勝手に尽くして、裏切られたという人

このQ&Aのポイント
  • 勝手に尽くして、裏切られたという人がいます。何故相手は裏切るのか、そしてどうすれば自分を守れるのか悩んでいます。
  • 相手に尽くすことで幸せになりたいと思っている人もいますが、裏切られてしまうことも多いです。自分を守るためにはどうすれば良いでしょうか。
  • 勝手に尽くしているけれど、相手は裏切る一方です。このままでは自分が傷つくだけですが、どうすれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に尽くして、裏切られたという人

勝手に尽くして、裏切られたという人 こっちは困惑してるのに、どんどん尽くす人っています。好きな人がいるといっても男性の場合は無駄ですし、女の人には、嫌いと言いにくくて保留にするのですが、最終的に嫌いと言ったり、着拒したりします。そして、相手は、学校を辞めたり、大学に落ちたり、仕事をくびになったり、私に依存した人は不幸になりやすいです。どうしたら、のめり込まずにいてもらえますか?また、私は責任を感じなくてもよいのでしょうか。可愛さ余って憎さ百倍。そういう経験が多いのですが、、親切が度を超えると、それはお互いの負担ではないかとおもうのですが。可愛いさ余って憎さ百倍なら、私は相当な人数に恨まれてると思います。どう、自分の中で、解消すれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

貴女わ、八方美人、優柔不断、断らないタイプですか、来るもの拒まずてきなかんじですね、貴女は憎まれる事に、喜びを感じているような、感じをうけますね、自分から、いや、ノウと言わないタイプだからでわないかと、かんじます、親切の度を越す間に、相手にいいましよう、貴方とわ恋愛、恋人関係にわなれません、お友達てしかの付き合いで、いたいのですかと言えばよい、恋人、好きな人がいてると、言う文句は、いないと、言っている、裏返しの言葉にとられます、いないけど貴方とわ終わりにしたいと、言っているように、相手わ聞こえます、

SAKUiro
質問者

お礼

八方美人!まさか自分がそうだとは思いませんでしたが、よくよく考えてみたら、そうなのかもしれません。もともとはグループや派閥が嫌いで、単独行動が多いのですが、話しかけられれば、いじめをやってるような人でなければ、くるもの拒まずです。そのうち、男女問わずいろんな人と仲良くなりますが、どこのグループにも属しません。これは、結果的に八方美人ですね。私としては、公平を大切にしてきたつもりですが。優柔不断というか、大抵のことはどうでもいいので、相手の好きなようにさせます。そして、大抵のことは許せます。すごく寛大とか、なにしても怒らないと思ったといわれたりもします。力になりたいと思うので、卑劣なこと以外はできるだけのことをします。結果、依存体質か独占欲が強い人が、過剰なことをしてくるんだとわかりました。気づかせて頂いて、ありがとうございます。男女間については、オープンにしてますので、勘違いさせる事はなかったです。無理なのはわかってるけど、とか、好きな人がいることはわかってますが、という告白が多かったからです。手なんか出したら、一生会ってくれなそうだもんなーとか。絶対おちない、というのは、ある程度仲良い友達なら理解してくれてました。憎まれたいとは全く思っていません。なんでこんなことに、、と思って罪悪感があります。散々、忠告もするんです。でも、粘着質なのか、離れてはくれません。家の前で、車で何時間も待ってたり。結婚願望ないからねと言っているのに、プロポーズされて断ってしまい、泣かせてしまった事もあります。今は、結婚したので男女間の悩みはないのですが、仕事柄か、取り入ってくる人が多いので、気をつけています。公平に、、親切に、、って考えが、諸悪の根源だとしたら、私は悪くないかもしれないです。甘えてきたのは、相手ですから。私はそういう人をじっと様子見して、限界を超えると嫌いだと言ってしまいます。相手は大暴れしますが、たぶん子供なんでしょう。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.4

