• ベストアンサー

青春18きっぷで東京までいくには?

こんばんは。 京都から東京まで行きたいんですが、青春18きっぷでいくにはどうすればいいでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どうもこんにちは。大阪人です。 昼間ばっかり数回いった事あります。 地域の境界だけ電車のつなぎが悪いので注意ですね。 (米原、浜松、熱海あたりです) ここのつなぎの電車の時間をしっかり調べて それにつながる電車に乗ればいいです。 乗る電車は東海道線だけなので間違う事がないと思います、 ただ最初の電車で注意ですが 米原で切り離しで大垣方面と長浜方面に分かれる電車があるので長浜方面に行かないようにだけですね。 時刻表で調べてください、そして乗りそこなったり便所に行ったりの事も考えて主要停車駅で乗り遅れた時用にその後の電車も調べてくださいね。 特にお手洗いは浜松以東は電車にない場合が多いですし、お手洗いまで行けない事も多いので車内便所を使う事は考えない方が無難ですね。 それと浜松以東は各駅停車ばっかりです、8時間くらいでいくと思いますし、是非途中下車しておいしい物を食べることもお進めします。

yoshikaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですか、長浜方面にいかないように注意します。 いいですね、おいしいもの探してみます。

その他の回答 (6)

• Cherry3rd
回答No.7

いろいろな行き方がありますが、東海道線を利用するのは一般的ですね。 他には湖西線、北陸線、上越線、高崎線をで行くルートや、奈良線、関西線、中央線で行くルート。 既にみなさんが回答されている通り、自分自身でルートや乗車する列車を決めるのが、 青春18きっぷを使う醍醐味です。 市販の時刻表を基に調べてみましょう。

yoshikaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろなルートを教えて頂いたので、とても感謝しています。 時刻表調べてみます。

• ceeda34
回答No.6

京都→東京程度なら、東海道線を使う限りは、時刻表が読めない全くの素人でもなんとかなります。 ただし、以下のことには責任もてませんので要注意です。 制度的なもの(使用ルール) ・鉄道路線の普通区間などに対して保証が無い。 →青春18切符は保証がないので、自力で解決しないといけません。もちろん解決にかかる費用は全て自前です。 ・普通列車にしか乗れない →JRにおける普通列車と言われる定義の列車に乗ることしかできません。また現在考えられる範囲で普通列車における特別車両には、追加料金のみで乗れるようになりました。この説明が理解できないとちょっと苦しいかな。分からない場合は少し青春18切符に関する勉強が必要です。 その他 今回のルートは素人でも比較的なんとかなりますが、それでも京都→東京は、青春18切符の場合は9時間は見ておいたほうがいいですね。 新幹線のご時世。こんなにかかるのが嫌なら高い金払って新幹線に乗りましょう。そのための高額料金です。

yoshikaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 使用ルールとても参考になりました。 なるべく新幹線を使わない手段を探しているので、9時間かけて行ってみたいと思います。

• jacta
回答No.4

大きく分けて、昼間に移動するのか、夜間に移動するのかを決める必要があります。 昼間に移動するのであれば、豊橋までは新快速を乗り継げますし(正確には浜松までですが、豊橋から各停になるので)、それ以降は各駅停車を乗り継ぐことになります。 乗り継ぎの待ち時間もそれなりに発生しますし、一日中電車に乗っているのも非常に疲れるので、途中下車して少し気分転換をするなどした方がよいでしょう。なお、始発で京都を出ても、品川あたりに着く頃はもう夜になると思います。 夜間の場合は、ムーンライトながらを利用することになります。大垣までは新快速などを乗り継ぐことになりますが、そこから東京は乗り継ぎ無しで連れて行ってくれます。ただし、日をまたぐので、青春18きっぷ2回分を消費することになります。

yoshikaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい説明ありがとうございます。 夜間も考えているので、ムーンライト参考にしてみます。

回答No.3

時刻表をよめることが重要です。 どうすれば・・・というのを楽しむのがこのきっぷの楽しみでもあると思うので

yoshikaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 時刻表が大切なんですね。 そうですね、それも楽しみですよね。

• t78abyrf9c
回答No.2

基本的に↓のルートになります。 http://www.swa.gr.jp/rail/tl_uall.html 米原で乗り換えますので、京都~米原間は、米原の到着時刻から逆算してください。 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi ただし、上記時刻表は、3月17日までのものです。 3月18日以降は、ダイヤ改正がありますので、若干時刻が異なる可能性があります。 18日以降の詳しい時刻は、乗り換え検索で調べてください。 (乗車制限のチェックを全て外して検索してください。)

yoshikaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLもありがとうございました。参考にします。

• mak22
回答No.1

ネットで調べれば結構でてきますよ。 時刻表で調べるのも楽しみ方のひとつです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/wakana.htm
yoshikaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。それも楽しみながらですよね。