• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歩車分離信号について教えてください。

  • 質問No.1323556
  • 閲覧数286
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 92% (50/54)

最近、歩車分離信号が増えてきたんですが、
自転車はどういう扱いになるんでしょうか?
ほとんどの人は、歩行者信号に従って渡っているようですが、
法律的には車(軽車両)なので、車用信号に従ってもいいんですか?
それだったら車で右左折するときに自転車に特に注意しなければなりませんよね。
歩行者信号が赤だからと、ついつい気が抜けるときがあるので
その時にもし自転車をはねたりしたら、過失割合はどうなるのかな~と考えています。
詳細をご存じでしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (33/87)

>警察がたてている看板には
>「歩行者は歩行者信号に従い、車は車両用信号に
>従ってください」とだけ書いてあって

これが全てを表現しているのではないでしょうか。
自転車は軽車両=車両=車です。
自転車から降りて押して歩いている場合は歩行者ですが、
それ以外の場合、自転車は車です。

「自動車は車両用信号に従ってください」と書かれていれば話は別ですが、
ちゃんと「車は」と書かれているんですよね。
お礼コメント
pochi_kiti

お礼率 92% (50/54)

ご回答、ありがとうございました。

>自転車から降りて押して歩いている場合は歩行者ですが、
それ以外の場合、自転車は車です

自動車免許を持っていない人は、あまり知らないですよね。
ということは、自転車に乗っている人で、
法律を知っている人は車両用信号を見るし、
知らない人は歩行者用信号を見て通行すると考えた方がいいですね。
歩行者信号が赤であっても
今まで以上に、車やバイクで横断歩道を横切るときは、
十分注意したいと思います。
投稿日時:2005/04/15 00:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (86/490)

自転車専用信号 または 歩行者・自転車信号 無ければ普通の信号
と書いてあるものに従ってください。

なので、自転車をはねると、はねた方が八ぐらいかな(とにかく高い)。
お礼コメント
pochi_kiti

お礼率 92% (50/54)

早速の回答、ありがとうございました。
自転車専用信号というのもあるんですか?
警察がたてている看板には
「歩行者は歩行者信号に従い、車は車両用信号に従ってください」
とだけ書いてあって自転車については書いてないので、どうなんだろうと思ったんです。
とにかく自転車をはねないように今まで通り、右左折するときは信号にかかわらず、注意徐行で行くことにします。
それにしても歩車分離信号になってから、
歩行者の信号無視が増えた気がします。
困ったモノです。
投稿日時:2005/04/11 23:28