• ベストアンサー

印鑑の材質

今年20歳になる息子の誕生日に印鑑を作ろうと思っています。昔父に家の姓は黒は駄目だと聞いたことがあり私自身は羊の印鑑を使っていますが五黄土星の息子に良い印鑑又はそんなことがわかるサイトがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BA%94%E9%BB%84%E5%9C%9F%E6%98%9F+%E5%8D%B0%E9%91%91 でヒットしたページの幾つかを見ると、水牛か象牙の印鑑が良いと書いているページが多いですね。 これらのページを見ていると、名前と生年月日と更に強調したい運を指定すると、開運に最適な印影と素材で作ってくれる所もあるようです。 やはり、実印と銀行印は一生使いますから良い物を作ってあげたいですね。社会人一年生だとこういう高価な印鑑には手が出せないですし。

houshi
質問者

お礼

早速お返事有難う御座いました。何回も作る物では無いだけに慎重になりますね。息子とも良く検討してみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • maiko100
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.3

前出の方と同意見です。聞くところによれば、ツゲが一番よいそうです。

houshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりツゲがいいみたいですね。象牙/水牛も考えましたが、材質が安く済む分手彫りのつげで作ることにしました。 みなさんの意見本当に有難うございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.2

日本人なら国産ツゲです。 輸入物では縁起が悪いです。 中国産は特に。

houshi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。干支とか生まれとかに関係なく、つげが良いとは聞いたことがあります。値段的にも象牙みたいに高くないので良いかもしれませんね。息子と相談してみます。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家を売る時の手順・印鑑証明書

    現在、家の名義は父が2/3で息子(長男・二男・三男)が1/3となっております。 母親が10年前に亡くなり母親の名義分が息子になっている為。 ちなみに父の国籍は韓国人です。 今回、父が多額の借金をしてしまい家を売って完済しようと家族の合意で決まりました。泣く泣く・・・。 息子たちの条件は家を担保にしてお金を借りて返済するのではなく、必ず家を売って借金を返済する事が約束でした。 しかしこれから家を売ろうと思っているだんかいなので不動産屋などは行っておりませんが、 父が早く印鑑証明書を持ってこいとうるさいのです。 父の様子が何かおかしい・・怪しいと思いまだ印鑑証明は渡しておりません。 実際家を売却するのにそんなにすぐ印鑑証明がいるものなのでしょうか? 最終の決済の時でいいと友人から聞いたのですが・・。 教えて下さい。  PS 三男の嫁です。

  • 印鑑登録を勝手にされた

    父の印鑑登録が(恐らく父の親族)勝手に申請され許可されました。 父は精神科に入院(統合失調症で閉鎖病棟、外出不可)して7年以上になります。 父の保証人は息子の私です。 印鑑カードと印鑑登録の印鑑は自宅に保管してあります。 先日、札幌区役所市民部戸籍住民課から父宛に 「印鑑登録確認通知書」が特定記録で送られて来ました。 内容は「下記のとおり印鑑登録をしましたので念のためにお知らせいたします。 なお、あなたの意思によらないときは至急ご連絡ください。」 1 印鑑登録年月日及び時刻 平成21年ーー月ーー日  2 印鑑登録をした場所 札幌市 区役所市民部戸籍住民課 3 本人を確認した書類 保証書 以上 父は統合失調症で意思決定能力がありません。 父の意思かどうかの確認もできません。 これは父の親族が父を騙して了承を得て、印鑑カードを作成したとしか考えられません。 重要なものなので、親族が作った印鑑カードを廃止し、新たに印鑑登録をするつもりですが、また親族に勝手に印鑑登録されれば、いたちごっこになります。 この連鎖を止める方法を教えてください。 また、親族を「父を騙した」と言って警察に訴えることはできますか? よろしくお願いします。

  • 九星の新しい年度とは?

    私は五黄土星ですが、今年は、中心にあり、引っ越しなどは良くないそうです。 来年、引っ越しを考えていますが、 新しい年度とは、2月の節分からなのでしょうか? それとも、自分の誕生日からなのでしょうか? (昔、おばあさんが、自分の誕生日から新しい年度が始まると言っていたので) ネットで調べてみても分かりません。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 新規契約の際の印鑑

