• ベストアンサー

キャベツが嫌いな人・・・

●キャベツが嫌いな人はいますか、無理をすれば食べれますか?(キャベツが好きな人は、どんな料理に使いますか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

煮る場合ですが、長く加熱すると味が変わります。透けてくるまで煮るとあの独特のにおいとえぐみが消えるので試してみてください。「その味が苦手」ならダメですが。何も入れなくても驚くほど甘くなっています。 炒める場合もよく炒めた方が食べやすいと思います。 生の場合はとにかく細く切ることです。包丁に自信が無ければスライサーでも使って。 葉柄のような太い部分が食べにくい場合、除去してしまうのも一手段ですが、そこだけ切り取って薄切りしてさらに千切りするとゴロついた感じがなくなります。 食べやすい料理法はよく煮て味噌汁にする。油揚げを細く切って入れると油の味で青臭さが目立たなくなります。煮ていると上がってくる香りが違ってきて臭みがなくなって来ます。様子を観ると透けてきていますからそうなったら味噌を入れて出来上がり。だしはかつお節が好きですがお好みで。 油揚げでなくベーコン細切り、味噌でなく固形ブイヨン、塩・胡椒、好みで酢を入れれば洋風。 炒めるのはモヤシ豚肉玉ねぎ、長ねぎ、椎茸(嫌いなら入れない)、薄く細~く切った人参、旬の好きな野菜、ベーコンの細切りなどと一緒に強火でよく炒めて塩胡椒でもソースでも掛ける。前に書いたように葉柄の固い部分を薄切りして薄い葉の部分と食感をそろえておくと嫌いな人は食べやすくなります。 これに蒸しそばを入れて炒めれば焼きそば。 上記の野菜炒めに片栗粉・酢・酒・みりん・水・醤油をよく混ぜて入れて加熱してあんかけにして炒めたそばに掛けると中華風焼きそば。 あるいは豚肉は湯通しして、豆豉醬+米麹(甘酒)を混ぜておいた物と上記野菜炒めとを手早く混ぜホイコウロウ風にしてもいい。

HAKAIJU
質問者

お礼

甘酒が飲みたくなりました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

大量消費したいときはモツ鍋をします。白菜でもレタスでもやってみましたが、やはりモツ鍋はキャベツだなぁと思います。 うちの2歳児はキャベツが嫌いなのですが、千切りにして焼きうどんやパスタや焼きそばに入れると、知らないうちに食べています。 生は抵抗があるかも知れませんが、切った後水にさらすと青臭みがとれます。ビタミンとかは流れちゃうんですけどね。。。

HAKAIJU
質問者

お礼

焼きうどんが食べたくなりました、ご回答ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.5

お好み焼き(広島の本場では山盛りのキャベツだけど 私はその半分ぐらい) コールスロー 野菜炒め ロールキャベツ おでん味 コンソメ味 トマトスープ味 蒸しキャベツ 芯をくりぬいたところにひき肉を詰め込んで

HAKAIJU
質問者

お礼

お好み焼きが食べたくなりました、ご回答ありがとうございます。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9712/12079)
回答No.4

>キャベツが好きな人は、どんな料理に使いますか・・・ ⇒以前はキャベツ嫌いでしたが、ある食べ方を知ってから好きになりました。 それは、一口に言えば「漬けて食べる方法」です。漬ける手順は以下のとおりです。 (1)キャベツの葉数枚を水洗いしてから、千切りにします。 (2)軽く塩で揉みます。(キャベツ好きの人は、この段階でもうまそうに食べます。私は、マヨネーズでもかければ、まあ食べられます。) (3)半日くらい「ヌカ漬け」してから食べます。キュウリや白菜とはまた一味違ったうまみがあります。味の素や七味唐辛子をまぶせば、「キャベツキムチ」ぽい気分で食べられます。 ヌカ床がない場合は、次のようにします。 (3')塩で揉んだキャベツにプレーンヨーグルトをまぶします。「ヨーグルト漬け」です。 (4)そのままでもサラダ気分で食べられますが、常温で半日~1日保存すると、サラダから漬物に変身します。 (5)乳酸菌の発酵作用で、かすかな酸味が出ます。ヌカ漬けの場合でも長く漬けると酸味がついてきます。(私は、この「かすかな酸味」のある段階で食べるのが好きです。) (6)ヌカ漬けもヨーグルト漬けの場合も、「おかず、サラダ代わり、お茶受け、酒のつまみ」などとして食べられます。 以上です。かすかな酸味のきいたキャベツ漬けはうまいですよ。 キャベツ嫌いの方、どうぞ一度お試しを。

