• 締切済み

中国での女子死刑囚の死刑執行の真偽について

ユーチューブで中国で、女子死刑囚が囚人服でなくて、私服で法廷に立っていたり、銃で死刑執行される場面が出ている動画(内容は写真ですが)を見たことがあるのですが、あれは本当なんでしょうか?やらせで作ったものなのでしょうか?私服というのもおかしな気がするのですが。

• 2100iu
  • お礼率100% (256/256)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

最後の時は 食べたいものをリクエストして 自分の着たい服を着て処刑にのぞむ。 法廷では まだ未決ですから 囚人ではありません。

2100iu
質問者

お礼

そう言われれば、そうですよね。

• g27anato
回答No.3

No2 いやぁ…何とも言えませんねぇ。 最後に似たような情報を目にしたのも、まだ10年も経ってないですから。 その時に見たのは動画で白黒かカラーだったかは忘れましたが、服装は昔のものではありませんでしたね。 地方で賄賂に関わった者が有罪を言い渡され、その場で銃殺刑でした。 映像に映っていたのは警察官らしき制服の者を除き、それ以外は裁判官らしき者も含め全員が私服でした。 中国は広いですから、奥地までは政治も治安も、文化も文明さえも、中央からの影響は行き届いてないのが実情です。 買収や隠蔽の類は日常茶飯事と考えて良いだろうと思います。 警察が率先して村ぐるみで麻薬に手を染めているという話さえ今だに聞こえて来ます。 質問の件だって確証はありませんが、 日本の常識的な考えが通用する国ではありません。 …多分、その画像は事実なんだろうと思います。

2100iu
質問者

お礼

事実だとしたら、地方なんでしょうね。

• g27anato
回答No.2

以前(昭和の時代)は、中国の農村部では裁判も屋外で、しかも正式なものではなく、 裁判官が判決を下した直後にその場で、民衆の目前で公開処刑という事例も報告されていました。 質問の画像も、古い物なら事実の可能性が高いと言えます。

2100iu
質問者

お礼

カラーの状態からして、そんなに古い感じはしないんですよねえ。

回答No.1

動画自体の内容と真意は不明ですが、1980年前後はそういった事は中国では普通でした、地方政府(中国共産党)は1990年頃までは水面下ではまだやっていました。 銃殺刑は事実です、そもそも世界の基準を日本の常識で考えている方がどうかしています。 知らないのは日本人だけの世界の常識は沢山あります。 常識は世界に照らすと日本だけがマトモな社会で高い秩序が保たれている。 少なくとも現代は…。 私は37ですのでギリギリ過去(90年代)の事は知っている世代ですが、半分は昔に亡くなった祖父母から聞いた話も多いですが、海外の人と実際に話す機会は少しあったので多少は聞いたことありますが、結構事実です。 2000年初頭まで中国はジェット戦闘機への手動式の対空機関砲の訓練もやってたそうです。(中国人から聞きました)2年間の従軍で給与ほとんどなし。 そんな話はいくらでもあります。

2100iu
質問者

お礼

1990年として28年前。そんなに古い画像には見えないんですが。