• 締切済み

病気でしょうか?

とても説明しずらいのですが、この一月程「死んでしまえ」と考えていると言うか頭の中に聞こえてくるような症状で悩まされています。 この様になるのは寝付けない時に考え事をしている時や子供(2歳)を見ている時に起こります。 実際、自分に対しても子供に対しても死にたいとか死ねなど思った事はありません(矛盾しているように思われるでしょうが) 結婚してから色々とありストレスが溜まっているせい?などと思いますが初めての事なのでとても気になります。と言うより何かにとりつかれているのかも…くらい考える様になっています。 分かりづらい文面かと思いますが、何方かアドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

昔から、そんな人は多く居たはずです。 でも、多くの人は、実家だとか嫁ぎ先だとかいろいろなしがらみがあって、死ぬ事など許されませんでした。 病気でさえ親類縁者に多大な迷惑を及ぼすからです。 それに死生観ももっと身近にあって、厳しいものでした。 でも、現代では、まず、死に対する恐れも抵抗もなくなっています。 「最近子供は倒れても身を庇おうとしない」「倒れた子が居ても知らん顔」「カヌーの練習で転覆しても起き上がることをしない」 という声があちこちで聞かれます。 その分、死という言葉にも無抵抗になり、簡単に死ぬことを考えてしまいます。 それにもう一つ。子供の頃に大人になる意味を考えさせすぎています。 「考えよう」という事が必要以上に課題とされ、答が無ければ無意味なもの、無用なものとして扱われます。だから、生きている意味が無ければ死ぬしかなくなってしまうのです。 全ての人に生まれた意味などありません。単に子孫を残すためだけです。そして、いい子孫を残すために伴侶を見つけ、いい親になるのです。 学歴や収入ではいい子孫は育ちませんが、現代ではそれすらも自然箒で捨てています。 私は精神的に大きなストレスを受けた10年以上前から、「死んだらいいんじゃない」という言葉を聞いています。20年ほど前から2回死のうとし、一回は無意識に行動に出ていました。1回死ぬ寸前まで行きました。これが病気の発作でしたが、覚悟した割に簡単に直ってしまいました(医者に言わせると奇跡だというのですが) その経験から、人が死ぬと身近な人ほど自分を責める事がわかりました。近親者でも、遠い存在の人は可哀想とは思っても自分を責める事はしません。 だから、私は自分を身近に感じている人を罪の意識で悩まないようにという一点で生きています。 死とは選ばなくてもやってきます。死の文字が浮かんだ時には、ジャァその前にやっておくことを見つけます。旅行でもいいです。買いたいものでもいいです。 何かのきっかけ、別に目標ではなく、これだけはやっておきたいという事を考えれば、当面は大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92301
noname#92301
回答No.1

友人の話しを聞いていただけますか。 少し前に友人から「何か連れてきたかもしれない。見てくれないか?」と相談がありました。 1人でいるのに耳元で「死ね」と聞こえると。 私は生きてる人間が一番強いと思っているので、憑き物とは思えず、医者に行くことを勧めました。 診断結果は軽いノイローゼ。安定剤2ヶ月分くらいで、通院しなくても良くなりました。 質問内容と少し似ていませんか? ストレスが原因だそうです。 質問者さんの体や心の、SOSかもしれません。 専門医に相談することをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスの病気?

