• ベストアンサー

バイク乗りの方、夏暑いですよね?

バイク乗りの方、夏暑いですよね? それでも厚めのジャケットきてるんですか? それか夏ではTシャツとかでもいいんでしょうか。 何ccのバイクに乗っているのかも教えてくださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

暑いですね。 ジャケットは、バイク用のメッシュのものを着ています。 走っているときは、走行風で涼しいです、止まると暑いですが。 体を守るためには、長袖で、バイク用のジャケット(メッシュでも可)は、必要ですね。 Tシャツ程度じゃ、簡単に破れてしまいます。 転倒した場合、アスファルトに体が擦り付けられます。 大根などのおろしがねで、体を擦り付けているのと同じレベルの話になります。 人間の皮膚や筋肉くらい、アスファルトは簡単にすりおろしてくれます。 そして、骨まで到達した場合、骨の中心の骨髄はとても感染に弱いものなので、腕や足なら、医者は躊躇なく切断を選択します。 なので、乗車の服装は、長袖長ズボン、くるぶしが隠れる靴、ブローブそしてヘルメットとされているわけです。 乗っているバイクは、原付二種、軽二輪(中型)、小型二輪(大型)が2台ですね。

fresca918
質問者

補足

ありがとうございます! やはりメッシュなのですね! 転倒されたことはありますか? メッシュジャケットに変わるようなジャケットはあると思いますか? 値段はどれくらいまで出せますか?

その他の回答 (5)

回答No.6

夏はメッシュ一択。 Tシャツじゃ転けた時に肘や腕がズル剥けになりますし、太陽に焼かれていわゆるドカタ焼けが出来て風呂に入る時染みる。 前から飛んでくる砂粒や虫が当たったら痛いし、林道だと育った路肩の藪から伸びたツルや葉がバシバシ当たる。 それから、白いTシャツだと、幹線国道を30分も走ればうっすら排気ガスで黒ずんできて、汚く見えて小っ恥ずかしい。 Tシャツでもいいか、と思えるのは、近所のコンビニやスーパーに買い物に行く時ぐらい。 250・1400乗ってます。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>やはりメッシュなのですね! 涼しいです。からね ただし、寒くなったら薄手のジャケットなどを上に着るなどはします。 寒くなりすぎると、体力を奪われますので。 >転倒されたことはありますか? 交通事故に遭いましたよ。 直進しているときに、飛び出してきた車に進路を塞がれました。 車にバイクが衝突しその衝撃で車の上を飛び越えて、道路に落下しました。 私は、下はジーンズが基本で、上は秋だったので、ジャケットを着ていました。 顎の骨にヒビが入り、肋骨は2本ヒビが入り、腕の骨にもヒビが入り、足は、スネの骨が二本とも衝突の衝撃で自動車とバイクに挟まれて粉砕骨折した後、車を飛び越えたようです。 医師から説明を受けましたが、ジーンズだったために、奇跡的に外傷がなかった。 怪我の裂傷が骨まで達していたら、躊躇なく、膝下で切断していましたよ。とのことでした おかげで今でもバイクには乗れて居ますけどね。 骨の髄は非常に感染症に弱いため、そこにばい菌が入れば、ほぼ間違いなくその骨はダメになる。 粉砕骨折なら幾つにも分かれているわけだから、ばい菌に感染したら、骨がつながるかどうかの話ではなくなるということでした。 通算で2年くらい入院して居ました。 >メッシュジャケットに変わるようなジャケットはあると思いますか? 現実的にはないですね。 作業用で、扇風機がついているのはあるようですが、使ったことはありません。 >値段はどれくらいまで出せますか? 命を守るものなので、3~5万くらいまでは仕方ないと思います。 エアバック付きのライダージャケットが、昔5万くらいでしたねぇ。 持って居ますが。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.4

800ccに乗っています 夏はメッシュジャケットにメッシュパンツです プロテクターも入っていますが風が抜けますので快適です いや快適まではいきませんが何とかなっています なおバイクは散々乗り回してきましたので、昨今のバイク選びは重くないとか暑くないとか、そういう快適基準になっておりまして、馬力とかスタイルとかほとんどどうでもよくなってきました

fresca918
質問者

補足

ありがとうございます! やはりメッシュなのですね! 転倒されたことはありますか?

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

「万が一に対する自己意識の問題」だと思いますよ。 原付程度ならラフでも良いや、中型車なら万が一に備えて、なるべく肌の露出度を減らせています。 同じ事故でも、スピード領域が全く異なるので、武装することは必然かと思います。 頭だけは保護したいので、原付の場合でも、4~5万円するヘルメットは使っていますよ。 今現在、バイクには乗っていません。 子供に譲りました。

fresca918
質問者

補足

ありがとうございます! 転倒されたことはありますか? 中型でティーシャツジーパンの人を見てどう思われますか?

