• ベストアンサー

ゴルフ 腰 痛

私のゴルフスイングは手打ち気味です。 「肩が開くよりさきに、腰を回転するように」 という友人の助言にしたがって、 ラウンドしてきました。 そのせいかボールも安定して上がって飛ぶようになり、 スコアが140→120と、 とてもよくなったのですが、 腰の背中側が痛くなってきました。 (1)これは筋肉痛なのでしょうか? (2)筋肉痛なのであれば、今後はこれを避けるために、 普段から鍛えようと思います。腕立て伏せようのような、 なにか簡単な練習方法はないでしょうか? (3)もしかして、単なる腰痛なのでしょうか。 とすれば、これも避けるためには、どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • nowi
  • お礼率94% (95/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.4

筋肉痛なのか腰痛なのかはわかりかねますが、対策の助言はできます。 まずご友人のアドバイスは非常に的確で、それを当日に実践できる貴殿も 素晴らしいと思います(^-^) 右サイドにパワーを溜め、捻転を伴って左サイドで受け止めるゴルフスイングは、 下半身が重要な役割を持ちます。 どんなに速球を投げれるピッチャーがいてもそれを受け止めるキャッチャーが いなければ、そのパワーをどこかで抑えるしかありません。 (バランスが壊れ、痛みを伴う要因になりますよね) まずオススメの方法は、練習及びラウンド後は必ず逆振りを行うことです。 片方にだけ負担を掛けたままでは、カラダもおかしくなっちゃうことは言うまでもありません。 もう一つオススメは、歯磨きのときに壁にもたれ中腰で行われることを日課にすることです。 (できれば膝の角度を直角程度に…結構辛いですが^^; なにか参考になれば…

nowi
質問者

お礼

さっそく、歯磨きのときに壁にもたれて中腰で行っています。これ、辛いけど、良さそうですね!ありがとうございます。 逆振りですが、よくわからなかったので、ネットで調べると3種類くらい出てきました a)フィニッシュからトップにスイングを戻す b)クラブのヘッド側を握り、スイングする c)右利きの人が、左利きの人のふりをして、スイングする とりあえず、全部やってみましたが、c)が左右対称の負荷ということで、理論的に腰によさそうなので、続けてみたいなと思います。 腰痛とは関連はわからないですがa)もb)もなんだかゴルフの練習としてよいようです。ゴルフは奥が深いですね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

専門家の診断が必要でしょうね 素人判断は、時により、大事件を引き起こします ところで、椎間板ヘルニアの診断を受けた事はありませんか? ヘルニアなら、手術をする可能性もあります もっとも、ヘルニアは、手術の後でゴルフを続けられている方も 大勢いらっしゃいますので、事後の行為が将来を左右しますが 10年以上経っても大丈夫な方も居ります 手打ちから、急に腰を使いだしたので、体の連動した動きが スムーズに行かなかったのだろうと思われます お大事に

nowi
質問者

お礼

なるほど腰痛は怖いですね。 判断は慎重にしたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

先ずは病院に行って診断をして貰って下さい。 もし、筋肉痛なら痛みがなくなってから自分で背筋,腹筋を鍛えれば 良いのですが、腰痛の場合は、ちょっと違ってきます。 腰痛は無理をすると再発したり悪化させたりしますので、専門の人に メニューを立てて貰わなければいけなくなります。 しかし、アマチュアでは費用が掛かるのでそこまでできないため、 普通はゴルフを辞めることになります。 ゴルフは元々人間の動きに合わない動きをするため、必要な筋肉を付けなければ 怪我をするのは当たり前です。 私は、たまたまやっていたスポーツが背筋,腹筋を使うため、腰痛には なったことがありません。 今も別のことで楽しみながら鍛えおります。 ゴルフばかりでは鍛える筋肉が偏りますが、違う筋肉を鍛え過ぎても 邪魔になりますので、難しいのですが背筋,腹筋はどのスポーツでも 必要な筋肉ですし、歳をとって一番落ちるのも背筋と腹筋です。

nowi
質問者

お礼

腰痛は悪化すると、大変なことになりそうですね。気をつけたいと思います。私も背筋と腹筋を楽しみながら鍛えられるといいと思います。ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

