• 締切済み

印鑑の材質で柘植と黒檀どちらがおすすめ

職場の認印を作ろうと思います。いわゆる三文判12ミリの物です。 柘植と黒檀それぞれの長所短所などふまえてどちらがおすすめですか?教えてください。 また朱肉などを吸い込んだ印鑑の趣が好みですが、木の印鑑は油を染みこませて使って良いのか悪いのかも分かりません。 柘植は「朱肉の吸収でもろくなる」とも聞きますすし、柘植くしのように「椿油を染みこませて何十年も使う」とう話も聞き、分からなくなりました。 黒檀は印鑑素材としては比較的新しいと聞き、木肌に独特の筋(0.1ミリ程度の縦線の凹み)があり木目が細かくありません。また固い分欠けやすいとも聞きます。 市販品の重さを計ると柘植は7グラム黒檀は8グラムと若干黒檀の方が重いですし、市場価格も若干高いようです。 私の職場ではあまり高価な印材の認め印を使わない風潮がありますので、今回、動物の角などではなく、柘植(ツゲ)と黒檀(コクタン)に限っての質問ですのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

私は柘植で20年も使用しています。さすが最近になって欠けが見つかりましたが堅牢ですね。 なお12mmというのは職場の決まりですか。決まりでなければもう一つ下のサイズ(10mm or 10.5mm)が使いやすいですよ。(特に女性の場合は) 私は12mmものは銀行印に使用しています。

hitotokage
質問者

お礼

黒檀の方が高価(若干)なので黒檀の方が良いのかと思っていましたが、やはり印材としては柘植の方が良さそうですね。 有りがとうございます 12ミリは職場の決まりではありませんが 今の10.5ミリより大きくしたいので購入を考えています

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

柘植がお勧めです。かける心配がありません。

hitotokage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 柘植で作ることに決めました

関連するQ&A

  • 印鑑をきれいにするためには、どうしたら良いでしょうか

    皆様、こんにちは。  我々の結婚披露宴にて、父が彫った印鑑を、出席者の方にお配りします。自分で彫った印鑑なので、試し押しをしました。その際、印鑑の凹部分に朱肉の色が残ってしまいました。  そこで、皆様におたずねしますが、配る前に、この凹部分に残った朱肉の色を、何かでふき取り、印材の色を出さなければいけないのでしょうか。それとも、凸部分のインクを布で拭いておけば、凹部分はそのままでも構わないのでしょうか。そのままでも、出席者の方には失礼にはあたらないのでしょうか。  印材は柘植です。  皆様、何卒ご回答をよろしくお願い致します。

  • 柘(つげ)の 印材の 卸価格は?

    今度 アカネ 薩摩本柘植 黒檀 専門の 彫刻前の 各種印鑑の卸販売を  やりたいと想っています  印材業界の 相場ランキングを リサーチして 参考のため 勉強したいんですが 検索してみると 大半が プロの業者として 会員にならないと  卸価格は 教えてもらえません なにか かんたんに 卸販売価格の ランキングを 知る方法は ございませんでしょうか? どうぞ 宜しく ご伝授戴けますよう お願い致します

  • 印鑑の区分と効力の違いについて

    基本的に自分なりには印鑑は硬質の素材で、朱肉で押すもの、と 理解しています。実印は勿論、いわゆる三文判や認め印も含みます。 (この質問文の中でもそういう定義で使っていると思ってください) 対して、シャチハタ(ゴムでインクで押すもの)ものはいわば “印鑑もどき”だと思っています。 疑問に思っているのはその印鑑とシャチハタの効力の差です。 契約に相当するもの、署名および捺印が求められるのものは原則 印鑑で、例えば小包や宅急便の受取などサインだけも構わないものは シャチハタでも可、という感じで大ざっぱに理解していたのですが、 最近は銀行の口座開設などでもシャチハタで構わないとか。 (最近は通帳に印面を貼付しない、そもそも通帳+印鑑での諸手続を しない、というのもあるのでしょうが) 一方で、お役所などはかたくなに印鑑による手続にこだわっているようです。 言い分としては、ゴムは押し方および経年劣化での変形の可能性がある、 インクは滲む、というものもあるようで、それはそれで納得のいく理由でも あります。 そうすると、印鑑とシャチハタの棲み分けは、保管期間の長短に 因るものなのか・・・とも思えなくもありません。 法律とか行政通達とかそういったもので、印鑑の定義(自分が定義 したような硬質・朱肉に因るものでないと認めないとか)などに触れた ものがあるのでしょうか? 例えば何らかの契約を行う当事者が、役所が印鑑にこだわるような 理由を全く知らず、シャチハタで押された契約書を交わした場合、 その効力が認められない、ということはあり得るのでしょうか?

