• ベストアンサー

青春18きっぷについて

突然質問すいません。 来月、卒業旅行で青春18きっぷを使用し、日本を各地を巡る計画を友人と立てています。 青春18きっぷ1人1枚で 東京→和歌山→大阪→秋田→宮城→東京 とまわろうと考えています。 順番自体はどうでもいいのですが、5日間で効率良くい行く方法を教えて下さい。 とくに大阪から秋田への移動はどうしたらいいでしょうか? 友人ともどもあまり電車には詳しくありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

青春18きっぷは「鉄道の旅が好きな人」のためのきっぷで、 安く旅行するためのきっぷではありません。安く旅行する ことが目的なら、高速バスに勝るものはありません。 特に青春18は特急や新幹線に乗れませんので、長距離の 移動が大変に難しいだけでなく、夜行がほとんど不可能 (運転している列車が無い)なために、深夜、宿泊先を探そう にも何もない(地方都市ではネカフェなんぞない)こともあり、 真っ暗な駅前で途方に暮れる可能性も大です。 更に言えば、青春18の発売期間日は、接続のいい列車は 異様に混雑する事が少なくなく(冗談抜きに、座れるかではなく、 乗れるかを心配する必要があったりします)、そういう時に、 時刻表を駆使しつつ、臨機応変に乗り継ぎを切り替える スキルが無いと大変です。 実際に考えてみても、そのルートは青春18、1枚では不可能 ですね。東京-秋田ですら多分「ムーンライトえちご」の指定席 が確保できないと、途中で要1泊ですから。 東京起点に高速バスで和歌山・大阪を往復、秋田往復&宮城 往復のほうが、なんぼか安心で、多分安い(宿の心配が不要 なので)です。

kinakomochi22
質問者

お礼

みなさんありがとうございました! 無謀な事が良くわかりました・・・。 もう一度良く友人と検討してみます。

その他の回答 (3)

• tosshybon
回答No.4

>友人ともどもあまり電車には詳しくありません。 こういうことでしたらやめておいた方がよいでしょうね。 >東京→和歌山→大阪→秋田→宮城→東京 そもそもこんな長距離を青春18きっぷで移動しようという人は、結構マニアかいろんな行程を何度も経験した方でしょうね。 しかも「5日間で効率良くい行く方法を教えて下さい」というレベルでは無理だと思いますよ。 友達何人と一緒なのかわかりませんが、途中で意見が分かれてケンカになる可能性大かな。 質問者さんが、ご自身でいろんな条件やアクシデントに対処できるようになってからにすればと思います。(卒業旅行ではなくなりますが)

質問者

お礼

>友達何人と一緒なのかわかりませんが 女性2人なのでケンカ等は大丈夫だと思います! ただ、後半の日程大変すぎると、宿等予約していなければあきらめて別ルートを楽しむような2人ですので、もう一度良く考えなおしてみます。 ありがとうございました。

• tckeiba
回答No.3

3/23からの臨時列車のムーンライトながらを使って夜に出発するなら 東京-小田原までは普通乗車券を購入(別にムーンライトながらの指定席券が必要) 小田原からは18きっぷ(1回目)を利用して大阪まで  このときに和歌山に行く道順が名古屋からの三重県廻りで和歌山に行くか、それとも大垣まで  ムーンライトながらに乗って大阪から和歌山に行くかに分かれます。あとその真ん中の 奈良県経由で和歌山に抜ける方法もアリです。 ムーンライトながらを使えば三重県経由でもその日のうちに大阪には着けますので、大阪で 1日目終了です。 2日目は、日本海側に抜けて秋田まで行くのがいいと思いますが、普通電車だけでは 確か秋田までは無理だと思いますので、途中の北陸の富山や金沢で終わりにしましょう。 3日目で秋田か余裕があれば青森まで行ってしまえばいいと思います。 4日目で宮城まで行き、5日目で東京に戻って来るののが無難な行程ですかね~ ながらの指定席が取れなかったり、使わないのであれば、朝一で出発して東海道線経由(大垣・米原 経由)で大阪まで行って一泊。和歌山のどこに行きたいかによりますが、大阪まで途中名古屋とかで 途中下車(観光)しなければ和歌山に行ってから大阪まで戻ることも可能かと。 そのたいろいろな行程が模索できますが、5日間で帰ってくるプランだと、日中は電車に乗りっぱなしに しないと厳しいと思います。宿泊地に着くのが夜遅くなるのも当然なことになってきます。 乗るのが主体ならそれでもいいと思いますが、観光をしたいのであれば、関西地区だけにするか、 東北地方だけにするかにしたほうがいいですね。

質問者

お礼

>日間で帰ってくるプランだと、日中は電車に乗りっぱなしにしないと厳しいと思います。 そうですよね; ある程度の強行スケジュールは覚悟していましたが 少しはゆっくり旅をしたいので、もう一度友人と良く相談してみます。 詳しくルートを教えていただきありがとうございました。

• dod1972
回答No.2

何事もなければ、普通列車だけでも、 東京→和歌山→大阪 1日 大阪→新潟 1日 新潟→秋田→仙台 1日 仙台→東京 1日 駆け足で回れば4日で移動可能です。 各地をまともに巡るならば、6日は欲しいいですね。 行程は、ここでも使って検索してみてください。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/seishun18.html >大阪から秋田への移動はどうしたらいいでしょうか? 大阪からは、特急不使用ならば、どうあがいても、1日で動けるのは、 新潟の先の鼠ヶ関までです。 なので、新潟で一泊して移動することになります。 ただし、3月までの日本海沿いは、強風やら大雪やらで、運休や列車遅延が想定されます。 なので、そう一筋縄には動けない可能性が。 >友人ともどもあまり電車には詳しくありません。 行くなとは言いませんが、 そのルートは、普通列車の本数が少なめの区間も含まれ、 遅延も想定され、初心者の方が気楽に行ける旅程ではないので、 少なくとも、電車の時刻をご自身ではじき出せて、 何かあっても予定変更できる体制で臨んでください。

質問者

お礼

>3月までの日本海沿いは、強風やら大雪やらで、運休や列車遅延が想定されます。 新潟・金沢で1泊までは考えていたのですが…そうですよね。雪の事をなにも考えていませんでした; >何かあっても予定変更できる体制で臨んでください。 友人と相談してみます。ありがとうございました。