解決済み

最近ゴルフを始めた者です。

• 困ってます
  • 質問No.9512228
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (31/138)

最近ゴルフを始めた者です。
僕の課題は手打ちです。
父のアドバイスやプロのスイングを見ていると腰から回す事が基本だと認識しました。
僕は今までずっと野球で左打ちでスイングしていたため、ゴルフで初めて右打ちを始めました。野球での左打ちだと自分でも違和感なく腰がよく回っている事が分かります。しかしゴルフの右打ちだと明らかに腰が曲がっておらず手打ちをしています。腰を使ってスイングしてみると違和感しかないので、私は現在野球のバットを持ち、右打ちの練習を徹底し、腰で回す感覚を掴もうとしています。
ここから本題ですが、野球のバットを使ってのゴルフの練習は良い練習でしょうか?また、他にも良い練習法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
無駄ではありませんが、ゴルフの練習はやはりゴルフクラブでやった方がいいです。腰の回転に拘られているようですが、手打ちと同じように腰の回転ばかり気にされるのもよくありません。スイングは全体のバランスです。それから左打ちと右打ちはまったく違います。左打ちは右打ちの練習にはなりません。プロなどが時々やりますが、あれは体幹のバランスを整えるためで、スイングの練習ではありません。小生強度の左利きですが、ゴルフクラブが手に入りやすいので右で始めました。上手くならないので左打ちに変えようとトライしたことがありますが、もう左には戻せませんでした。最も困難なのはグリップです。右のグリップが身についてしまい、もう左ではグリップに違和感がありすぎてスイングが出来ません。最も良い練習方は悪い癖が付かないうちにレッスンプロにつくことです。上達が早く、スイングもきれいになります。きれいでないスイングでゴルフの上手い人はいません。

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

記述的に良いと思いますが、それが上達に繋がっているかといえば疑問です。
どちらかというと体幹を支える筋肉の引き締めぐらいで(因って、ヘッドスピードは上がるかもしれませんが)、今回あなたの悩みになっているスイング、インパクトポイントが理想に近付けるとは考え難いです。
やはり、練習場でボールを打つこと。 自宅では、実際にシャフトを握ってインパクトのイメージ練習を加えられた方が良いと思いますよ。
  • 回答No.4

野球のバットで練習しているプロゴルファーが居ます。
ただ、行っている野球のスイングがどのような形なのか分かりませんが、
イチローのようなアッパースイングで練習しないと効果が無いかも知れません。

他にも練習方法は幾つもありますが、自分に合ったものを
見つける必要があります。
本などで調べて、色々と試してみて下さい。

1つ疑問があるのですが、どうして左打ちでゴルフをしないのでしょうか?
左打ちの一流プロも存在しています。
  • 回答No.3

ゴルフクラブを左打ちように変えたらいいんじゃないですか。
元々左打ちだったものを無理やり右に変えても違和感あるでしょう。
お父さんが右打ちだから自分も右打ちにするなんておかしいです。

それとバットでの練習ですが、野球の練習にティーバッティングが
ありますよね。ゴルフはティーバッティングを地面に置いたものと
考えれば理屈は変わりません。
私はハンデシングルですが教えることは短いクラブをどんどん
振りなさいということです。ゴルフで一番大事なのはアイアンが
ちゃんと振れるかということです。アイアンが振れない人が
ドライバーやスプーンなんて余計に無理ですからね。

それと私は男性の方には特に女子プロの真似をしなさいといいます。
男子プロの真似はハンデがシングルになってからでも遅くないです。
特に韓国の女子プロのスイングはすごくシンプルで分かりやすいです。
自分の背丈に合うプロのスイングを見てみることも大事ですよ。

後は練習に行ってたくさん打たないことです。
何でもかんでも球数を打つ人がいますが、練習は目的がなければ
何の意味もないんです。
だから、今日はショートアイアンだけ練習して自分の思い通りに
打てていたら50球ぐらい打ちましょう。イメージ通りでなければ
20球ぐらいでやめて帰ることです。

後は毎日柔軟体操とストレッチは欠かさないことです。
  • 回答No.2

野球のバットでは、練習できないと思う。
ドライバーと、アイアンで、素振りをたくさんして、フォームを体に覚えさすことだと思います。
ゴルフは、構えた時と同じ状態で、ボールを打つのが基本です。
頭は、打つまでボールを見ていて、動かさない。
体は背筋を中心に回します。
  • 回答No.1

ゴルフの練習は何のためでしょうか。

ダイエットでゴルフより体重を落とすことが理由なら、お好きにどうぞです。

ゴルフの上達方法はネットや雑誌でいろいろ見られます。

腰を回すとか、体重移動がどうとか、スイングプレーンだとかイロイロ言われます。

もし上手になりたいと思っているなら、レッスン「アマ」のアドバイスは絶対に聞かないこと。

プロはやはりレッスンのプロですよ。

レッスンアマはたくさんいますが、結局プロではない素人です。
HCは別の問題として。

一般的に、レッスンの基本さえ学んだことさえない素人が、どれだけ必死で教えてもトッププロは生まれません。

例外はありますが。

悪いことは言いません、
できることならプロに体系的に指導してもらいましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。