• 締切済み

病室

病院の病室って、セキュリティ低すぎませんか?。誰でも入れる。

みんなの回答

回答No.7

セキュリティも個人の考え方次第、お金次第です。 順天とか慈恵とか、マスゴミでさえかぎつけられません。 差額ベッド代だけで年間100億円超ですからね。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。差額ベッドってなんですか?。 最初に建物を作るときに、大部屋にしようが、個室にしようが、特段、違わないでしょう。なぜ、お金をふっかけられなければならないのでしょう?。

• hue2011
回答No.6

セキュリティ、というより、プライバシーが問題ですよね。 とはいえ、必要があってやっている部分がある。 たとえば発作が起こってナースコールボタンを押したらばたばたと駆けつけてくれますけど、このときに部屋にカギがかかっていたらその分危険性は大きくなりますね。 それと、苦しい、と言う状態だけどボタンにも手が伸びないでうんうんうなっていたら、近くに寝ている他の患者が代わりに看護師を呼んでくれて、助かることもありますね。 深夜に喘息の発作なんていうのが起きます。突然ですからだれも予測できない。これを早々と察知し連絡があったら、アロテックやリンデロンという処置がすぐにでき、点滴も可能ですから、だいぶ当人は助かりますね。 何人もいる相部屋の場合、個々のプライバシーなんかはないですけど、退屈したり所在ないときに隣に声をかけ、話すことで気分が落ち着くこともありますね。 ただ、見舞いに来た客が関係のない人の状態を覗くことも簡単にできますから、女性なんかうっかりいろいろ丸見えなんて言うことも起きかねない。だからカーテンがあるんですね。 見まいに来た客が、自分の見舞う相手に持ってきたお菓子や果物を分けてくれるため、それが楽しみになる患者もいるでしょうね。 それが全部要らない、いやだ、というなら個室を選べばいいんですね。 今は個室はカギはかけられますし。 甲状腺の入院治療などをするときに、放射性物質などを使いますから完全個室で内部に浴室もある部屋に入れられます。場合によっては高級ホテル状態です。大した分量ではないけど、近寄ると被爆しますので。 しかし全員個室でカギが完備していたら、孤独死している人が出るかもしれませんね。発作を起こし死ぬ苦しみをしながら地べたまで落ちて打撲傷を負って這う人間も出るかもしれない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、個室の患者は、孤独死しても良いという事ですか?。 矛盾してますよねー。 そういうなら、発作の危険のある患者だけ特別に監視付きの部屋にして(こっちの方が割高)、そうでない患者は全て個室にすべきでは?。 お菓子がどうのこうのって、普段家で寝てる時に誰もお菓子くれないのは問題にしないのに、入院時だけ急にお菓子貰えて楽しいなんて、こじつけが甚だしい。 病院のコストなんて心配も無用。元々、ホテルみたいな建物じゃないですか。 つまり、個室にしてない理由なんて、何もないんですよ。

• takochann2
回答No.5

・急変時に医療関係者が一刻を争って入るので、一人一人確認しながらというのは厳しい。 ・万が一開かなくなった時のリスクが大きい。 ・病院経営は厳しいので個々の部屋に対策するのは困難。 したがって、するなら病棟の入り口か病院の入り口でのコントロールだと思います。そうすれば間違った病室に入ってくことは防げませんが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 既に個室がありますから、それらの理由はダメですね。

• Osric
回答No.4

最近建て替えた所は、カード式のキーを面会受け付けで持たされますが、古い施設は、今の状況にセキュリーティだけの強化はしないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。最近は違うのですね。

• KoalaGold
回答No.3

思います。せめてドアは閉められていて通路の騒音が聞こえないようにして欲しいです。 必要な時にすぐ入れるように、というなら病院勤務の人だけがチップの入った腕輪でもしていればいいのに。 訪問者は誰が来てもいいというわけでもなく、勝手に入られて休めないから困ったこともあります。面接時間以外や手術後の面会謝絶の札が出ていても入ってきました。 また私物や財布もあるのに人の出入りが多すぎて嫌だなあと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでこうなるのですかね。 これじゃあ外でベッドで寝てる感じです。

• qwe2010
回答No.2

それで問題は、ほとんどないから、今のままでよい。 そうでないと、見舞いなど、簡単に行けなくなる。 患者さんとの関係は? それを証明する書類、写真等、3日前までに提出してください。 とかになったら、いやになるだろう、

質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅で伏せってる人を見舞う場合は、自由に入らないので、病院は、自由すぎません?。 電車や飛行機程度にセキュリティがあって普通だと思います。

• ko_wave
回答No.1

同意します。 暴力団員が退院後のたまたま同じベッドになった方が間違えられて殺され事件もあるぐらいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴッドファーザーと一緒。