回答No.2

'07 CBR1000RR に乗っています。 夏場はとても暑いですね。 自分は夏場でもバイク用のジャケット着用はしています。 暑いときは、ほぼみぞおちぐらいまで開けており、中は T シャツ 1 枚が多いですね。 バイクで出かけるときは、山間部に行くことがほとんどで、直接外気を肌で受けてしまうと疲れが増す感じがするため、着用しているという感じです。 ご参考になれば幸いです。

fresca918
質問者

補足

ありがとうございます! 転倒されたことはありますか? 中型でティーシャツジーパンの人を見てどう思われますか?

関連するQ&A

  • 夏に上着

    夏向けの薄い羽織る用のシャツがありますが、あれ暑くないですか? Tシャツ一枚でも暑いのにそれ以上着るのは考えられません。 なぜ着るのですか? ファッションでも汗だくになっては意味ないと思います。 スーツでジャケットを着るのは仕事ですし理解できます。

  • 「あの夏のバイク」

    20年位くらい前の国生さゆりのシングル「あの夏のバイク」で後ろに写っているバイクは、なんと言うバイクだったのでしょうか?

  • バイクを買うならどれを選んだほうがいいでしょうか?

    バイクを買うならどれを選んだほうがいいでしょうか?50ccで、中古でよいのですが壊れやすい車種だと困るので良いバイクがあれば教えてください。 値段は、リミット6-7万円台です。

  • バイクに乗る時の服装

    はじめまして~ 23歲の男です。 250ccのフルカウルのバイクに乗っているのですが、最近、オフロードバイクに乗る友人に比べ自分はダサいな~と思いました。 友人は冬は冬用、夏は夏用の上下コミネのジャケットとパンツでモトクロス用のブーツを履いていて様になっています。 私は、と言いますと... 夏は、上がコミネのメッシュジャケット、下はジーパンの上にプロテクターを着けていて、ブーツはしまむらで売ってそうなブーツです。 冬は、上が、ヒートテックの上に防風インナーさらにフリースを着て、モンベルのウィンドブレイカー、そしてメッシュジャケットです。 下は、ヒートテックのスパッツ、ジーパン、その上にプロテクターを着け、更に上からホームセンターで買った防水防風のズボンを履いています。 正直、ダサい...ですよね?( ̄▽ ̄;) でも、別にサーキットで走る訳でもないので革のツナギは持っていませんし、そもそも高いですし... 皆さんは冬と夏でどのような服装でバイクに乗っていますか?

  • 日本一周バイクの旅

    今夏にバイクで2ヶ月で日本一周を予定しています。そこで質問というより相談なんですが、おすすめのバイクはありますか^^??排気量は1000ccくらいまでで、シングルかツイン(ある程度の燃費と、消耗品代のため)を考えております。極端な話、ゴリラなんかも考えてます。高速を使う予定は今のところありません。荷物は寝袋、最低限の工具、約5日分くらいの下着・Tシャツ、ジャケット1枚を今考え中です。 あと海沿いを行く予定なんですが、サビがひどくでたりしますかね?? もし、経験者の方のアドバイスなんかも聞けると嬉しいです!!

  • バイク好きな方に質問です。

    『250ccでお好きなバイクを教えてください。』 購入を考えています、初心者です。 お好きなバイクの良い所、悪い所、改造した所、 お薦めのバイクを教えてください。 一番遠い移動距離は45kmで年に4・5回往復する程度で、 普段は2・3kmの移動しかしません。 400ccまでのMT免許です。 400cc買うなら250ccで十分と教わりました、 250ccよりお薦めのバイクが有りましたら、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道にレンタルバイク

    夏に北海道でバイクか車で走りたいと思うんですが レンタカーはありますがレンタルバイクはあるんでしょうか? 250CCぐらいの単車に乗りたいと思うんですが。

  • カブタイプのバイク

    現在スーパーカブのカスタム50CCに乗っていますが、最近パワー不足を感じることしきりです。 そこで、この夏に中型二輪免許を取得し、あわせて125CC程度の新しいバイクを購入しようかな、と考えています。 そこで質問なんですが、 ・カブタイプ   ・125CCまで ・4速(以上)  ※3速では物足りないので ・できれば国産 上記の条件に近いバイクはありますか?

  • バイク乗りの冬と夏について

    当方20歳なのですが、周りにバイク乗りというバイク乗りは少なく、 いやぁ車のがいいっしょ?! という人が多いです。自分的にはバイクに乗る事に慣れている人は夏も冬も雨もそこまで関係ないと思うのですが、バイク乗り、もしくは車肯定派の皆様の意見はどんな感じでしょうか?? ちなみに自分の意見は、バイクは夏冬雨はあまり大きな問題ではなく、 何より便利で、ちょっとの出先でもスイスイ気軽に行ける&なんといっても手軽な趣味としても十分できると言う部分です。 まぁ雨の時は関係ないといいつつ、若干の鬱気分もありますが、だから電車に乗るなんて事は一切ありません。 もちろん車の良さは否定しません。車もすごくかっこいいし、大好きです。でもやはり実用的な部分を広くみるとバイクに分があるのではないかと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

  • 韓国産のバイクに詳しい方

    symの100ccのバイクを買おうかと検討しています。 しかし韓国製品の為少しためらっている所があります。 所有者の方等が居ましたら どうなのか?意見を聞きたいです。 バイクに詳しい方も宜しくです。