  • 実印・銀行印について

    実印・銀行印を作ろうと考えています。 お恥ずかしながら(よくないとは思っていますが)、実印・銀行印ともにその辺で売っている三文判で済ませてしまっています。 いろいろなサイトや印鑑屋を見て調べてはいるのですが、素朴な疑問がありまして、皆さんのお知恵を貸してください。 印材について ・よく象牙、黒水牛や柘植などの印材が使われますが、通販で見たデザインがとてもおしゃれでいいなと思ったのですが、印材は「ポリエステル」になっています。 自分が気に入れば、印材はポリエステルなどでもいいのでしょうか? 刻印について ・自分は女性なのですが、実印、銀行印ともに名前だけでいこうかと思っています。(女性は結婚する為、姓がが変わるから名前だけでといわれますよね、ただ、結婚の予定は全くありませんが・・・。) しかし、実印は1.5mm、銀行印は1.2mmになりますが、両方名前だけの同じ書体になると、例えば、銀行印を悪用しちょっと拡大して実印に見立てるというようなことはないのでしょうか? 調べてみても、細かいところまで載っていないので質問させてください。 お願いします。

  • 日本の印鑑制度、何だかおかしくないですか?

    日本の印鑑制度、何だかおかしくないですか? 職場にアメリカから来た社員がいます。日本の事を色々と勉強して、あれこれ質問してきます。そんな中、印鑑制度に聞かれた時、答えられなかった事が多々あり、また同時に『日本の印鑑制度って何かおかしいのでは?』と思いました。 ●疑問1 どこでも売っている様な三文印でも捺印しなくてはいけない状況ってあるが、何の意味があるのか? 指紋を押せ、サインをしろ、と言うならともかく、誰でも購入して捺印できるものを捺印して何の意味が? ●疑問2 どこでも売っている三文印でも朱肉を付けて捺印するのはOK、シャチハタはNG、ってよくありますが、どちらも誰でも簡単に入手できる物。何の意味が? ●疑問3 実印は銀行印や認印とは別にした方がいい、と言うものの、大量生産の同じ印影の印鑑(機械彫りや三文印)でも登録可能なら何の意味があるのか?実印は大抵、三ヶ月以内に発行された実印証明書がセット されてこそ効力を発揮すると言うなら、他の印鑑と分ける必要があるのか?(つまり実印が偽造されても、その偽造印だけでは意味が無い) ●疑問4 これらの風習や習慣や決まりごとって、クリスマスにケーキを食べるみたいな、印鑑業界の策略では無いか? この辺りの事に詳しい方、おられましたらお答えください。

  • 印鑑の材質

    印鑑を作ってもらおうと思います。 生まれた年によって相性のいい材質とかあるらしいのですが知ってる方アドバイスお願いします。 生まれた年は昭和38年です。

  • 印鑑の材質

    今年20歳になる息子の誕生日に印鑑を作ろうと思っています。昔父に家の姓は黒は駄目だと聞いたことがあり私自身は羊の印鑑を使っていますが五黄土星の息子に良い印鑑又はそんなことがわかるサイトがあれば教えて下さい。

  • 黒檀を柔らかくするにはどうしたらいいのでしょうか

    木を薄くスライスしてベニヤにする場合、木を沸騰した湯で何日間か煮て行うということを聞いたことがありますが、黒檀など硬い木は何か科学薬品を混ぜ、より柔らかくして行うそうです。その薬品が何なのかを知りたいのです。 どなたかご存知の方はぜひご教示をお願いします。 当方、木工関係の仕事をしておりますが、いま、黒檀を曲げる必要があり、色々と試しているところです。

  • 黒檀(こくたん)て何の木ですか?

    木刀に使われている黒檀(木刀の中で一番高価な木材)というのは、柿の木だと聞きましたが本当ですか? 違うとしたら教えて下さい。

  • 黒檀って水分に強いんですか?

    クロムハーツのメガネでエボニーウッド(黒檀)を使用している物をプレゼントされました。 これからの季節、夏に向かい汗ばむ時期ですが、黒檀は汗や水分に強い素材なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう