章を読んでくださりありがとうございます。

  • 息子が友達のお誕生日会に呼ばれたのですが…

    つい先程の出来事なのです。 小学5年生の息子が友達のお誕生日会に呼ばれていたらしく、私は全然聞いていなくて、先程友達が迎えに来て初めて知った形なのです。 息子は平然と 「じゃあ、お誕生日会に行って来るわぁ~」 「えっ?!お誕生日会?!」 「○○くんのお誕生日会に呼ばれてるねん」 「なんで言わないの…プレゼントも何にも用意してないよ、どうするの…」 「・・・・・」 迎えに来た友達に「何か持って行くの?」と尋ねたら プレゼントらしきものを持って行くとの事でした。 私は慌てて、手ぶらよりはマシかな?!と思い、とりあえず自宅にあったペットボトルのジュースを2本持たせたのですが、これでよかったのでしょうか? 息子だけプレゼントを持って行かないとなると、いろんな想像が頭の中を巡り巡って… 男の子だし、プレゼントを持参しなくても別になんとも思ったりしないかな?とも思ったり。 でも、お誕生日会に呼ばれたらプレゼントを持参するのが当たり前で育ってきたものですから、私一人焦って、先方の親御さんはどう思われるかな?とか要らぬ心配までしてしまいます。 息子もお誕生日会に呼ばれたりする事が殆ど無く、プレゼントまで頭が回らなかったと言うか、おっとりとした性格で、そこまで気が回らなかったと言う方が正しいかも知れません。 私の考えすぎだとは思いますけど、女の子だったらあとで仲間はずれの原因になりかねないなぁ~と。。。 男の子を持つお母様のご意見お聞きしたいです。 もし、このような状況になった場合、どうされますか?ジュース2本だけで済ませてよかったのでしょうか?あとで、プレゼント持参した方がいいでしょうか? ご意見、よろしくお願い致します。

  • 子どもの友達のお誕生会のプレゼント予算

    よろしくお願いしますm(__)m 子ども(小学3年)が友達(Aちゃん)の誕生日会に呼ばれていて、プレゼントを買いに行く予定です。 Aちゃんは、ミニーの両側にファスナーがついている筆箱、プリクラケース、ネコのシールを希望していて、昨日電話で「土日に買ってきてね」とウチの子は言われました。 他の友達からはプレゼントは500円までにしようと言われているみたいですが…… Aちゃんに1000円こえちゃうことを言ったら、「1500円になってもいいから」と言われたそうです。 他の子には、ペンとかの文房具を希望しているそうです。 Aちゃんは気が強く、希望の品を持って行かないとウチの子が何か言われないか心配です。 友達と500円までって決めたからって言えればいいのですが、とても大人しい性格なので言えるかどうか…… Aちゃんは、「プレゼントでもらった分は返すんだよ」と言ってるそうですが。 初めての誕生日会なので分からないのでみなさんにお聴きしたいです。 プレゼントの予算の相場ってどのくらいでしょうか? あと、希望の品を持っていけなかった場合、良い言い訳を教えれ頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の誕生日を忘れた?

    先日、次男が3歳の誕生日を迎えました。 いつもなら当日に家族でお誕生会をするのですが、今回は数日早くお誕生会をしました。 理由は、私の仕事の都合で夏休みが今しか取れず、私の実家に帰省することになり(子供たちの希望)、家族揃ってのお誕生会を当日にすることができなくなったからです(パパは休みが取れず留守番)。 私たちが帰省している間、毎日パパからメールをくれることになっており、毎晩メールは来るのですが…… 子供の誕生日当日(一昨日)は「今日は猛暑。ビール飲み過ぎた。」 その翌日(昨日)は「贔屓の高校が甲子園出場決定。ビールがうまい。」 ……子供のお誕生日おめでとうメールが来ません。 これは子供の誕生日を忘れていると言うことなのでしょうか。 それとも既にお誕生会をしたからもういいと思っているのでしょうか。 私はお誕生日初め行事などを大切にするタイプで、そのことはパパもよく知っています。 (今年の私の誕生日も一緒に迎えられなかったのですが、パパは朝一番でおめでとうメールくれました。) なので、子供の誕生日を忘れていたとしても、スルーしたとしても、私としてはおもしろくありません。 明日、現住所に戻るのですが、パパの顔を見るなり怒鳴ってしまいそうです。 今のところパパからのメールに返信していません。 返信がないことで気付いて欲しかったのですが、なんだか無理そうな気がしてきました。 質問は、忘れた、スルー、の他に何か思い付く理由はありますか? ということと、もし忘れてたとしたら、今後、忘れないでもらうためには何と言うのが効果的だと思いますか? の2つです。 うちのパパは学習しないタイプなので、しっかり記憶に残るセリフを申し渡したいと言ったところです。 くだらないことだと言われそうですが、私はあまり怒りたくないのと、かと言って優しく話しても学習してくれないのとで、この質問をしました。

  • 子ども会の役員について

    子ども会の役員をどのように選出するかも知らずに入会した私も悪いのですが 来年度の役員を、学年順に回ってくるものだから 引き受けてくれと連絡がありました。 しかし来年度はどうしてもできない事情が3点あります。 ●学校の本部役員をしていて任期が来年5月末までである。  資料作成や、引継ぎ等でほぼ毎日のように学校へ行く時期があるらしい。  子ども会の新役員の立ち上がりが2月との事で  4ヶ月もの間、重複するのは時間的、精神的にきつい。 ●上の子が中学受験を希望している為  子ども会の活動がある土日は  学校説明会や学校公開と重なる可能性がある。 ●下の子がスポーツ団体に所属していて  土日に試合があり、当番にあたる事が多い。 現役員さんは、来年度引き受けないのなら 再来年度は必ず役員をしてくださいと言っていました。 しかし、下の子は子ども会よりスポーツ団体に力を入れたいようです。 子ども会の活動には参加できないことがほとんどになるだろうから 今年度いっぱいで退会することに決めました。 それを役員さんにお話ししたところ、 「それは私には何とも言えません・・」と渋いお返事。 しかし、続ける可能性がないのなら役員を引き受ける約束は今からできないし、 役員のために、無理して子どもを入れておくわけにはいきません。 現役員さんが気分を害しているようなら、 すぐにでも退会させようかと思っています。 上の子がジュニアリーダーを目指している為 できれば卒業まで(現5年)子ども会には所属させてあげたいと思っていました。 しかし、来年度役員ができなくて 下の子が退会してしまえば私は役員を一度もやらずに終わります。 役員ができないのであれば 上の子も子ども会を退会させるべきでしょうか?

Backblaze自動更新解除方法
このQ&Aのポイント
  • Backblazeの自動更新を解除する方法を教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
  • Backblazeの更新通知を受け取らない方法を教えてください。
回答を見る