    初めまして!私は高校1年生で部活で女子サッカーをやっています! 早速質問です! 4週間ほど前に部活動で先生の話を聞いていたとき突然目の前がぼやけてきて耳が聴こえづらくなり最終的には目の前が真っ白になり、意識をなくしてしまいました! その日は部活を見学していて、話を聞いているときも日陰だったので、そこまで日に当たってなかったので、貧血かと思っていましたが、倒れた日からずっと、部活に行くと目眩や立ち眩み頭痛などが続いています! つい最近、脳に異常がないかを、念のため検査しましたが、結果はなんともありませんでした! ついでに血液検査もして、貧血がないかも調べたのですが、それも異常はありませんでした! しかし、今でも目眩などが続いています! 私なりにインターネットなどで色々調べた結果、ストレスのせいで自律神経が正常に働かなくなって一時的に頭に血がいかなくなり脳貧血というのになって、倒れたんだと思っています! 倒れた日のこと今も続いている症状を箇条書きにしておきますので、わかるかたいたら回答よろしくお願いします! 倒れた日のこと ・その日は朝は朝御飯を食べていなかった(毎日) ・いつもとはなんか違い、息切れがしていた ・日には全然当たっていなかった ・多少の睡眠不足 今でも続いている症状 ・目眩や立ち眩み ・頭痛 ・気持ち悪い ・顔に虫が止まっている感覚(実際にはいない) ・耳の中に虫が入ってる感覚(実際にはいない) ・抜け毛が激しい ストレスと考えた理由 ・部活の事を考える、もしくわ部活に行くとと症状があらわれる ・顔に虫が止まっている感覚などは、自律神経に問題があるらしい ・部活を休んでいいと分かった瞬間気持ち悪いのがなくなった ・最近はしっかり睡眠もとっているのに、症状が少しも改善しない ・夜に空をみると、なぜか泣けてくる ・雨にうたれて心の中のモヤモヤをキレイさっぱり水に流したいと思う ストレスを感じている部分 ・部活動全般 ・部活の顧問が少し異常 ・家も少しだけストレス ・なにをしているにも、部活のことが頭から離れない ・自分の思ってることや意見を言うのが苦手で相談なども中々できない ・部活に気が強い子が多いので言いたい事があっても、無意味だと思って我慢してしまう もし、これがストレスであれば、部活動を辞めるべきでしょうか? また病院には行くべきなのでしょうか?うつ病というのを聞いたことがあるのですが、私はうつ病になっているのでしょうか?なっていない場合はどうしたらうつ病にならないですむのでしょうか? 細かく説明していただければと思います! どうぞ宜しくお願いします!

  • 病気?

    左目の端っこがボーっとしている時に黒い影が見えるような気がするのですが、端っこに目をやるとなにもありません。以前聞いたのですがストレスや油っこいものを食べ過ぎるとこういう症状が出ると聞いたのですが、そのせいなんでしょうか。

  • 歯ぎしりについては身体(脳)によくないのでしょうか?

    寝ているときではないんですが、 昼間活動している時、考え事やストレスがかかると、歯ぎしりや、歯の周辺の骨をかみ合わせるようにするクセが最近ついてしましました。 それをした日に必ず、軽い頭痛がしたり、頭がしんどくなったりします。 血管が動く事などにより空気が送られて何かが燃焼するのかなどは、医学に詳しくないので、全くわかりませんが、やはりクセのせいなんでしょうか?治す方法はないでしょうか?

  • やはり病気だったのでしょうか…?

    今からかれこれ6年間くらい前の話なのですが、どうしても自分の中で処理出来ない、 納得の出来ない事があります。 そしてこの出来事は自分の自分自身に対する信頼を大きく奪った出来事です。 当時は高校3年生で、大学受験を控えた時期でした。 そして、教科書を読んで勉強をしている最中に、ふと思ってしまったのです。 「(教科書に出てくる)この一つ一つの言葉(日本語)の意味って、本当に自分が思っている意味で 正しいのだろうか?実は全て間違った解釈をしているのではないだろうか…?」 このように自分の解釈を疑ってしまったのです。 その瞬間から、どんな文章を読む事も出来なくなってしまいました。 理解する事が全然出来なくなってしまいました。 全く頭の中で解釈、消化出来なくなってしまったのです。 そしてもう受験どころでは無くなってしまいました。 全ての言葉の意味を疑ってしまい、「文章を読んで理解する」という事が 出来なくなってしまいました。 ちなみに私は小さい頃から極度の心配性で、 小学校の頃にも考え事をして徹夜をした事が何度もある人間です。 そして物凄い几帳面な性格の持ち主です。 この症状ってやはり病気だったのでしょうか? それともただ私がおかしいだけなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 ちなみにこの症状から回復するのにかなり時間がかかり、 回復してからもショックでしばらく立ち直れませんでした。

  • 病気でしょうか?

    仕事の関係上すごく忙しかったり、また人と沢山接しなくてはいけないせいか 精神的にとても疲れたりします。ただ、仕事の内容自体は嫌いではないので 行ってしまえば何とかこなして帰ってくる・・・というのが日常です。 しかし、最近とても仕事にまつわる事などで考える事が多く、そうすると 寝れなくなったり、訳もなく涙が止まらなくなったり、また息苦しくなったり する事があります。 精神的な事で知らないうちにストレスがたまってこのようになっているので しょうか?それとも鬱病のような症状なのでしょうか?どなたか教えて頂け ますか?よろしくお願いします!!