筋肉痛は、後からくる痛み、腰痛は、すぐに痛みがあります。(すべてではありません) 背筋、腹筋、下半身のトレーニングが有効です。 ただ、筋肉痛と、腰痛の区別ができなうようですから、インストラクターに指導してもらうことを、お奨めします。 最初に、レッスンプロについて、その後どのようなトレーニングをしたら良いか、訊いて下さい。

nowi
質問者

お礼

なるほどレッスンプロについて、指導してもらうというのは、 良い方法ですね。試してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モダンゴルフを読んだらフック連発

    最近ベンホーガンのモダンゴルフを読んだら、 フック、ピーチンばかり連発するようになってしまいました。 さらに少しトップ気味です。 それまで一貫してプッシュアウトかスライスばかり打っていたので、 モダンゴルフの影響力に驚いていますが、一体なにが原因なので しょうか?また、どうやってストレートやドロー系のまともな ボールに矯正していたったらよいのでしょうか? モダンゴルフを読んでから注意しているのは以下の点です。 ・グリップ(以前より多少右手がかぶせ気味になった) ・インパクト周りの右手の動き ・腰の回転からダウンスイングを始動させること ゴルフ歴:1年 ラウンド経験:1回(スコア114)

  • ゴルフのバックスイングで肩が回らない

    ゴルフ歴は長く、そこそこのスコアーではラウンドできます。90前後。もっと上手くなりたいのですが、一番の悩みはバックスイングです。素振りでは十分にバックスイングが出来、良いスイングが 出来るのですが、ボールがあるとバックスイングが浅くなり、ミスショットの確立が上がります。深い バックスイングが出来る時は良いショットになります。ボールがあっても深いバックスイングをするには何かコツがありますでしょうか?

  • ダウンスイングにおける肩と腰の向き

     折々に貴重な助言をいただいております。  40代半ば、男、HS:40m/s 平均スコア92、ラウンド月3、練習場週1、ゴルフ歴10年といった者で す。  今年の課題は、ダウンで右肩を前に出して回す横振 り?から肩を縦に回すイメージの縦振り?に取組んで きました。コマ送りのビデオでみると、インパクトで 左手が伸びるようになっており、球も低いフックから そこそこ上がるストレートに近づいてきました。スコア的にも去年より3つほどよくなりました。  しかし、やはり上級者の方と異なり、トップで90 度以上捻った肩が、インパクト直前でほぼ腰のライン と同じに戻っております。下半身リード、レイトヒッ ティングとは程遠いスイングです。  さて、90を切るようになるためには、やはりこの ようなスイングから脱皮すべきでしょうか?  この1年のわずかな前進を思うと、やはりプロの門 を叩くべきでありましょうか? それとも何か妙案がありましょうか? 皆様のご助言をお願いします。    

  • ゴルフに関する質問です。

    ゴルフに関する質問です。 全部で3つあります。 1. ゴルフのダウンブローってどういう意味ですか? 2. ゴルフって1ゲーム何ラウンドですか?全てのラウンドをパー(+-0)で回るとスコアは幾らになりますか? 初心者はまず100を切ることを目標にしてくださいと言いますが、これは全てのラウンドを1ラウンドごとにPAR+何打までオーバーして良いってことなのでしょうか? 3. ゴルフって手に力を入れずに腰で打つスポーツですか?手に力を入れずに、腰の回転で打つスポーツなのかなと思い悟りながらインパクトのときにどうしても手を力んでしまいます。しかし、力まない方が飛んでいるような気もします。どっちが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴルフ初心者です

    ラウンド後や、練習場で多めに打った後は、通常どこが筋肉痛(なるとすれば)になるものですか?私は決まって首の左側が痛くなります。 その他ふくらはぎや腰(背中の下部)もですが首というのはスイングに何らかの欠点があるからだろうと思います。アドバイスお願いします。