HAKAIJU
質問者

お礼

キャベツが食べたくなりました、ご回答ありがとうございます。

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率55% (174/311)
回答No.3

 採れたてキャベツなら、塩味かウスターソースの野菜炒めをすすめます。ウスターソースの味には賛否両論あるでしょうが、たぶん#2さんの仰る「ガス」に似合う気がします(^^;)。  この前ひさしぶりに、家族でキャベツ畑の真ん中にある近郊の温泉に行きました。そこは料金はリーズナブルですが飯はそこそこ良いので、地元民に大人気でいつも混んでます(^^)。  そこの名物(?)にキャベツ天丼ってのがあるのですが、見た目は、キャベツ半玉分がドーム状に丼に乗っかったような形に、キャベツの天婦羅が成形されて出てきます。もちろん衣があるので、生半玉より密度は低いはずなのですが、年配の人は食いきれなくてたいてい残します。出す方も「油分20%減量!」とか努力はしてるようなのですが・・・(^^)。でも残しても、お持ち帰りのアフター・フォロー付き(^^;)。  そこで風呂上がりにメニューを見てたら、「キャベツの天婦羅(三枚)」ってのがふと目につきました。いつもは食いきれない風景を横目で眺めながら、キャベツ丼は控えてたのですが、「葉っぱ三枚なら大丈夫かな?」と思って頼んじゃいました。そしたらキャベツ丼と同じ分量が出てきたのでした。そうかあれは「葉っぱ三枚なんだぁ~」と気づいても後の祭り!(^^;)。  それには合体された形で、エビ天がただ一本添付されてるのですが、最初にエビをドームからディパージし、あとはエビのご褒美を目指し、ひたすらキャベツおよび油分と格闘。・・・新鮮なのでけっこう美味しいのだが・・・。おかげでキャベツにやられて酒一本しか呑めなかった・・・。  ちなみにメガキャベツ丼ってのがあります(^^;)。

HAKAIJU
質問者

お礼

キャベツ天丼が食べたくなりました、ご回答ありがとうございます。

HAKAIJU
質問者

補足

身体の体調が悪いので、お礼が遅くなります。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

生ならいいのですが熱を通すと苦手になります。 芽キャベツやブロッコリーが嫌いな人が西洋人に結構いるのですが(先代のブッシュ大統領が有名)共通点は調理したその野菜の匂いが嫌い。 熱を通すとある種のガスが発生し、それに拒絶反応を示すのです。近頃はアレルギーが認められるので本人が嫌というものは食べないほうがいいです。体が反応するなら何かがあるのかも。

HAKAIJU
質問者

お礼

ブロッコリーは少し苦手です、ご回答ありがとうございます。

HAKAIJU
質問者

補足

身体の体調が悪いので、お礼が遅くなります。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は、妻の実家が農家ですから採り立ての新鮮なキャベツが幾らでも食べられるのですが、キャベツは嫌いな男です。 恐らく、私の父親も「俺は青虫じゃねぇ!」と言って生のキャベツは嫌ってましたから、遺伝的な好みもあるのだと思いますけれど、ロールキャベツなら食べられるので根っからのキャベツ嫌いではないのかも知れませんが、生のキャベツだけは我慢して無理をしないと食べられないです。

HAKAIJU
質問者

お礼

キャベツが食べたくなりました、ご回答ありがとうございます。

HAKAIJU
質問者

補足

体調が悪いので・・お礼が遅くなります。

関連するQ&A

  • キャベツは好きなのにキャベツの千切りは嫌いです。

    こんにちは。 私は、キャベツやレタス等の野菜が大好きなのですが、キャベツが千切りになっているとどうしても食べられません。 自分でもよくわからないのですが、小さい時になんとなくした想像がトラウマみたいです。 その想像は夢にも見ました。 キャベツが千切りされてるときにうきゃーって叫んだり、とんかつの横に添えられてるとわさわさーって動いたりするものです。 私はもう23歳です。 嫌いなものがキャベツの千切りだなんて中々言う機会もないですが、外食が増えてきてうっかり千切りキャベツに遭遇する事があります。 なので、いっそ克服したらいいのではとおもいました。 皆さんどのように好き嫌いを克服していますか? おしえてください!