    明日、Docomoショップで新規契約で携帯を買います。 必要な書類としては、学生書+保険証(コピーは絶対だめなんですかね?「コピーしか持ってきてないんですが」といったら契約できないのですかね)あと、HPでダウンロードした親権者同意書と機器代金。 そこで印鑑について聞きたいのですが、私は19歳で、未成年です。 親権者同意書に親の印鑑をおしてもらいましたが、明日書く契約書の方にも 同じものが必要なのですか?(明日持っていかなくてはならないのか) ショップが家からかなり遠いところにあるので、忘れて取りに帰る 事はできないのです; また、私自身の印鑑も必要なのでしょうか。できれば親の印鑑と同じ 印鑑だけで通したいのですが。。2つ必要ということでしょうか。 小学校の時などにもらった印鑑でも大丈夫なのですかね? たくさん疑問がありますが、どうかご回答願います。

  • 母方の祖母の旧姓を名乗る方法

    息子が、私の母(本人から見たら祖母)の旧姓を名乗りたいといっています。母の父は現在でも一部では名を知られており石碑等も残っている人で、かなり珍しい姓でもあり、その姓を途絶えさせたくないということです。母は50年以上前に結婚して私の父の姓となっており、他に母の旧姓を名乗る親戚もありません。父は亡くなっていますが、母が今から旧姓に戻って私の息子を養子にすることで姓は継承できるのでしょうか?また、しばらくしたら母だけ父の姓に戻ることは可能でしょうか? 今は家を継ぐなどという法的な概念がないことも、このような無理をして姓を継承するのに意味がないことも承知しておりますが、息子の希望でもあり母とその妹たちも大変喜んでいますので、可能なら実現したいと思います。

  • 子供が作れる誕生日プレゼント

    3才にできる手作りプレゼントって、何ができますか? クッキー、絵以外でアイディアお願いします。 8月に、子供が誕生日を迎えます(3才) 旦那の親(父)と2日違いなので、生まれてからずっと一緒に 誕生日をしています。 それまで言葉だけでプレゼントは、渡してはいませんでしたが・・・ 。 昔、姑から「父親って父の日や、誕生日を忘れられて寂しいよね~」って 言葉が今になって、ひっかかります。 今年、たまたま用事を済ませた帰りに旦那の実家が近かったのと 姑の誕生日だったので顔を出しに行ったのですが留守でした。 合鍵を持ってたので置手紙と、せっかくだから近くの店で小さな花を買い 用事の時に食べようと思っていた子供の手作りクッキーを少し添えました。 孫の手作りだけあって、かなりの好評だったらしくおばあちゃんにやって じいちゃんには無いと可哀想だし・・だからと言って同じのもなんだかなぁ~って気がします。 しかも息子の誕生日プレゼントをかなり、リクエストしまくってるのに 有り得ないかなとも思います。 ちなみに当日は一緒に買い物をし、私の家で誕生会を予定してます。 あと絵、以外でと言った理由は父の日に絵をプレゼントしたのを見せてしまったからです。 よろしくお願いします。

  • 『氏の変更』は可能でしょうか?

    ご存知の方がいらっしゃいましたら知恵をお貸し下さい!! 私の母は、私の実父と離婚後、私を連れ2番目の父と再婚しました。 私は2番目の父の姓となりました。弟・妹が生まれ、時が経ち、母は2番目の父とも離婚しました。当時、私たちの学校の問題もあったので、母は旧姓に戻さず、2番目の父の姓のままでした。そしてまた時が経ち、私は結婚し、別の姓になり、そして離婚しました。離婚の際、昔から仲が悪かった母と、戸籍上の縁を切りたかった為、私は新たに新戸籍を、2番目の父の姓(私の旧姓となります)で作りました。そのうち母・弟・妹は母の旧姓に戻し、戸籍が別の私だけ何の繋がりもない姓で生活しており、今に至ります。現在、未婚で1歳の息子がいます。 私は、息子と2人、血の繋がりのない姓を受け継いでゆくよりも、できることなら、実父の姓に変えたいのですが・・・ この場合、家裁で『氏の変更』は認められるのでしょうか?

  • 誕生日プレゼント 赤ちゃん おじいちゃんへ

    もうすぐ私の父の誕生日がきます… 7ヶ月の息子に関係するものを プレゼントしたいと考えていますが 写真やアルバムなどはあげているので 他に思いつかず困っています。 なにかオススメがあれば できればサイトなども教えて頂きたいです!

  • 特殊算ですか?

