• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本サポーターのゴミ拾い)

日本サポーターのゴミ拾い

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.10

koncha108様 ★回答者の「NISHISHINJUKU」と申します。私は別の部門の専門家なのですが、若い頃からサッカーをやってきた者として憧憬が深いので回答させて頂きます。 ❶<確かに貴方が言う事も一理あると感じてましたが>・・ ✚逆に言えば、自分自身のごみ以外も掃除することが「無私」の道徳心という日本人独特の崇高さが有る事も事実で、否定するには少々無理が有る様な感じがしないでもないですね! *彼らは自発的に、自らの道徳心の延長として善意でやっている事を、どうこう言う資格が果たして有るか?となると、・・どうぞご自由に・・という所ではないでしょうか? ❷<多分、私自身も貴方同様、最低自分のごみだけで十分だと>・・・ ✚・・思って、それ以上は必要性は感じないタイプの人間ですが、あれも、かなり前から、サポーターたちの一つの「伝統や文化」になりつつある事実が有りますね! *それに同調しないと困る・・という様な強制力が有るわけでは無い世界なので、好きな人は勝手に参加していれば良い、強制力の無い「自由」のギリギリの範囲だと言えましょう。 ❸<毎回、海外のMEDIAが注目しているのは・・> ✚他人のごみか、自分のごみか?という観点以前に自分のごみだけだとしても、 日本人らしい美徳だとして、取り上げてくれて久しいので、本来、自分の分だけで十分な題材なのでしょうが、少々、エスカレートして多少なりともパフォーマンス化している事も事実ですね? *そうなると、取材される事を前提にカメラ目線まで準備するようになって、挙句の果てに他人のごみにまで長々とやっている人も出てくる事と察しますが、そこまで行くと、一線を越えて「イヤミ」に成り兼ねませんね? ❹<総じて言える事は、日本人らしさとしての誇るべき文化だけ>・・ ✚良い意味でMEDIA化される範囲なら、大いに歓迎で光栄な事と思います。 *確かに、昔からサッカーに親しんで来て、こういう文化は外の国には無い事と、そもそもサポーター自体が組織化されていて、一定のマニュアルを強いている事も多少は文化的に止むを得ないのかな?と思います。 *問題は、貴方の言う、むしろ常識の範囲を超える事まで「強いるか?」・・または「自由意志に任せるか?」という区分ではないでしょうか? ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。何事も基本に有るのは「10人10色」という大前提だと思います。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
koncha108
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変失礼しました。カテゴリー外とは言えさすが専門家の回答で大変参考になりました。皆さんから回答を頂いているうちにだんだん頭の整理が付いてきたのですが、最初にゴミ拾いを始めた人たちはごくごく自然なまさに日本人の道徳に従った行動だったのでしょうね。私の感じた違和感は、日本人は善行を行う時にさり気なく、密やかに、場合によっては恥ずかしげにやるものと言う感覚があるからだと気が付きました。私は若い頃から電車の席をお年寄りや必要な方々に譲る習慣があるのですが、中高生の頃は気恥ずかしさがあって、譲ったら隣の車両に移ったりしてましたよ。私だけかと思ったら、ある詩で電車の席の目の前にお年寄りが立ったけれどシャイで席を譲る勇気が無くて下を向いて自分を攻め続ける女の子の事を書いたものを見たことがあります。多分サッカーのゴミ拾いも最初はささやかな気持ちの現われだったんでしょう。でも映像に映されるゴミ拾いの様子は若者が座席を元気よくまたいで大きなゴミ袋に大量のゴミを拾い集めながら活躍している姿。メディアで話題になるにつれて、日本人のささやかな美徳からまるで公式なボランティア集団みたいになってしまったように見えたのです。そうなると、誰のためにそれをやっているのか、喜ぶのは誰で集めたゴミはスタジアムの役に立つところに持っていかれるのか?とか疑問がわいてくるわけです。純粋な興味なのですが、どうも回答者の方々には私がゴミ拾いをしない不道徳な人間と思われたフシもあるようです(笑)でも実際には、公園でゴミが散らばってたりしたら(さり気なく)ゴミ箱に捨てるような人間なんですよ。 またの回答よろしくお願いします。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • ワールドカップのゴミ拾い

    ワールドカップの日本のサポーターがゴミ拾いして世界から称賛されました。海外のサポーターはなぜゴミ拾いしない?

  • FIFAワールドカップでのゴミ拾い

    試合後における日本人サポーターのゴミ拾いが話題になってますが、youtubeなどの動画を見ると、分別せずにいろんなゴミを同じ袋に入れてるようですが、後から現地の清掃員が材質ごとに分別するのでしょうか? 清掃してるサポーターは現地のゴミの分別方法を知ってるのでしょうか? どのゴミも同じ袋に入れたら、後から分別する手間のほうが大きいと思いますけどどうなのでしょう?

  • 日本代表サポーターがごみ拾い

    日本代表サポーターが試合後に「ごみ拾い」をされて 「常にマナーがよい」「これは日本の文化だ」と称賛されています サッカーのサポーターには若いヒトが多いから 特にマナーがよいのでしょうか? 団塊世代はそうでもないように思うのですけど もちろん個人差はあるとして

  • ワールドカップ観戦にゴミ袋

    フランス大会では,海外で賞賛された日本人サポーターのゴミ拾い. 日本戦以外も含めて,今大会における,日本人観戦者の動向はあまり 報道されていないようなのですが,どうなんでしょうか?

