• ベストアンサー

印鑑の材質

今年20歳になる息子の誕生日に印鑑を作ろうと思っています。昔父に家の姓は黒は駄目だと聞いたことがあり私自身は羊の印鑑を使っていますが五黄土星の息子に良い印鑑又はそんなことがわかるサイトがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BA%94%E9%BB%84%E5%9C%9F%E6%98%9F+%E5%8D%B0%E9%91%91 でヒットしたページの幾つかを見ると、水牛か象牙の印鑑が良いと書いているページが多いですね。 これらのページを見ていると、名前と生年月日と更に強調したい運を指定すると、開運に最適な印影と素材で作ってくれる所もあるようです。 やはり、実印と銀行印は一生使いますから良い物を作ってあげたいですね。社会人一年生だとこういう高価な印鑑には手が出せないですし。

houshi
質問者

お礼

早速お返事有難う御座いました。何回も作る物では無いだけに慎重になりますね。息子とも良く検討してみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• maiko100
回答No.3

前出の方と同意見です。聞くところによれば、ツゲが一番よいそうです。

houshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりツゲがいいみたいですね。象牙/水牛も考えましたが、材質が安く済む分手彫りのつげで作ることにしました。 みなさんの意見本当に有難うございました。m(__)m

• omi3
回答No.2

日本人なら国産ツゲです。 輸入物では縁起が悪いです。 中国産は特に。

houshi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。干支とか生まれとかに関係なく、つげが良いとは聞いたことがあります。値段的にも象牙みたいに高くないので良いかもしれませんね。息子と相談してみます。有難う御座いました。