• ベストアンサー

病気?

左目の端っこがボーっとしている時に黒い影が見えるような気がするのですが、端っこに目をやるとなにもありません。以前聞いたのですがストレスや油っこいものを食べ過ぎるとこういう症状が出ると聞いたのですが、そのせいなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2-81-1
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.1

年齢が分からないのですが、目に異常があると思います。 もしかしたら左目の外側の視野が欠けているのかもしれません。 眼科受診をお勧めします。(10センチくらい離れた一点を凝視した時に黒い影が端っこに見えたらマズイと思います)

wstrsul
質問者

補足

高校生です。小さいころから透明な丸いものがたまに見えたりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この目の症状は何か病気なのでしょうか?

    今年に入ってからだと思いますが時々、目が見にくくなることがあります。 目の前が波打つようにチカチカしてまぶしくなり だんだん目の端の方でゆらゆら光って見えます。 20分ほどすると自然に症状がおさまります。 疲れからかなと思っていましたが そうでもなさそうで心配になりました。 今も少し前に症状があらわれ、左目が半分見えにくい状態です。 何か分かることがあれば教えてください。

  • 飛蚊症が急に酷くなった理由

    左目に飛蚊症の症状が少しあったのですが、軽いので気にしていませんでした。 しかし。今日の朝、起きたら、凄い数の黒い糸屑のような影が出ていて驚いています。 影の他にも全体的に曇ったような感じです。 だんだん軽くなっているようですが、酷いままです。 そういえば、昨日の夜寝る前の入浴で左目にシャンプーの液が入って凄く痛かって、 寝るときも目が少し痛かったです。 以前にも、一度、蚊の数が急に増えた事がありましたが、 今回ほどではなく、翌日には何故か自然に消えてしまいました。 その時は忙しくてストレスの性かなと思っていました。 今回は細かい点や糸屑どころではありません。 シャンプーの件と関係あるのでしょうか? 消えなかったらどうすればいいでしょうか?

  • 目の病気?黒いものが見える。

    再度投稿させていただきます。 気になる事があり、眼科へ行きました。 少しの間目を閉じていて、次に目を開いた時に黒い影が見えるんです。 影と言っても、墨汁をボタって落としてしぶきが周りに飛び散ったような感じなのです。 私の場合、それは左目だけに見えます。 その影は一瞬で消えてしまうのですが、意識すると半透明化してまだそこにある・・・そのような感じがします。 左目の視点を中心にして、少し左の位置にその影は出ます。 目を閉じている状態でも、その位置は明るい光を見た時の残像のように残っています。 通常、その影が邪魔になるとかいうことは全然無いのですが、 気になると、どんどん気になってしまって、変に意識してしまいます。 眼科では、「実際人間の目で、見えているようで見えていない部分がある。」 そのような話を聞かされました。 左目の場合。 まず右目を閉じる。 左目一点に視点を固定。右手人差し指を立ててそれを見る。 視点は動かさない。 左手人差し指を水平にして、左から視点ゆっくり水平にに近づけていく。 個人差はあると思いますが、お互い人差し指の間隔が、15cmくらいのところで、 左手人差し指の先端が消えて見えませんか? ある領域を越えると、また現れる。。。 そんな事があると聞かされました。 私の場合、その領域と、影が見る領域がほぼ同じなのです。 ということは、「実際見えない部分が見えてしまっている?」 そうなのでしょうか・・・。 眼科では、しばらく様子を見ようと言うことになりましたが、 詳しい情報があれば知りたいと思い、質問させていただきました。 その・・・「見えていない部分」というのは、何なのでしょうか。 その、見えない理由が知りたいです。 情報下さい。。。よろしくお願いします。 追) 白内障(右あり・治療なし) 網膜剥離(レーザー治療済み) 飛蚊症(自覚あり) 視力両眼0.3 アトピー性皮膚炎 追)気になりだして、かれこれ3週間ほどなりますが、 変化なし。気持ち、黒い影が大きくなったような気がします。

  • 目の病気

    左目の端っこが痛いんです! 目をパチパチするだけでも痛いです! 去年の12月と今年の1月に左目の斜視手術しました 何かの病気ですかね? 病院に行った方がいいですかね?

  • 目の病気について教えてください。

    目の病気について教えてください。 23の女です。激しい運動などはしません。 1週間前から、なんの前触れもなく、突然左目だけ見えにくくなりました。 ぼやける感じでほぼ見えません。 眼科に行きましたが、特に原因が見当たらないとのこと。 思い当たる節としてはストレスがあるくらいです。 この症状で考えられる病気は何でしょうか?