  • ゴミ拾いしているだけで危険な目に合います。

    私は20代後半の会社員ですが、毎朝必ずゴミ拾いをしています。 出勤前の早朝、同じ時間帯に行わないと会社に間に合わないのです。こうして何年もしていると、あることに気づくんです。それは一向にゴミが減らない、翌日も結局同じようにあちこちに落ちている吸殻やゴミ。。。そして通行人からの妨害の数々。。。これはさすがに人としていいのかというようなことをされたり、差別的に言葉の暴力や、行動、器物損壊で態度を表す者もいます。このことを悩んで、ある一冊の著書に出会い、荒川さんという、若者なのにゴミ拾いを全国に広めたすばらしい方がいます。この中で「どういうワケか唾を吐かれたり、蹴られたり、暴力を振るう人がいる」。という、まさに私と同じことにあったことが書かれており、すごくこのことを悩みました。ゴミ拾いだけで「あいつ朝からゴミ拾ってる、キチガイだろ、気持悪い馬鹿だな」とか、「オマエうぜえよカス」などと言って物を投げつけてきたり、小便をかけてきたりされました。これ、本当に冗談抜きで私がされたことです。警察はこういうことに充てにならない存在で、被害届だしても無駄という始末。私の家が駅前一等地で大きいため、このことからも通行人に目を付けられ、自宅もバレています。敷地内に入ってきて掃除中の私に唾や吸殻を投げる者、門扉を開けて通り抜けする毎日見る40歳前後の男、ここ最近はこういうのが毎日です。ナゼゴミ拾いで街をきれいにしているだけで反感の眼差しで見られ、攻撃までしてくる人が多いんでしょうか?日本人は礼儀正しいとか、モラルがあるとか、きれい事よりも、きたない人間も多いように思います。ゴミ拾いって、そんなに悪いことなんでしょうか?危害を加えられる意味がわからないです。

  • 裸のサポーター、何故?

     先週の金曜日Jリーグが開幕しスカパーで何試合か見ましたが、どこのスタジアムにも裸のサポーターがいました。他人事ですがまだ寒いのに風邪でもひかないかと心配になります。私は野球も好きで年に数試合観戦に行きますが、球場では裸の人は見かけません。また海外のサッカー中継でも裸のサポーターはあまり見かけません。あの裸の意味はなんですか。

  • ~サッカー~日本のサポーターは他国でもゴミを放置する?

    私は中学生の頃から素直に日本を応援できなくなりました。 中学の頃、友人とモニター観戦にいったのですが、サポーターがうるさいのはいいとしても、ペットボトルやマクドナルドの袋などを放置されているのが目に入り、憎しみがこみ上げました。 日本人は、他国で応援するときにも、そういう態度なのでしょうか? それでは素直に応援できないどころか、応援したくなくなるくらいですよ。 例えば、開催国のドイツの国民は、ポイ捨てなどは行わないと聞いたことがあります。私の高校の姉妹校がドイツにあるのです。 サポーターの一部じゃなくて選手を見ろという感じかも知れませんが、サポーターと、一部の人とはいえ、心を一つにするなんて嫌です。 オーストラリア、3-1っぽいですよ(汗 皆様の意見をお待ちしています。

  • 関東でコンサドーレサポーター仲間を探すには?

    現在関東に在住しているのですが、ホームが札幌と言うこともあり関東のスタジアムに行く仲間がいません。 コンサドーレサポーターの人達と一緒にスタジアム観戦や話をしたいと思ってます。 (自分でインターネットで探してみたのですが、なかなか見つかりません。) サイトやその他仲間を探す方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポイ捨てゴミが減らないです。

    丸7年以上に渡り、出勤前の日課となっているゴミ拾いですが 私の家の前は勿論のこと、周辺の清掃場所は、毎日一向にゴミが減りません。 本当に全くです。誰がどのように投棄するのか、車の中から自宅前で5時間観察してみたところ 早朝7時前に清掃完了後、早速10分も経たないうちに高校生集団らしき人達が包装を投棄。 さらに数分経たずに歩きタバコが10人くらい次々投棄 買い食いしている人からの投棄が多く、ガム類を吐きすてる人、鼻をかんでティッシュをポイ捨て・・・。これじゃ、一向に掃除したって全く効果ないんだなぁと呆れました。 路上の清掃と言うのは、落ち葉や雪などと違い、市がやって暮れるはずがありません。 近隣、町内の自主的な行動で清掃されるのです。市議会議員のある方に要望として様々なポイ捨てに関する提案をしましたが、すべて保留。全然駄目です。日本人はゴミをその辺に投棄しないという海外の旅行者がいますが、それは間違いですよね?まだまだいい加減なことが多いと思います。綺麗な場所を汚す人ってゴミ屋敷にでも住んでるんでしょうか。まさかねぇ。。。

  • 日本のサポーターって、そんなにマナーが良かったっけ?

    最近のアジアカップの異様な騒動で、政治家やTVのコメンテーターという訳のわからない人たちが、中国サポーターのことをワーワー言うとりますが、日本のサポーターも似たり寄ったりではないのかな?とおもうのですが・・・。 2年前のW杯のときに、日本と戦ったベルギーやロシアの国家吹奏の時、座ったままシカトしていた日本人は腐るほどいたでしょ。これは「とくだね!(フジテレビ)」の小倉智昭さんも言ってましたし、私もテレビで見ました。 で、質問です。 W杯の日本戦を観に行った人および今年の4月24日に女子サッカーの日本対北朝鮮の試合(国立)を観に行った人にお聞きしたいのですが、相手国の国家吹奏の時、立って聞いてましたか?また、スタジアム内でどのくらいの人が座ったままでしたか? 判る範囲で結構ですので、お願いします。