• ベストアンサー
  • 困ってます

ムーンライトながらで青春18きっぷを利用

帰省するため、東京から名古屋にムーンライトながらを使って帰ろうとみどりの窓口に行きました。 すると、駅員さんが切符を発行する機械を使って説明してくださり、東京→豊橋までの指定券と青春18きっぷを買うことができました。 が、家に帰って考えてみると、23:10発で青春18きっぷを使うと、次の日の切符とで、2枚使うことになりますよね?? 18きっぷを1枚で済ますには日付の変わる駅までの乗車券も必要になるでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数569
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

東京から出発した場合、日付けが変わる最初の停車駅は「小田原」です。普通に18きっぷを使うとそこまでで1日分使ってしまうことになるので、東京~小田原1450円の乗車券を別途買い求めればいいでしょう。 小田原から1日分の18きっぷを使うということですね。 18きっぷは1日分が2300円ですから、乗車券を買った方がお得ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おかげさまで解決しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6064)

日付が変わるころに検札が回ってきます。 適当な値段の切符を買うなりスイカで乗るなりしていればその場で精算してくれるので、そこから青春18きっぷの使用開始になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 スイカで東京の改札を通っても、その場で精算してくれるのですか??

  • 回答No.1

>18きっぷを1枚で済ますには日付の変わる駅までの乗車券も必要になるでしょうか?? その通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございますm(_ _)m ということは、東京→小田原までの乗車券を買えば良いのですか??