• ベストアンサー

18きっぷの途中合流について

18きっぷは同一工程に限り、複数名が同時に使えるとあります。 大阪から東京に2人で行く場合に、1人は大阪から乗って、もう1人は途中の京都で合流して行こうと思っています。 その際、大阪から乗った1人が、切符を持って、京都で途中下車して、もう1人と合流した場合、その切符(2枚目)で乗ることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.1

できます。 大阪で1人分、京都でさらに1人分の日付印が入ります。 また、最悪途中下車の時間が無い場合は、京都から乗る方は隣の山科までの普通乗車券を購入して改札をくぐり、乗車後すぐに車掌さんに日付を入れてもらうという方法もあります。 (ただし、山科までの普通乗車券は払い戻しされません)

その他の回答 (3)

noname#60878
noname#60878
回答No.4

途中の合流する駅で下車できるなら,駅の改札の外で待ち合わせるのが安全確実安価です。列車の乱れとかもありますから。 私たちは,この方法をよく使います。いちばん遠い人が切符を買って来る。帰りも,その駅でいったん全員改札通ってから別れる。 しかし,何人もがこうやって合流するとなると時間がたいへんなので,ホーム上で合流ということになります。入場券または最短区間の切符で入ってもらい,合流してすぐに車掌などに申し出て,はんこを押してもらいます。別方面から京都へ来られる(亀岡とか)から来る場合は,京都までの切符があればOK。注意:定期やプリペイカードを使うとやっかいです。 帰りは・・・車掌に申し出て証明を出してもらえるらしいのですが・・・やったことがありません。

• goodpro
回答No.3

このサイトでもご覧ください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
  • windwald
回答No.2

出来ます。 大阪からの方が改札外に出られることがベストですが、それが出来ない場合は京都から乗る方が入場券で入場するのがよいでしょう。 ただし、列車が出発しないうちに合流するようにしたほうがよさそうです。