そう気にされてるのなら、最初から距離を置いて付き合うよう意識すれば そのようなことに、ならないのでは? 相手に気が有ると勘違いさせない距離感を保ったり、壁を作ったり。 尽くされたら、最初の時点で拒否。そうすればのめり込む状態までには いかないのでは? 相手は、学校を辞めたり、大学に落ちたり、仕事をくびになったり これは、その人の問題なので、あなたは、そういうトラブルに 巻き込まれないように上手く距離を取るように意識すれば良いと思います。

SAKUiro
質問者

お礼

距離を置いたり、壁も作ってるはずなんです。例えば、自分からは連絡しない、相談もしない、ライン交換もしない。昼食などに誘われても、たまにならいいけど、できれば1人で食べたいんです。とかいうし。ついてきた!と思ったら、まいたりもするし。これじゃ、まだ、甘いんですかね。 尽くされたら最初の時点で拒否は、難しいです。ある程度は円滑にしないと、仕事が回りません。が、頻度が多くなってきたら、要注意ですね。でも、断っても断っても、押し付けてくるんですよねー。泣いたり怒ったりしてきます。疲れた。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

《自分の中で》なら、どのようにでも クリアできるでしょう。 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「マトリックス図法」 「連関図法」などを書いてみませんか。 セルフ・カウンセリングになりますので~~~ 多くのルサンチマンが存在しているのは、 危ういですな。この先、 何事もないことを 祈って、います。 Good Luck! Ciao.

SAKUiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ、専門的な言葉が出てきて、今は理解不能ですが、一つ一つ調べて見ます。心理学的な回答なのでしょうか? ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

気にしない なんか変な人が勝手にうろうろしてた、程度の話です 確かに恨みも買いますが、こちら側ではどうしようもないことです 勝手にこちらの人生に絡んできても困るんです そういう人はすぐに次のターゲットを見つけるので拍子抜けするくらい大丈夫です

SAKUiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしようもなかったんです。 人間不振になる、死んでやるって言われても、私の人生を相手に合わせるわけにはいかなかったんです。結婚後、さらに、断り続けても、未だにこんなことが起こり続けて、めんくらってます。私に責はないんだと思いたいです。

関連するQ&A

  • すきなひととケンカをして

    わたしは高3です。3サイ年上のすきなひとがいます。先週けんかをして、わたしが次の日ごめんねのメールをしましたが返信はありませんでした。 先日、耐えきれなくなって「きらいなら着拒してクダサイ」と送りました。なぜなら、毎日メールしてしまうからです(´・ω・`) 嫌われてるから返信がこないのは分かっています。彼はメンドクサイから着拒しないのでしょうか?今まで嫌いなオンナノコからしつこく連絡がきたときは着拒していたのは知っています。 自分でも毎日メールしてしまって迷惑がられてるのは分かるんだけど、送ってしまいます(´;ω;`) どうしたらいいのかわかりません(´;ω;`) うざい迷惑なオンナノコなのに着拒しない場合もあるんですか?

  • すきなひととケンカをして

    数日前にも質問しましたが、再度オネガイします。 私は18才です。3才年上のすきなひとがいます。2週間前にケンカをして、次の日にごめんなさいのメールをしました。直接謝れたらいいんですが、彼が忙しく、住みも近くはないのでできません。 彼と知り合って1年、 毎日メールや電話がありました。しかしケンカをした日から連絡がありません。私がメールをしても返事はない状態です。 これはもう嫌われたんですよね。 メールで きらいなら着拒してクダサイと送りましたが、着拒もされないので 毎日お疲れ様のメールだけ送っています(´・ω・`) 彼は以前、苦手な女性からの連絡を着拒していました。 嫌われてるのはもう100も承知です。でもわたしはすきなんです。はっきり彼からきらいと言われるか連絡を拒否されなきゃ 諦められません。 彼はどう思ってるんでしょうか。かなりうざいけど、メンドクサイから着拒設定はしていないのでしょうか。無視してたら わたしが諦めると思ってるのでしょうか。 かなりヘコンでいます。 アドバイスください。

  • どうすればいいでしょうか?

