• 締切済み

青春18きっぷで京都から東京へ

本日青春18きっぷを買いました。 3月15日に青春18きっぷを使って一人で初めて京都から東京へいくのですが、乗り換えが多くてうまく行く自信がありません... 参考になるホームページなどをご存知の方がいましたら教えていただきたいです。 また、実際に浅春18きっぷで行ったことのある方に、気をつけた方がいいことなどありましたらアドバイスしていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ashunar
回答No.4

とりあえず時間がかかります。朝8時に大阪を出て、 東京に着いたのが夕方6時頃だったような… 単に移動手段だけで利用するのなら、退屈すると思います。 ですので、単に東京に行きたいのであれば、夜行バスの方が 迷わない分だけお手軽だと思います。寝ている間に目的地に つくので楽ですよ。

• momi2
回答No.3

僕は以下のようなことを心がけてます <自信がなくって不安な時は。。。> ・乗り換えの少ない電車を時刻表でさがす (乗り間違えが怖いときにはオススメします。睡眠もとれますし) ・最終電車には乗らない(知らない土地で置き去られないように) ・人波に乗らない  このコースは比較的問題ありませんが、人波に乗って駅構内を歩く  と、まったく見当違いな電車に乗ることがあります。皆が自分と同  じ目的地に向かってはいないことを認識しましょう <旅を楽しむための18きっぷ> ・座れないことを覚悟しておく(車両が少ない区間があります。) ・座りたいならば余裕をもったスケジュールにする ・トイレ休憩/食事の時間を取っておく  体に負担をかけない工程を組みましょう。また、駅を出れる切符の  特性を活かして、駅の外での外食をオススメします  体を動かせますし、リフレッシュできますし、思い出にもなります  旅先のカフェ飯とかいいものです ・大きな荷物は邪魔になる  例えば旅行鞄に僕はカートを多様していますが、駅構内の移動時に  エスカレーターが(近くに)無いときや、対面するシートに座ると  きにカートが邪魔になることがあります ・防犯や忘れ物に注意して!!  ちょっとした油断で置きびきとか、寝ている間にスラれるなんて  ケースはありそうですよね  ・ホームに荷物を置いてトイレや売店に行かない  ・荷物はいつ寝てもよいように、膝の上で手で抱える形で  ・カバンはチャック付き又は、蓋ができるタイプをつかう  ・荷台にはモノを置かない、忘れもよいものしか置かない  ・大きな荷物にしない(前述とかぶりますね。)  #帰路に必要ないものは運送会社経由で自宅に送るとよいです ・酒/駅弁/チクワで楽しめるだろうとは期待しないこと  通勤電車だったりするので、特に日中は難しいでしょう  (田舎の路線区間で通勤時間を超えていたら大丈夫でした) ・向かいに座った小さな子に飴ちゃんをあげるときには変な人  だと思われると覚悟をしてから行動に移す ・普段、読まない小説を1冊、懐に入れていく おもしろそうなので、同切符で関東-関西間を往復したことがあります コツがわかると結構面白く、何度か遊んでました。 良い旅を!!

• ahohdori
回答No.2

拙い体験談を誇らしげに綴ったHPなら腐るほどありますが、貴方が希望されるようなHPはありません。 仮にあったところで数年前のものでしょうし、3月15日からダイヤ改正が行なわれてしまい役に立ちません。 No.1さんがおっしゃっているように、時刻表ぐらい読めない人には18きっぷを使いこなすのは難しいと思います。 時刻表など読めなくとも(あるいは、時刻表などに頼らなくても…)、京都から東京程度なら、成り行き任せに乗り継いでいけば、黙っていても「東海道」は貴方を東京まで届けてくれる仕組みになっています。 朝の7時か8時の新快速で米原まで向かってください。 気がついたら、東京タワーが見えていますよ。 鉄道オタクじゃあないんですから、時刻表のない旅というのも、楽しいものですよ。

• gsmy5
回答No.1

東京へ行くだけなら、米原・(大垣)・(豊橋)・浜松・静岡またはその周辺の駅・(沼津)・(熱海)で乗り換えるだけで行けます。( )内は直通があれば乗り換えなくてすむことがある駅です。 これを「そんなに乗り換えるんだ」と思うのなら、青春18で行くことをお勧めできません。 参考となるホームページは検索すれば山ほど出てきますので、あえて示しません。 アドバイスとしては、やはり時刻表の使い方ぐらいはわかっていた方がよいかと…