• ベストアンサー

印鑑の管理

三文判の管理方法で悩んでいます。現在は100本超所有しています。 ・不定期に印鑑が増える ・あいうえお順で並べたい ・印鑑の名前が人目でわかるようにしたい 現在はエクセル表にナンバーと名前の対応表(あいうえお順)を作り、印鑑の頭?にテプラでナンバーを貼っています。最初は便利ですが印鑑が増えるとすぐに破綻してしまいます。手提金庫に仕切りを作って入れています。 よい管理方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.3

こういったものが便利なのでしょうが テプラ貼り換えは面倒かな? https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+60/ 私が過去に見た例としては 背景を目印に どれだけの情報が必要か分かりませんが 厚紙・ボール紙で背の高い箱を作る(添付画像) 背面に必要事項を書いておく 箱ごと入れ替え 修正液などで対応可能 デスクの引き出し2段くらいを独占してました 付箋に書いて印鑑収納場所の背に貼っておく サイズに合わせて切り取ったダンボール紙やガーデニング用の短冊ラベルを剥がせるノリで貼っておく https://www.askul.co.jp/m/01-0102-0102007/?sc_i=cp_l_b_ot_gokushou https://item.rakuten.co.jp/chanet/276460/ 硬いものなら簡単に折れ曲がらない という方法の記憶があります(事務の人のハンドメイド) それでも100本以上あれば 面倒は避けられないと思います

lock_on
質問者

お礼

印鑑ボックスという専用のモノがあるとは知りませんでした。大変参考になりました。 これとエクセル表の組み合わせで運用ができそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7662)
回答No.4

何らかの事情で社員の印鑑を一括管理されているというような状況でしょうか? 既にエクセルで管理されているとのことなので、印鑑その物やエクセル表の名前欄をあいうえお順で並べることはやめて、印鑑は番号順(場合によっては社員番号順に番号を付け直して)に、他の方が紹介しているような箱に並べる。名前との照合は、エクセルの検索機能を使えば、一覧表をあいうえお順に並べておく必要もありません。 印鑑の頭に付けておく番号を社員番号にするだけでも、だいぶ楽になるのではないでしょうか。100人くらいの規模なら、よく使う人の番号は覚えてしまうのではないでしょうか? 以上、御参考になれば幸いです。

lock_on
質問者

お礼

エクセル表さえあればハンコを番号順に並べる必要ないですね! 非常に示唆に富む回答ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

よくわからないんですが、自分の名前でない印鑑を100本管理するという話ですか。それは自社社員のものなんでしょうか。 非常にまずいことですよ。 自分の印鑑なのであれば100本あっても自分がもっているなら構わないのですが、他人の印鑑を保持するというのは、不正利用の可能性も間違った使用の可能性もあり、とてつもなく危険です。 三文判でも、銀行口座は開設できますし、契約書に押印もできます。つまりこれは個人情報の不正使用につながるからまずいのです。 もし会社で社員分を100人分必要なのであれば、それらはすべてその当人に管理させ、必要な時にすぐに押印できるように指示しておけばいいのです。 その100本は当人に変換し、管理はやめてください。

lock_on
質問者

お礼

質問と直接関係の無い回答はご遠慮ください。 失礼します。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6252/18642)
回答No.1

箱を10個にする。 あ行 か行 さ行・・・・にわける。 あ1  あ2 あ3・・・ か1 か2  か3・・・・

lock_on
質問者

お礼

そんなスペースありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印鑑の捨て方

    前の会社で使用していた他人の印鑑があるのですが 処分をしようにもただゴミ箱に捨ててよいものかわかりません。 なんとなくバチがあたる様な気がしまして。 現在は会社も移って全く使用していません。 印鑑は三文判で、私が購入して私だけで使用していました。 (もちろん本人同意のもとですが) その印鑑の方は少し前に亡くなられています。 ご家族に返そうとも考えましたが、三文判ですし いまさらという感じもしています。 印鑑の正しい?処分方法があるのか、どなたか教えて いただけませんでしょうか。

  • 印鑑の印影について

     この前、三文判の印影を調べていたら、かなり似ているものが ありました。もしかしたら、同じ印影だったかも知れません。 大きさだけ違いましたが。  三文判を銀行印などに使っていたら、他の三文判(同印影)で使われたりしないか、或いは実印の場合は変な契約に使われないかと心配になってきました。  店で作ってもらうのに、3千円ほどで認印を作ってもらったのですが、それを銀行員として使っても、同じ印影の印鑑の存在の点などで、大丈夫なのでしょうか。因みに印相は普通?の体の感じです。  それと、印相も複雑なものもあるようで、字が読みにくいものも あるようです。違う名前で印鑑を作って、自分の登録印とする事 は可能なのでしょうか。  どうか、詳しい方、お教え下さい。

  • 家賃の引き落とし口座の印鑑

    今回、とある地方のマンションを賃貸することになりました。ただ、契約時に必要な、家賃の引き落とし口座の印鑑を地元の家に忘れてしまい(この部分については、当然、私に過失があるのは承知しています)、仲介業者は、とりあえず市販の三文判で申請し、のちほど印鑑の訂正をすればよい、とアドバイスしました。しかし、直接、管理する業者も、その三文判で当該金融機関に申請するだろうし、そうなると、その管理業者は金融機関から印鑑が異なっている、という指摘を受けるのは必至だと思うのですが…… 大丈夫でしょうか?

