• ベストアンサー

蝶の名前

玄関の花に止まって蜜を吸っていました。スジチョウの仲間かとも思っていますが。

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

身体の黄色いシマシマが特徴的な、シャクガ(蛾)の仲間ですね。 羽の模様から、ヒロオビトンボエダシャクにも見えますが、斑点様でもあるのでトボエダシャクさんだと思います。 腹の黄色と黒の模様がしっかりしていること、下のほうが丸いことから、メスに見えました。 シャクガは花の蜜を吸ったり、葉を枯らすほど食べてしまうこともある害虫ですね。 

その他の回答 (1)

noname#242299
noname#242299
回答No.2

これは 「タテハチヨウ」 です。 黒と白のゴマシオ模様です。 目はオレンジ色 足が4本しかないように見えるのは タテハチヨウの仲間の特徴です。

関連するQ&A

  • 蝶の名前を教えて?

    庭のイチジクの実に止まって、蜜を吸っていました。 今までに見たことのない蝶なので、名前を教えてください。 マダラチョウの仲間のようなのですが・・・。

  • 蝶の名前を教えてください

    6月上旬に鹿児島市内でよく見かけた蝶です。街路樹の花の蜜を吸っていました。名前を知りたくて図鑑をめくってみたのですが、昆虫の知識がないためよくわかりません。アカタテハに似てるような気がしますが、それにしては翅の先端に斑点がありません。ご存じの方はご教示いただけませんでしょうか?

  • オスの蝶も花の蜜を吸いますか?

    蝶についての質問です。 蝶は花の蜜を吸いますが、オスの蝶も蜜を吸うのでしょうか? ご存知の方、回答いただけると嬉しいです。

  • 蝶の名前を教えてください

    マツムシソウの蜜を吸っているこのチョウは何という種類でしょうか。 写真が小さ目でやや見難いかもしれませんが、もしお分りになる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 見たのは一昨年9月上旬で、場所は長野県内の標高1500m付近の高原です。 よろしくお願いします。

  • この花の名前ってなんでしたっけ?

    この花の名前ってなんでしたっけ? 今の時期よく咲いてる花で、ピンクのちっちゃい花がところどころについてるんです。 こどもの頃その蜜をよく吸ってました。 わかる方いますか?

  • 赤い花の名前を教えて下さい。

    赤い花で、表現が悪いかも知れませんが、ラッパのようにとがった所を引き抜いて、吸うと甘い蜜の味がします。 子供の時に、よく吸った赤い花の名前が思い出せません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • この蝶の名前を教えてください。

    7月20日昼ごろ、東京の石神井公園で見つけた蝶です。 名前がわかりません。どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。 マダラチョウの仲間かと思うのですが、よくわかりません。

  • 蝶の羽について

    冬を玄関で越したキアゲハの蛹が羽化しました。出てきた蝶が地面に落っこちていたのですが、拾い上げて庭の花にとまらせてあげても、後ろの羽が一向に広がらないのです。すでに1時間以上の時間がたちましたが、この縮んだ羽を伸ばしてあげることは出来ないのでしょうか?

  • 鳥の名前を教えてください

    サクラの蜜を吸っているのか、花を食べているのだと思います。数匹で、お互いかなり距離を置いて行動しています。 大きさはメジロやウグイスよりはるかに大きいです。ハトよりは小さいと思います。 よろしくお願いします。

  • 蝶が嫌いなもの

    私は蝶が大嫌いなのですが、蝶が嫌いな匂い、物、色などがありますか? 玄関のドアに蝶がいるときがあるのです。偶然だったのかもしれませんが、それだと私は家に入れないんです(/_;)しくしく 逆に好きなものがあれば、それは無くしたいので教えてください(間違っても家に花などは置いてません)。 ネットでさがそうにも写真を見るのも嫌なので誰か教えてください <(_ _)>