• 締切済み

これは何かの病気ですか?

これは何かの病気ですか? 頭では分かっているのに、思い込みが激しいせいか、いいアドバイスを貰っても自分の中で解決出来ません。納得出来ないんです。これは、何かの病気なのでしょうか?

  • 1009k
  • お礼率9% (30/316)

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

危機察知能力です。 アタマではいいアドバイスと感じても体が「まて、いくな」といっているのです。前進しろといわれているけど、数歩先に崖があるというような話です。肉体のほうが危険を察知し、行ってはいけないというのだから、それは生命システムの上位の判断です。 それに従えないというなら、何かの理由があるのですから、そんなアドバイスは捨ててください。 水木しげるの戦争話で紹介されていますが、後ろから現地人がやりもっておいかけてくる、この坂を上がって山の上まで逃げなければ、とかんがえていると、目の前に意味不明の物体が立ちはだかり一切行かせてくれない。こいつはヌリカベです。へとへとになってそこにへたり込み寝込んでしまった。翌朝みたら目の前が崖だったという話です。

1009k
質問者

お礼

なるほど、そういう事なんですね^_^ ぬりかべにそんな秘話があったなんて驚きです! ありがとうございました😊

noname#232261
noname#232261
回答No.1

良いと思っているアドバイスが良くないからです。病気ではありません。

関連するQ&A

  • 思いこむ病気について

    症状は以下の思い込みです。 いずれも、確信を持っているわけではなくて、 どこか心の隅でそう思っているというレベルです ・自分は人類の中でも選ばれた存在であると思っている ・精神を集中すれば超常的なパワーが発生するのではないかと思っている。 ・自分の価値観こそが最高で、そこから外れるものは下劣。 ・自分が興味持てないものは程度の低いもの。 ・完璧なものを目指しており、少しでも欠落するとどうでもよくなる。 ・他人と喋るのは、相手に調子を合わせる必要があるので面倒臭い。 恐れ入りますが、治療法や解決法などは解答の対象外とし、 これはどういう病気なのかという解答に限定させて貰います。

  • 病気と病気ではない境は、何ですか?

    精神科の医師から聞いたことです。「心の中で何を思うかは自由」→「だがそれを自分が苦痛に思ったり、その妄想によって周囲に大きい迷惑をかけたら、それが病気。」とのことでした。たとえば、非合理的な妄想を抱いていたとします。でもそれを「心の中だけで思っているだけ」なら、病気ではないそうです。それでは統合失調症の場合、病的妄想を抱き、本人も苦痛であり、なおかつその妄想によって周囲にも迷惑(語弊があるかもしれません。不都合)をかけているから「病気」と診断されるということでしょうか?(それがこうじると「通報」になるかと思うのですが)。非合理的な思い込みは誰の心の中にもあるような気がするのですが。

  • 精神的な病気

    最近私は自分が精神的な病気にかかっているのではないかと思い始めました そう思ったきっかけはウィキペディアの「パラノイア」のページを見て自分にも当てはまる点がいくつかあったからです 具体的にどのようなことかというと 被害妄想 →自分は周りの人全員に嫌われていると思っている 誇大妄想 →私は人と違う(自分だけ世の中の真実に気づいている、精神の病気だという思い込みもある?)と思っている 激しい攻撃性 異常な独占欲 →(被害妄想の可能性もあるが)好きな人に嫌われているのにずっと一緒にいたいと思う。好きな人が他の人と話していたり、誰かが私の好きな人と遊んでいるといらいらして、実際に叩いてしまったりぶつかりにいってしまうこともある こんな感じです 高校3年なのでもし病気なら受験の前に早く治してしまわないと面接の試験があるので不安です それに叩いたりぶつかりにいったり、こういうこと(嫌われてるんじゃないかとか)を学校の先生(好きな人)に話したりすることもあったりしたのですが、それは全部周りの人に迷惑をかけていることなので治したいです 先生には「明るく振舞ってみたら?」と言われたので、できるだけポジティブな事を言うようにしていましたがネガティブなことが頭の中から消える訳ではないので、鬱憤のようなものが溜まり上記のように周りの人に迷惑をかけてしまいます 自分の努力不足かもしれませんが治そうとしても自分の力だけでは治せなかったということだと思います また自分では絶対になんらかの病気だと思っているのですが、もし病気じゃないとするとどのようにこの性格を治していけばいいのか見当もつきません このような状態なのでパラノイアでないにしても一度精神科の病院を受診してみようと考えています そこで埼玉県南部でおすすめの精神科の病院がありましたら教えてください 同時に上記に対するアドバイス等ありましたらよろしくお願いします

  • 病気でしょうか?

    とても説明しずらいのですが、この一月程「死んでしまえ」と考えていると言うか頭の中に聞こえてくるような症状で悩まされています。 この様になるのは寝付けない時に考え事をしている時や子供(2歳)を見ている時に起こります。 実際、自分に対しても子供に対しても死にたいとか死ねなど思った事はありません(矛盾しているように思われるでしょうが) 結婚してから色々とありストレスが溜まっているせい?などと思いますが初めての事なのでとても気になります。と言うより何かにとりつかれているのかも…くらい考える様になっています。 分かりづらい文面かと思いますが、何方かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 病気でしょうか

    アスペルガー疑いの者です。 自分の考えていることが相手に伝わっていると思ってしまう・または相手の考えていることを勝手に妄想してしまうのは病気ですか? (客観的に見て思い込みが強いようです。他人から言われたことがあります) それとも誰もがこんなものでしょうか? 話さなくても伝わっているように感じてしまうときがあります。 とりとめのない文章ですみません。

  • この症状は何の病気でしょう?

    こんばんは、叔母の症状のことで質問です。 今年で64歳になる叔母なんですが、最近ずっと体調が悪いようです。その症状として ・頭が重く、クラクラする。血が頭に逆流する感じがする ・首のつけねがこる ・手が常にピリピリしびれている ・胸が痛く、動機がする。この痛みは全身いろんな場所に転位する。夜中にも痛みで目が覚めることがあるらしいです ・腸の活動がいいのか本人が言うには食事の後すぐトイレに行きたくなり三回ほど行くそうです。 お腹にも膨張感がある。 ・それから本人は体の中から神経が活発に働きすぎてると言います。 そのため歯周炎になり歯槽膿漏になったとも言うんです。 これらの点をあげましたが、私が聞いてると「本人の思い込み」や「こじつけ」などの症状もあると思います。 だけど「中隔欠損」という病気だと診断されたこともあり心配なのでもしかしたら他に病気にかかってるのかとも疑います。 何か思い当たる病気を知ってたら教えてください。

  • 自分は実際に強迫性障害なのか

    自分の中で納得できないこと(あとで考えるとそこまで深く考える必要がないことだとわかっていても、完璧に自分自身が納得できるまで頭の中に残ってしまうこと)がでると、 一気に集中力がなくなり、不安が頭の中を常にかけめぐり、いい加減になる 冷静な判断ができなくなる 少し考えればできることが、考えられなくなって出来なくなる、記憶がすぐ途切れてしまう、5分前に覚えたことも忘れてしまう 自分に自信がなくなるような症状がでてしまいます。この症状のせいで、3ヶ月前に仕事をやめました。現在27歳です。正直毎日苦しいし、死にたいです。 少し前に強迫性障害と診断されたのですが、納得できない考えが頭の中に出た瞬間からこのような症状になってしまうとゆうことは他に何かの病気があるのではないかと思っています。実際自分はどうなのでしょうか?あと自分の中で納得できないことが頭の中にでてきても、このような症状が出ない方法はないでしょうか?切実になんとかしたいと思っているのでどうかよろしくお願いします。

  • うつ病です。病気であることにとらわれてしまいます。

    鬱病です。病状はだいぶ上向いてきています。家事などを普通にこなしております。ただ四六時中「自分は鬱病である」ということが頭から離れません。12月から簡単に働くことが決まったんですが、そのことを考えていても頭をふっとよぎる「どうせ私は病気だから」という考え。せっかく何か楽しいことを考えていても「どうせ病気なんだ」がよぎると非常にむなしく、暗くなります。先日ゴルフにいきましたが、グリーンにいる間中「周りはみんな健康で楽しそうだ」「私はうつだ」とゴルフそっちのけで頭の中は考えでいっぱいでした。どうしたらこの考えから抜け出して、前向きになれますか?「病気だから」ということが浮かんできてしまうことそのものが症状ではあると思うのですが、なんとかして和らげる、、逃れる方法はありませんか?同じ症状で後ろ向き・ネガティブになっている方はいらっしゃいますか。

  • 最近病気のことばかり考えます。

    年齢も40台になり、病気のことが気になって仕方がありません。 少しでも、体の異常があれば、狂ったようにネット検索し、 該当する箇所があれば、病院へ行き検査をうけるも特に異常はなし。 頭の中が病気のことでいっぱいで不安でノイローゼになりそうです。 解決する方法はありませんでしょうか? いい年して恥ずかしいのですがご回答よろしくお願いします。

  • 病気?

    私には中学生の妹がいます。 最近不思議な言動をしていることがあり、続いていたので気になり本人に聞いてみました。 その言動の理由は、自分が(心の中でふと思ったこと、実際に何かをしているときなど)納得がいかないと、納得がいくまで繰り返してしまうそうです。 本人自信自覚してるらしいので、やめようと思いやめれるときもあるらしいですが、 でもこうなったらどうしよう…と更に思い詰めてイライラしたり、不安になったりしてるそうです。 悩みはないの?と聞いたら特に大きな悩みはないと言っています。 隠してる可能性もあるのですが、私にはいろいろ話してくれています… 親には言いたくないそうです やめようとなるべく考えないようにはしているようです。 何か精神などの病気でしょうか…?