    顔もみたくないくらい嫌われてしまった人がいます。相手としては、今は一切連絡を取りたくないってのは判っています。電話もメールも着拒状態なので。 しばらく冷却期間をおいてから手紙を書いて謝ろうと思うのですが、やはり、一度嫌いになってしまった人からの手紙は読みたくないものなのでしょうか?読まずに捨てられてしまうのがオチでしょうか?それでも手紙を出すならどのくらいのタイミングで出すべきでしょうか。よかったらアドバイスください。

  • 人の悪口や愚痴ばかり言う人。

    くだらない質問かもしれませんが… 最近仲良くなった人(女)で 普段はかわいくて責任感もある良い子なんですが。。 二人での話題も仕事の人たちでの話題も 必ず誰かの悪口や愚痴になり びっくりするくらい毒をはきまくったり、 こういう人キライ。が口癖で出てきます。 私の事は大好きなので言いませんが 聞いてるだけで毒素が溜まってる感じで 疲れてしまいます。 こういう人の精神状態とか心理は どうなんですかね…? また、最近は私への依存?もあり 誰々と話すなとか メールの返事が1時間遅れただけで なんで応答ないの?とか 最初は半分ギャグだと思ってたし かわいいなと思ってたんですが 友達に依存とかたまったもんじゃないので それでちょっと突き放したら たまに冷たいからキライ。 そういう 苛立った状態で私が何か話すとそれを否定してきたり してきたりと正直めんどくさいです。 どういう風にうまく付き合ってけば 良いですか?

  • 人の悪口や愚痴ばかり言う人。

    くだらない質問かもしれませんが… 最近仲良くなった人(女)で 普段はかわいくて責任感もある良い子なんですが。。 二人での話題も仕事の人たちでの話題も 必ず誰かの悪口や愚痴になり びっくりするくらい毒をはきまくったり、 こういう人キライ。が口癖で出てきます。 私の事は大好きなので言いませんが 聞いてるだけで毒素が溜まってる感じで 疲れてしまいます。 こういう人の精神状態とか心理は どうなんですかね…? また、最近は私への依存?もあり 誰々と話すなとか メールの返事が1時間遅れただけで なんで応答ないの?とか それでちょっと突き放したら たまに冷たいからキライ。 私が何か話すとそれを否定してきたり して正直めんどくさいです。

  • 共依存の解消。誰か助けて。

    こんにちは。  端的に言えば私(女)の依存相手(男)とのかかわり方についてご意見を聞きたく思っています。  彼とは過去恋人関係であり、今は恋人ではないのですが夜一人で寂しい時や、辛い時などは彼に連絡を送ったり、毎日のように話をしています。彼に依存しているという自覚はあり、相手も私のことを依存といっても過言ではないほど深い関係に思われています。    そんなある日、私が告白をされて、した側の方にも上記のような事情を話しそのうえで返事は保留とさせていただきました。実際にその方のことは嫌いではないのですが、異性の依存相手が居ることが足かせとなりはっきりお返事できていない状態です。    自分ではその依存相手とは依存を解消すべき、連絡の頻度を下げたりするべきだと理解しているのですが、いざ居ない時のことを考えると怖くてできません。告白してくださった方は、ゆっくり依存を解消したり連絡の頻度を下げよう、いきなり切るのは無理だから自分と付き合ってる時でも少しくらいは話してもいいよと言ってくれました。 私はどうすればよいでしょうか。誰か助けてほしいです。

  • 女性の方にお聞きしたい

    私は今、好きな男性に着信拒否(・・・??)されていると思います 私の勝手な持論だと その行為はしてる相手もされてる私の両方に問題があると思ってます 私の場合はかけた回数も時間も少ないです この状態になり数か月が経ちます 相手の立場になり、いろいろ考えてみました わたしだったら、どんな存在だったら こんなことが出来るんだろうと思ったんですが 1つの結論がありました 1~2回ぐらいだったら社交辞令で電話をかけた私に話を合わせて くれていたけれど、それ以上かけてきたことで、 「勘違い、するなよ。めんどくせいなぁ」という気持ちがあり 相手から見て、私はそれだけの存在だったんだなぁと 最近になり気が付き始めました   この考えは間違っていますか? こんなことをされても、この人に 恩があり、だめな私の心の支えになってくれた人なので 嫌いにはなれません 聞きたいことは 1、上記のこの考えは間違っていますか? 2、相手の人に告白をして、相手から返事を聞いていません  返事は来なくても構わないんですが  曖昧な返事を貰うよりも着拒のほうが  未練が残らず相手を忘れることが出来ると  自分ではそう思うんですが、、、どうなんでしょうか? 3、着拒は私にはありえないというか  そういうことをする人が信じられないというか  ものすごいショックなんですが、そう思うわたしはおかしいですか? 4、着拒は80%だと思います  事実かどうかは本人に確認しないとわかりませんが  この場合、話をしたくない相手から電話やメ-ル、直接会う行為は  もっと2人の関係が悪化すると思うので、避けたいですが・・・  やはり、何もしないで自然消滅が一番でしょうか?   ちなみにこの人とは話をしたことがあるだけの関係です なにか、アドバイスがあればお願いします

