• 締切済み

病室

病院の病室って、セキュリティ低すぎませんか?。誰でも入れる。

みんなの回答

回答No.7

セキュリティも個人の考え方次第、お金次第です。 順天とか慈恵とか、マスゴミでさえかぎつけられません。 差額ベッド代だけで年間100億円超ですからね。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。差額ベッドってなんですか?。 最初に建物を作るときに、大部屋にしようが、個室にしようが、特段、違わないでしょう。なぜ、お金をふっかけられなければならないのでしょう?。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

セキュリティ、というより、プライバシーが問題ですよね。 とはいえ、必要があってやっている部分がある。 たとえば発作が起こってナースコールボタンを押したらばたばたと駆けつけてくれますけど、このときに部屋にカギがかかっていたらその分危険性は大きくなりますね。 それと、苦しい、と言う状態だけどボタンにも手が伸びないでうんうんうなっていたら、近くに寝ている他の患者が代わりに看護師を呼んでくれて、助かることもありますね。 深夜に喘息の発作なんていうのが起きます。突然ですからだれも予測できない。これを早々と察知し連絡があったら、アロテックやリンデロンという処置がすぐにでき、点滴も可能ですから、だいぶ当人は助かりますね。 何人もいる相部屋の場合、個々のプライバシーなんかはないですけど、退屈したり所在ないときに隣に声をかけ、話すことで気分が落ち着くこともありますね。 ただ、見舞いに来た客が関係のない人の状態を覗くことも簡単にできますから、女性なんかうっかりいろいろ丸見えなんて言うことも起きかねない。だからカーテンがあるんですね。 見まいに来た客が、自分の見舞う相手に持ってきたお菓子や果物を分けてくれるため、それが楽しみになる患者もいるでしょうね。 それが全部要らない、いやだ、というなら個室を選べばいいんですね。 今は個室はカギはかけられますし。 甲状腺の入院治療などをするときに、放射性物質などを使いますから完全個室で内部に浴室もある部屋に入れられます。場合によっては高級ホテル状態です。大した分量ではないけど、近寄ると被爆しますので。 しかし全員個室でカギが完備していたら、孤独死している人が出るかもしれませんね。発作を起こし死ぬ苦しみをしながら地べたまで落ちて打撲傷を負って這う人間も出るかもしれない。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、個室の患者は、孤独死しても良いという事ですか?。 矛盾してますよねー。 そういうなら、発作の危険のある患者だけ特別に監視付きの部屋にして(こっちの方が割高)、そうでない患者は全て個室にすべきでは?。 お菓子がどうのこうのって、普段家で寝てる時に誰もお菓子くれないのは問題にしないのに、入院時だけ急にお菓子貰えて楽しいなんて、こじつけが甚だしい。 病院のコストなんて心配も無用。元々、ホテルみたいな建物じゃないですか。 つまり、個室にしてない理由なんて、何もないんですよ。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2028/5579)
回答No.5

・急変時に医療関係者が一刻を争って入るので、一人一人確認しながらというのは厳しい。 ・万が一開かなくなった時のリスクが大きい。 ・病院経営は厳しいので個々の部屋に対策するのは困難。 したがって、するなら病棟の入り口か病院の入り口でのコントロールだと思います。そうすれば間違った病室に入ってくことは防げませんが・・・。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 既に個室がありますから、それらの理由はダメですね。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

最近建て替えた所は、カード式のキーを面会受け付けで持たされますが、古い施設は、今の状況にセキュリーティだけの強化はしないでしょう。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。最近は違うのですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

思います。せめてドアは閉められていて通路の騒音が聞こえないようにして欲しいです。 必要な時にすぐ入れるように、というなら病院勤務の人だけがチップの入った腕輪でもしていればいいのに。 訪問者は誰が来てもいいというわけでもなく、勝手に入られて休めないから困ったこともあります。面接時間以外や手術後の面会謝絶の札が出ていても入ってきました。 また私物や財布もあるのに人の出入りが多すぎて嫌だなあと思いました。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでこうなるのですかね。 これじゃあ外でベッドで寝てる感じです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10816)
回答No.2

それで問題は、ほとんどないから、今のままでよい。 そうでないと、見舞いなど、簡単に行けなくなる。 患者さんとの関係は? それを証明する書類、写真等、3日前までに提出してください。 とかになったら、いやになるだろう、

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅で伏せってる人を見舞う場合は、自由に入らないので、病院は、自由すぎません?。 電車や飛行機程度にセキュリティがあって普通だと思います。

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.1

同意します。 暴力団員が退院後のたまたま同じベッドになった方が間違えられて殺され事件もあるぐらいです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴッドファーザーと一緒。

関連するQ&A

  • 病室での喫煙

    かつては病室でも喫煙可だったらしいですね。最近は病室で喫煙可の病院は殆ど目にしません。病室での喫煙はいつくらいまで大丈夫だったのでしょうか?? ちなみに病室でも喫煙は認めるところがあってもいい気がしますが、何故こぞって禁煙なんですかね。 昔だって、連日病室で火災が起きていた訳では無いと思いますし。 初めての入院生活とかならかなり不安に思う人も多いはず。喫煙で不安が紛れるならそれに越した事も無いでしょうし。 個室ならなおさら周りの人たちに嫌煙家がいても関係無いですよね(笑) 入院した事でいきなり禁煙を強いられて、かえってストレスとかで具合悪くなったら本末転倒では(笑) 未だに喫煙可の病室を有している病院ってあるんでしょうか。

  • 病室の加湿

    病室の温湿度の管理には苦労しておりますが、みなさんの病院・施設では湿度保持はどのようにしておられますか?韓国ドラマでは加湿器がほぼ全ての病室にあるそうですね?! 濡れタオル、洗面器や洗面台に水を張って病室に置く・・・・など、経済的な手段を考えていますが、皆様はどうされていますか?