    初めての質問です。 御教授よろしくお願い致します。 子供の頃に父から教えられ、その父自身も謎の問題でして 私が中学や高校に進学するたびに 『先生に聞いてくれ~』といい続けております。 以下、問題です。 父親が3人の息子に遺産分けとして 飼育している<19頭の羊>の配分を書き残してありました。 長男には2分の一 次男には4分の一 三男には5分の一 です。 当然ですが羊は生き物ですので半分に切り裂くわけにもいかず、 19頭の2分の一では割り切れず 悩んだ長男はお隣から1頭の羊を借りてきて 合計20頭にしました。 そして20の2分の一=10頭が自分のものに。 20の4分の一=5頭が次男 20の5分の一=4頭を三男に。 これで合計が19頭になるので 余ったお隣の羊を返した。 と、見事なからくり?なのですが このような解き方はたまたまこの数字の配列だけなのか? 或いは○○算というような解き方なのか 御存知の方、御教授下さいませ。

  • 名前の画数と印鑑を変えることで運が良くなるのですか。

    先日、母から電話があり、私の運を良くするために印鑑を作ることにしたと言ってきました。 私は、そういう類のものは殆ど信用していないのですが、母が私のためにしてくれるというので、その気持ちは大切にしないといけないと思い 、印鑑が出来上がったらその印鑑を使うようにするからと言いました。 母に印鑑を作るように勧めた女性は、どうやら住宅街を歩き回って適当な家のブザーを押して、出てきた家人に印鑑を勧めて回っているようです。 最初、その女性は母にこう言ったそうです。 「お母さん、何か心配事はありませんか」 母は、私のことを常々気にかけていたので、私の運が悪いことを言いました。 そしたら、私の名前を聞き、画数が悪いと言ったそうです。 私の妻の名前も聞き、妻は男運であって、私は女運だというそうです。 つまり、妻は芯がしっかりしていて強い人だから、一人でも生きていける人だというのです。 逆に私は、女運だから弱いのだそうです。 そして、妻のことを「この人は、あまり言わない(あまり何でも事細かにしゃべらない)でしょう」と、母に聞いたそうです。 たしかに妻は、あまりしゃべる方ではありません。 どんなことでも、要点だけ言うという感じで、枝葉の部分は話さない人です。 また、性格もどちらかと言えば男に近い部分を持っています。 芯もしっかりしていると思います。 また、私のことを「この人は、優しい人でしょう」「ハッキリものを言えない(言わない)人ですね」と言ったそうです。 これもその通りです。 自分で言うのもなんですが、私は優しい性格だと思います。 人に対してハッキリものを言えない性格でもあります。 それから、母に「この人(私)の運を上げてやらないといけません。それが出来る人は、お母さんしかいないのと違いますか」と言ったそうです。 母は、その女性が来た日がちょうど父の命日でもあったこともあり、ついその気になってしまったというわけです。 母にしてみたら印鑑を作ることで私の運が良くなればとの気持ちで、内金(2万円)を払ってしまったそうです。 実印、銀行印、認印の三つをセットで作らないといけないので、金額は余裕のある範囲内でいいですからと、勧められました。 高いのだと100万円以上もするのもありますが、母が出せる範囲ということで50万円の印鑑を買う買うことにしたそうです。 この金額を聞いたとき、私は「ああ、胡散臭いな」と思いました。 印鑑を作るのに数週間はかかるそうです。 そして、いま家にある印鑑を何個でもいいですから持って、事務所まで来てください、と言われました。 その印鑑のお清めをするのだそうです。 母は、あまり家を空けたくないし、遠くまで出かけるのもおっくうだし と渋っていたら、その女性は「私がお迎えに来ますから」と言ったそうです。 お清めは、どうしても事務所でないと出来ないからだそうです。 その話を、妹にも話したところ「そんなもん、霊感 商法やろ」と言ったそうです。 私は、行くのなら一人だと危ないから、妹に付いて行ってもらうように言いました。 妹は「付いて行くのは別に構わないけど、そんなもんまた日を変えてなんやらかんやら勧めに来るに決まってるから、もう断ったらいいんや」と言ったので、母もその言葉に従う気になり、妹に断ってもらったそうです。 その女性は、「そうですか。それならクーリングオフの書類をお渡ししますから。こういうことはご本人でないとなかなか分からないですからねえ」と言っていたそうです。 私は、基本的にはこういう類のものは信用出来ないと思っています。 ただ、私と妻のことを当てたことについては、まったくインチキでもないのかなという気持ちは少しはあります。 名前の画数で運が決まる、というのは信用出来るものでしょうか。 印鑑を変えることで運が良くなる、というのは信用出来るものですか。 実際に名前の画数を変えて、運が開けた方はいらっしゃいますか。 印鑑を変えて、運が良くなった方はいらっしゃいますか。 このような運勢学のようなものを、皆さんはどうお考えになっておられますか。 私自身は、自分の運は、自分の思考と感情で決まると考えています。 どう考え、どんな感情を持つかに拠るのだと信じています。 ただ、100%運勢学のようなものをインチキだと言い切れない部分もあります。 皆さんのご意見、ご感想、ご経験をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。