  • 印鑑の背面にシール等を貼りたい

    印鑑立てに数十本挿しています。多くは10ミリ程度の三文判で印鑑の背面?は湾曲しています。そこに上から見たときに見分けやすくするためのシールを貼りたいのですが湾曲しているためうまく貼れません。貼っても剥がれてしまいます。 ・シールを貼り、上から透明な保護テープ等を貼る←セロテープは不適当 ・シール以外の方法 印鑑を見分けやすくしたいのが目的ですので全く別の方法でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 自身が読めない程の印鑑は登録しないほうがいい?

    印鑑登録をして実印の手続きをしたいのですが、三文判だとよくないときき、ひとつオーダーメイドの印鑑がある んですが、それは私のフルネームが入っているのですが私自身が印鑑を押しても自身の名前を読むのが困難なくらいグチャグチャです、 私自身が解読すら困難な印鑑でも この印鑑で登録したほうがいいですか?または読めないくらいグチャグチャな文字の印鑑なら登録しないほうがいいですか?本人が読めないほどの印鑑は登録するべきではないですか?

  • 銀行印を変更すると預金への防犯率は上がりますか?

    おはようございます、印鑑と防犯についてお伺いします。 三文判なので、銀行や信用金庫に登録してある印鑑を変更する事で預けている預金への防犯率が上がると思いますか?それとも変わらないと思いますか? 預金への防犯率を上げるにはどのような方法が具体的にあるのでしょうか? 通帳とキャッシュカードさえ自身でしっかり管理しているだけでも充分効果はありますかね? 管理について改めて考えてみたいので御知恵を与え下さい。 よろしくお願いします。

  • 印鑑証明書を他人にとられると、何かまずいことが?

     自動車を買う時に適当な印鑑がなかったので、三文判で印鑑証明書を作り、区役所からカードを発行してもらいました。これがあると、今後すぐに証明書が発給できるらしいです。  その後数年間、再び発給してもらう機会はなく、こないだ部屋を掃除していたら、ひょんなところから、そのカードが出てきました。  どこに管理してあるかもわからないのは非常に不用心ですが、空き巣がこのカードをみつけて、役所で私に代わって印鑑証明書を発給してもらった場合、具体的にはどのように困るのでしょうか?印鑑証明書で借金とか、契約とかできてしまうのでしょうか? 

  • 印鑑を購入するには

    就職にそなえて、きちんとした印鑑(銀行印などの証明印として普段使っているのは、三文判です)をひとつ欲しいなと考えています。開運とか長寿などといったチャッチフレーズのついた広告にのっているようなものでなくていいです。普通に購入(注文)できる場所、それと素材や値段をおおまかでいいので教えてください。 あわせて、将来結婚する予定がある場合は、苗字ではなく名前で作った方がいいのでしょうか?そうした場合(仕事や日常生活で)不都合はありませんでしょうか?(ちなみに仕事は公務員です)

  • 会社のお金の管理について

    会社のお金の管理について 会社で経理やお金を管理している方に質問です。 事務所で事務兼経理をしている会社です。 その事務所には、来客もあります。 人数が少ないため、無人になることもあります。 私は、会社の大事なお金なので、 小銭の入った小さな金庫でも机の引き出しに入れるとか、 目に付かないように工夫するべきだと思うのですが、 無人の状態で、時々手提げ金庫 (鍵はかかっているが、小銭が入っている)が 机の上に置いてあったり、 据置型の金庫が開く状態のままのことがあります。 以前は私がお金の管理をしていましたが、 今は別の人がしています。 誰かに手提げ金庫を持っていかれたり、 金庫の中を荒らされたりという事はまずないと思いますが、 気になっています。 上司に相談もしたのですが、あまり対応してくれません。 会社でお金の管理をしている方、どのようにされてるか アドバイスをお願いします。

  • 印鑑は、三文判とシャチハタタイプ以外で…

    印鑑ですが、実印や銀行印は持っていません。 銀行印は、三文判かどうか分かりませんが、1,500円程度のシンプルなタイプを使っています。 シャチハタは愛用しています。 訂正印は仕事用に持っています。 実印や銀行印は、大人として社会人として生きていく上で、人生に必要な物ですか?

専門家に質問してみよう