• 締切済み

別れの次に来るものは?

30代カップルです。 付き合って1年半の彼と別れました。 彼の家庭環境が悪く彼に結婚に憧れはなく 彼は自分に自信がなく私を幸せにする自信がないと常にいっていました。 とはいえ最初の頃は彼も「結婚したい」と言っていて 時が経つにつれて 「結婚は諦めている」と言い出し 付き合って1年くらいで 「俺と結婚して不幸にしたくないから あなた(私)の為に結婚はしたくない」と言い出し それでも私はいつかどうにかなるさと付き合っていたら 先日「あなたの貴重な婚期を奪いたくないから別れたい 俺以外の男と幸せになってほしい 俺は一生独身でいる 結婚してはいけない人間」 と言い振られました。 このタイミングは彼自信仕事や実家の事で不幸な事があり 今すぐに結婚できないのはよく分かる状況で だからといってダラダラ付き合っていたら私に申し訳ないと言うのも私からみてもわかる状況です。 とりあえずは別れを受け入れ別れた訳ですが 最初は結婚したいといっていたのに 最終的に自信を喪失して結婚したくないとなった場合 次はどうなってしまうのでしょうか? また新しい彼女を作り同じことを繰り返すのでしょうか? 私は復縁希望です。 彼はそれなりに恋愛経験があります。

みんなの回答

回答No.3

相談者様は彼の発言を100%信用しているのだと思いますが、本当でしょうか? 僕には1年半の交際期間の中で彼が『お別れ』を選択した結果の発言と感じます。 交際当初の「結婚したい」から「結婚は諦めている」、そして「結婚したくない」という発言の変化は、『好き』から『普通』、『あまり好きじゃない』という感情の変化と同じだと思いますよ。 例え自分の周囲の環境がどうであれ、好きな女性と一緒に未来へ進みたいと考えるなら頑張るのがオトコです。 ましてお互いの年齢を考えるなら、ここで決心するのが本当ではないですか。 恐らく近い将来(数か月以内)に彼は次の彼女を見つけるでしょう。 相談者様がそれを知ったらどう感じますか? 気持ちの無くなった相手との復縁を期待するのは相談者様の勝手ですが、それで時間を使うのは無駄ではないですか? 次の恋愛に進んで行く方が遥かに建設的だと思います。

• 9133313
回答No.2

「好きだから結婚しよう」=親などに甘えられる環境 「一生支える結婚しよう」=自力で困難を乗り越えてやる 結婚に対する意気込みが違いますよね。 あとは、自分で考えてください。

• zabusakura
回答No.1

きっと同じことを繰り返すと思う。そうしてる間に結婚して(結婚だけなら 大丈夫かもしれないけど)子供を持つということは不可能になって来るのは かまわないのかな? もしくは、あなたも結婚は諦めざるをえないよいう状況になるのは かまわないのかな? そういう人は年齢が上がれば上がるほど、そういう考えに固執する 傾向が強くなる気がします。 そうですね・・・ きっと結婚したくないという女性と付き合うんでしょうね。