  • キャベツをつかって

    たくさん野菜がとれる料理のレシピを教えて下さい。 野菜炒め、豚キャベツの蒸し煮以外で・・・ (子供が野菜嫌いなので)、(;;)

  • キャベツの上手な使いきり方!

    こんにちは。みなさまのお力を貸してください! 目下同棲中なのですが、そろそろ節約自炊に切り替えようと思っています! キャベツは安くていろいろな料理に使えるので活用していますが、 どうもまるごと1つを上手に使いきることが出来ません。特に芯の部分ですね。 そこでみなさまに質問です!・・・とタイトルのままなのですが、 *キャベツを上手く使いきることが出来る料理(簡単なものがいいです!) *キャべツをメインとした主菜になる料理 &・・・今さらなのですが!! *キャベツの上手な切り方(もしかしたら1つの球体のキャベツを切る方法から間違っているのかもしれません、私は。) どうぞ、ご伝授下さい!よろしくお願いします!!

  • キャベツ料理を教えてください!

    今日の晩御飯は、キャベツ盛り合わせです。てか、キャベツと賞味期限のきれたソースですが… えっ?て思われる人が居ると思いますが、もう慣れました! ただ、キャベツを使った料理のレパートリーがありません。 お昼に我慢できず、パンを買ってしまったので仕方ないですが… 是非、キャベツだけで作れる料理を教えてください!他の材料は買えませんΣ(T▽T;)

  • キャベツのおいし食べ方教えて下さい!

    キャベツをもらいました。 明日あさってには食べたいと思います。 キャベツを使ったおいしい料理を教えて下さい! レシピ(のあるサイトのアドレスでOK)も知りたいです。 よろしくお願いします!

  • キャベツの洗い方

    今までキャベツは一枚一枚葉っぱを剥がして、丁寧に洗ってから調理していましたが(白菜も同じ)、 居酒屋でキャベツ料理を頼んだら、塊のキャベツ(生)が出てきました。 どう考えても、中の方は洗えていないと思います。 キャベツって中の方は洗わなくても大丈夫なのでしょうか?

  • キャベツの洗い方

    料理の本で、キャベツを丸ごと圧力鍋で調理するという料理が載っていたのですが、それって中の方は洗わないってことじゃないですか? めくらないで丸ごと鍋に入れてしまうから。 キャベツは、中の方は洗わなくてもいいんでしょうか? 私は千切りにするにも何にするにも、1枚ずつめくって洗っていたんですが。。。 どうなんでしょうか。。。?

  • キャベツについて(^^ゞ

    キャベツの栄養、ビタミンUなどを、なるべく多く摂取できるキャベツの切り方、調理方法や食べ方、料理など色々教えてください。

  • きゃべつは洗わなくていいの?

    素朴な質問なのですが、「きゃべつのまるごと煮」などといったきゃべつをぶつ切りにして煮込むお料理がありますよね?その時キャベツは中まで洗わなくてもいいのでしょうか?前から気になっていたもので…。 ご存じの方教えてください。

  • ロールキャベツを作りたいのに、キャベツが上手くはがせない!!

    ロールキャベツを作るためにキャベツを上手く剥がしたいのですが、どうしても破れてしまいます。どのようにしたら上手に剥がせますか?ちなみに料理本等では、まるごとキャベツを茹でて剥がす・・とあるんですが、確かにそうすれば剥がれますが、私が必要なのは5枚程度であるので、丸ごと茹でたら残りをサラダに使えません。是非、よい方法を伝授して下さい。私の旦那様はツギハギだらけのロールキャベツしか食べた事がなくてかわいそうなんです。

専門家に質問してみよう