• 締切済み

青春18きっぷで

「青春18きっぷ」または「北海道&東日本パス」で、この夏に東京から北海道旅行を考えています。なにしろ初めてなので要領を得ません。格安切符での鉄道旅(とくに北海道)について詳しく解説しているサイトを教えてください。また、アドバイスもよろしくお願いします。

みんなの回答

• savacat
回答No.4

北東パス使うのなら、大変参考になりますよ http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/index.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/index.html
noname#49104
noname#49104
回答No.3

ちょいと辛いですよ。東北はほぼロングシート(通勤列車)ですから…。 15時間連続でロングシートに耐えられるかな? 行くとしたら「北海道&東日本パス」の方が良いですよ。 上野を5:45に乗って、乗り継いで青森。青森から急行はまなすだと翌日の6時くらいに札幌へ着きます。これがベタなルートです。

• sss457180
回答No.2

十数時間の乗車、及び乗り換えに耐えられるか? まずそこからでしょうね。かなり体力使いますよ。 それと、時刻表を読めるか。自分で乗る列車の計画を立てられるか? >とくに北海道 は札幌近郊以外は本当に普通列車の本数が少ないです。そして北海道は 広大な土地です。 北海道のどこまで行きたいのか知りませんが、札幌まででも函館からなら 丸1日かかります。それらを踏まえて具体的に計画を練りましょう。

• hiroko771
回答No.1

http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Train_Travel/18tickets/ 北海道に行くなら「18」より「北東パス」の方が効率的