• ベストアンサー

蝶の名前

玄関の花に止まって蜜を吸っていました。スジチョウの仲間かとも思っていますが。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

身体の黄色いシマシマが特徴的な、シャクガ(蛾)の仲間ですね。 羽の模様から、ヒロオビトンボエダシャクにも見えますが、斑点様でもあるのでトボエダシャクさんだと思います。 腹の黄色と黒の模様がしっかりしていること、下のほうが丸いことから、メスに見えました。 シャクガは花の蜜を吸ったり、葉を枯らすほど食べてしまうこともある害虫ですね。 

その他の回答 (1)

noname#242299
noname#242299
回答No.2

これは 「タテハチヨウ」 です。 黒と白のゴマシオ模様です。 目はオレンジ色 足が4本しかないように見えるのは タテハチヨウの仲間の特徴です。