  • 脳の病気でしょうか?何と言っていいかわかりませんが・・・

    こんにちは。 自分の症状をうまく説明できませんが・・・ 2日前から周りの音がハッキリ聞こえにくくなりました。自分が話す時も違和感があり・・・耳に膜が張ったような状態(気圧の変化でたまにありますが)ではなく,耳と頭,脳(?)の間に壁があるような・・・聞こえにくいというか頭がスッキリしないのです。でも痛いという症状もなく・・・放っておけば治るのかな?とも思う反面病気だったらどうしようとも思い・・・病院でCTでもしてもらいたいですが・・・結構高いですよね(- -;)?それとも単なる耳の病気?とも思ったり・・・ 質問したいことも自分の症状もうまく説明できなくて申し訳ないですが,何か思いつく事があればご回答ください。よろしくお願いします。

  • 自分の世界に入るのを直したい

    自分の世界に入り込んで現実逃避をし、周りが見えなくなる癖を直したいのですがどうしたら良いですか? 気付いたらとか故意に妄想や考え事で頭の中がいっぱいになってしまいます。 仕事の説明なども頭に入ってこず失敗が多いです。 そのせいか必要なことを考える時間も少なくなっていると思います。

  • 精神的な病気なんですか?助けて下さい。

    23歳女です。 高校生位の時から、パニック状態にたまになります。症状は、静かな場所で、集中している時。絵を描いていたり、携帯ゲームや、漫画を読んでいる時です。 目が疲れたのかなと思うと、頭の中で色々な画面が凄く早く代わる代わる現れ、息苦しくなります。消そうと目をつぶり頭を振ったりしておさめますが、また集中しようとするとなります。頭の中が暴れ出している感じです。 でも、吐き気や、過呼吸まではいかないし、違う事をすればすぐおさまるので、軽いものだと思いますが、その画面が頭に残り、後味が悪いです。 なった事はありませんが、フラッシュバック?みたいな感じで、ババババッと黒い画面が色々現れます。画面は、パッと見た感じ、誰かが喚いているアップみたいなものが見えます。 思い当たるふしは無いし、不自由無く周りに恵まれて生きてきたので、なぜこうなるのか分からないんです。 でも、本当に半年に一回なるかならないか程度なので、病気だとは思わなかったんですが、たった今、携帯でナンクロをやってたらなって、息苦しかったので、原因を知りたいと思い、質問させて頂きました。 高校生の頃は思春期でリスカ等もしていましたが、今は結婚し、幸せに生活しているつもりです。 ですが、贅沢なんですが、目標も無く、 人間の必要性、生涯働いてまで生きる意味、子供を産む意味、自殺の正当性などを真面目に分からず悩んじゃう性格なので、親はうつじゃないかと心配されます。 私自身は、普通に明るい時は明るいし、うつでは絶対無いと思っていますが、パニックが起こるのは、なんでだろう?と疑問に思ってます。 普通に誰にでも起こるものなのでしょうか。

  • 病気かな・・・?

    何でもかんでも病気のせいにするのは良くないと思うのですが・・・ 気掛かりで質問させていただきました。 実は私は昔から1つのストレスを抱えると何をしていてもそのストレスの事ばかりを考えてしまい吐き気をもよおしてしまいます。(←これが一番つらい)土日などのせっかくの休日もその事ばかり考えてしまいとても損をしている気がします。 悪い時など思考がストップしてしまい御飯を食べている手が動かなくなってしまう時もあります。(親に『どうしたの?』)と言われてハッとしますが・・・ これは何か病気なのではないかと感じています・・・ どなたかお心当たりがありましたら教えて下さい本当に困っています。

  • 病気でしょうか?

    ここ最近、次のような症状が続いています。 ・物忘れが激しい ・過去の失敗が何度も頭のなかで繰り返させる ・よく注意すれば失敗しなかったことを何度もする ・人のひそひそ声が自分の悪口をいわれているように感じる ・やる気が起こりにくくなった ・人付き合いがうまくできなくなった また、うまく睡眠ができていないのですが症状に関係ありますか? あともし、病気だったらなに科に見てもらったらよいのか教えてくだされば幸いです。 長々と文がまとまっておらずすみません。

専門家に質問してみよう