• ベストアンサー

青春18きっぷの使い方について

青春18きっぷの使い方について質問です。 AさんとBさんは一枚の青春18きっぷを二人で使って東京から名古屋まできます。 その後、Aさんは京都へ、Bさんは大阪へ行きます。 この時なんですが、今まで二人で使っていた青春18きっぷをAさんが持ち、一人で使うことはできるのでしょうか? Bさんは大阪まで現金で切符を買っていくとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-samrai
回答No.2

この場合AさんとBさんが名古屋駅で一緒に改札を出て、 Aさんが青春18きっぷを持って入場し、 Bさんは別の切符で入場することになります。 Bさんはあくまで青春18きっぷで改札を出る必要があります。 またはBさんが新幹線に乗る場合、 乗換改札口の横に切符売場があるので、 青春18きっぷを提示して、Bさんの分の乗車券と特急券を 購入することもできます。 ちなみに同じ日であれば再合流することもできます。 もちろん改札外でということになりますが。

その他の回答 (2)

回答No.3

問題ありませんね。後でまた合流するのでなければ、Bさんは京都から大阪までの切符を購入してAさんと別れることになります。。仮にAさんが京都で改札を出てBさんは青春切符で大阪に行くことも可能ですよね。そうすればBさんは新たに切符を買う必要がなくなりますよね。その場合、今度は帰りにAさんと京都の改札で合流するのであればその日のうちなら青春切符で二人とも次の目的地まで行ける筈です。なぜなら一日乗り放題の切符で当日スタンプが二つ押されてるんですよね。同一の二人であることが証明できれば問題ないんじゃないですかねぇ。間違いかなあ…京都で入退場する時に駅員さんに相談してみる価値はありますね。

noname#35306
noname#35306
回答No.1

できます。