解決済み

印鑑の背面にシール等を貼りたい

  • 困ってます
  • 質問No.9608972
  • 閲覧数94
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 99% (2507/2510)

印鑑立てに数十本挿しています。多くは10ミリ程度の三文判で印鑑の背面?は湾曲しています。そこに上から見たときに見分けやすくするためのシールを貼りたいのですが湾曲しているためうまく貼れません。貼っても剥がれてしまいます。

・シールを貼り、上から透明な保護テープ等を貼る←セロテープは不適当
・シール以外の方法

印鑑を見分けやすくしたいのが目的ですので全く別の方法でも構いません。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (1646/3539)

他カテゴリのカテゴリマスター
次のように作業することをお勧めします。
1)印鑑の頭部を平らに削ります。
2)削る道具は「ヤスリ」または「紙ヤスリ」を使用して削ります。
3)「ヤスリ、紙ヤスリ」の「削る面」を上にして机などに置きます。
4)「削る面」に印鑑の頭部を当てて平らにします。
5)紙に印鑑の「印章」を捺印(押印)します。
6)紙の裏に「両面テープ」を貼ります。
7)「印章部分」を丸く切り取りします。
8)「印章部分」の裏面の「剥離紙」を剥がします。
9)平らにした印鑑の頭部に「印章部分」を貼りつけます。
補足コメント
lock_on

お礼率 99% (2507/2510)

平らにした後は印影を貼る方式にしようと思います。グラインダー買いました 笑
投稿日時 - 2019-05-02 10:29:41
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2507/2510)

このような回答を待っていました。私の考えは印影を貼るのではなく番号シールを貼って対応表で探すことですが、基本的に良さそうに思えます。


ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-21 18:17:41

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (92/199)

簡略方法ですが、実用的な暫定手法を二つ提案します。
摩擦でずれたり表示が磨耗しがちなので、どうやっても耐久性が弱点です。

紙シールを貼る方法
 タックとかラベル名称(文房具売場) の小丸シールに標識文字を書いて貼る。
 糊はセメダインの「ボンドG クリア」。曲面で小皺ができても強制貼付け。
 標識文字は1文字で、小川なら >小 、小山 > 山 と弁別で書く方法もある。
 その上から細目のセロテー プを短く貼る。小じわを押え付け強制的に貼る。

油性マジックペンで書く方法
 細書きペンの白か紺など、印鑑の色と反対色で印鑑に標識文字を書く。
 その上から細目のセロテー プを短く貼る。小じわを潰し乍ら強制的に貼る。
 更に、標識文字の上に10文字にセロテープを貼付ける。
   
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2507/2510)

曲面がネックになりますね。


ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-02 08:50:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (128/650)

油性のマーカーやペンキで色をつけるのではだめでしょうか。

どうしてもシールにこだわるなら、こちらはいかがでしょう。
https://www.monotaro.com/p/7508/0196/?utm_medium=cpc&utm_source=Overture&utm_content=DAS&utm_campaign=2045695
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2507/2510)

マーカーは擦れて消えます。ご紹介のシールは良さそう。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-21 11:43:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3261/7556)

他カテゴリのカテゴリマスター
・シール以外の方法 です。
透明マニキュアを塗ってコーティングする、のはどうでしょう?
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2507/2510)

マニキュアによってシールが侵されそうな感じがします。試してみます。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-21 11:44:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (792/2725)

少し仕切りの有る小物入れに彫刻部を上にして並べると、一目で探せます。
ホコリ等の汚れが心配なら使い古したハンカチなどを被せれば済みます。
印鑑の背面は局面ですから、何を如何貼っても剥がれると思います。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2507/2510)

その方法は以前にやっていたのですが本数が多いとキツイです。


ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-21 11:46:08