  • 部屋を病室風にしたいです。

    一人暮らしの者です。 私は幼い頃身体が弱く、入院しがちだったせいか、 病院というものに対して思い入れが強いです。 (一言で言うと、非常に落ち着くのです…) そこで、自分の部屋の雰囲気を病室風にしたいと思っているのですが、 なかなか病院っぽい雑貨を扱っている店が見つかりません。 (少し前までは、歯医者さんの雑貨を扱う店が京都にありましたが、閉店してしまいました…) 「ここの雑貨屋さんは、「病院」の雰囲気があるよ!」ですとか、 「そもそもこうすれば病室っぽくなると思うよ!」等、 何かアドバイス頂けると嬉しいです。 変わった質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 病室について

     病院の病室について  ちかく膝靭帯再建術の手術で入院になります。  お聞きしたいのですが、以下のページで一般病棟で個室と書いてありますが こういう場合ってカーテンで仕切ってあるだけの空間で個室と認識するものなのでしょうか?  http://www.ncgm.go.jp/center_info/information/newbuild/price.html  病院は国立国際医療研究センター病院です。  何せ手術や入院というものが初めてで分からないことづくしなもので。  この病院に入院の経験が有る方が回答してくださると特にありがたいです。  宜しくお願いします。  ちなみに通勤災害の労災での入院手術になります。  一応病院には問い合わせ中ですがこちらでも質問してみました。

  • ナマポ用の病室

     年末に叔父が、救急車で病院に 運ばれたのですが、治療後 個室に入れられました。  叔母が、「相部屋」に変われないか 聞いたところ個室しか空いていなく  「相部屋」の空きベットは、あるが 生活保護の方が、いつでも、入院する為に 確保してあるとの事なのす。  ナマポ用に空き室を確保しないといけないという 法律等で定められているのでしょうか?  それとも、病院側が、ナマポ用の病室があるという 広告の為なのでしょうか?  私が、支払うわけでは、ないのですが 正直な気持ち ナマポの為に余計な額を支払うのが納得できなくて・・・  最後は、愚痴気味になりましたが 「ナマポ用の病室」について教えて下さい。

  • 西新井病院の病室について

    足立区の西新井病院のことで教えてください ここの病院には個室はあるでしょうか? もし入院された方・ご存知の方がいましたら、個室はどのくらい普通の病室より高くなるか教えていただけますか? よろしくお願いいたします

  • 病室でインターネット

    身内が1ヶ月程入院することになり、病室でインターネットをしたいと希望しています。 病院に確認したところ下記のような回答が返ってきました。 『パソコンを持ち込んでインターネットをしていただくのは構いません。但し、有線のインターネットコンセントは各病室設置しておりません。無線はアクセス範囲ないですが、無線カードやパソコンによって接続できないこともあります。ご了承下さい。』 使うパソコンは NEC の PC-LL550/JG で無線LAN内蔵(表現適切かわかりませんが…)と仕様にはあるので無線で接続できるかと思っているのですが…。 入院が数日後なのでまだ試してはいないのですがそれまでに、 (1)病院に確認すべき事項(パスワード等必要?) (2)購入必要な機器があるか? (3)セットアップの手順 を少なくとも知っておきたいです。 詳しい方々のアドバイスをお願いします。

  • 病室のドアストッパーは違法?

    かかりつけの病院の病室のドアが増改築工事に伴い、自動のドアストッパーがないタイプ に変更され、非常に難儀しています。 ドアはスライドタイプで以前は、全開放すると一旦停止して、少し閉める方に力を加えると閉まる 構造でした。 改築後は開いたドアがどこで止めても機械的にスライドして戻ります。 足が不自由な父が病室の出入りに非常に難儀しています。車椅子の方は一人では 入退室出来ません。 点滴を携えた患者の出入りは危険を感じる事もあります。 病院側にストッパーをお願いした所、消防法で決まっているからの一点張りです。 マンションのドアストッパーが違法である事は、こちらの質問コーナーで理解出来ましたが、 病室のドアは室内ではなく、共有スペースの扱いということでしょうか。 宜しくご教示ください。

  • 病室前のノートパソコン

    先日TVで見たドキュメンタリー番組で聖○加国際病院の各HCU病室前にノートパソコンが設置されていました。 このパソコンは何のためのものですか?もしかして電子カルテのためのものでしょうか?病室前それぞれにパソコンがあるなんて、今までに見たことのない設備だったので気になっています。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 病室のカスミソウ。。

    カテが違うかもしれませんが、、病室にカスミソウを飾るのはタブーなのですか??カスミソウは寂しい花だと今日、ききました。ちょっと混ぜたらかわいいと思ったのですが。。

専門家に質問してみよう