• 締切済み

青春18きっぷ

washi-washiの回答

回答No.9

No.5です。 単純に、片道1,190円を大幅に超える区間を有効期間内に乗車するのであれば、大変有効な切符だと思いますよ。それだけでも十分もとが取れますからね。また、青春18きっぷを2枚購入し、お友達5人で電車に揺られて旅行するとかでも良いですし、1枚を3人のお友達で往復旅行(1人分は実費)にも使えます。質問者様お独りで5日間使っても構いません。 ちなみに「お礼」に記述していた質問の回答は以下の通りです。 No.2のお礼 >5枚綴りなんですね、よくわかりました。 No.5回答でも書きましたが、5枚綴りではなく1枚の切符で5か所スタンプが押印する様になっています(自動改札機不可)。 No.3のお礼 >優等列車というのはビジネスクラスとかそういうものでしょうか? >特急自体には乗れるけどいい席には使えない?? JRにおける優等列車と言うのは「特急券」「急行券」を別途購入しなければ乗車できない列車の事を指します。快速列車は料金券が不要なので「普通列車」と言う事になります。ただ一部の快速列車には指定席を連結した車両がありますが、それは指定券を事前に購入しておけば良いです。首都圏を走る列車に連結されている「普通車グリーン席」は、青春18きっぷでは利用できません。 No.5の回答にも記載しましたが、一部区間では特急券・急行券を購入せずとも優等列車に乗車できる区間があります(優等列車しか通らないとか、普通列車が極端に少ない路線)。 また、JRにはビジネスクラス と呼ばれるものはありません。二等車は「グランクラス」と「グリーン車」、三等車(一般的には「普通車」と呼びます)は「指定席」と「自由席」となります。青春18きっぷで乗車できるのは「普通車自由席」に限ります(指定席・グリーン席・グランクラスには立入不可)。 ※一等車については、イベント列車でしか使用されていません。 青春18きっぷで、何処から何処まで旅行されるのかは判りませんが、旅行前に時刻表を検索して、綿密な計画を立てなければ遂行は不可能です。首都圏から北海道へ行くには、新潟・秋田経由、若しくは盛岡以南から秋田へ抜けるルートしか選べません(別途第三セクターの料金を払えば別です)。秋田を経由する路線は、運転本数が極端に少ないので、乗換をしっかり決めておかねば挫折してしまいます。また、旧北陸線も第三セクター化してしまった部分があるので、そこを抜けるには別途料金が必要です。鹿児島へ行くにも、薩摩おれんじ鉄道は使用できません(別途料金が必要)。 冒頭でお話しした1,190円以上の往復に使うのでしたら、上の難関の話は忘れてください。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かいところはややこしそうですが詳しく説明いただけたのでおおよそ理解できました。  使用区間は関西から青森、及び別行程で九州を予定しています。 旅慣れておりますので計画が雑でも大丈夫ですし行程が二、三日押しても駅で数時間待つことになってもそれほど問題はありません。もちろんスムーズに行くに越したことはありませんが。 それに全行程18きっぷに固執するわけでもありませんのでフレキシブルに対応します。ご忠告ありがとうございます。