解決済み

【交差点】歩車分離式とスクランブル式の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9510334
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (189/190)

交通ルールにおいてちょっとした疑問を感じましたので質問します。

歩車分離式の交差点なおいて車両側に停止信号が出ている場合は、歩行者側から見ると交差点内はフリー状態となっていて、斜め横断も可能なようにも思えるのですが、歩車分離式交差点ではスクランブル式交差点と違って交差点内がゼブラにペイントされていません。正式なルールーとしては、歩車分離式交差点において歩行者は、斜め横断をしてはいけないということなのでしょうか。それと、そもそも歩車分離式とスクランブル式とはどう違うのでしょうか。

また、多くの自転車利用者はこの二つの交差点において歩行者信号に従って通行していますが、「自転車は(軽)車両」という原則に従えば車両信号に従って通行すべきと思えるのですが、正式な交通ルールではどうなるのでしょうか。

以上、ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2995/7760)

他カテゴリのカテゴリマスター
歩車分離式と言うのは、歩行者と車両の青信号を分離している方式のことです。
スクランブル交差点は歩車分離式で且つ斜め横断が認められている交差点で、斜め方向にもゼブラマークが表示されています。
横断歩道においてはゼブラマークが表示されている方向にしか渡ることが許されておらず、斜め方向にゼブラマークが無い場合は車道を直交する方向にしか渡れません。

自転車が交差点を通行する場合は原則として車両用の信号に従わなければいけません。
信号機に「歩行者・自転車専用」という表示がある場合は、自転車は車両用の信号ではなく「歩行者・自転車専用」の信号に従って通行することになります。
また、自転車から降りて押している場合は歩行者として扱われるので、歩行者用の信号に従うことになります。
お礼コメント
saro165-134

お礼率 99% (189/190)

なるほど!

早速のご回答、ありがとうございました。また、分かり易くご教示いただきまして、ありがとうございました。

なお、質問の冒頭、「歩車分離式の交差点なおいて…」は「歩車分離式の交差点において…」の誤りでした。失礼致しました。
投稿日時 - 2018-06-21 11:33:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (722/3797)

スクランブルは交差点の中の歩道が十字
輔車分離は十字が無し通常交差点
お礼コメント
saro165-134

お礼率 99% (189/190)

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-05 09:48:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (904/1622)

歩車分離式の交差点は3タイプあるみたいですよ

そのうち斜めに横断歩道を書いてる交差点以外は斜め横断は出来ないこととなっています。


自転車の横断ですが、自転車横断帯が無い交差点では歩行者信号に従って横断歩道を渡ることが出来るらしいです。
ただし、横断歩行者が居て歩行者の通行を妨げる恐れがある場合は駄目とかなってるみたいで結構曖昧な条件があるらしいです。
自転車を押して歩けば歩行者と同等の扱いは当方も知っていましたが、10年位前あたりから可能な条件が出来た(改正した)っぽいですね。
お礼コメント
saro165-134

お礼率 99% (189/190)

なるほど!

早速に分かり易くご教示いただきまして、ありがとうございました。

なお、質問の冒頭「歩車分離式の交差点において」とすべきところ、「歩車分離式の交差点なおいて」としてしまいました。失礼致しました。
投稿日時 - 2018-06-21 12:36:15