  • 眼の病気

    テレホンカードの穴のような、小さな穴をのぞきこむと、穴の真ん中に黒い影が見えます。 右目も左目も見えます。 何か大きな病気でしょうか? 特に他には何も症状がないのですが、なんだか不安です。

  • 左目のまぶたのかゆみ、腫れ、異物感について

    皆さんこんばんは。 実は、いつもではないのですが、 左目が赤く充血し、同時に、まぶたがかゆくなり、(蚊にさされたようになり) ひどい時には、左目が大きく腫れあがり、目を開けられないほどになる症状に悩まされています。 放っておくと、直ってしまうのですが、 忘れた頃になると、再発してしまいます。 ところが、最近気がついたのですが、目に、なにかコロコロとした、異物感があるような感じがするのです。(これは、気のせいかもしれませんが) それに、左目の下部の部分が、心なしか、かすんで見えにくくなる時がある気がします。 眼科に行こうとは思っているのですが、症状が改善されてしまうために、 行きそびれてしまっています。 これは、取るに足らないものなのでしょうか。 貴重なご意見をいただけたら、幸いです。

  • 斜視?という病気ですか?

    こんにちは。 30歳の男です。 最近、夜、パソコンをしていて、目が痛いです。 といいますのも、20代前半から視力が悪くなり、22歳の時には右が0.2、左が0.03になりました。 パソコンモニターまで50cmで、22インチのモニターを使っているのですが、これ以上離れると、文字が見えません。 文字を読んでいる時、同じ文字が左下と右上に見え、右目で読んでいるのですが、その状態の写真を撮ってみると、右目はまっすぐ向いていて、左目は外に向いてます。 (センターと目の端の間くらいにあるみたいです) 10秒超えたくらいから、左目全体が痛くなってきて、目を強く閉じたり開いたりして調節?しています。 でも、すぐに二重になって、また目を閉じて・・・の繰り返しです。 150cm離れている50インチのテレビは、文字ははっきり見えませんが、二重になりません。 また、メガネをしていません(運転中のみ、使っています) これは何という病気が考えられますか? また、毎日スマホでゲームを2時間・パソコンを4時間くらい使っています。 今は、左目を閉じて入力をしています。 よろしくお願いします。

  • 病気

    1年程 症状はなかったんですが それまでは2ヶ月に一回程のペースでありました。症状と言うのが 行き成りなんですが鏡で自分の顔を見ると鼻だけ目に入らない(見えないんです) んです。説明しにくいんですが鏡で自分の顔の目の部分を見ますよね?すると普通は鼻はなにげに目に入りますよね?とか 例えば 鏡で自分の左目を見たら右目もなにげに見えますよね?そこのあるって感じで。それが左目 消えてるんです。他はみえてるんでけど。何か決まって その後に暑いアスファルトの上の揺ら揺らみたいのが目の上あたりに みみずみたいに走ってるんです。眼科 行っても異常なしだって。脳に異常があれば 何年も たってたら悪化してるはずって言われました。 1年くらい症状なかったし。何か不安です。

  • これは病気?

    こんにちは。ここんとこ1週間ほどおかしいんです。まず、トイレが近いです。行きたいなって思うから行くんですけど、あまり出ません。膀胱が小さくなったのかしら?夜も必ず目が開いて、トイレに行きたくなります。でも、夜中に目が開いてトイレに行くってほどは出ません。起きてる時でもトイレは近いです。そして、胃の調子が悪いです。なんだか便秘のような気がします。でも、便秘もあまりなったことないのでわかりませんが。出があまりよくなく、まだ残ってるような気がします。でも、出ません。さらに、よく胃が痛いです。胃かどうかわかりませんが、おなか周辺がきりきりと痛みます。寝てる時にうつ伏せだと痛かったりします。まさかとは思いますが、これは妊娠症状ではありませんよね?だとしたら、何かの病気?最も考えられるのはストレスなんですけど、ストレスでしょうか?それにしても、あんなにトイレが近いっておかしいと思います。膀胱に何か異常があるのかしら?ちなみに私は21歳の女性です。

このQ&Aのポイント
  • CDラベルの印刷を横書きにする方法を教えてください。
  • Windows10環境でDCP-J926Nを使用しています。
  • USBケーブルで接続しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう