• 締切済み

彼とのことです。

彼とのことです。 同棲しているのに彼のお仕事が激務で 早朝、玄関までお見送りして 夜におかえりなさい、お疲れ様ですと言って 眠る前におやすみの挨拶程度とすこしの会話のみ。 同棲して少し慣れたくらいですかね 彼がもともとそういう性格だったみたいですが、 連絡に関しても 用事があって連絡の際、(忙しかったりで疲れてそのままなのは分かりますが)帰ってきてしばらくしてから見ていたり たまに未読のままの日もあります。 帰ってきて携帯触っているのを見るときもあるのに、未読のままの無法地帯。 酷くて2日後とかに開いて見てくれるほどです。 現在は私の仕事の通勤都合で実家に戻って居まして、おやすみの日にお家に行っているかたちで居ます。 彼は好きで居てくれているみたいですが、(自分でシャイだと言っていた)なかなか態度にも言葉もしてくれないので もう同棲して1年、 お付き合いでは2年になりますけれども虚しさと不安で仕方ないです…(>_<) それから今年のバレンタインに初めて手作りチョコレートをお渡ししてもお返しは貰えずで 見返りを求めてしまっていた自分も恥ずかしいというかやはり何より虚しさが残りました、 「お仕事大変だものね、仕方ないか。」となんでも思うようにしても 彼にとってはどうでも良いのか、面倒なのか 飽きられてしまったのか、 やはりバレンタインにお渡ししたチョコレートがまずかったのか。。愛想をつかされているのか。 ちなみに同棲する前はよく笑いかけてくれたり 連絡もマメに長文だったりしてくれていたのに、、 色々考えました。 私は24歳 彼は28歳です。 彼のことが "好きなので別れることは考えていません"が これらがあり自信が持てずに居ます。 そうしていると「なんか元気ないね?どうしたの?」という感じです。 それから この気持ちを彼に直接お話した事があるのですけれども、彼に「おれは(わたしの)思う通りに動かないといけないのか」といわれてしまいました。 言い合いをする時も毎回平行線になり、 基本的に私が折れるまで終わりません。 結婚したいとは 思っていますが、我慢するしかないのでしょうか。 一体 どうしたら良いのでしょう。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

激務ということのほうが気になります。 ブラック企業なのか あるいは優秀な人材だから 仕事をたくさんやらされる。 このごろは 優秀な人材のほうがそんな立場に追い込まれて過労死することも多いのです。 こちら方面からの問いかけをしてみてはいかがでしょうか。

• marukajiri
回答No.4

結論を言います。我慢する必要はありません。結婚生活や同棲生活において、一方が精神的に苦痛を感じながらその生活を続けていけば、やがてそれは大きなストレスとなって、いつかは爆発し、二人の関係に大きなヒビがはいることになるでしょう。相手が考え方を変えるからなどとそこで言ったとしても、もはやあなたは相手を信じられないようになっているはずですので、修復は不可能になると思います。 一緒に暮らしていくとか、人生を共に歩んでいくという場合には、お互いの支え合いが必要になりますし、日々の生活においては、意思の疎通をはかる必要があります。そのためには会話やその他の通信手段を活用するなどすることがお互いにとって必要になるはずです。 会話を放棄し、連絡しても見ていないし、返事も無い。会話をすれば、お互いの生活を大事にしようという意志も無く、愛も感じられず、自分の都合ばかりを押し付けてきて、相手に対する思いやりのかけらも感じられない。このような状態になった場合、それを相手に指摘し、改善を求めることは当然一度は試してみるべきですが、相手の態度が一切変わらず、あなたが精神的な苦痛しか感じないのであれば、相手の愛は完全にさめており、共同生活を維持していくのはもはや不可能だと思います。 あなたを一生大切に思い、良き人生の伴侶となる人は、今あなたが一緒に暮らしている人では無いのです。愛の無い、精神的に負担を感じ、誰かのお世話ロボットみたいな人生を送ることがあなたが望んでいることなら、何もせず現状維持のまま過ごしていけばいいでしょう。 そうではなく、自分の理想とする結婚生活や人生の真の伴侶となる人に巡り会いたいと思うのであれば、それなりの行動を起こすべきです。あなたの相談内容から判断して、今の彼は、あなたにふさわしい人でないことだけは断言できます。今の彼の考え方が変わることがあるとすれば、それはあなたと完全に別れて、その後ろくでもない女ばかりと付き合うような、数年なり数十年の日々を過ごしてからだと思います。人は痛い経験を重ねることで、自分の考えの間違いに気付いたりするような愚かな生き物なのです。 もしも別れる選択をした場合、私の書いた余計なことは彼に伝えない方がいいと思います。その場合は「私とあなたは考え方が違うし、絶対にあなたは私の言いなりにならないから、私はこの生活を続けていくことは我慢できません。もう精神的に疲れ果てました。さようなら」と、要点を伝えればいいと思います。置手紙をして荷物をまとめて出ていくというのもアリでしょう。 精神的な苦しさを経験することで人は成長したりすることもありますが、思いやりのない理不尽な行動をする人に振り回されるだけで人生を不毛なものにするような人と一緒にいる必要や義務はあなたにはありませんし、お互いの幸福を追求するのが自然だと思います。将来、結婚観や価値観が共通するような人と巡り会えるといいですね。

• pazzu2
回答No.3

男性によっては同棲している女性を自分の所有物となってしまう方もいます 家政婦みたいな感じで家事をしてくれる人とかストレス発散の対象(家庭内暴力や性的な強要)になってしまうかも知れません はっきり言って彼と結婚するならそれらをずっと我慢していくことになると思います

• A_Heart
回答No.2

彼は女性と交際するにはまだまだ無理なんでしょう。 自分の事(仕事)で精一杯。 貴方の事を大事に思ったり離れたくないと思えば話しも折り合いを付けようと努力するものです。 どんなに忙しくっても5分10分の時間を1日に数度あなたに向けられない人との将来ってダメでしょう。 変わる気が無くとも寄り添う気持ちが欲しいものですね。

• Dr_Hyper
回答No.1

同棲したことで,彼はもうあなたを奧さんとして見ているのかも知れませんね。 実際,結婚生活なんて今のあなたの生活に近い物ですよ。 もちろん旅行にいったり,子供ができたり,誕生日を祝ったり家庭で行われることは普通に行われるべきだと思いますが,生活の為にがんばらないといけないときもありますし,男性が仕事に目が向いているときはどうしてもこんな感じでは無いでしょうか。もしだまって見返りを求めるぐらいなら,見返りを可能な範囲で求める方がいいのではないですか?バレンタインデーだって一緒にスイーツの美味しいカフェに行ったって良いはずです。甘えられるのと,どうしてしてくれないの?は行動は同じでもまったく意味が違いますよね。xxxx行きたいなぁーというのと,どうしてこんなに待ってるのに,どこも連れていこうとすら考えないの!!!とどちらが彼は幸せを感じるでしょうか。もっとシンプルに,好きってさえ言ってくれない。というのよりは,行ってらっしゃい,行く前に好きだって言ってください。そしたら一日私元気でいられる。との違いに思います。結婚したらなかなかそこまでもできませんが,またつきあい始めて短い時間ですし,チャレンジしてもいいとは思いますね。 一方性的なふまんに関しては難しい問題です。これもあなたから迫るのがいいとは思いますが拒否されるとこれは結構ダメージが大きいので,その点に不満がないことを祈ります。