• ベストアンサー

バイク乗りの方、夏暑いですよね?

バイク乗りの方、夏暑いですよね? それでも厚めのジャケットきてるんですか? それか夏ではTシャツとかでもいいんでしょうか。 何ccのバイクに乗っているのかも教えてくださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.1

暑いですね。 ジャケットは、バイク用のメッシュのものを着ています。 走っているときは、走行風で涼しいです、止まると暑いですが。 体を守るためには、長袖で、バイク用のジャケット(メッシュでも可)は、必要ですね。 Tシャツ程度じゃ、簡単に破れてしまいます。 転倒した場合、アスファルトに体が擦り付けられます。 大根などのおろしがねで、体を擦り付けているのと同じレベルの話になります。 人間の皮膚や筋肉くらい、アスファルトは簡単にすりおろしてくれます。 そして、骨まで到達した場合、骨の中心の骨髄はとても感染に弱いものなので、腕や足なら、医者は躊躇なく切断を選択します。 なので、乗車の服装は、長袖長ズボン、くるぶしが隠れる靴、ブローブそしてヘルメットとされているわけです。 乗っているバイクは、原付二種、軽二輪(中型)、小型二輪(大型)が2台ですね。

fresca918
質問者

補足

ありがとうございます! やはりメッシュなのですね! 転倒されたことはありますか? メッシュジャケットに変わるようなジャケットはあると思いますか? 値段はどれくらいまで出せますか?

その他の回答 (5)

回答No.6

夏はメッシュ一択。 Tシャツじゃ転けた時に肘や腕がズル剥けになりますし、太陽に焼かれていわゆるドカタ焼けが出来て風呂に入る時染みる。 前から飛んでくる砂粒や虫が当たったら痛いし、林道だと育った路肩の藪から伸びたツルや葉がバシバシ当たる。 それから、白いTシャツだと、幹線国道を30分も走ればうっすら排気ガスで黒ずんできて、汚く見えて小っ恥ずかしい。 Tシャツでもいいか、と思えるのは、近所のコンビニやスーパーに買い物に行く時ぐらい。 250・1400乗ってます。

回答No.5

>やはりメッシュなのですね! 涼しいです。からね ただし、寒くなったら薄手のジャケットなどを上に着るなどはします。 寒くなりすぎると、体力を奪われますので。 >転倒されたことはありますか? 交通事故に遭いましたよ。 直進しているときに、飛び出してきた車に進路を塞がれました。 車にバイクが衝突しその衝撃で車の上を飛び越えて、道路に落下しました。 私は、下はジーンズが基本で、上は秋だったので、ジャケットを着ていました。 顎の骨にヒビが入り、肋骨は2本ヒビが入り、腕の骨にもヒビが入り、足は、スネの骨が二本とも衝突の衝撃で自動車とバイクに挟まれて粉砕骨折した後、車を飛び越えたようです。 医師から説明を受けましたが、ジーンズだったために、奇跡的に外傷がなかった。 怪我の裂傷が骨まで達していたら、躊躇なく、膝下で切断していましたよ。とのことでした おかげで今でもバイクには乗れて居ますけどね。 骨の髄は非常に感染症に弱いため、そこにばい菌が入れば、ほぼ間違いなくその骨はダメになる。 粉砕骨折なら幾つにも分かれているわけだから、ばい菌に感染したら、骨がつながるかどうかの話ではなくなるということでした。 通算で2年くらい入院して居ました。 >メッシュジャケットに変わるようなジャケットはあると思いますか? 現実的にはないですね。 作業用で、扇風機がついているのはあるようですが、使ったことはありません。 >値段はどれくらいまで出せますか? 命を守るものなので、3~5万くらいまでは仕方ないと思います。 エアバック付きのライダージャケットが、昔5万くらいでしたねぇ。 持って居ますが。

• agehage
回答No.4

800ccに乗っています 夏はメッシュジャケットにメッシュパンツです プロテクターも入っていますが風が抜けますので快適です いや快適まではいきませんが何とかなっています なおバイクは散々乗り回してきましたので、昨今のバイク選びは重くないとか暑くないとか、そういう快適基準になっておりまして、馬力とかスタイルとかほとんどどうでもよくなってきました

fresca918
質問者

補足

ありがとうございます! やはりメッシュなのですね! 転倒されたことはありますか?

• 9133313
回答No.3

「万が一に対する自己意識の問題」だと思いますよ。 原付程度ならラフでも良いや、中型車なら万が一に備えて、なるべく肌の露出度を減らせています。 同じ事故でも、スピード領域が全く異なるので、武装することは必然かと思います。 頭だけは保護したいので、原付の場合でも、4~5万円するヘルメットは使っていますよ。 今現在、バイクには乗っていません。 子供に譲りました。

fresca918
質問者

補足

ありがとうございます! 転倒されたことはありますか? 中型でティーシャツジーパンの人を見てどう思われますか?

回答No.2

'07 CBR1000RR に乗っています。 夏場はとても暑いですね。 自分は夏場でもバイク用のジャケット着用はしています。 暑いときは、ほぼみぞおちぐらいまで開けており、中は T シャツ 1 枚が多いですね。 バイクで出かけるときは、山間部に行くことがほとんどで、直接外気を肌で受けてしまうと疲れが増す感じがするため、着用しているという感じです。 ご参考になれば幸いです。

fresca918
質問者

補足

ありがとうございます! 転倒されたことはありますか? 中型でティーシャツジーパンの人を見てどう思われますか?