  • なんでも首を突っ込みたがる人(職場)

    女性で、36才既婚の人なんですか、 おしゃべり好きですね。ほ~んと、1日誰かとしゃべってる感じです。 何かに話しに首をつっこんでくるのもイヤだし、 仕事も、親切なフリして おいしい所だけもっていかれのもイヤです。 仕事はしない人ですが、要領はいいです。誰とでも笑顔で、人当たりはいいです。噂話不幸話は好きですが、 わたしは、彼女のようにできないので、嫉妬なのか? ちゃんと仕事はしますし、でも正義感が強い部分もあるので、きつい言い方してしまう事があります。 廻りも誤解することもありますが・・ 女性が多いので、あきらさまな態度も・・ 自分ばかり損してる気分ですか、そんな事ないですかな?廻りはわかってるのでしょうか・・

  • どんな人に道を尋ねますか?

     少し前に「人に話し掛けられないのはどうして?」というようなご相談を拝見しましたが、私は逆のことで悩んでおります。  私はもともと人間嫌いの上、近頃はうつ状態がひどいため人と話すことがとても苦痛です。おそらくこの世の不幸を一身に背負ったような暗い顔をしているし、おしゃれにも全く関心がないため不潔一歩手前のような服装です。いわば「近寄るなオーラ」出しまくりなはずです。  それにもかかわらず、人ごみを歩けば必ずと言っていいほど道を訊かれ、電車で隣に座ったお年寄りや子供の話し相手にさせられてしまうこともしょっしゅうです。そのたびに「いい人」を演じてしまい、とても疲れます。  そういうわけで、人は何を基準に話し掛ける相手を決めるのか大変疑問に感じます。私だったら、私のような人間には決して近寄らないと思うのですが(もっと明るく親切そうな人を選ぶでしょう)。  最近は「もしかしたら、どんな時も人に邪険に接することが出来ない心の弱さを見抜かれてバカにされているのだろうか」とみじめな気持ちになってしまいます。「自分より下等、不幸な人」=「話し掛けても拒絶されないだろう」という判断の下、利用されているような気もします。  長々と鬱陶しい文章を書き連ねてしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。  

  • 解雇された人は明日から生きていくことができますか

    確かに、人を殺して自分は殺されたくないと言う道理は通らない。 しかし、首を切られたこともなく解雇された人の気持ちが分からない、刑事や出世コースを歩んできたエリート裁判官に死刑判決を下されて殺される加藤智大の無念さははかりしれない。 彼を解雇して不幸のどん底に陥れた残酷で人間とは思えない悪魔が何の責任も取らずに、加藤智大に全責任を負わせる愚かな日本人に天罰が下されるのは当然だろう。 仮に、彼が物を使い捨てるみたいに首を切られることがなかったら、この大惨事は起こらなかったかもしれない。つまり、解雇と加藤智大が殺人事件を起こしたことに因果関係があるのだ。少なくとも、解雇が避けられない場合は、メンタル面からも金銭的な面からも人間的な温かみのある対応があれば、殺人事件が起こらず誰も苦しまずに済んだとなぜ思わないのですか? 秋葉原無差別殺人事件を起こした加藤智大を死刑にして、それでめでたしめでたしとする愚かな日本人に天罰が与えられなかったら、解雇された無念の気持ちはすくわれない。