  • 腰の筋肉

    腰痛があるのですが、床にねころがってから、片方のひざをかかえこんで腰の筋肉を伸ばすストレッチをしたときに腰の筋肉が痛いです。例えば、腹筋は腰がいたいのでやはりできません。しかし背筋は背中の上の方の筋肉を使うのでそこはできます。 背中の筋肉を使ってないから腰痛になると思い、このストレッチをやるようになりましたが、筋肉自体が痛むときは、どうしたらいいでしょうか。伸ばすだけでも痛む筋肉にちょうどいいストレッチがあったら教えて下さい。できたら腰痛を直したいと思っています。

  • 最近ゴルフを始めた者です。

    最近ゴルフを始めた者です。 僕の課題は手打ちです。 父のアドバイスやプロのスイングを見ていると腰から回す事が基本だと認識しました。 僕は今までずっと野球で左打ちでスイングしていたため、ゴルフで初めて右打ちを始めました。野球での左打ちだと自分でも違和感なく腰がよく回っている事が分かります。しかしゴルフの右打ちだと明らかに腰が曲がっておらず手打ちをしています。腰を使ってスイングしてみると違和感しかないので、私は現在野球のバットを持ち、右打ちの練習を徹底し、腰で回す感覚を掴もうとしています。 ここから本題ですが、野球のバットを使ってのゴルフの練習は良い練習でしょうか?また、他にも良い練習法があれば教えてください。

  • ゴルフの腰痛予防

    最近、ゴルフを真面目に練習し始めました。 スウィングはまあ、良くなってきたんですが、 どうも腰に違和感を覚えて不安です。 よく、ゴルフをしている人が腰痛に悩まされている と聞くので、なにかやったほうがいいのかなと 考え始めています。 なにか腰痛予防に効果的な筋トレ、ストレッチ などありましたら教えてください。

  • ゴルフの片手打ちドリルについて

    片手打ちドリルはどのような意味があるのでしょうか。 今日,練習場にて初めてドライバーで右片手打ちスイングを数回し,その時の感覚を覚えた状態でボールを打ってみました。(見よう見まねで)すると,それまで,フェードぎみだった球筋が真っ直ぐになり,しかも勢いも増したのです。  今日の感想としては,手打ちの解消,スイング軌道の安定,体軸の安定で腰の余計な捻転が無くなった・・・等が考えられましたが,このドリルの本来の意味,ポイント等あればご教示願えませんでしょうか。

  • ゴルフボールの選び方

    ゴルフ初心者ですが、初心者なりに、 どんなボールが良いか悩んでいます。 現在のコースでラウンドした経験は10回程度で、 アベレージスコアは100ちょっとくらいです。 ドライバーは、上司のお下がりのテイラーメイドのR5を使用しています。 スイングスピードは49~53くらいです。 ボールは高くあがる振り方をしてしまっていて、 バックスピンも通常1000台から2000くらいでいいそうですが、 5000~6000くらいかかってしまっているそうです。 打球は、おもにスライス傾向にあるので、 かなり右手を意識して押し出す感じで、直進方向にもっていっています。 年齢は31才。 身長178cm体重67kg。 主な経験スポーツは、野球と、オートバイのロードレースです。 スタンスは広く、まわりからは、 「おもいっきり野球のスイングだ」といわれます。 最初のスコアは140スタートだったので、ロストボールを使用していましたが、 最近は、それほどボールが減らなくなってきたので、 ボールに興味を持って調べ始めました。 よく使っていたロストの蛍光ボールにも、男性用と女性用があったり、 男性用でも、反発力がちがったり。。。 いろいろありすぎて全然わからないので、 どんなボールがいいかアドバイスください。 特に飛距離や回転にデメリットがなければ、 できるかぎり蛍光ボールを使用したいと思っています。 (あれば普通の白でもかまいませんが) また、今度の日曜日に近所のショップで、 ダンロップのボールを3000円以上購入者に限り、 名前や写真のプリント無料キャンペーンもやっているので、 それも選択肢候補に入れたいと思ってます。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう