• 締切済み

中国での女子死刑囚の死刑執行の真偽について

ユーチューブで中国で、女子死刑囚が囚人服でなくて、私服で法廷に立っていたり、銃で死刑執行される場面が出ている動画(内容は写真ですが)を見たことがあるのですが、あれは本当なんでしょうか?やらせで作ったものなのでしょうか?私服というのもおかしな気がするのですが。

  • 2100iu
  • お礼率100% (256/256)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18679)
回答No.4

最後の時は 食べたいものをリクエストして 自分の着たい服を着て処刑にのぞむ。 法廷では まだ未決ですから 囚人ではありません。

2100iu
質問者

お礼

そう言われれば、そうですよね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

No2 いやぁ…何とも言えませんねぇ。 最後に似たような情報を目にしたのも、まだ10年も経ってないですから。 その時に見たのは動画で白黒かカラーだったかは忘れましたが、服装は昔のものではありませんでしたね。 地方で賄賂に関わった者が有罪を言い渡され、その場で銃殺刑でした。 映像に映っていたのは警察官らしき制服の者を除き、それ以外は裁判官らしき者も含め全員が私服でした。 中国は広いですから、奥地までは政治も治安も、文化も文明さえも、中央からの影響は行き届いてないのが実情です。 買収や隠蔽の類は日常茶飯事と考えて良いだろうと思います。 警察が率先して村ぐるみで麻薬に手を染めているという話さえ今だに聞こえて来ます。 質問の件だって確証はありませんが、 日本の常識的な考えが通用する国ではありません。 …多分、その画像は事実なんだろうと思います。

2100iu
質問者

お礼

事実だとしたら、地方なんでしょうね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

以前(昭和の時代)は、中国の農村部では裁判も屋外で、しかも正式なものではなく、 裁判官が判決を下した直後にその場で、民衆の目前で公開処刑という事例も報告されていました。 質問の画像も、古い物なら事実の可能性が高いと言えます。

2100iu
質問者

お礼

カラーの状態からして、そんなに古い感じはしないんですよねえ。

回答No.1

動画自体の内容と真意は不明ですが、1980年前後はそういった事は中国では普通でした、地方政府(中国共産党)は1990年頃までは水面下ではまだやっていました。 銃殺刑は事実です、そもそも世界の基準を日本の常識で考えている方がどうかしています。 知らないのは日本人だけの世界の常識は沢山あります。 常識は世界に照らすと日本だけがマトモな社会で高い秩序が保たれている。 少なくとも現代は…。 私は37ですのでギリギリ過去(90年代)の事は知っている世代ですが、半分は昔に亡くなった祖父母から聞いた話も多いですが、海外の人と実際に話す機会は少しあったので多少は聞いたことありますが、結構事実です。 2000年初頭まで中国はジェット戦闘機への手動式の対空機関砲の訓練もやってたそうです。(中国人から聞きました)2年間の従軍で給与ほとんどなし。 そんな話はいくらでもあります。

2100iu
質問者

お礼

1990年として28年前。そんなに古い画像には見えないんですが。

関連するQ&A

  • 死刑は執行するべき?それとも廃止するべき?

     最近の事件は凶悪化してきていて、刑法及び少年法の見直しや内容などが 注目されていますが、そんなときよく話題になるのは「死刑」について。  現在日本では死刑執行が認められていますが、それはよくないという 国もあります。特にヨーロッパの国々では、死刑制度を廃止しているところが多いようです。  やはり、殺人事件などで殺された被害者の遺族の方々にとっては、 大切な人を失った悲しみと怒りなどで、加害者を死刑にしてほしいという気持ちになるのは 分かります。ただ、私がよく考えるのは、無期懲役のほうが 加害者にとってはつらいんじゃないかということです。死刑で死ぬのはすぐだし、 最近では全く痛みも感じず、死刑執行されたりするらしいので、なんだか 私としてはもっと、被害者の苦しみを味わって、そこから逃れられない状況 を作ったほうが、自分のしたことについて考えたりできるんじゃないかと思うんですよね。  それに、無期懲役は行いがよければすぐ出られたりするらしいので、 加害者がすぐ監獄の中から出てきたりしたら絶対にいやだし、それだったら むしろ死刑で死んでくれたほうがいいのかと考えてみたり。。。  また、無期懲役とかだと、囚人の生活の基盤は税金なので、囚人のために 税金を大量に払ったりするのも、どこか釈然としないし。 長時間を監獄で過ごしたからといって、その人が必ずしも改善されるとは とうてい考えにくいことで、それだったら、手っ取り早くぱぱっと死刑に しちゃってくれたほうがいいのかな。。。なんて考えてもみるんですが、 結局どっちといわれると・・・ってなってしまうわけです。  と、いうことで、長くなってしまいましたが、私が納得できるような意見を 書き込んでもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 中国人脱走の件で思うこと。

    広島刑務所から中国人が脱走、 いまだその居場所さえもわかりません。 テレビのニュースでは市民にインタビュー、 「怖いです、凶悪犯ですから早く捕まえてほしい」 とか、 「夜も眠れません」 とか、 「子供に何かあったら大変です」 とか、 とにかくこの件で社会がどれだけ不安に陥るかを報道しています。 そこで僕は少し考えました。 この中国人、刑期は懲役二十三年と長いですが、 どうやら殺人を犯したわけではないようですね。 人を一人も殺していなくて、 懲役二十三年って、 どんだけ~っていう感じですけど。 皆さんそこでよく考えるべきだと思うのですよ。 現在法務大臣による怠業によって、 もう一年以上も死刑が執行されていませんね。 死刑になるような犯罪者は、 今回の中国人の比ではないほどの極悪人です。 日本には死刑廃止論者というかたがたが居て、 残虐だからだめ、 とか、 えん罪があるからだめ、 とか、 とにかく死刑をなくしてしまおうと画策しています。 死刑の代わりの刑罰として、 「仮釈放なしの終身刑」 なんて言うのが議論の俎上に上がっているようですけどね、 この、 「仮釈放なしの終身刑」 ってどれだけ無駄な刑罰かと言うことです。 日本の懲役刑は、 本来応報刑としての刑罰でありますが、 かといって、 ただ社会から隔絶させてしまう、犯罪の報いとしての刑罰、 と、 完全に理解されているかというとそうではありません。 刑務所では何らかの教育が施されていて、 囚人が更生に向けてがんばっている、 などとおめでたいことを言う人まで居ます。 そのような日本の刑事罰の制度の中で、 仮釈放のない終身刑、 など出来るはずもありません。 仮釈放のない終身刑なんかに処された奴が、 素直に人生を刑務所で終わろうなんて考えますか。 先の希望の全くない人生。 そんな状態におかれたとき、 今回の中国人のように、 「脱走」 を考えないわけがありません。 仮釈放のない終身刑、ですよ。 何もしないでいたら、 絶対に娑婆に戻ることは出来ず、 刑務所の中で死んでいく。 むしろ、 「死刑」 の方が、ありがたいとまで思えてきますよね。 それにこんな事全くの無駄じゃないですか。 何らかの天変地異だってあるかもしれないし、 刑務官だって完全じゃありません。 隙を突かれて逃げられちゃう可能性だってあるじゃないですか。 飯を食わせたり、 糞みたいな極悪人のために監視する人やら関わる人がたくさん必要です。 やっぱり、 「死刑」 って大切じゃないですか。 世界の趨勢から反していようが日本は日本の姿勢を貫く方がよくないですか。 それとも、 「仮釈放なしの終身刑」導入して、 絶対に逃走できないように、 大昔のように、 たつことも出来ないほど低い天井の部屋に閉じ込めて、 衰弱させますかね。 それこそ非人道的だと思うんですけど。 皆さん想像してください。 死刑囚がもし、 今回の中国人のように、 娑婆に逃げ出したときのことを。 こんな中国人が足下にも及ばないほどの極悪非道な奴らが、 逃げ出すんですよ。 そんな奴らを生かしておいて何の意味がありますか。 やっぱり死刑は大切です。 そうじゃありませんか。 人を生きたまま首をのこぎりでぶった切ったような奴。 逃亡の可能性まで残して生かしとくべきですか。 やっぱり死刑は大切です。 声を大にして、 日本は言うべきじゃありませんか。 人の命には軽重がある。 死ぬべき命もあると。

  • 日本の死刑廃止論者は精神異常者しかいない

    死刑反対派は犯罪者、前科者で数年間、過酷な刑務所暮らしをしていたからあんなとこ無期懲役で2,30年もしくは服役態度が悪ければ一生入るのは死刑よりも辛いと感じている連中が多いのではと思います。 非犯罪者から見れば何も悪い事していない人が殺され、悪い奴が殺されないのはおかしい、情状酌量の余地がない身勝手な動機の犯罪は軽犯罪を除き、法改正し死刑にすべきだと思います。 人の命を私利私欲のため、訳の分からない理由で奪ったら死んで罪を償わなければならないと言う考えで死刑制度があると思います。窃盗などだったら刑務所で何年か入り、罪を償いきれるが人を殺したら一生かかっても償いきれず、自らの命を棄てて罪を償わないと償いきれないほど人の命は重いから人を殺してはいけないとなります。 被害者1人だから死刑にしないと言う裁判官は本当屑だと思います。その1人が被害者遺族にとってかけがえのない人です。裁判官のキチガイや死刑廃止論者の本人や家族をいくら殺しても無期懲役が最高刑と言う法律でも作ってしまった方がいいかもしれません。死刑反対派の弁護士などが精神異常者だと思うのは被害者の血まみれのグロテスクな遺体写真を法廷で平気で見るくせに被害者の残虐な殺され方に比べればたかが首つりで安楽死同然の死刑は残虐だ死刑反対と言うあの神経は腐っているに違いないと思います 日本のネット上の死刑廃止論者は日本を罵る反日朝鮮人が多いと思います。死刑賛成派にネトウヨ連呼、野蛮な日本人とか侮辱、そのくせたかが市場の売り物盗んだだけで公開処刑になる北朝鮮に一切文句を言わない。 最初から理不尽な殺人を死刑にすれば人が無駄に殺されなくて済んだ 最初から死刑にしてれば人が無駄に殺されずに済んだのに上記の通り法定刑放火殺人、強姦殺人、強殺、強盗傷害は死刑のみに改正してほしいぐらい 死刑囚、無期囚1匹に262万の無駄な税金が使われる、節税も兼ねて人殺しは殺されないと懲役じゃ釈放後再犯する。 「死刑執行が停止されてからの犯罪の趨勢は、例えば1965年から1975年までの間に殺人の発生率は人口10万人当たり5.1から9.6に激増している。強盗は71.2から218.2に激増している。」 凶悪犯もう人間を棄てた奴で人権などない死刑。害虫、野獣とだから殺して退治すべき。害虫を税金で飼う、仮釈放で殺人鬼が近所に引っ越して来る事を想像したら恐ろしい。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様は いかがお考えですか?

  • 大阪児童殺傷事件の、昨日の刑執行のことで・・・

    昨日から、なんだか胸が悪くて、、、、 皆さん、私は↓このように考えていますが、 こういう考えって、違うでしょうか・・・ 事件が起こった時、子供を持つ親として この事件は言語道断、絶対犯人をとっ捕まえて! 極刑当然!と思っていました。 実際Tが逮捕され、ワイドショーなどでも 彼の成育歴、幼少期の写真、法廷での暴れの様子など 見たり聞いたりしていると、 Tのしたことは、絶対絶対絶対許されることではないのですが、運にも恵まれず、親とも疎通ができなかった、実際かなり重い人格障害と診断されている・・・ もちろん凶悪事件を起こしたのですから国選弁護人以外に彼を理解しようとする人もおらず弁護人ですら、彼に本当の事をしゃべらせよう、贖罪の念を持たせようと動いていました。(それをいけない事とは私は全然思っていませんが・・・) 報道もエスカレートし、あるワイドショーで幼少期に三輪車に乗って、国道の真ん中を堂々と三輪車で走り、大渋滞を引き起こしたほど幼少期から身勝手極まりなかった とかいう報道を見ていると、幼児に三輪車で国道を走らせるなんて周りの大人(傍観者)の責任が大ではないか?!とか思いました。(あくまで児童殺傷の件ではなく、三輪車で国道を走った事件に関してですよ) そして、その時の写真ではないと思いますが、 三輪車に乗っているTの幼少期の写真等見ていると、 生まれながらの極悪人なんて誰も居ないし、 この三輪車の男の子も好奇心旺盛そうな健康そうな子、 何故、何故わずか30数年後にあんなにまで苦しい事件を起こし、40年で死刑執行されてしまったのだろう・・・と なんだか、子育て中のものとして、人間を育てている者として、よくわからない疑問に取り付かれています。

  • 中国で日本人死刑執行

    シナで、邦人が処刑されました。 この死刑囚は、「取り調べがいい加減。通訳がちゃんとなされていたかどうか、果たして疑問。まともな通訳をしてもらえなかった感じだった。この通訳にはそもそも資格がない。頼まれたから所持していたのだが、いつの間にか指示した主犯になっている。裁判は、1,2審とも公判開始から数回で終了、死刑判決が出た。自分の主張をしたくても、十分に出来なかった。」 と関係者に述べていたそうです。 英国の場合は、死刑執行通告には「抗議」。日本の鳩山首相は「懸念表明」。 なんで、日本は中国に気を遣いすぎるのか? 本来、国内法を尊重する、というよりも、そもそもの取り調べ過程で疑惑があれば、日本は死刑判決が出た時点でシナに対し、抗議すべきではないでしょうか? 皆さんはどう思いますか? よろしくご教示お願いします http://sankei.jp.msn.com/world/china/100406/chn1004061223004-n1.htm 透明性高める努力必要 邦人死刑執行 2010.4.6 11:33 このニュースのトピックス:中国  日本政府による懸念表明も届かず、赤野光信死刑囚の死刑が執行された。麻薬犯罪の急増に手を焼く中国政府にすれば、国内法に従った公正な措置ということになるが、「死刑天国」と揶揄(やゆ)される中国の問題点が、改めて論じられる可能性は高い。  2008年6月に1審で死刑判決を受けた後、同死刑囚は、警察当局が取り調べで得たとする証拠の信頼性に異議を唱え、他人の指示によって関与したことなどを理由に控訴し、減刑を求めた。  「覚醒(かくせい)剤50グラム以上」との死刑要件に照らし合わせれば、同死刑囚が密輸を試みた2・5キロは「重大犯罪」にあたる。中国人死刑囚の場合、判決確定から時をおかずに刑が執行されることを考えれば、中国政府の逡巡(しゆんじゆん)もうかがえるが、外国人と中国人の“差別”に国民の目が向き始めている昨今、外国人の死刑執行には、麻薬犯罪に厳罰で臨む姿勢を国内に示す効果がある。  中国では死刑囚から摘出された臓器が移植に用いられている、との批判が根強い。昨年、米議会の「中国に関する議会・政府委員会」が開いた公聴会では、中国での臓器移植が年間約1万件に達し、うち65%が死刑囚から摘出した臓器だという中国政府の統計が明らかにされた。  今回、死刑が執行された同死刑囚の遺体の処置について、関係筋は「日本側が納得できる形で行われると思う」と話した。中国政府が「法の順守」を唱えるのであれば、裁判過程や種々の疑念に関し、透明性を高める努力が求められる。(川越一)

  • 死刑執行と死刑について

    先日3名死刑が執行されましたね。 私としては、死刑が確定した以上、粛々と(冤罪を避けるため1年猶予をおき、後は自動的に)進めるべきだと考えています。ダラダラと延ばすことは遺族の為になりません。(過酷な強制労働を強いられるなら別でしょうが・・・)また、深く反省したところで結局死刑なのですから囚人のためにもならないでしょう。 皆様はどうお思いですか? また、死刑自体を反対する方々も多いようですが、もし、自分のお子様や愛する人が、何の非もなく、暴行され、そのうえ惨殺された立場となっても、検察の死刑求刑には「ありえない!彼には更生の可能性がある!」と異を唱えますか? 正直な処、自分の事となっては、冷静な判断は無理でしょうか? 死刑反対派の方には是非お聞きしてみたいです。

  • 死刑囚にはいつ死刑執行が伝えられるの?

    死刑囚には、どの時点で執行することが伝えられるのでしょうか?伝達後は、どのような準備があるのでしょうか?

  • 盧溝橋事件の写真

    盧溝橋事件の http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Lugou_battle.jpg この写真は何をやっている場面なのか全くわからないのですが 何をやっているのでしょうか? 日本軍?中国軍?のどちらが銃を向けているのでしょうか?

  • 願書提出の際の証明写真について

    高3女子受験生です。 センターと一般で私立大学を受験しようかと考えてます。 で、そろそろセンター試験の願書提出の時期なんですが、証明写真の件で色々と悩んでおります。 髪の毛は今金に近い茶でだいぶ派手なので黒く染めようとは思っていますが、服装をどうすればいいのかがわかりません。 無理をして制服のようなもので撮ったほうがいいのか、私服でもいいのか。(冬服で、とは学校から言われています。目に余る様な服が好きな訳でもないので私服でも大丈夫じゃないかとは思うのですが…) それと、写真屋さんに頼んだほうがいいのか、スピード写真でも大丈夫なのかという事も。 写真の不備で失敗するのも嫌ですし、どうか皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 死刑執行。

    オウム高橋さんが捕まったことで、 一連のオウム事件、 一区切りと言うことになるんでしょうか。 と、そこまで考えて、 思ったんですけど、 死刑判決受けた奴で、 執行された奴、います? あれだけのテロ事件を起こした面々が、 裁判官によって、 「殺してよし」 っていう許可が出たのに、 いったいなにゆえに死刑の執行がなされないんですか。 もしかして法務大臣、 オウムを死刑にすると、 オウム信者に命を狙われる、 などと考えているのでしょうか。 そうでないとするとどうしても僕には理解できません。 何故死刑確定している奴が、 執行されないのか。 一人くらいはとっとと殺した方が良くないですか。 高橋逮捕、よかったよかったなんて言ってる場合じゃないと思いますけど。